このスレッドは950レスを超えています。そろそろ次スレを建てないと書き込みができなくなりますよ。

【シャニマス×ダンロン】にちか「それは違くないですかー!?」【安価進行】 Part.2

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

644 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:05:44.46 ID:Fo0hVhpD0
‣【冬優子の証言】
〔隔離生活が始まってから、モーテル組はほとんどあさひと果穂の面倒を見るので手いっぱいだった。事件の前日にも、二人を連れて海で遊んでいたらしい〕

‣【モノミの処置】
〔事件前夜、夏葉の容態が急変してナースコールが鳴った。心停止にまで陥っていたため、ルカたちはモノミを呼び出して治療を要求。ペースメーカーを使うことでなんとか一命をとりとめた〕

‣【結華のメガネ】
〔結華の死体がかけていたメガネ。普段から着用していたものと同一で、本人の物。結華は全身を殴打されて殺害されていたものの、メガネはフレームも歪んでおらずレンズも全く割れていない〕

‣【青い繊維】
〔三峰結華の衣服に付着していた青い繊維。本人の服のいずれとも異なるが、繊維が付着するには衣服同士がこすれあう必要があるため、出所が不明〕

‣【智代子の証言】
〔事件が発生する前、窓の外にUFOを見た。光りながら浮いたり沈んだりする飛行物体はどう考えてもUFOに違いない(本人談)〕

‣【絶望病】
〔モノクマによって二日前に島内に持ち込まれた未知の病気。恋鐘、夏葉、愛依、雛菜が発症し、そのまま入院することとなった。恋鐘は標準語病、夏葉はぐうたら病、愛依はお嬢様病、雛菜はネガティブ病とそれぞれの本来の性格とは魔反対とも言うべき性格になってしまった〕

‣【入場者特典】
〔映画館で映画を見る際、電子生徒手帳を読み取ることで発行されるステッカー。見た回数に応じてステッカーのデザインが変化する仕様。1回目の視聴では犬のデザインだった〕

‣【モノクマの映画】
〔第3の島の映画館で上映されていたモノクマの自主製作映画。主人公のモノ太郎が犬を咽喉を掻っ切って殺し、サルを撲殺し、キジを焼き殺し、最終的に自分だけ得をして終わるという退屈この上ない映画〕

645 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:06:11.23 ID:Fo0hVhpD0

【学級裁判 開廷!】

646 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:07:09.49 ID:Fo0hVhpD0

モノクマ「まずは学級裁判のルールの確認から始めます」

モノクマ「学級裁判ではオマエラの中に潜む殺人犯のクロを探して議論していただきます」

モノクマ「議論の結果導き出した犯人がクロだった場合はクロだけがおしおき、シロだった場合はクロの生徒以外の全員がおしおきされ、クロのみが歌姫計画の成功者としてこの島を脱出できまーす!」

モノミ「うぅ……もう三度目でちゅか……三度目の正直、早起きは三文の徳、石の上にも三年、仏の顔も三度まで……三を冠することわざはこんなにも縁起がいいのに、どうしてこんなことになってしまうんでちゅか……」

モノミ「もう、こんなのって……散々でちゅよ……」

モノミ「……」

モノミ「【さん】ざんでちゅよ……」

冬優子「さあ、始めましょう。今回は二人の犠牲者が出ている事件……結華と愛依、その命を奪った罪は大きいわ」

冬優子「なんとしても、その犯人を突き止めないと……!」

647 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:08:10.24 ID:Fo0hVhpD0

恋鐘「そうばい……これまでの事件とも今回は大違い、二人を殺すなんて、とんでもない犯人たい。絶対に許してはおけんとよ!」

夏葉「落ち着きなさい……といっても無茶な要求だけど、議論は慎重に進めていきましょう。感情に乱されていては大切な判断を誤る恐れがあるわ」

夏葉「あくまで冷静に真実を見極めましょうね」

智代子「よしっ! それじゃあまずはみんなで議論だね! どこから話し合おっか!」

果穂「はいっ! まずは事件のがい要を整理するのがいいと思います!」

美琴「そうだね……今回、私たちは病院とモーテルの二手に分かれていた」

美琴「そして、お互い直接の交流は控えていたし、持っていた情報にも差異があるかもしれない。ここでそのすり合わせをしていくのはいいかもしれないね」

雛菜「雛菜たち入院してた組はそれ以前に、ここ数日の記憶もまだ危ういですからね〜」

(事件の概要整理か……)

(病気の在った連中はまだ頭も本調子じゃねえだろうし、まずは連中の目を覚ますところから始めるとするか)
648 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:10:58.07 ID:Fo0hVhpD0
-------------------------------------------------
【ノンストップ議論開始!】

発言力:♡×5
集中力:☆×5

コトダマ
‣【果穂の証言】
‣【モノクマファイル3】
‣【絶望病】
‣【割れた花瓶】
‣【青い繊維】

智代子「私たちは病院とモーテルの二手に分かれてたよ!」

智代子「私と透ちゃん、美琴さんにルカちゃんが【病院で看病】をしてて……」

冬優子「ふゆと結華、あさひと果穂ちゃんが【モーテルで待機】してた」

雛菜「残りは入院中でしたね〜」

恋鐘「事件が起きたのは病院で……」

恋鐘「犯人は愛依と結華の二人を殺害してしまったばい……!」

智代子「【二人も切って】殺しちゃうなんて……」

智代子「犯人はよっぽど切れ味のいいナイフを使ってたんだね!」

恋鐘「そがん切れ味よか刃物なら、もっと料理とかで使ってほしかったばい……」

【正しいコトダマで矛盾する発言を論破しろ!】

1.発言する(コトダマと撃ち込む先の発言を併せて指定安価)
2.集中力を使う(ロンパ候補の発言の数が減る)
3.アイテムを使用する
【ヒーリングタルト】×1
【プロデュース手帳】×1

↓1
649 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 22:12:49.62 ID:k8akbpgz0
二人とも切って→モノクマファイル3
650 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:14:30.75 ID:Fo0hVhpD0

ルカ「それは違うぞ!」論破!

【BREAK!】

ルカ「はぁ……おい甘党女……お前は入院してなかっただろ……」

智代子「へ? ど、どうしたのルカちゃん?! そんなため息なんかついてたら福が逃げちゃいますよ!?」

ルカ「入院してた連中じゃなくてお前が寝ぼけててどうするって言ってんだ」

ルカ「いいか? 今回の事件は確かに連続殺人だけどよ……それぞれの犯行の凶器は違うんだ」

智代子「あ、あれ?! そうでしたっけ!?」

冬優子「確かにどちらの死体も血に塗れていたけど、その死因は大違いよ」

冬優子「愛依は首元を切り裂かれて殺されてるけど、結華は別。正面から受けた打撲による脳挫傷が原因よ」

智代子「の、のうざしょう……」

冬優子「……要は、強く殴られて死んだのよ」
651 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:15:22.70 ID:Fo0hVhpD0

果穂「じゃあ、犯人は切れ味のいい刃物だけじゃなくて、固くて太いぼうのようなものを持っていたってことですね!」

モノクマ「……今、なんだって?!」

果穂「え? 犯人は、切れ味のいい刃物だけじゃなくて、固くて太いぼうのようなものを持っていたってことですよね?」

モノクマ「いいね、その調子でもう一回言ってみようか」

果穂「犯人はー! 切れ味のいい刃物だけじゃなくてー! 固くて、ふっとい____」

夏葉「それ以上を強いるのなら私はこの場であなたを捨て身の覚悟で殴打するわよ」

モノクマ「ふぅ……こわいこわい、とんだモンスターペアレントですよ」

美琴「犯人が二つの凶器を使い分けた……それは間違いないよね」

恋鐘「でも、なんでそんな死因を分けるような面倒くさか真似ば犯人はしよったと? 刃物に棒まで持っとったら、嵩張って仕方なかよ!」

ルカ「凶器はまだ特定されてねえんだ。別にその二つを持ってたとも限らねーし……何より犯人は死因を別にすることにはある意味を持っていたはずだぜ」

雛菜「死因を別にする、意味ですか〜?」

ルカ「犯人がわざわざ二人の死因を変えたわけはこいつが証明する……!」

-------------------------------------------------
【正しいコトダマを選べ!】

>>643 >>644

↓1
652 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 22:20:38.18 ID:o2m3uapb0
【モノクマの映画】
653 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:22:48.07 ID:Fo0hVhpD0

ルカ「これだ!」

【解!】

ルカ「なあ、適当女。お前は第3の島の探索が始まった時に随分なトラウマをもらい受けたらしいな」

透「え? あー……あれか」

透「やばいよ、マジで最悪だから。思い出すのもノーサンキューって感じ」

果穂「と、透さん……いったい何があったんですか?」

ルカ「こいつは映画館の映画を見たんだよ、モノクマ自主製作の映画をな」

智代子「え、映画……? そういえば、映画館があったような気がするけど……それが今回の事件と何の関係があるの?」

透「そっか……今回の死因は、あの映画と同じなんだ」

ルカ「そういうことだ。首を切りつけられる死に方も、正面から殴りつけられる死に方も、どっちもあの映画で出てくる話なんだよ」

夏葉「そんなむごい映画なの……!?」

透「むごいって言うか、ひどいっていうか」
654 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:23:49.16 ID:Fo0hVhpD0

ルカ「……端的に言うと、桃太郎のパロディみたいな映画でな。そこで本来仲間になるはずの犬・サル・キジを主人公は殺してしまうんだ」

ルカ「犬は咽喉を掻っ切って、サルは正面から殴りつけて、キジは火であぶって、な」

あさひ「確かに、愛依ちゃんと結華ちゃんの死因と一緒っすね」

果穂「でもそれっておかしくないですか? その映画のとおりなら、三人目の火でやかれてころされちゃってる人がいるはずじゃ……」

美琴「この南国生活のしおりを見てみようか。【同一のクロが殺せるのは二人まで】、三人目を殺しちゃうと犯人の方がルール違反になっちゃうからね」

果穂「あっ……そうでした、すみません……」

夏葉「気にすることはないわ、全員が抱く当然の疑問だもの」

ルカ「この死因の一致が偶然とは思えねえ、犯人はこの事件をただの連続殺人じゃなく、見立て殺人にしようとしたんだよ……!」

恋鐘「あっ、そいやったらモノクマに誰があの映画を見たのか聞いてみんね!」

恋鐘「そがん映画、見とる人の方が絶対少なか! 犯人にすぐたどり着けるはずたい!」

モノクマ「こら〜〜〜〜! なんてことを言うんですか!」

モノクマ「こともあろうに、ボクの丹精込めて作り上げた名作をまるで失敗作のように貶して!」

透「それは悪かったからさ。教えてよ、見た人」

モノクマ「いい顔で謝られても知りません!」

モノクマ「それにね、誰が映画を見たことがあるか、なんてそんなのボクも知ったこっちゃないんだよ! 映画の半券さえあれば誰でも見れるし、その半券は自動販売だからボクのあずかり知るところじゃないんでね」

ルカ「まあ流石にそううまくことは運ばねーよな……」

美琴「誰でも自由に見れた映画……絞り込みには向かないね」

夏葉「でも、この連続殺人が見立て殺人だとなると違うものが見えてくるかもしれないわ」

夏葉「議論を続けましょう、この連続殺人の持つ意味について」
655 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:25:17.03 ID:Fo0hVhpD0

コトダマ

‣【絶望病】
‣【割れたガラス窓】
‣【モノミの処置】
‣【モノクマの映画】

透「あの映画のストーリーとおんなじだ」

透「首を切られて死んだのと、正面から殴られて死んだの」

果穂「でも、映画はだれでも見ることができました!」

智代子「誰も見たことも、見てないことも【証明できない】よねぇ……」

夏葉「見立て殺人だってのなら、犯行はおそらく【計画的】だったはずよ」

夏葉「【凶器の準備】だって必要になる……死因を違えるわけにはいかないんだから」

冬優子「そうなると、被害者は初めから決まっていたのかしら」

冬優子「愛依と結華を【狙い撃ち】に犯行を行った」

冬優子「ふゆへ真っ向勝負を挑むつもりだったってわけね」

あさひ「……計画的な犯行、なんっすか?」

あさひ「なんか、引っ掛かる気がするっすけど」

3.アイテムを使用する

↓1
656 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 22:26:53.42 ID:XDPk3+GO0
計画的→割れたガラス窓
657 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:30:42.39 ID:Fo0hVhpD0

【BREAK!】

ルカ「この連続殺人は見立て殺人だったわけだけど……だからといって、それが計画的なものかって言われると私は疑問だな」

夏葉「あら、どうして?」

ルカ「死因を一緒にするぐらいなら、その場でもできる話だし……何より、犯人が計画を練って事件を起こしていたならあんな真似をするとは思いづらいんだよな」

智代子「うーん、でも別に犯人の致命的な手がかりが残っているとかじゃないよね?」

ルカ「事件の流れを思い返してみろ、今回の事件は私と冬優子、そして小学生がテレビ通話をしているときに起きたんだ」

果穂「はい……あたしたちが結華さんとあさひさんがいないことにきづいて、あわててテレビ通話をかけたんです」

ルカ「そのとき、私がどうして事件に気づいたか覚えてるか?」

冬優子「覚えてるも何も、実際ふゆたちもそれを聞いたわけだしね」

あさひ「聞いたってことは、【音】っすか?」
658 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:31:32.54 ID:Fo0hVhpD0

≪『どうしたんでしょうか……まさか、誰かにゆうかいを____』

ガッチャーン!!

「な、なんだ!?」

『なによ今の大きな音……ガラスが割れたみたいな音だったけど!?』

「今の……【病室】の方からだぞ」≫

果穂「……! そうでした、あたしたちが話してるときに、ルカさんの後からおっきな音がしたんでした!」

ルカ「そうだ、犯人が窓を割って逃亡する、その音が聞こえてきたからこそ私は事件に気づくことができたんだ」

ルカ「犯人が計画的に事件を起こしたんだったら、もっとちゃんとした脱出経路を用意するはずだろ。わざわざ私に気づかれるリスクを踏む筈がねえ」

美琴「確かに……変だね」

夏葉「なら、犯人はあの見立てはその場の思い付きで行ったのかしら?」

ルカ「私はそう見てる、別に見立て自体には大した意味もないしな」

あさひ「……」
659 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:33:01.87 ID:Fo0hVhpD0

雛菜「犯行の計画性で言えば、一つ不思議なことがあるんですけど〜」

智代子「雛菜ちゃん、どうしたの?」

雛菜「アンティーカの人、なんで病院にいたんですか〜? もともとモーテルにいたんですよね〜?」

雛菜「まさか思い付きでこっちに来てたわけないですし、犯人の計画で呼び寄せられてたのかな〜とか思うんですけど」

恋鐘「前の冬優子みたく脅迫状でも渡されとったと?」

(三峰結華があの場所にいた理由、か)

(正確にはわからねえけど……その取っ掛かりなら分かるかもしれねえな)

【正しいコトダマを選べ!】

>>643 >>644

↓1
660 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 22:35:16.87 ID:aCHvbQMp0
【果穂の証言】
661 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 22:36:46.68 ID:XDPk3+GO0
果穂の証言
662 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:38:48.87 ID:Fo0hVhpD0

ルカ「これだ!」

【解!】

ルカ「なあ、小学生。さっきの話の続きだ。お前らは、元々どうして私に電話をかけて来たんだっけ?」

果穂「えっと、電話をかけた理由ですか……?」

果穂「あの日、ふゆさんと結華さんとあさひさんと三人で遊んだあとに、お別れしてモーテルのそれぞれの部屋でねむりました」

果穂「ぐーぐーねむってたら、深夜になって、あたしの部屋のドアをがちゃがちゃって開けようとしている人があらわれたんです!」

智代子「深夜に?! だ、大丈夫だったの、果穂!?」

果穂「は、はい……あたし、こわくて動けないで……でも、その人はカギがあかないってわかったらどこかに行ったみたいで。それから三十分ぐらい動けずにいたら今度はインターホンが鳴ったんです」

冬優子「それを鳴らしたのがふゆ。ふゆの部屋にも同じ奴が来てね、流石に直後は動けなかったから暫くしてから他の三人の様子を伺いに出たわけ」

冬優子「……で、無事が確認できたのが果穂ちゃんだけだったの」

果穂「そのままあたしとふゆさんは二人でライブハウスまで行って、ルカさんにお話ししたんです!」

雛菜「ふーん? ってことは、あの人はそのドアをガチャガチャやってた人に連れ出されたってことですか〜?」

美琴「彼女、特に変わったものを持っていた様子でもなかったから。誰かに連れ出された可能性は高いと思うな」

冬優子「モーテルの個室の鍵をかけ忘れていたのかもしれないわね。それで侵入してきた人間に連れ出されてしまった、とか」

663 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:39:52.00 ID:Fo0hVhpD0

夏葉「でも、それが可能なのって病院の外の人間に限られるんじゃないかしら」

夏葉「私たちのいた病院の入り口は玄関のみ。事件当夜玄関ロビーには常にルカがいたから見られずに脱出するなんて不可能よ?」

ルカ「ああ、仮眠を取ってはいたけど、眠りは浅かったし気配がすれば起きてたと思うな」

雛菜「じゃあ、モーテル側の人で、アリバイがない人が犯人さんだね〜?」

美琴「モーテル側の人間で、アリバイがない人……」

智代子「それって……あさひちゃん?」

あさひ「わたしっすか?」

果穂「ま、まってください! ドアを開けようとした人があさひさんなわけないです!」

果穂「だって、えっと……その……」

恋鐘「モーテル組は四人だけ、そいで冬優子と果穂はルカと通話しとってアリバイもある。結華は殺されとる、そうなると残るのはあさひだけ……」

恋鐘「あさひ、観念せんね! うちの目はごまかされんとよ!」

あさひ「えぇ……そんなこと、してないっすよ」
664 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:41:33.89 ID:Fo0hVhpD0

美琴「じゃあ、事件のあった時にどこにいたのか聞いてもいい?」

美琴「それが証明できれば、容疑は払しょくできるよ」

あさひ「わたしは事件が起きた時、別の島に行ってたっすよ。深夜三時になるとモノケモノが勝手に動き出すって看板に書いてあったっすから、それを確かめに行ってたっす」

冬優子「はぁ……何やってんのよ、あんた」

夏葉「そのアリバイを証明する方法はなさそうね……」

(大体、なんだその看板ってのは……)

透「でも、それが可能なのは今、あさひちゃんだけなのか」

智代子「病院にいたんじゃできるわけないし……他のモーテルのみんなは当然違うもんね」

智代子「あ、あれ? 事件、解決……?」

冬優子「……違う、そんなわけないでしょ」

665 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:42:44.84 ID:Fo0hVhpD0

冬優子「あさひが犯人なんて、天地がひっくり返ってもあり得ないわ」

ルカ「冬優子……」

冬優子「何も感情論で否定してるわけじゃない、ちゃんと根拠があって言ってるの」

冬優子「結華の死因を思い出して見なさいよ。あいつは正面から殴りつけられて死んでる。そんなこと、あさひにできると思う?」

夏葉「……なるほど、身長ね」

あさひ「わたしは結華ちゃんより5cm小さいっすから、正面から殴ろうとしても若干下からの角度になるっす」

あさひ「……でも、冬優子ちゃん。それって微妙じゃないっすか?」

冬優子「はぁ?」

あさひ「身長なんて、台一つでどうにかなる問題っすよ。反論としては弱いっす」

冬優子「あんた、せっかく人が守ってやろうとしてるんだから口答えするんじゃないわよ」

(……でも、中学生の言うとおりだ)

(身長差も5cmならそれほど大した差じゃない……これで否定するには弱いな)

(どうなんだ……? あの狸は、今回の事件には無関係なのか……?)
666 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:44:51.82 ID:Fo0hVhpD0

コトダマ
‣【果穂の証言】
‣【智代子の証言】
‣【ビニール片】
‣【窓ガラスの破片】
‣【入場者特典】

果穂「あたしたちが寝てるときに、だれかがドアをガチャガチャってしました!」

果穂「ふゆさんが様子を見に来てくれたので、そのままルカさんと電話したんです!」

あさひ「わたしはその時【中央の島でモノケモノを見てた】っす」

あさひ「ドアの事なんて知らないっすよ」

美琴「ドアノブを捻るのは病院の外の人間以外には【不可能】だよね」

美琴「アリバイがない彼女が怪しくなるのも仕方ないよ」

智代子「結華ちゃんも病院の外で死んでたもんね……」

智代子「事件は会議室で起きてるんじゃない、病院の外で起きてるんだ!」

雛菜「じゃあ、ガラスが割れる音っていうのも【外から中に入る時の音】だったんだ〜」

雛菜「そのまま中にいたストレイの人を殺して脱出」

雛菜「びっくりするくらいの早業だね〜?」

3.アイテムを使用する

↓1
667 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 22:46:27.70 ID:k8akbpgz0
外から中に入るときの音→窓ガラスの破片
668 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:48:35.58 ID:Fo0hVhpD0

【BREAK!】

ルカ「……いや、なんか変だぞ。その中学生が犯人だとしたら、この事件は成り立たないかもしれない」

冬優子「……! ルカ、それ本当?」

ルカ「ああ、事件現場の状況を思い出してほしいんだけどよ。和泉愛依の病室、あれってどんな状態だった?」

智代子「どんな状況……? 首を切られたせいで血が辺りに散らされてて……」

雛菜「それで、ガラスの窓が割られてたんでしょ〜?」

雛菜「テレビ通話中に音を聞いたって言う窓が割られる音は犯人が部屋に入ってくるときの音で〜……」

ルカ「いや、そこが少しおかしいんだ。あの部屋の様子を思い出してほしいんだけど……あの部屋の中って窓ガラスの破片は落ちてたか?」

透「んー……花瓶が割れたのはあったけど、透明な破片はなかったかも」

夏葉「それは妙な話ね……犯人があさひだとした場合、入室経路は窓に限られるわ。ロビーには常にルカがいたわけなのだから」

夏葉「でも、窓を割って部屋に入ると、破片は必ず部屋の内側に散乱するはずよ。その破片がないというのはおかしいわね」

ルカ「実際、破片自体は発見したんだが、窓の外側に落ちていた。あれは内側から外側へと割って脱出しようとしたとき以外ではならない散乱の仕方だ」

ルカ「私は勿論そんな中学生が病院に入るのを見た覚えもない……そうなると、あいつが二人を殺した犯人になるのはおかしいんだよ……!」

【雛菜「つまんない推理だね〜!」】 反論!

669 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 22:50:21.14 ID:Fo0hVhpD0

雛菜「確かにあの窓の破片は部屋の外側に落ちてたかもしれないですけど〜」

雛菜「だからってあの子が無実とは限らないと思います〜」

雛菜「大事なこと見落としちゃってませんか〜?」

ルカ「あ? ど、どういう意味だよ……」

雛菜「え〜、わかんないの〜?」

雛菜「それじゃあ雛菜がちゃんと教えてあげますから〜」

雛菜「雛菜にちゃ〜んと集中しててね〜?」

【反論ショーダウン開始!】

コトノハ
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】
‣【割れた花瓶】
‣【果穂の証言】

雛菜「あのストレイの人の病室の窓の破片は」

雛菜「確かに部屋の外側に落ちてましたけど〜」

雛菜「でも、それだからって無実にはならないと思います〜」

雛菜「だって、モーテルのドアをガチャガチャできたのもあの子だけだし〜」

雛菜「病院の中の人じゃできませんよね〜?」

◆◇◆◇◆◇◆◇

【発展!】

ルカ「だから、窓の問題がある限りはあいつも病院に入れないんだ」

ルカ「あいつに和泉愛依は殺害できないんだよ……!」

◆◇◆◇◆◇◆◇

雛菜「雛菜、それは否定してないですよ〜?」

雛菜「あの子にストレイの人は殺せなくても〜」

雛菜「アンティーカの人の方は別じゃないですか〜」

雛菜「だから、今回の事件は【犯人が二人いる】んですよ〜」

雛菜「それぞれ殺した人が別で〜」

雛菜「モーテルのドアをガチャガチャしてアンティーカの人を殺したのがあの子〜〜〜!」

【矛盾する発言を正しいコトノハでコンマ50以上で論破しろ!】

2.集中力を使う(コトダマの数が減る)
3.アイテムを使用する

↓1
670 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 22:54:07.03 ID:k8akbpgz0
犯人が二人いる→冬優子の証言
671 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:00:18.23 ID:Fo0hVhpD0

発言力:♡×5→♡×4

雛菜「へ〜〜〜? モーテルの人たちが仲良く遊んでたのってなにか関係あります〜?」

雛菜「結局のところ、別々の犯人が二人殺しちゃえば、今回のアリバイって意味ないですよね〜」

雛菜「雛菜の名推理すごい〜〜〜〜!」

(チッ……違ったか)

(あいつの主張は犯人が複数いれば今回の事件のアリバイも場合によっては無視できるという理論)

(なら、一人じゃねーと犯行が成り立たない証拠を示してやるか……)

発言力:♡×4

コトノハ
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】
‣【割れた花瓶】
‣【果穂の証言】

雛菜「だって、モーテルのドアをガチャガチャできたのもあの子だけだし〜」

◆◇◆◇◆◇◆◇

【発展!】

ルカ「だから、窓の問題がある限りはあいつも病院に入れないんだ」

◆◇◆◇◆◇◆◇

雛菜「モーテルのドアをガチャガチャしてアンティーカの人を殺したのがあの子〜〜〜!」

【矛盾する発言を正しいコトノハでコンマ50以上で論破しろ!】

3.アイテムを使用する

↓1
672 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:02:12.37 ID:k8akbpgz0
犯人が二人いる→割れた花瓶
673 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:02:25.94 ID:XDPk3+GO0
モノクマの映画
674 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:04:49.56 ID:Fo0hVhpD0

発言力:♡×4→♡×3

雛菜「その花瓶、なんなんですか〜?」

雛菜「どうして割れたのかもよくわかってないし〜、反論の材料にはならなくないですか〜?」

雛菜「ん〜、雛菜の完璧な推理、どうですか〜?」

(チッ……こいつも違ったか)

(この花瓶からは現状余り手掛かりを得られていない……切るべきタイミングは今じゃなさそうだ)

(やっぱり、犯人が一人である証拠を何か提示できれば……)

発言力:♡×3

コトノハ
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】
‣【割れた花瓶】
‣【果穂の証言】

◆◇◆◇◆◇◆◇

【発展!】

◆◇◆◇◆◇◆◇

3.アイテムを使用する

↓1
675 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:06:12.78 ID:m2E8Adj7O
モノクマのエレナ
676 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:06:28.73 ID:XDPk3+GO0
すいません間違えました
モノクマの映画
677 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:09:16.33 ID:Fo0hVhpD0

ルカ「その矛盾、斬らせてもらう!」

【BREAK!】

ルカ「犯人が別の事件が同時に起きた……確かにそれは面白い話だけど、それが成立するのはただの連続殺人だった場合だ」

雛菜「へ〜?」

ルカ「忘れたのかよ、この事件はモノクマの映画を利用した【見立て殺人】なんだぞ? ある時同時に起きた事件が、偶然にもその映画の死因と一致してた……なんてことあり得ると思うか?」

雛菜「それは……確かにそうですよね〜……」

夏葉「犯人が二人いて、直前に見立てにするように示し合わせていた可能性はないの?」

美琴「それも考えづらいかな。ほら、事件はルカの目の前で起きたでしょ? そのタイミングにバッチリ合わせた犯行を行うのってそう簡単じゃないと思う」

ルカ「この連続殺人は見立てである以上は単独犯の犯行じゃないとおかしいんだよ」

智代子「……あれ? でも、だとしたら矛盾が出てきちゃうよ?」

果穂「ちょこ先輩、どうしたんですか?」

智代子「うん、あのね……モーテルのドアをガチャガチャできたのは病院の外にいる人だけだけど……」

智代子「あのガラスは内側から割られてたんだから、病院の中の人じゃないと割れないよね?」

果穂「あー! ほんとです、犯人さんが病院の中にいたのか、外にいたのかよくわからないですー!」

(この指摘はもっともだ……連続殺人は窓の内側から割って行われている以上、犯人は病院内の人間と考えるのが自然)

(でも、病院内の人間は私が玄関ロビーにいる以上、モーテルのドアをいじることは不可能なはずだ)

(この矛盾は一体……?)

678 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:10:46.43 ID:Fo0hVhpD0

コトダマ
‣【モノミの処置】
‣【ビニール片】
‣【結華のメガネ】
‣【割れたガラス窓】

夏葉「連続殺人が見立てで行われている以上は犯人は単独犯に限られるわ」

夏葉「共犯で見立てを成立するのは難しくメリットも乏しいもの」

智代子「でもそうなると……」

智代子「モーテルのドアをいじれたのは【病院の外の人】だけ」

智代子「病室の窓を内側から割れたのは【病院の中の人】だけ」

智代子「この矛盾が発生しちゃうよ!」

透「連続殺人は単独犯でも」

透「ドアを鳴らすのと殺人を起こす人は別でも問題ないんじゃない?」

恋鐘「そがんことする意味がなかよ!」

恋鐘「玄関ロビーにはずっと【ルカがおった】し」

恋鐘「【自由に病院を出入りすることは出来ん】ばい!」

恋鐘「どいやったらこい矛盾ば解決できると〜〜〜?!」

3.アイテムを使用する

↓1
679 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:12:58.21 ID:XDPk3+GO0
ルカがおった→モノミの処置
680 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:16:52.64 ID:Fo0hVhpD0

発言力:♡×3→♡×2

恋鐘「ん? ルカ、なんば口ごもっとるばい?」

(いや……違うな、小金持ちのナースコールでのドタバタの時、確かにロビーはがら空きの場面ではあったが事件よりはかなり前)

(それに騒ぎが終わってからはロビーに私はずっといたわけだし……その時間では少し考えづらいか)

(他に病院内で何か抜け道はないのか……?)

発言力:♡×2

コトダマ
‣【モノミの処置】
‣【ビニール片】
‣【結華のメガネ】
‣【割れたガラス窓】

夏葉「連続殺人が見立てで行われている以上は犯人は単独犯に限られるわ」

夏葉「共犯で見立てを成立するのは難しくメリットも乏しいもの」

透「ドアを鳴らすのと殺人を起こす人は別でも問題ないんじゃない?」

恋鐘「玄関ロビーにはずっと【ルカがおった】し」

3.アイテムを使用する

↓1
681 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:21:00.68 ID:aCHvbQMp0
2
682 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:23:32.03 ID:Fo0hVhpD0
2 選択

集中力:☆×5→☆×4

【ロンパ候補の発言の数が減少します】

集中力:☆×4

コトダマ
‣【モノミの処置】
‣【ビニール片】
‣【結華のメガネ】
‣【割れたガラス窓】

恋鐘「玄関ロビーにはずっとルカがおったし」

3.アイテムを使用する

↓1
683 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:24:58.88 ID:aCHvbQMp0
【自由に病院を出入りすることは出来ん】に【割れたガラス窓】
684 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:25:24.89 ID:k8akbpgz0
自由に病院を出入りすることはできん→割れたガラス窓?
685 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:28:41.63 ID:Fo0hVhpD0

ルカ「それは違うぞ!」

【BREAK!】

ルカ「……そうか、簡単な話だったんだ! 私たちは初歩の初歩で躓いてたんだよ」

美琴「ルカ、どうしたの? 何か、気づいた?」

ルカ「前提からして違ってたんだ……モーテルのドアをいじれるのは病院の外の人間だけなんかじゃねえ」

ルカ「病院の中の人間だろうとそれは可能だったんだよ……!」

恋鐘「ふぇ? それはおかしかよ!」

恋鐘「病院から出るには玄関から出るしかなかよ、でも玄関にはずっとルカがおったから……」

ルカ「その前提からして違ったんだよ。というのも、私たちは無意識のうちの先入観があったからなんだ」

ルカ「事件現場の病室はガラスの窓が割られていた、だからこそはじめ能天気女はそこから犯人が入ってきたんだと思い込んでいた」

ルカ「その最初の思い込みのせいで、窓の出入りに『割る』という動作が無条件に紐づいてしまってたんだ」

智代子「そっか……別に窓から出入りすること自体は、病院の中にいた人なら何度でも可能なんだね!」

ルカ「そういうことだ。あの窓じゃなくとも、別の窓からでも病院は自由に出入りが可能。モーテルまで走って、ドアを鳴らすだけ鳴らして病院まで戻っちまえばいい」

夏葉「しかもそれなら病院内の人間でも結華を連れ出すことが可能になるわね……」

686 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:29:44.15 ID:Fo0hVhpD0

冬優子「むしろ、病院の外側の人間は容疑者から完全に外れることになるんじゃないかしら」

冬優子「その方法はあくまで病院内の窓をあけれる立場にある人間じゃないとできない方法……ふゆたちじゃ病院の自由な出入りは不可能だもの」

あさひ「確かに、わたしだけじゃ病院の窓を開けることはできないっすね」

ルカ「……中学生、てめェはわかってんだな」

冬優子「……え?」

あさひ「そうっす、病院の外の人間は、そのただ一人だと窓を開けることはできないっす。でも反対に言えば、【一回でも中の人に開けてもらえれば】病院の中に入ることができるっす」

果穂「え、それじゃあ……」

あさひ「病院の外の人でもモーテルのドアを鳴らした後に、病室の内側から窓を割ることは可能なんっすよ」

あさひ「今明らかになったのは、病院の中にいた人でも外にいた人でもその【両方が犯行は可能だ】ってことっす」

(こいつ……なんのつもりだ、自分で自分の首を絞めるような真似しやがって)
687 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:31:03.28 ID:Fo0hVhpD0

透「でもさ、外から中に入れてもらうってどうやって?」

透「うちら、別々で行動するって決めてたし。ふつう中に入れるとか、なさげじゃんか」

智代子「確かにそうだね……接触は極力避けましょうって話だったし」

冬優子「そのために結華がわざわざテレビ通話の機材を整えてくれたのよね」

美琴「まともな判断ができる相手なら、断るだろうけど……あの病院には利用するには便利な存在が揃っていたから」

夏葉「それってもしかして……私たちの事かしら」

ルカ「……それは確かにそうだな、あの病気にかかってたてめェらはまともな判断能力を失ってた。開けてくれと頼まれたらそのまま開けてただろうよ」

智代子「うーん……犯人は病院の中の人なのか、外の人なのかどっちなんだろうね」

美琴「今のところ明らかなのはルカと冬優子ちゃんと果穂ちゃんにはアリバイがあるってことだけなんだよね」

ルカ「ああ……そうだな、病院の連中は基本的にアリバイがない」

雛菜「透先輩は雛菜につきっきりで看病してくれてたらしいよ〜?」

冬優子「生憎だけど、あんたたちの入院中の記憶は定かじゃないらしいし……正直参考程度ってとこね」

透「マジか、グレー」

夏葉「……病院の中に招き入れるなんてこと、本当にあるのかしら」

雛菜「やっぱり、あの子が怪しい気がしますけどね〜」

果穂「あたしには、あさひさんが犯人だなんて思えません!」

あさひ「病院の中にいても、外にいても犯行は可能なんっすよね」

【モノクマ「真実は舌戦の果てにのみ!」】意見対立!

688 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:33:48.10 ID:Fo0hVhpD0

モノクマ「やれやれ、議論はまたしても平行線だぜ」

モノクマ「そんなにおしゃべりが大好きなら、ユー、意見をぶつけ合わせちゃいなよ!」

モノクマ「ユー、ここで雌雄を決しちゃいなよ!」

モノクマ「今こそ議論スクラムで結論出しちゃいなよ!」

(犯人が病院の中の人間か、外の人間か……)

(窓という出入り口がある以上はそのどちらでも可能性はあるが……)

(あの狸の思惑が見えない……あいつ、この局面で何を考えてやがる?!)

【意見対立】

【議論スクラム開始!】

「犯人は病院の中の人間だ!」vs【犯人は病院の外の人間だ!】

智代子「事件現場は病院の近くで固まっちゃってるよね……やっぱり、病院内部の犯行って考えたほうが通りやすい気がするんだよ……」

冬優子「病院の外にいたのはストレイライトに果穂ちゃんだけ、とても犯人とは考えづらいわ」

美琴「アリバイは病院の中にいた人たちにはほとんどないんだよね」

果穂「病院に入ろうにも、ルカさんがげん関にいるんじゃ入っていけません!」

冬優子「割れた窓のガラス片は病室の外側に散らかっていた、病室の中からじゃないと割れないわ」

夏葉「たとえ病気で判断能力が落ちていたとしても、そう簡単に外部の人間を招き入れるとは思い難いのだけれど……」

【意見スロット】

【侵入経路】
【面子】
【ガラス片】
【入院患者】
【現場】
【アリバイ】

【意見スロットを正しい順番に並び替え、敵スクラムを向かい討て!】

1.スクラムを指示する(解答)
2.集中力を使う(一部スロットが自動で正答位置に並び代わる)

↓1
689 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:42:31.59 ID:XDPk3+GO0
現場
面子
アリバイ
侵入経路
ガラス片
入院患者
690 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:43:12.08 ID:k8akbpgz0
現場面子アリバイ侵入経路ガラス片入院患者
691 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:43:44.17 ID:Fo0hVhpD0

【ルカ「終わらせてやるよ」】

智代子「事件現場は病院の近くで固まっちゃってるよね……やっぱり、病院内部の犯行って考えたほうが通りやすい気がするんだよ……」
【ルカ「能天気女!」
雛菜「別に現場は関係ないですよ〜、誰でも移動は出来ましたし、モーテルにもその姿を現してますよね〜」】

冬優子「病院の外にいたのはストレイライトに果穂ちゃんだけ、とても犯人とは考えづらいわ」
【ルカ「ここは私が!」
ルカ「別にそいつらが犯人だって告発してるんじゃねえ、これは可能性の議論なんだ」】

美琴「アリバイは病院の中にいた人たちにはほとんどないんだよね」
【ルカ「適当女!」
透「でもさ、あさひちゃんにもアリバイはないんじゃん」】

果穂「病院に入ろうにも、ルカさんがげん関にいるんじゃ入っていけません!」
【ルカ「長崎女!」
恋鐘「窓の侵入経路があるたい! 外におった人でも中に入り込むことはできるとよ!」】

冬優子「割れた窓のガラス片は病室の外側に散らかっていた、病室の中からじゃないと割れないわ」
【ルカ「中学生!」
あさひ「病院の外の人が入り込んだ後で内側から割ればいいっす。それじゃ絞れないっすよ」】

夏葉「たとえ病気で判断能力が落ちていたとしても、そう簡単に外部の人間を招き入れるとは思い難いのだけれど……」
【ルカ「ここは私が!」
ルカ「確かに物証はねえが、入院患者を利用することは簡単だったはずだ。実際てめェには記憶もないわけだしな」】

【CROUCH BIND】

【SET!】

【コンマの合計値300以上で相手のスクラムを打ち破れ!】

↓直下より六回連続でコンマ判定
692 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:46:37.15 ID:XDPk3+GO0
はい
693 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:46:53.86 ID:o2m3uapb0
694 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:48:21.86 ID:XDPk3+GO0
えい
695 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:49:28.74 ID:XDPk3+GO0
てい
696 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:49:51.96 ID:k8akbpgz0
697 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:49:53.09 ID:fq9m6j3V0
ぬん
698 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:50:04.74 ID:aCHvbQMp0
マジヤバくね!?
699 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/13(日) 23:52:55.84 ID:Fo0hVhpD0

コンマ判定 15 86 86 74 96 09とオーバーキルスコアが出たところで本日はここまで。
窓ガラス云々の所の話が少々ゴチャついていますが大目に見てください。
次回から裁判の議論ももっと決着に向けて進んでいくと思います。

次回更新は3/15(火)22時ごろを予定しています。
それではお疲れさまでした、またよろしくお願いします。
700 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/13(日) 23:53:41.39 ID:k8akbpgz0
>>1乙!
701 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/13(日) 23:55:09.35 ID:XDPk3+GO0
お疲れ様でした〜
15と9出て大丈夫とは思わなかった...
702 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/14(月) 00:13:30.67 ID:brbDZ2D+0
>>701
あんたもよくぞ>>694-695で高コンマ取ってくれたと思うよ
703 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 21:58:15.21 ID:AtujWhEi0

【全論破】

「「「「「これが私たちの答えだ!」」」」」

【BREAK!】

ルカ「病院の中にいようが、外にいようが犯行は可能だった……それは間違いないと思う」

ルカ「ただな、今はそのどちらにも限定しうるような決め手にかける。議論の方向性をしぼりにかかるのは危ういと思うぞ」

美琴「……そうだね、少し視野が狭くなっていたかもしれない」

冬優子「でも、あんたどういうつもりなのよ……なんでわざわざルカの肩を持ってまで、自分に容疑を残し続けるわけ?」

あさひ「別に、そういうつもりじゃないっす」

あさひ「わたしは、ちゃんと真実を明らかにしたいんっすよ。だから、自分の容疑とかはどうでもいいっす」

智代子「でも、なんだか忙しい犯人だよね。愛依ちゃんと結華ちゃんを殺すのに加えて、モーテルでドアをガチャガチャいじるのもやったんでしょ?」

冬優子「確かにそうだけど……ふゆが果穂ちゃんの部屋に行って、そこから通話を繋ぐまでには時間的な余裕はそれなりにあったと思うわよ」

冬優子「ドアノブを捻られた直後開けたら犯人と鉢合わせるだろうし、流石にふゆでもそのリスクは避けたかった。時間を見てから合流したのよ」

果穂「はい、ドアノブがガチャガチャってされて数十分経ってたと思います!」
704 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 21:59:47.98 ID:AtujWhEi0

透「……あれ」

ルカ「……どうした? なんか気になんのか?」

透「いや、時間にも余裕はあって、一人でもできるのはわかるけど……」

透「逆に、モーテルから連れ出してから時間にラグあるの、変じゃない?」

恋鐘「ふぇ? でも、そのラグがあるからこそ事件は可能なんじゃなか?」

透「ほら、多分ドアノブをガチャガチャってして時間が経ってから二人を殺害したんだと思うんだけど……そうなると、一個この事件で変な要素が現れると思うんだよね」

(……犯行を可能にする時間のラグで、かえって変になること……?)

(それって、犯人の起こした三つの事件の内、どれのことなんだ……?)

【正しい選択肢を選べ!】

・モーテルの訪問
・和泉愛依の殺害
・三峰結華の殺害

↓1
705 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:07:26.65 ID:dxeVjWIp0
愛依の殺害
706 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:11:58.73 ID:AtujWhEi0

発言力:♡×3→♡×2

ルカ「ギャル女の殺害……か?」

透「うーん……愛依ちゃんの殺害ってこの連続殺人の勃発点でしょ?」

透「モーテルのガチャガチャからラグがあっても、そこは犯人次第って言うか……」

(どうやらあいつの意図とは違ったみたいだな……)

(ただ、考え方は間違ってないはず。あの事件全体で見た時に不自然なのは……)

【正しい選択肢を選べ!】

・モーテルの訪問
・三峰結華の殺害

↓1
707 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:15:02.28 ID:dxeVjWIp0
三峰の殺害
708 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:15:33.75 ID:kjs1CdqB0
三峰結華の殺害
709 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:18:10.64 ID:AtujWhEi0

ルカ「これだ!」

【解!】

ルカ「そうか……モーテルの訪問から時間が経ってこの殺人が起きたんだとすれば、三峰結華の死が不自然なんだ」

透「うん、多分そうなる」

雛菜「え〜? なんで〜?」

透「ほら、モーテルのドアノブをガチャガチャしたのって被害者を現場に連れ出すためだったじゃん。でもさ、そこから数十分も時間かけてから事件を起こすとしたら、被害者はその間もずっとそこに【い続けてた】ってことになるよ」

美琴「……確かに、そうだね」

夏葉「結華は犯人に縛られていたとか、意識を奪われていたとかそういう可能性は無いの?」

ルカ「だとしたら、見立て殺人が成立しなくなっちまうだろ」

ルカ「あくまであの殺人で行われていたのは、映画の内容の再現。正面から殴りつけられて殺害されるってのは結華が直立しているときじゃないと成立しないんじゃないか?」

智代子「確かにそうだよね……座ってたり、寝転んでたら正面からは殴れないかも」

恋鐘「犯人にお願いされとったんじゃなか? 今から数十分ここで立って待っとってって!」

雛菜「雛菜だったらどんな理由でも、深夜にこんな状況でいい子して待ったりは出来ないけどな〜」

(……これはどうなってるんだ?)

(てっきりこの連続殺人は行きずりに起きたもんだと思ってたが、それじゃ説明がつかねえ部分が出てくる……)

美琴「……ルカ、どうしても推理で行き詰まるんだったら一度前提から見直してみるといいんじゃないかな」

美琴「今私たちが当たり前だと思っている事実を、もう一度検討してみるの」

(当たり前だと思っている事実を、もう一度……?)

(それって一体……?)

710 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:19:18.05 ID:AtujWhEi0

コトダマ
‣【結華のメガネ】
‣【割れた花瓶】
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】

透「被害者は犯人にモーテルから連れ出されて」

透「そこから数十分、駐車場から【動かなかった】んだよね」

夏葉「流石に不自然な行動ね」

夏葉「何か結華には動けない理由があるのかしら?」

恋鐘「そんまま待っとった結華は……」

恋鐘「愛依を殺した後の犯人に【その場で殺されてしもうた】ばい」

恋鐘「駐車場を離れてさえいれば死なんでも済んだかもしれんのに……」

冬優子「結華は見立てのために【正面から殴りつけられて死んでた】わ」

冬優子「しかも、それだけでなく執拗に何度も殴られて、ね」

あさひ「モノクマファイルにも正面から打撃を受けて殺されたって書いてるっすね」

あさひ「う〜ん……」

美琴「ルカ、推理が行き詰まるなら前提から見直して」

美琴「私たちはすでに犯人の策の内なのかもしれない」

3.アイテムを使用する

↓1
711 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:25:51.47 ID:kjs1CdqB0
【その場で殺されてしもうた】に【結華のメガネ】
712 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:31:13.44 ID:AtujWhEi0

発言力:♡×2→♡×1

恋鐘「結華のメガネは今日も変わらず綺麗にまんまるたい!」

恋鐘「結華によう似合っとるおしゃれ〜なウェリントンばい!」

(……チッ、違ったか)

(死体発見現場の血痕、そして被害者の外傷。それとメガネは明らかに異なった状態だが……殺された場所が別である証拠とは考えにくい)

(そもそも血痕は動かしようがない証拠だもんな……あれがある以上は、犯行現場はあの駐車場以外には考えづらいな)

発言力:♡×1

コトダマ
‣【結華のメガネ】
‣【割れた花瓶】
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】

透「そこから数十分、駐車場から【動かなかった】んだよね」

恋鐘「愛依を殺した後の犯人に【その場で殺されてしもうた】ばい」

恋鐘「駐車場を離れてさえいれば死なんでも済んだかもしれんのに……」

冬優子「結華は見立てのために【正面から殴りつけられて死んでた】わ」

あさひ「モノクマファイルにも正面から打撃を受けて殺されたって書いてるっすね」

あさひ「う〜ん……」

3.アイテムを使用する

↓1
713 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:32:23.69 ID:dxeVjWIp0
2
714 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:34:28.72 ID:AtujWhEi0
【集中力:☆×4→☆×3】

【ロンパ候補の発言数が減少しました】

【ロンパ候補の発言が一つになったため、集中力ゲージの効果対象が変わりました】

発言力:♡×1
集中力:☆×3

コトダマ
‣【結華のメガネ】
‣【割れた花瓶】
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】

透「そこから数十分、駐車場から動かなかったんだよね」

恋鐘「愛依を殺した後の犯人にその場で殺されてしもうたばい」

あさひ「う〜ん……」

3.アイテムを使用する

↓1
715 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [saga]:2022/03/15(火) 22:41:30.12 ID:GEn5VES60
【正面から殴りつけられて死んでた】【モノクマファイル3】
716 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:41:32.15 ID:dxeVjWIp0
正面から殴られた→モノクマファイル3
間違ってたらごめん
717 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:43:47.51 ID:AtujWhEi0

【発言力がゼロになりました】

【クリア後報酬が半減しました】

【コンテニューを行うため発言力が最大まで回復します】

(いや……モノクマファイルの記述とあいつの死体の状況は矛盾しない)

(矛盾しないからこそ、私たちは何かを見落としている)

(正面から殴りつけられたとき、本来ならあいつはどうなるべきだ……?)

コトダマ
‣【結華のメガネ】
‣【割れた花瓶】
‣【冬優子の証言】
‣【モノクマの映画】

透「そこから数十分、駐車場から動かなかったんだよね」

恋鐘「愛依を殺した後の犯人にその場で殺されてしもうたばい」

あさひ「う〜ん……」

3.アイテムを使用する

↓1
718 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:45:32.22 ID:dxeVjWIp0
正面から殴られた→結華の眼鏡
719 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:49:01.73 ID:AtujWhEi0

ルカ「それは違うぞ!」

【BREAK!】

ルカ「なるほど……わざわざ見立て殺人なんて面倒な真似をしたのはそういうことだったのか……」

冬優子「ルカ、どうしたのよ。突然変な声出して」

ルカ「分かったんだよ、犯人が見立て殺人をやった理由がな」

智代子「見立て殺人の、理由……?」

ルカ「ああ、これまで犯行がモノクマの映画に準えてるって話は何度もしてきたが、どうして犯人はわざわざそれに合わせたのか、これを今まで議論してこなかった」

雛菜「確かにそうですけど〜、意味とかあるんですか〜?」

雛菜「漫画とかドラマとかでもよく見立ては使われてますけど、村の伝説に合わせてとか別にそんな深い意味はない気がするな〜」

美琴「そういう見立て殺人の場合は、犯人に何らかの信念や信条があって行うものだけど、見立てをすることで他の人間をミスリードに誘う効果もあるの」

夏葉「ミスリード……まさか、私たちは何かここまでの推理を間違えていたというの?」

ルカ「推理を間違えてた、というか前提を間違えてたんだよ」

ルカ「私たちはなまじっかあの映画のストーリーを知っていたせいで、二人の死因を大して咀嚼することもなくそのままに受け取った」

透「首を切られたのと、正面から殴られたの……だよね」

ルカ「そこだ。首を切られてたのは流石に間違えようがねーが……正面からの打撃は別だ」

智代子「ええ?! で、でも現場の状況とも何も矛盾はないと思うけど……」
720 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:51:21.35 ID:AtujWhEi0

ルカ「問題は、【殴られて】死んだんだと私たちが思い込んでいたところだ。そのせいで三峰結華が駐車場で数十分も待ちぼうけを食らってたことになっちまってた」

ルカ「だが、別の死因で正面からの打撃を再現できるんならどうだ?」

あさひ「そうか、体勢もそれ次第ではわからなくなるっすね」

夏葉「でも、それってただの推測よね? 結華のあの瞬間の体勢なんてわかるのかしら?」

ルカ「……きっちりそのまま言い当てるってのは難しいかもしれねえが、あいつのかけてたメガネは正面から殴られたっていう事実を否定する材料にはなりうるぞ」

果穂「メガネが、ですか? とくに何もかわったかんじはしないですよ」

ルカ「それがおかしいんだ。事件当時にあいつが直立してそのメガネをかけてたんだったら、それも殴られた衝撃でフレームが歪んでねーとおかしいだろ」

夏葉「言われてみればそうね……顔に向かって正面だなんて、メガネもその打撃が捉えていないと不自然だわ」

ルカ「それこそ……犯人は後でこのメガネを置いたんじゃないか? きっと犯人がやった殺害方法ではこのメガネの存在が不都合で一度は外したが、三峰結華の所持品として無いと不自然なのでそのまま戻した、とかな」

果穂「そ、それなら……犯人はどうやって結華さんをさつ害したんですか!?」

果穂「メガネがあると都合がわるくなる方法……あたし、気になります!」

(さあ、そろそろその時だ)

(考えろ……考えるんだ。三峰結華の命を奪った、本当の死因を……!)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆発掘イマジネーションについて

今回の裁判から新しいミニゲームが始まります。
推理のピースは揃っているのに最後の詰め、結論が後僅かの所でわからない……!
そんな時にはこのゲーム、発掘イマジネーションでございます!
斑鳩様の脳内で化石のように奥底に眠る結論を、みなさまのお力で掘り当てていただきます。
結論の文字数に応じた数、コンマの値の指定があります。
特定の範囲内の数を指定レス数内で出すことができれば無事クリアとなります。
なお、このゲームでは誤答判定は出ませんのでご安心を。
それどころかむしろ、指定レスより早く指定域内の数値を出すことができると特典もございます。
更にそれに加えてぞろ目を出すと……?

それでは、楽しい発掘ライフを。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

721 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 22:52:44.25 ID:AtujWhEi0

【発掘イマジネーション開始!】

三峰結華の本当の死因は■■■■■である!

一文字目:01〜20
二文字目:21〜40
三文字目:41〜60
四文字目:61〜80
五文字目:81〜00

【指定の範囲内のコンマを出して結論を掘り当てろ!】

↓1〜10 
722 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:54:16.56 ID:dxeVjWIp0
723 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/15(火) 22:54:45.03 ID:Pk172zz30
むん
724 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:54:59.40 ID:kjs1CdqB0
725 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/15(火) 22:55:51.72 ID:UgchpGs20
ついらくし、かな?
726 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 22:55:55.44 ID:dxeVjWIp0
727 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:00:07.60 ID:dxeVjWIp0
a
728 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:01:15.07 ID:xYYWfVLnO
あいよ
729 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:02:09.48 ID:dxeVjWIp0
5文字目むずい
730 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/03/15(火) 23:03:27.50 ID:Pk172zz30
ていやー
731 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:05:14.93 ID:xYYWfVLnO
ぐぬぬ
732 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:05:57.02 ID:dxeVjWIp0
>>731
ナイス
733 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:08:44.53 ID:AtujWhEi0

【コンマ 56 03 40 72 44 60 07 48 50】

【ぞろ目の値が出ました!】

【が、既定のコンマ内で採掘が終わっていないためボーナスは発動しませんでした……】

カンカンカンカン……

三峰結華の本当の死因はてんらく■である!

五文字目:81〜00

↓1〜5
734 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:12:47.87 ID:AtujWhEi0

すみません、普通に数え間違えました!!!!!!!
集成します!!!!!!!
735 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:15:44.62 ID:AtujWhEi0

【コンマ 56 03 40 72 44 60 07 48 50 93】

カンカンカンカン……

【採掘完了!!】

【ぞろ目ボーナス発動!】

【モノクマメダル5枚を獲得しました!】

三峰結華の本当の死因は転落死である!

ルカ「そういうことかよ!」

【COMPLETE!】

ルカ「正面から打撃を与えるなんて、そう手段が豊富なわけじゃねえ。千雪の命を奪ったボウガンのトラップみたいなオートマチックに殺す手段もねえしな」

夏葉「そうね……強い衝撃を与えるなら、その起点の力が重要だわ」

ルカ「そう、力が必要になるんだ。殴打するんなら武器を振り下ろすだけの腕の力が求められるし、それで命を奪うともなるとその出力はかなりのもんだ」

果穂「えっと、つまりどういうことですか……? つよくなぐる以外の方法はないってことなんですか……?」

ルカ「回りくどい言い方をしてしまったが、人を殴り殺すのに必要な力を誰でも満たすことのできる方法を見つけたんだ」

ルカ「それは、私たちにとって一番身近な力……【重力】なんだよ」
736 :採掘っていうか発掘ですね……ガバいですね今日 ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:16:50.91 ID:AtujWhEi0

智代子「じゅ、重力って……地球にわたしたちがひきつけられてる、あれ?!」

あさひ「わたしたちはみんな地球の中心に引き寄せられてる引力がかかってるっす。それと同時に地球の公転によって遠心力もかかってるっすけど、この二つの力が相殺しあうことで地球の上に立ち続けることができるっす」

あさひ「この二つの力を総合したのが重力っすね」

ルカ「まあ詳しいことは知らねーが、私たちが落下するときに体にかかる力を利用したってことが言いたいんだ」

冬優子「落下ってまさかあんた……結華の死因は、転落死とでもいうつもり!?」

ルカ「ああ、転落死なら条件を満たすんだよ」

ルカ「ずっと不思議だったんだ。三峰結華を頭から殴って命を奪っておいたのに、その上さらに全身に打撲傷を与えるなんて。どう考えても余計だろ」

ルカ「でも、もし三峰結華が頭から落下したんだったらどうだ? 地面に衝突した正面にはとてつもない衝撃がかかり、その後に設置した全身にも同様に衝撃がかかる」

果穂「たしかに……結華さんの死因とおんなじです!」

美琴「転落死となると加減は難しいけど……多少やりすぎてしまっても、犯人には見立てという隠れ蓑がある。これがある限り、普通は撲殺だと思い込んでしまうから」

ルカ「つまりはそういうことだ。三峰結華はどこか高所から頭から落下して命を落とした、私たちが撲殺だと誤解することを犯人は見越したんだよ!」

【夏葉「まだまだ鍛え足りないわね!」反論!】

737 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:18:27.01 ID:AtujWhEi0

夏葉「なるほど、転落死とは興味深い着眼点ね。確かに結華の死因の条件をそれなら満たすことは可能かもしれない」

夏葉「でも、ルカ。あなたは大事なことを見落としているわ! しかもあなたの推理を根底から揺るがしてしまうような重要な見落としよ!」

ルカ「ハッ、それなら聞かせてもらおうじゃねーの。私の推理の欠落点ってのをよ」

夏葉「ええ! ふふっ、あなたとはいつかぶつかってみたいと思っていたの。全身全霊、胸を借りるつもりでいかせてもらうわね!」

コトノハ
‣【ビニール片】
‣【ガムテープ】
‣【モノクマの映画】
‣【智代子の証言】

夏葉「結華の死因は正面からの撲殺」

夏葉「額面通り殴られて殺されたのだとすれば」

夏葉「モーテルを出てから駐車場に数十分結華は立ち尽くしていたことになる」

夏葉「確かに不自然。不自然極まりないわ」

夏葉「でも、だからといってあなたの推理は看過できない!」

夏葉「あなたの推理には致命的な見落としがあるのよ!」

◆◇◆◇◆◇◆◇

【発展!】

ルカ「転落死なら撲殺とそん色ないダメージを与えられる」

ルカ「落ち方も計算すれば、正面からの撲殺と変わりないはずだぞ」

ルカ「いったいどこに見落としがあるって言うんだ!」

◆◇◆◇◆◇◆◇

夏葉「事件現場をあなたも自分の目で確認したわね?」

夏葉「結華が死んでいたのは、駐車場。その中央なの」

夏葉「転落死をしようにも、【転落する高所がそもそも存在しない】の」

夏葉「病院の屋上から飛び降りたとしてもあんな中央に落下は出来ないわ」

夏葉「それこそ陸上の幅跳び選手でもない限りはね!」

夏葉「ルカ、これでわかったかしら!?」

2.集中力を使う(コトノハの数が減る)

↓1
738 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:21:20.84 ID:AtujWhEi0
アイテム使用の選択肢も忘れていました……
本当に進行ガバガバdayですね、申し訳ない!

コトノハ
‣【ビニール片】
‣【ガムテープ】
‣【モノクマの映画】
‣【智代子の証言】

夏葉「結華の死因は正面からの撲殺」

夏葉「額面通り殴られて殺されたのだとすれば」

夏葉「モーテルを出てから駐車場に数十分結華は立ち尽くしていたことになる」

夏葉「確かに不自然。不自然極まりないわ」

夏葉「でも、だからといってあなたの推理は看過できない!」

夏葉「あなたの推理には致命的な見落としがあるのよ!」

◆◇◆◇◆◇◆◇

【発展!】

ルカ「転落死なら撲殺とそん色ないダメージを与えられる」

ルカ「落ち方も計算すれば、正面からの撲殺と変わりないはずだぞ」

ルカ「いったいどこに見落としがあるって言うんだ!」

◆◇◆◇◆◇◆◇

夏葉「事件現場をあなたも自分の目で確認したわね?」

夏葉「結華が死んでいたのは、駐車場。その中央なの」

夏葉「転落死をしようにも、【転落する高所がそもそも存在しない】の」

夏葉「病院の屋上から飛び降りたとしてもあんな中央に落下は出来ないわ」

夏葉「それこそ陸上の幅跳び選手でもない限りはね!」

夏葉「ルカ、これでわかったかしら!?」

2.集中力を使う(コトノハの数が減る)
3.アイテムを使用する

↓1
739 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:23:54.93 ID:dxeVjWIp0
転落する高所がない→智代子の証言
740 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:25:22.80 ID:AtujWhEi0

ルカ「その矛盾、斬らせてもらう!」

【BREAK!】

ルカ「……ククッ、ハハハハ! 確かにな! 確かにお前の言う通り、あの現場には飛び降りることのできそうな高所なんてどこにもねー!」

夏葉「ええ、そうでしょう。なら、転落死なんて……」

ルカ「今は、な」

夏葉「……どういう意味かしら」

ルカ「おい、甘党女。お前事件が起きる前になんだか妙なものを目撃したらしいな。あの話、してみろよ」

智代子「え、ええ!? もしかして、それってUFOの話!? そ、そんなの事件と関係あるの!?」

あさひ「UFOっすか〜〜〜〜!? 智代子ちゃん、どこでいつ、どんなのを見たっすか?!」

透「UFOかー、やっぱあれ? チャネリング」

智代子「ま、待ってよ、質問攻めにされても困るって!」

ルカ「……その辺にしてやれ、大事なのはこいつの目撃証言なんだ。黙って聞くぞ」

智代子「え、ええっと……あれを見たのは、深夜2時過ぎ……ぐらいだったかな。深夜の間はわたしはずっと休憩だったから病院の二階の仮眠室にいたんだけどね?」

智代子「瞼を下ろしていると、なんだかその向こうが眩しいような気がして……寝転がったまま目を開けたんだ」

智代子「そ、そうしたら……な、なな、ななななんと……窓の外にUFOがいたんだよ!」

「「「「「…………」」」」」

741 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:26:57.02 ID:AtujWhEi0

果穂「す、す、す、す、す、」

果穂「すごいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

夏葉「ま、待って頂戴……智代子の目撃談は確かに興味深い話だけど、それと結華の転落死になんの関係があるの?」

ルカ「ああ、別に私もこいつの話をそっくりそのまま信じて『UFOがいました』だなんてバカな主張をしたいわけじゃない」

ルカ「お前こそ思い返してみろよ、あの病院がどんな構造だったか」

夏葉「病院の構造……?」

夏葉「もしかして、仮眠室の窓って……駐車場に面している……?」

ルカ「ああ、そういうことだ。こうなると話は変わってくるだろ」

ルカ「甘党女が目撃したのはただのUFOじゃない、『病院の駐車場の上に現れた』UFOなんだよ!」

あさひ「もしかして、キャトルミューティレーションっすか?」

恋鐘「ケトルシュミレーション……ってなんね? お湯を沸かすのにシュミレーションなんかいちいち必要ばい?」

冬優子「……UFOが牛とか攫う画像見たことない? ああいうのを言うらしいわよ」

恋鐘「はえ〜、冬優子は詳しかねぇ」

冬優子「このガキに覚えさせられたのよ……無駄知識よ、二秒で忘れてくれていいから」

ルカ「こいつがUFOと見間違えたもの次第では三峰結華を転落死させることも可能なんじゃねーのか?」

夏葉「ええ……でもそんなもの、あるかしら」

夏葉「智代子、あなたが見たUFOについてできる限り事細かに教えてもらえないかしら」

智代子「う〜ん、思い出すって言っても……光ってて、それにこう……下から上に光が移動してた感じ……ぐらいしか覚えてなくて」

美琴「光ってて……下から上に移動する、窓の外にあったことを考えても、それは浮上したと言い換えたほうがいいかもしれないね」

(浮上する謎の発光物体か……)

(どうだろう、三峰結華の命を奪うことが可能なそんなもの……この島にあっただろうか?)
742 : ◆vqFdMa6h2. [saga]:2022/03/15(火) 23:28:06.39 ID:AtujWhEi0

【発掘イマジネーション開始!】

園田智代子の目撃したUFOの正体は■■■■である!

一文字目:11〜30
二文字目:31〜50
三文字目:51〜70
四文字目:71〜90

↓1〜8
743 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/03/15(火) 23:28:22.54 ID:dxeVjWIp0
748.14 KB Speed:1.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)