アライさんのような害獣が生きたいと思うこと自体罪なのだ5

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

193 : ◆8qmuaCjNUw [saga]:2018/02/14(水) 20:15:23.19 ID:ymZIvIQu0
作者です。

只今、続きを執筆中。今夜あたりに書き込めればとは思いますが、もしできなければ申し訳ありません。

さて、一部の読者さんが質問・疑問を持たれているようですが―伏線の兼ね合いもあるのでどこまでお返事したものか…。

『物語』は作者と読者の対話でもある以上、1から10まで自分が『解説』するのも違う気がしますし。
対話よりも『ツッコミ』『重箱の隅』を楽しみながら読み進めたい方もいらっしゃることでしょう。
自分も時にそういうお話の読み方をすることも在るので、其処は読者の皆様のお任せします。

ただ、前回のお話は今後のお話の展開や物語のテーマとも関わるお話なので野暮を承知で、一応『回答』を書き込みます。

前回の県議と県知事の問答は―一部の読者の方にはただ単に、知事が県議の揚げ足取りをしていると受け取られたようですが―
実は『アライさんのような害獣が生きたいと思うこと自体罪なのだ2』におけるTTT会員同士の会話と相同構造になるよう意識していました。

具体的には
『TTT会現地リーダー男「俺たちが、敢えて動画を撮ってこうしたことをしているのは、本質的に『アライさんへの誅罰』ではない。
なぜなら、アライさんはガイジだからだ。人間―ホモサピエンスではない―ハエガイジには法的な能力はない。
その代わり責任もない。そもそも、自分の能力を把握して管理し、制御することが不可能な野獣である点がハエガイジがハエガイジである由縁だからだ。
おまけに俺たち一般人が奴らに同朋意識を抱く歴史的根拠も必要性もない」
TTT会現地リーダー男は皆を見渡す。基本、ビビりなこの男。しかし、彼には彼なりの信念と言うか、行動原理があるようだ。
TTT会現地リーダー男「俺たちの『行動』はアライさんの被害、苦しんでいる一番の困難者の方々に無関心な『世間の人間』にたいしての劇薬であり…。
アライさんを特定有害フレンズとしながら、さまざまな事情を理由に煮え切らない態度を取る『お上』への檄文なのだ。 』という部分とです。

即ち、『罪なきところに罰はなく、ある者が【罪を犯した】と言えるのはその者に法的能力・期待可能性が有ると考えられているからこそ』

TTT会現地リーダーと知事は、スタンスは異なるものの『アライ害』に対し同傾向の問題意識を持ち―
この部分こそが、『アライさんのような害獣が生きたいと思うこと自体罪なのだ』という表題の当作品の肝であり、謎かけでもあるわけです。
(自分で言うの恥ずかしい…)

アライさんが―テロリストに限らず広く一般的に―『罪を犯せる』と云うなら、それは逆に言えばアライさんは『罪を犯し得る』ヒトに準じた存在と言っているも同然。そうであるなら、アライさんが生きていけない社会を作り維持している(法的能力を付与せず、期待可能性がそもそもない状態に追いやっている)人間の側に政治的・法的・道義的・倫理的な責任が生じてしまうことになります。

逆に『アライさんは害獣。けものはけもの。人間とは一線を画すべき』という論理なら、淡々と(他の鳥害獣と同様に)対処するべきで、敢えて精神的・肉体的『虐』をする意味がなくなります。もしそんなことをしたら、寧ろ人間の側が酷い、虐待に加わらない人間の尊厳をも傷つけている、というお話になってしまう…。

(これは、他のSSに文句を付けているわけではありません。私の勝手な問いであり、先輩SSに対する自分なりのアンサーであり、ふと感じた疑問・感想を皆さんに投げかけ、その波紋を注意深く臨んでいるところです。他の何者も否定批判する意思はないし、けもフレ二次創作の益々の発展を望んでいることは明記しておきます。言わなくてもご存知の方も多いでしょうが念のため)

ヒトとけものの境界線が揺れ動き続ける『この世界』の中で、ある意味ではその煽りを最も受けている『アライさん』に焦点を当てながら、暫し、考察の旅を楽しんでみませんか―というのが当SSの一つの目標でもあるわけです。

知事は何も一般人が『アライさんはテロリスト』と比喩をすることは否定していません(※発言の中身をご確認ください)。

ただ、政治家・公務員などの公的立場を有する者が、この世界において―
すなわち、アライさん・フレンズに融和的な人間が一定数存在し、アライさんと同じくサンドスターを浴びてヒト化した後、社会に参加するフレンズをある程度許容し、シャパリパークのアライさんとその子孫を『名誉日本人』として遇している、この世界の日本で―

そうした言動を取るのは問題だ、自らと同じ公職にある人間に注意している―という場面に過ぎないのです―

こうした立場の人が、県庁舎の中でそうしたことを言うのは『まあ、ありだろう』と思っています。
もし、『いいや。理解不能。この世界の人間は価値観がおかしい』と思う方がいらっしゃれば…う〜ん。当作品はそういうノリで行く、としか言えません。

334.56 KB Speed:0.2   VIP Service SS速報R 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)