このスレッドはパー速VIPの過去ログ倉庫に格納されています。もう書き込みできません。。
もし、このスレッドをネット上以外の媒体で転載や引用をされる場合は管理人までご一報ください。
またネット上での引用掲載、またはまとめサイトなどでの紹介をされる際はこのページへのリンクを必ず掲載してください。

魔法戦記の派生スレ - パー速VIP 過去ログ倉庫

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/20(火) 08:27:48.89 ID:qOaOXUSO
変態や極限以外に魔法戦記の派生スレを作りたい人、議論したい人、テンプレを置きたい人のためにつくりました。
変態及び極限関連は該当スレへお願いします

ちなみにテンプレ書きたい場合は、IDにsage入れると魔翌力などの修正が入らないで済みます。
【 このスレッドはHTML化(過去ログ化)されています 】

ごめんなさい、このパー速VIP板のスレッドは1000に到達したか、若しくは著しい過疎のため、お役を果たし過去ログ倉庫へご隠居されました。
このスレッドを閲覧することはできますが書き込むことはできませんです。
もし、探しているスレッドがパートスレッドの場合は次スレが建ってるかもしれないですよ。

【GANTZ】俺「安価で星人達と戦う」part6 @ 2024/03/16(土) 18:36:44.10 ID:H9jwDXet0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1710581803/

昔、スリに間違えられた @ 2024/03/16(土) 17:01:20.79 ID:TU1bmFpu0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1710576080/

さくらみこ「インターネッツのディストピアで」星街すいせい「ウィキペディアね」 @ 2024/03/16(土) 15:57:39.74 ID:7uCG76pMo
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1710572259/

今日は月が……❤ @ 2024/03/14(木) 18:25:34.96 ID:FFqOb4Jf0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1710408334/

どうも、僕は「げじまゆ」をヤリ捨てた好色一代男うーきちと言います!114514!! @ 2024/03/14(木) 01:23:38.34 ID:ElVKCO5V0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1710347017/

アサギ・とがめ・新生活! @ 2024/03/13(水) 21:44:42.36 ID:wQLQUVs10
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1710333881/

そろそろ春だねー! @ 2024/03/12(火) 21:53:17.79 ID:BH6nSGCdo
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1710247997/

【GANTZ】俺「安価で星人達と戦う」part5 @ 2024/03/12(火) 16:37:46.33 ID:kMZQc8+v0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1710229065/

2 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/20(火) 08:33:56.98 ID:qOaOXUSO
IDにsageってなんだwwww
メール欄にsageです。すみません。

自分はポケット戦記の人間だけど、神魔とか他に面白いアイディアあるよ!な人のための議論場所としても作ってますんで気にせずどーぞ。

ポケット戦記のテンプレは後で投下します。
3 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/20(火) 08:39:28.53 ID:Zu4bqns0
―糸冬―
4 :ポケット魔法戦記 現状テンプレ [sage]:2009/10/20(火) 10:42:17.57 ID:qOaOXUSO
こんにちわ。
こちらは「IDで魔法の属性決めて魔法戦記」というスレの特別番外編です。

本家とはルールが異なりますのでご注意下さい
本家のwikiはこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/m/pages/1.html

プレイヤーは炎、水、雷、木、煙、音、地、風、氷、鉄、光、闇、無、獣の14の属性から
4回まで属性を選択し、その属性を獲得することから始まります
また、同じ属性を続けて選択することによりその属性の魔法のランク、つまり威力を上げることが出来ます
例:「炎炎鉄水」なら炎のランク2、「炎炎炎炎」から炎のランクは4になります。
一つの属性を強化して力責めに走るか、複製の属性を選択して技の幅を広げるかは貴方次第です

細かい属性の詳細とランク毎にできる能力の詳細はこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/m/pages/15.html
属性の組み合わせ例→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/m/pages/17.html

名前欄は原則自由ですが、自分の持ってる属性が分かるようにお願いします
例→魔法使い(炎×4)、水水木木etc
(※同じ属性の方がいた場合は名前欄を多少工夫して、差別化をはかってください)

ちなみに属性を一遍に4つ定める必要はありません。
場合によっては戦闘中に属性を追加することも可能です
ただし、一度でも属性を選ぶと日付変更などIDが変わるまで属性の変更がききません。慎重に判断した上で属性を選択しましょう。
5 :ポケット魔法戦記 現状テンプレ [sage]:2009/10/20(火) 10:43:46.02 ID:qOaOXUSO
【IDルール】
このスレでもある程度IDは使用できます
本家ほどIDに対する気配りは不要ですが、強くなれる可能性も秘めていますので、注意しておきましょう

☆.IDの/+の数に付き属性獲得可能数が一回増える
例えばIDに/か+が一つあれば通常の四回に加えて一回、合計五回属性を選べます
なお、この効果宣言時には、宣言以外の情報を書き込まないこと(自分の欲しい属性とか)

☆IDにA、B、Cの全てが含まれる場合勇者かまたは賢者になれます。
彼らは通常選択できる14の属性全てに加えて、魔王や魔法に対して強大な威力を放つ聖と呼ばれる属性を使用できます
☆IDにX、Y、Zの全てを含む場合、魔王になれます。
14属性全ての魔法に加えて、時間を操る属性【時】を操る反則級の実力の持ち主です。存分に暴れ回ってください
(日付変更時などIDの変化した場合はリセットされます)
6 :ポケット魔法戦記テンプレ 一応こちらも [sage]:2009/10/20(火) 10:45:04.51 ID:qOaOXUSO
属性解説(参考程度・詳細はwikiを)

【炎】 [相性:○木鉄氷×水]
 炎や熱エネルギーを伴う魔法を扱える。炎は動物や建物を焼き尽くす
【水】 [相性:○炎地×雷木]
 水や水流を操る魔法を扱える。飲み水を作り出したり、消火活動が行える
【雷】 [相性:○水×地]
 雷や電気エネルギーを伴う魔法を扱える。実体の薄い破壊的な魔法
【木】 [相性:○水地×炎氷鉄]
 木々そのものや生命エネルギーを扱える
 傷や生命力を回復させたり、植物を用いて攻撃する事が可能
【煙】 [相性:×風]
 ガス状の魔法を扱える。色や形を自在に変え、幻覚を見せたり姿を隠したりする事が可能
 他属性と組み合わせる事により真価を発揮する。気体なので粉塵爆発は出来ない
【音】 [相性:― ]
 音や歌の力を持つ魔法を扱える。士気を向上させたり、相手を眠らせる事が可能
 また楽器の扱いにも長け、人々へ娯楽を提供する事も出来る
【地】 [相性:○雷×水木]
 岩石や地形そのものを自在に操る。砂や岩を用いた攻防や、局地的な重力を操る力を持つ
【風】 [相性:○煙]
 風を用いた魔法を扱える。空を飛んだり、天候を操る事も出来る
【氷】 [相性:○木×炎]
 冷気や氷を用いた魔法を扱える。炎に対しては脆く溶けてしまう
【鉄】 [相性:○木×炎]
 磁力や鉱石を自在に操る。物理攻撃に強く、自らの手で自在に武器を作り出す事が出来る
 作り出した武器は他の魔法使いにも使ってもらう事も出来る
【光】 [相性:○闇×闇]
 光や光エネルギーを伴う魔法を扱える。闇に対抗できる数少ない属性
 本質的には炎に近く、生命力や癒しの力とはあまり関わりがない
【闇】 [相性:○光×光]
 闇そのものの邪悪なエネルギーや、影や毒、さらには霊気をも操る事が出来る
 物質的なエネルギーには乏しいが、光の魔法に対して大きな力を発揮する
【無】 [相性:― ]
 テレポートや予知、そして微弱ながら魔翌力エネルギーを操った魔法を扱える
(今回は他属性への変更は不可とする代わりに、他属性の魔法の指向性や操作性を増すことができるとします)
【獣】
獣の力を自らの肉体に宿す力を持つ
但し飛行・毒等の獣の持つ特殊能力を使う場合はそれに相応する属性と組み合わせること

(ちなみに今回は、戦士や商人は選べないこととします。
その代わり武器の扱いが上手かったり、商売をする魔法使いとか演じることは可能です)
7 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/20(火) 11:11:49.85 ID:qOaOXUSO
ポケット魔法戦記のテンプレに関してご意見を承ったので、IDルールに関して考えてみた。
bのルールは一度廃止。

+→属性一つ選択できる他身体能力強化
/→属性二つ選択できる。

このくらいならシンプルで問題ないかな、と。
あと、武器の扱い上手で意見出たけど、接近戦型もできますよ、って考えてくれれば大丈夫だと思う。

折角ルールが簡単なのにテンプレ少し複雑じゃない?って人もいたけど、とりあえず、簡単な概略を最初に書いてその後に細かいルールを書けば問題ないかな?
なんかいい意見あったらよろしく。
8 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [saga]:2009/10/20(火) 11:18:54.49 ID:67hrCxk0
sageじゃなくてsaga
闇の説明が魔翌力になってるよ
9 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/20(火) 11:39:55.17 ID:qOaOXUSO
>>8
しったかしてしまってスマンOTL
10 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/20(火) 15:40:20.78 ID:9mQ0Qmko
この効果宣言時には、宣言以外の情報を書き込まないこと(自分の欲しい属性とか)

これの自分の欲しい属性とかの意味がわからないんだけど
11 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/20(火) 17:10:44.03 ID:qOaOXUSO
>>10
すまん、廃止したルールの文章を間違えて残していた
無視してくれm(_ _)m
12 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/23(金) 08:45:57.27 ID:jtiv9MSO
ちょいと暇だし、ポケットで使いたいシチュ案でも晒しておこう

シチュ案その1
自然に囲まれた小さな村がメイン。
過疎高翌齢化と建物の老朽化が進む中、一部の住民が魔法を使って村を復興をしようとする
しかしながら、魔法があると争乱を持ち込もうとするものも中にはいて‥‥‥‥‥

シチュ案その2
マフィアの勢力抗争が耐えない町がメインの舞台。
町の領主はマフィアからの献金を受けてまともに動こうとせず、住民は今日も抗争に巻き込まれる
プレイヤーは何を演じても自由。
一例としては、任侠に厚いマフィアの親分や、人を殺しても何とも思わない鬼畜、犯罪を取り締まる熱血純情自警団団員、人知れず町の夜を救い続ける仮面の騎士etc

シチュ案その3
伝統のあるポケット魔法学園が舞台。
しかし、現在、生徒会をはじめとする優等生グループと中には暴走族などにも所属する人がいるらしい不良グループに別れて目下激戦中。
学生のみならず、体育教師とか保険室のお姉様を演じるのもあり。

シチュ案その4
10年前の戦争で敗北し、領土を奪われた挙げ句、王族に連なる者は皆殺しにあい、更には国民が全員奴隷となった国がメイン
しかし、奴隷達も黙って従い続けるつもりもなく、反乱の兆しが徐々に広まる。
奴隷として人生を悲しく終えるか、たとえ戦死するかもしれないとしても戦って自由を勝ち取るか、奴隷達には選択権が委ねられた。

シチュ案その5(半分以上ネタwwww)
9つの大国で構成される魔法世界が舞台。
しかし、「魔法使いは世界を破壊する」と迫害されるのが現実だった
果たして魔法使い達は果たしてこの世界に居場所を見つけることが出来るのだろうか?
13 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/23(金) 09:06:55.23 ID:jtiv9MSO
しばらくポケットではその1しか使えそうにないと思うけど。
でも、過疎時にも村興しとかで動けるし、極限でもシチュ無視する人多いみたいだし、やっぱりある程度無視できる方がいいかな‥‥‥と。
あと、避難所で提案された、能力が均衡してるのを活かしたシチュってのが思い付かなかった‥‥‥‥

それと、その4が何かに似てるなぁ、と思って見直したら、コードギアスだった罠(笑。
14 :ポケット魔法戦記テンプレ修正その1 [saga]:2009/10/26(月) 08:16:29.69 ID:F2sWwQSO
こんにちわ。
こちらは「IDで魔法の属性決めて魔法戦記」というスレの特別番外編です。

※基本的に世界観は自由ですがメインとなる場所やシチュエーションが設定されている場合もあります。テンプレには注意してください

本家とはルールが異なりますのでご注意下さい
本家のwikiはこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/m/pages/1.html

プレイヤーは炎、水、雷、木、煙、音、地、風、氷、鉄、光、闇、無、獣の14の属性から
4回まで属性を選択し、その属性を獲得することから始まります
また、同じ属性を続けて選択することによりその属性の魔法のランク、つまり威力を上げることが出来ます
例:「炎炎鉄水」なら炎のランク2、「炎炎炎炎」から炎のランクは4になります。
一つの属性を強化して力責めに走るか、複製の属性を選択して技の幅を広げるかは貴方次第です

細かい属性の詳細とランク毎にできる能力の詳細はこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/m/pages/15.html
属性の組み合わせ例→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/m/pages/17.html

名前欄は原則自由ですが、自分の持ってる属性が分かるようにお願いします
例→魔法使い(炎×4)、水水木木etc
(※同じ属性の方がいた場合は名前欄を多少工夫して、差別化をはかってください)

ちなみに属性を一遍に4つ定める必要はありません。
場合によっては戦闘中に属性を追加することも可能です
ただし、一度でも属性を選ぶと日付変更などIDが変わるまで属性の変更がききません。慎重に判断した上で属性を選択しましょう。
15 :ポケット魔法戦記テンプレ修正その2 [saga]:2009/10/26(月) 08:17:40.28 ID:F2sWwQSO
【IDルール】
このスレでもある程度IDは使用できます
本家ほどIDに対する気配りは不要ですが、強くなれる可能性も秘めていますので、注意しておきましょう

☆.IDの/+の数に付き属性獲得可能数が一回増える
例えばIDに/か+が一つあれば通常の四回に加えて一回、合計五回属性を選べます

☆IDにA、B、Cの全てが含まれる場合勇者かまたは賢者になれます。
彼らは通常選択できる14の属性全てに加えて、魔王や魔法に対して強大な威力を放つ聖と呼ばれる属性を使用できます
☆IDにX、Y、Zの全てを含む場合、魔王になれます。
14属性全ての魔法に加えて、時間を操る属性【時】を操る反則級の実力の持ち主です。存分に暴れ回ってください
(日付変更時などIDの変化した場合は選んだ属性は一時的にリセットされます。同じ組み合わせでも構いませんが、上記のルールが適用される方はご注意ください)
16 :ポケット魔法戦記テンプレ修正その3 [saga]:2009/10/26(月) 08:19:20.29 ID:F2sWwQSO
属性解説(参考程度・詳細はwikiを)

【炎】 [相性:○木鉄氷×水]
 炎や熱エネルギーを伴う魔法を扱える。炎は動物や建物を焼き尽くす
【水】 [相性:○炎地×雷木]
 水や水流を操る魔法を扱える。飲み水を作り出したり、消火活動が行える
【雷】 [相性:○水×地]
 雷や電気エネルギーを伴う魔法を扱える。実体の薄い破壊的な魔法
【木】 [相性:○水地×炎氷鉄]
 木々そのものや生命エネルギーを扱える
 傷や生命力を回復させたり、植物を用いて攻撃する事が可能
【煙】 [相性:×風]
 ガス状の魔法を扱える。色や形を自在に変え、幻覚を見せたり姿を隠したりする事が可能
 他属性と組み合わせる事により真価を発揮する。気体なので粉塵爆発は出来ない
【音】 [相性:― ]
 音や歌の力を持つ魔法を扱える。士気を向上させたり、相手を眠らせる事が可能
 また楽器の扱いにも長け、人々へ娯楽を提供する事も出来る
【地】 [相性:○雷×水木]
 岩石や地形そのものを自在に操る。砂や岩を用いた攻防や、局地的な重力を操る力を持つ
【風】 [相性:○煙]
 風を用いた魔法を扱える。空を飛んだり、天候を操る事も出来る
【氷】 [相性:○木×炎]
 冷気や氷を用いた魔法を扱える。炎に対しては脆く溶けてしまう
【鉄】 [相性:○木×炎]
 磁力や鉱石を自在に操る。物理攻撃に強く、自らの手で自在に武器を作り出す事が出来る
 作り出した武器は他の魔法使いにも使ってもらう事も出来る

【光】 [相性:○闇×闇]
 光や光エネルギーを伴う魔法を扱える。闇に対抗できる数少ない属性
 本質的には炎に近く、生命力や癒しの力とはあまり関わりがない
【闇】 [相性:○光×光]
 闇そのものの邪悪なエネルギーや、影や毒、さらには霊気をも操る事が出来る
 物質的なエネルギーには乏しいが、光の魔法に対して大きな力を発揮する
【無】 [相性:― ]
 テレポートや予知、そして微弱ながら魔力エネルギーを操った魔法を扱える
(今回は他属性への変更は不可とする代わりに、他属性の魔法の指向性や操作性を増すことができるとします)
【獣】
獣の力を自らの肉体に宿す力を持つ
但し飛行・毒等の獣の持つ特殊能力を使う場合はそれに相応する属性と組み合わせること

(ちなみに今回は、戦士や商人は選べないこととします。
その代わり武器の扱いが上手かったり、商売をする魔法使いとか演じることは可能です
また、属性を何一つ選ばないことで一般人を演じたり、属性を1〜2回しか選ばないことで雑魚を演じることも可能です)
17 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/26(月) 08:30:06.45 ID:F2sWwQSO
とりあえず修正は軽め。
簡単な説明入れようかと思ったけど、なんか入れられなかった
シチュエーションや舞台の設定読んでくださいはそのまま入れようか入れまいかまだ迷ってる段階
あと新しいシチュ案↓

【鏡写しの国】
鏡の中の世界へ迷いこんだ魔法使い達。
しかし、24時を過ぎると、この世界へ迷いこんだ魔法使いはその世界から抹消されてしまうという。
元の世界に戻る方法はただ一つ。戦って他の魔法使いを殺し、最後の一人として生き残ること。
退くも進むも地獄の世界、だが‥‥‥‥戦わなければ生き残れない!!
(日付変更後はシチュなしとなります)



どう見ても版権ネタです。本当にありがとうございまs(ryなネタだけど、割とマジに作った。
夕方などに立てた場合の短期間用シチュかつ、「無駄な話なんか要らないんだよ!」な人用でもあったり。
まあ、それでも話盛り上げられる人だったらそれなりに話作れると思うけど
18 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/26(月) 16:13:16.50 ID:hqCeYEDO
ポケット極限魔法戦記あったら面白そう
19 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/27(火) 08:28:55.14 ID:7RzfG2SO
>>18
それは俺も考えたけど、ポケットのルールだとある程度取捨選択が必要そうだったから断念した。
【影】は【闇】と被ってる部分あるし、【建】とかあると【地】【木】があるから建築しますねーとかできなくなりそうだったし。
(極限はやった回数が少ないんで間違ってるのもあるかもしれんが。)
後、個人的に難しいルールはなるべく無しにしたいってのがあったから【封】【調】も入れたくないなーってのがあった。
ポケットのルールだとわざわざ【秘】を選ぶ人もいないだろうし【極】【魔】が選ぶ人続出だし。

いや俺も【死】【妖】【念】【扉】【楔】あたりは入れたいけどね。
それと極限にはないけど、バリア系統メインの【結】とか作って入れてみたい。(ポケットで無属性を強化したから組み合わせでやれないこともないけど)
20 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/27(火) 08:54:40.24 ID:WqcLPsIo
大文字小文字問わず、IDにある文字の中から好きに選んでいいようにするとかはどうだろ
7RzfG2SOなら、地現魔剣斬水硬から重複ありで4つ。この場合、剣剣剣魔[硬]とか
ただし、極と魔はIDに含まれている数だけしか選べないとか。/か+があると属性数+1で
極限は流石に数が多すぎるからある程度の縛りはあってもいいかと。まあコンセプトからは多少外れるかも知れんが

影は影武者の影だから闇とは被ってないよ
21 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/27(火) 09:05:15.49 ID:7RzfG2SO
>>20
それはまあ、有りだな。
IDも関わってるから、魔法戦記っぽいし。(その分、そこそこ複雑になったけど)

なるほど、【影】は分身みたいなものか。
22 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/27(火) 12:39:19.96 ID:7RzfG2SO
テンプレが長くなりすぎるので絶対に使えないシチュというか舞台案というか

人が多いならしたらばでそれぞれスレタイ(?)に施設名つけてやってみたいけど、そこまでするほど人多くないしね(笑。

とりあえず、投下↓
23 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/27(火) 12:40:15.26 ID:7RzfG2SO
大都市シチュ
☆施設説明
◎主に使うであろう施設
【大広場】
この都市の中心に位置する公園のような場所。
20〜30人が同時に魔法を使って激闘を繰り返しても、周囲に被害を与えない作りになっているため、戦いの場所にオススメ。
普段は恋人の憩いの場所となっている

【大魔法ギルド】
大広場の近くに位置する役場みたいなもの。
勢力側が出した求人票やクエスト依頼などが掲示板に張り出されている
また、ギルド職員がいる場合は色んな相談も可能
(一例:オススメな属性の組み合わせ教えてくれetc)

【オート食堂】
同じく大広場の近くにある食堂で主な雑談場所。
酒やお茶、簡単なつまみ程度なら頼めば自動で出てくる
店員や店長がいると立派な料理も頼める

【ヨロズ商店街】
初めて入った人間は必ず迷子になるといわれるほどの超巨大商店街
食料から骨董品、合法から非合法まで、ここで手に入らないものはないというほど沢山の店が存在してる。

【ホテル・maho】
いわゆる宿屋でセレブから貧乏人まで幅広い層に支持されている。
最高級の部屋ともなりと立派なベッドや調度品が置いてあるだけでなく個室の風呂やルームサービスまで提供される
ちなみに共同浴場を完備しているため、貧乏人でも旅の汚れを払うことができる

【ソセイ病院】
怪我した人が行く場所。
一度死んだ人すら生き返らせるとことが出来ると評判
だが生き返ってもしばらくは入院が必要な場合もある。
24 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/27(火) 12:41:13.35 ID:7RzfG2SO
◎戦いのきっかけを作るための施設
【魔法大学付属施設、公開研究スペース】
大学に所属してなくても使用できるスペース。
魔法や魔物などの学術研究の際に使う場所で、金を払えばスペースを貸してもらえる

【魔法図書館】
沢山の資料が置いてある場所。なにかを調べたい時にどうぞ。
ただし、五月蝿くしてると怒られます。

【一八カジノ】
賭け事をする場所
ヤクザが出入りする場所でもあるので注意が必要
本格的に賭けを演じたいなら、コンマルールを使うと面白いかも

【ダークネス金融】
金がない時にお金を貸してくれる場所
ただし、金利がめちゃくちゃ高いのでご利用は計画的に

【文化開明館】
富豪や貴族くらいしか使用しない豪華な館
一階や二階パーティーなどが開かれる普通の社交場となっており、地下は楽団の演奏や演劇などが開催される劇場となっている

【複合宗教施設】
多くの宗教が一度に集まる大規模な施設で、宗教ごとに使う場所は異なる。
裏門には共同墓地が存在し、それぞれのやり方で弔われている
宗教同士の争いは禁止という不文律が存在するが、水面下で争っているものも少なくない

【スラム街】
貧民や孤児などが集う無法地帯
犯罪者の巣窟となっている場合も多い危険な場所でもある

【港エリア】
西端一帯に広がる海岸のエリア
北側が漁港、南側が貿易港となっている。

【農牧場エリア】
東端一帯に広がるエリアで畑や牧場などが混在している
魔物などを牧場で育てるのもありかと。
25 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/27(火) 12:51:32.14 ID:7RzfG2SO
↑使いもしないのに、何故こんなの作ったかというと思い付いたら止まらなくなったから(笑。

あと、先週一部の人から告知した方がいいんでない?と言われたんで実験的に告知(荒らしが来たら今後は告知なしでやります)
明日の朝か昼頃、予定が入らなければポケット立てます
極限属性は明日はとりあえずなし。
シチュは>>12で提示したその1の案になると思われ。
その2かその3も捨てがたいので、もしかしたら、そっちを選ぶかも。

「戦わなければ生き残れない!」は夕方立てた時用だし、明日はやめておく。
26 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/28(水) 12:30:29.25 ID:KkvgUYSO
立てましたが↓携帯用のアドレスなので、PCの人来れるかどうか‥‥‥‥

【小さな村の】ポケット魔法戦記【物語】
http://orz.2ch.io/p/-/yutori7.2ch.net/news4vip/1256699641/6-
27 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/28(水) 18:28:54.30 ID:bJzXLOYo
やべえ村ってかなり話し広げるの難しいwwww
28 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/28(水) 22:17:20.82 ID:KkvgUYSO
>>27
ランク4が暴れるだけで焼け野原になるのを読めなかった俺の不明だな、申し訳ない
29 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/29(木) 19:21:42.77 ID:CDIX3kDO
テンプレのwiki携帯用URLになってるのなおしたほうがいいと思う
多分/mを抜くだけでいいと思う

あとスレのURLはるなら下の方の写からPC用のURLコピーできる
30 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/29(木) 19:34:16.70 ID:WhJQAMSO
>>29
ご忠言ありがとうございます。
まあ、今日はもう立てる暇はないし、明日の夜には極限立っちゃうんで、週明け前には必ずテンプレ修正しときます。
あと、写ですね、肝に命じておきます

ここから少し独り言というか、ぼやきというか↓
昨日は【雷】の出番なかったし、今度やる時は現代シチュもありかなー‥‥‥明日の極限でやらないなら本格的に考えてみる
あとで、文章まとめとこう
31 :ポケット魔法戦記テンプレ修正 :2009/10/31(土) 21:02:51.63 ID:iHN2q2SO
※基本的に世界観は自由ですがメインとなる場所やシチュエーションが設定されている場合もあります。テンプレには注意してください

こんにちわ。
こちらは「IDで魔法の属性決めて魔法戦記」というスレの特別番外編です。

本家とはルールが異なりますのでご注意下さい
本家のwikiはこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/pages/1.html

プレイヤーは炎、水、雷、木、煙、音、地、風、氷、鉄、光、闇、無、獣の14の属性から
4回まで属性を選択し、その属性を獲得することから始まります
また、同じ属性を続けて選択することによりその属性の魔法のランク、つまり威力を上げることが出来ます
例:「炎炎鉄水」なら炎のランク2、「炎炎炎炎」から炎のランクは4になります。
一つの属性を強化して力責めに走るか、複製の属性を選択して技の幅を広げるかは貴方次第です
属性を一つも選ばない、というなら身体能力に優れた戦士になることもできます。

細かい属性の詳細とランク毎にできる能力の詳細はこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/pages/15.html
属性の組み合わせ例→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/pages/17.html


名前欄は原則自由ですが、自分の持ってる属性が分かるようにお願いします
例→魔法使い(炎×4)、水水木木etc
(※同じ属性の方がいた場合は名前欄を多少工夫して、差別化をはかってください)

ちなみに属性を一遍に4つ定める必要はありません。
場合によっては戦闘中に属性を追加することも可能です
ただし、一度でも属性を選ぶと日付変更などIDが変わるまで属性の変更がききません。慎重に判断した上で属性を選択しましょう。
32 :ポケット魔法戦記テンプレ :2009/10/31(土) 21:05:02.88 ID:iHN2q2SO
【IDルール】
このスレでもある程度IDは使用できます
本家ほどIDに対する気配りは不要ですが、強くなれる可能性も秘めていますので、注意しておきましょう

☆.IDの/+の数に付き属性獲得可能数が一回増える
例えばIDに/か+が一つあれば通常の四回に加えて一回、合計五回属性を選べます
☆戦士を選んだ場合、IDの/でスピードやテクニックが、+でパワーやスタミナの能力が強化されます
(名前欄の例:/戦士、+戦士、++戦士etc)

☆IDにA、B、Cの全てが含まれる場合勇者かまたは賢者になれます。
彼らは通常選択できる14の属性全てに加えて、魔王や魔法に対して強大な威力を放つ聖と呼ばれる属性を使用できます
☆IDにX、Y、Zの全てを含む場合、魔王になれます。
14属性全ての魔法に加えて、時間を操る属性【時】を操る反則級の実力の持ち主です。存分に暴れ回ってください
(日付変更時などIDの変化した場合は選んだ属性や名前は一時的にリセットされます。同じ組み合わせでも構いませんが、上記のルールが適用される方はご注意ください)
33 :ポケット魔法戦記テンプレ修正 :2009/10/31(土) 21:07:28.30 ID:iHN2q2SO
属性解説(簡単な説明だけ・詳細はwikiを)

【炎】 [相性:○木鉄氷×水]
 炎や熱エネルギーを伴う魔法を扱える。炎は動物や建物を焼き尽くす
【水】 [相性:○炎地×雷木]
 水や水流を操る魔法を扱える。飲み水を作り出したり、消火活動が行える
【雷】 [相性:○水×地]
 雷や電気エネルギーを伴う魔法を扱える。実体の薄い破壊的な魔法
【木】 [相性:○水地×炎氷鉄]
 木々そのものや生命エネルギーを扱える
 傷や生命力を回復させたり、植物を用いて攻撃する事が可能
【煙】 [相性:×風]
 ガス状の魔法を扱える。色や形を自在に変え、幻覚を見せたり姿を隠したりする事が可能
 他属性と組み合わせる事により真価を発揮する。気体なので粉塵爆発は出来ない
【音】 [相性:― ]
 音や歌の力を持つ魔法を扱える。士気を向上させたり、相手を眠らせる事が可能
 また楽器の扱いにも長け、人々へ娯楽を提供する事も出来る
【地】 [相性:○雷×水木]
 岩石や地形そのものを自在に操る。砂や岩を用いた攻防や、局地的な重力を操る力を持つ
【風】 [相性:○煙]
 風を用いた魔法を扱える。空を飛んだり、天候を操る事も出来る
【氷】 [相性:○木×炎]
 冷気や氷を用いた魔法を扱える。炎に対しては脆く溶けてしまう
【鉄】 [相性:○木×炎]
 磁力や鉱石を自在に操る。物理攻撃に強く、自らの手で自在に武器を作り出す事が出来る
 作り出した武器は他の戦士にも使ってもらう事も出来る

【光】 [相性:○闇×闇]
 光や光エネルギーを伴う魔法を扱える。闇に対抗できる数少ない属性
 本質的には炎に近く、生命力や癒しの力とはあまり関わりがない
【闇】 [相性:○光×光]
 闇そのものの邪悪なエネルギーや、影や毒、さらには霊気をも操る事が出来る
 物質的なエネルギーには乏しいが、光の魔法に対して大きな力を発揮する
【無】 [相性:― ]
 テレポートや予知、そして微弱ながら魔翌力エネルギーを操った魔法を扱える
(今回は他属性への変更は不可とする代わりに、他属性の魔法の指向性や操作性を増すことができるとします)
【獣】
獣の力を自らの肉体に宿す力を持つ
但し飛行・毒等の獣の持つ特殊能力を使う場合はそれに相応する属性と組み合わせること

特別選択肢【戦士】
属性を一切選ばないことで、なれる職業です
魔法は一切使えませんが、身体能力・武器の扱いは遥かに魔法使いを凌駕しています
ポケット版のルールとして、最初は切れ味はあまりよくない駄剣を装備するが出来ます。(装備の変更や素手で戦うのはあり)
なお、戦士のレベルは武器ありで4、武器なしで3、IDの/または+の数ごとに+1といった具合です。
(+/の合計数が3以上ある時は魔王とも互角に戦える伝説の戦士扱い)

・ちなみに今回は、商人は選べないこととします。
その代わり、商売をする魔法使いなど演じることは可能です
34 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/31(土) 21:10:29.60 ID:iHN2q2SO
↑戦士入れたらテンプレが複雑になってしまったOTL
「戦士いらなくね?」とか意見があったら修正するかも。後、もっと綺麗にテンプレまとめられるぜ!!って人募集中(爆。

以下↓現代シチュ案

舞台は現代日本。
運命の悪戯か、何者かの企みか、現代人はある日突然魔法の力に目覚めてしまった
魔法の力に混乱する日本
果たしてその未来は‥‥‥‥!?

サラリーマン演じてもよし、専業主婦演じてもよし、学生演じてもよし、何を演じるのも自由です!!
35 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/10/31(土) 21:19:13.05 ID:JFLd1R2o
あまりルール増やすと御手軽な感じが無くなっちゃうぞ
36 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/31(土) 21:33:42.32 ID:iHN2q2SO
>>35
そうだよなぁ‥‥‥‥。
「魔法」戦記だし、戦士を無理に入れる必要ないってのもあるだろうし。
37 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/31(土) 22:08:14.52 ID:lAMQLIDO
戦士入れる必要は無い気がする
あれ元々ただの救済措置みたいなもんだったから
38 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/10/31(土) 22:26:12.61 ID:iHN2q2SO
>>37
ってなると、戦士はやっぱりなしの方向の方がいいか。
まあ、あっても選ぶ人も滅多にいなさそうだしねぇ。
39 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/03(火) 15:23:03.54 ID:0MABzwgo
【IDルール】
このスレでもある程度IDは使用できます
本家ほどIDに対する気配りは不要ですが、強くなれる可能性も秘めていますので、注意しておきましょう

これいらない気がする
40 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/03(火) 20:56:14.15 ID:sf5LfISO
IDルールの説明文がってこと?
もし、そうなら文章削除して軽くする方向で考えてみる

後、明日夕方あたりにポケット立てます
現代シチュは極限でやったみたいだし、本家パー速の方で盛り上がったので>>17のシチュ行ってみる。

以下思いつきの余談
戦士ルール入れるなら「ゼロの使い魔」から“魔法使いは貴族”って設定をパクっ‥‥‥もとい借りたシチュなら面白くなるかも
まあ、どっちかっていうと本家向きだけど。
41 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/04(水) 16:43:44.97 ID:..JEEQSO
ポケット魔法戦記立てようとしたら弾かれちゃいました

あと30分くらい経ったらもう一回チャレンジしてみるけど、駄目だったら他の人に頼むか、最悪、今週は諦めるって形で
42 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/04(水) 17:22:17.52 ID:..JEEQSO
やっぱり建てるの駄目っした。
誰かに頼もうかと思ったけど、今週はやっぱり諦めます

その代わり後でちょっと話題出します
43 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/04(水) 17:48:49.54 ID:4obl05co
えっとテンプレわからないから立てるだけならやりますよ
44 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/04(水) 17:54:36.88 ID:4obl05co
でもあきらめるみたいだからいいか
45 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/04(水) 18:09:06.89 ID:..JEEQSO
>>44
すまん。ありがとう。
46 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/04(水) 21:34:16.47 ID:..JEEQSO
んじゃ、ちょいと遅くなったけど>>42で言った話題投下

んじゃ話題

ポケット極限魔法戦記やりたいって聞いてから、ずっと考えてたんだけど、一応ある程度形になったと思うので投下
趣味丸出しなんで、ちょっとポケット極限魔法戦記とは言いがたい形になっちゃったけど
本家の14属性は全部使う形、ただし【無】は内容を多少改造
極限から【気】【念】【妖】をほぼ内容そのまま、【封】【祈】を名前だけパクっ‥‥‥‥じゃなくて借りる形で導入
特に【祈】は【呪】って属性作って、効果差別化したので、極限の常連からするとかなり弱体化したように見えるかもしんない
で、新しく【大】【分】【液】を考案して導入。
属性改造+追加の詳細は↓に投下
47 :内容変化させたもの [saga]:2009/11/04(水) 21:36:30.10 ID:..JEEQSO
【無】
本家の【無】をベースにバリアを追加、魔力弾や魔法の矢などの攻撃は削除されたため攻撃力は低下(バリアを攻撃に使うのはありだけど)
攻撃面は下がったけど、移動・回避・防御に特化した形

ランク1 自身の近距離テレポート/一方向に強固なバリアを張る/360度全方向を包むように弱いバリアを張る
ランク2 自身の遠距離テレポート/仲間の近距離テレポート遠距離の物体のテレポート/全身にバリアを纏うことができる/遠くの仲間をバリアで守ることができる
ランク3 仲間の遠距離テレポート/状況に応じて性質の異なるバリアを発生させることができるようになる
ランク4 異世界など全く別の世界までテレポートできるようになる/空間を遮断するバリアで完全な防御を実現させる

【封】
封印のエネルギーを利用して相手の行動を阻害する属性。
極限とは大幅に効果が変わっているので注意

ランク1 自分の魔法や魔力を封印したり、その封印を解除したりする/倒した魔物を封印する
ランク2 封印エネルギーを利用して相手の四肢などの動きを制限できる
ランク3 強い封印エネルギーを利用して相手の魔力をある程度封じる(時間制限付き)
ランク4 生きた人間や魔物を壷や塚などに存在ごと封印してしまう。

【祈】
神々に祈ることで奇跡を発動したり祝福を受けたりすることができる
極限とは内容が変わった他、呪いの効果が差別化

ランク1 神々より祝福を受け、強運になる/祝福を他人分け与え強運にさせる
ランク2 神々より更なる祝福を受け、一部の能力が上がる/祝福を与え、一部の能力を上げる
ランク3 神々の力によって死者を復活させる奇跡を遂行させる/神々の力によって相手に何らかの天罰を与える(相手の犯した罪によって威力変化)
ランク4 神々に愛されることで、自身が死んだ時に復活できるようになる

【呪】
相手を怨みや憎しみを持って呪う属性。
効果は極限の【祈】から変化してます

ランク1 相手を漠然的に呪うことで、相手の運勢を下げる、体調を崩させる
ランク2 相手を具体的に呪うことで、相手に強い痛みを与える。ただし、自分も同じ痛みを感じることもある
ランク3 相手を強く呪うことで相手に原因不明の怪我や病を負わせる。自分も怪我や病にかかる場合もある
ランク4 相手を激しく呪うことで相手に死を与える。しかし、成否に関わらず高い確率で自分も死んでしまう
48 :新しく導入する属性 :2009/11/04(水) 21:38:01.90 ID:..JEEQSO
【大】
自身や相手の大きさを変えることができる。対象物の重さは変わらない

ランク1 自分の腕や足を長くしたり、太くしたりする程度の効果
ランク2 無生物の大きさを変化させられる
ランク3 巨人になったり、小人になったりできるようになる(最大100m、最小1mmくらいが妥当かと)
ランク4 相手の大きさを変化させられる(大きさの幅はランク3と同じくらい)

【分】
自分の身体を切り離したり、腕などを増やしたりすることができる。切り離した部分はある程度操作可能で、元通りくっつけることも勿論可能
高ランクになると同じ能力を持った分身を作り出せるようになる

ランク1 切り離した拳や足を飛ばして攻撃する/切り離した目や耳を遠隔操作することで、情報収集する
ランク2 四肢や、目や耳などの器官を一時的に増やすことができる
ランク3 自身の分身を作り出し、操作する。自身や分身の能力は分身の数に比例して、下がる
ランク4 自身と全く同じ能力の分身を複数体作り出す

【液】
ポケットオリジナル属性
多種多様な液体を作り出すことができる。(ただし、毒や幻覚を相手に与えるような液体は【液】単体では作り出せない)
作った液体を逆に操られたり、押し流されたりするので、【水】相手との相性は絶望的

ランク1 接着剤や潤滑油などを作り出すことができる
ランク2 発火性の液体や消火剤などを作り出すことができる
ランク3 特定の物質を溶かす強酸性の液体を作り出すことができる
ランク4 自分の身体を一時的に液状化することができる
49 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/04(水) 21:41:37.34 ID:..JEEQSO
素直に白状します
【大】【分】はWやりたいから作りました、はい。
ちなみに【液】はランク4から先に作った訳じゃなくて、元祖極限魔法戦記に【油】とか【酸】って属性があったような?ってあやふやな記憶を元に制作
ランク4も【煙】の液体版のイメージが強かった感じ。まあ、バイオライダーが頭よぎらなかったって言えば嘘になるけど。

極限の他の属性は大抵が代用効くか、ポケットのルールでは入れない方がいいタイプだったりするので導入しない方向で

ちなみに、【木】【光】ももしかすると改造するかも。
特に【木】のランク4は変える可能性大

ともかく、この形で準備進める予定。
ただ、テンプレが短くて済むように準備に時間かけたいので、開催するにしても、当分先かと
多分開催するのは当分先かと。
今投下したのは属性のお披露目がメインなんで。

とりあえず、極限の属性とは形変わりまくっちゃったんで、ポケット極限魔法戦記って名前にはしないのは確か
50 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/04(水) 22:19:21.09 ID:p4Tlr6DO
うーむ逆に多くなれば多くなるほど
邪気眼スレで良い気がしてくるな
51 :9番改め3提案者 [sage]:2009/11/11(水) 23:07:33.44 ID:FW9EthYo
9番改め3提案者です
初めまして新しい魔法戦記作りましたので
よかったらどうぞ

http://yy702.60.kg/test/read.cgi/idmasen/1255484818/
52 : ◆wrBgOB0LFI :2009/11/11(水) 23:38:33.70 ID:YI78J5go
本物の酉付き9番の書き込み待ちage
53 : ◆XFMLl/UJ.. :2009/11/11(水) 23:43:57.82 ID:QiDl9dQ0
もう勘弁して下さい・・・。
54 :9番改め3提案者 ◆XFMLl/UJ.. :2009/11/11(水) 23:44:44.54 ID:v31b19M0
偽者(笑)
55 :9番改め3提案者 ◆XFMLl/UJ.. :2009/11/11(水) 23:47:04.56 ID:v31b19M0
2秒でバレるようなトリップは付けない方が良いってばっちゃが言ってた
56 : ◆jrsnSXlbH6 :2009/11/11(水) 23:55:28.30 ID:QiDl9dQ0
もういい加減にして下さい・・・。
57 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/11(水) 23:56:17.19 ID:YI78J5go
酉間違ってんぞwwwwww
58 : ◆jrsnSXlbH6 :2009/11/11(水) 23:57:34.59 ID:QiDl9dQ0
>>57
ばれたんで変えました・・・。
59 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/11(水) 23:58:38.45 ID:YI78J5go
>>58
9番スレと違ってる時点で意味がねーだろーが
お前が本物か偽者かもわかんねーよ

そんなこともわからんの?
60 : ◆ccFa9zE/nw :2009/11/11(水) 23:59:24.83 ID:QiDl9dQ0
では
61 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/12(木) 14:37:19.01 ID:o0B8kcSO
ポケット魔法戦記(属性追加版)の準備が整ったので、一応テンプレだけ
ちなみに今週は立てません。
まあ、誰も待ってないだろうけど
62 :ポケット魔法戦記(属性追加版)テンプレ :2009/11/12(木) 14:40:39.24 ID:o0B8kcSO
※基本的に世界観は自由ですがメインとなる場所やシチュエーションが設定されている場合もあります。テンプレには注意してください

こんにちわ。
こちらは「IDで魔法の属性決めて魔法戦記」というスレの特別番外編です。

本家とはルールが異なりますのでご注意下さい
本家のwikiはこちら→http://www2.atwiki.jp/mahousenki/pages/1.html

プレイヤーは炎、水、雷、木、煙、音、地、風、氷、鉄、光、闇、
無、獣、気、念、妖、封、祈、呪、大、分、液の23の属性から
4回まで属性を選択し、その属性を獲得することから始まります
また、同じ属性を続けて選択することによりその属性の魔法のランク、つまり威力を上げることが出来ます
(本家wikiや極限から属性の内容の変わったものもあります)
例:「炎炎鉄水」なら炎のランク2、「炎炎炎炎」から炎のランクは4になります。
一つの属性を強化して力責めに走るか、複製の属性を選択して技の幅を広げるかは貴方次第です

細かい属性の詳細とランク毎にできる能力の詳細、及び組み合わせはこちら→http://www21.atwiki.jp/maho99/


名前欄は原則自由ですが、自分の持ってる属性が分かるようにお願いします
例→魔法使い(炎×4)、水水木木etc
(※同じ属性の方がいた場合は名前欄を多少工夫して、差別化をはかってください)

ちなみに属性を一遍に4つ定める必要はありません。
場合によっては戦闘中に属性を追加することも可能です
ただし、一度でも属性を選ぶと日付変更などIDが変わるまで属性の変更がききません。慎重に判断した上で属性を選択しましょう。
63 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/12(木) 14:42:26.29 ID:o0B8kcSO
【IDルール】
☆.IDの/+の数に付き属性獲得可能数が一回増える
例えばIDに/か+が一つあれば通常の四回に加えて一回、合計五回属性を選べます

☆IDにA、B、Cの全てが含まれる場合勇者かまたは賢者になれます。
彼らは通常選択できる23の属性全てに加えて、魔王や魔法に対して強大な威力を放つ聖と呼ばれる属性を使用できます
☆IDにX、Y、Zの全てを含む場合、魔王になれます。
23属性全ての魔法に加えて、時間を操る属性【時】を操る反則級の実力の持ち主です。存分に暴れ回ってください
(日付変更時などIDの変化した場合は選んだ属性や名前は一時的にリセットされます。同じ組み合わせでも構いませんが、上記のルールが適用される方はご注意ください)
64 :ポケット魔法戦記(属性追加版)テンプレ :2009/11/12(木) 14:44:42.52 ID:o0B8kcSO
簡単な属性解説(参考程度・詳細はhttp://www21.atwiki.jp/maho99/を参照)

【炎】→その名の通り炎や熱を操る属性。組み合わせなどのバランスが比較的よい

【水】→水を生成したり、操ったりする属性。日常生活にも役に立つ優秀な属性

【雷】→電撃を放つ攻撃的な属性。威力は高いが、操作しにくい面もある

【木】→生命力や動植物を操る属性。回復技が使えるので守備を固めたい人におすすめ

【煙】→臭いや幻覚作用を持つ気体やガスを操る属性。単体だと使い勝手が悪いが、組み合わせやランク次第では強力な属性に化ける可能性が大きい。

【音】→音色で能力を強化したりダウンさせたりする属性。サポート向きだが高ランクになるととんでもない攻撃翌力を見せる

【地】→岩や大地を操る属性で高ランクになると重力やゴーレムも操れる。今回は攻防のみならず建築も可能になった

【風】→風を操る属性。低ランクで空を飛ぶ機動力を見せ、高ランクでは天候を操る破壊力を見せる

【氷】→氷弾や冷気を操る属性。派手な攻撃翌力はないが、相手を冷気で凍えさせたり、氷弾で怪我させたりと攻撃面でのバランスはいい。

【鉄】→鉄などの金属を操る属性。低ランクでも武器精製があるため、初心者から上級者まで幅広く使えるバランスの優れた属性だ

【光】→閃光やレーザーなど光を放つ属性。本質的には炎に近い形だがランクが上がると攻撃以外の戦闘手段も増える

【闇】→闇や影、霊や毒を操る属性。物理的攻撃翌力はほぼ皆無なため、派手さはないが、間接的な攻撃や支援では恐らく右に出る属性はない。
65 :ポケット魔法戦記(属性追加版)テンプレ [saga]:2009/11/12(木) 14:46:16.51 ID:o0B8kcSO
属性解説その2(参考程度・詳細はhttp://www21.atwiki.jp/maho99/を参照)

【無】→テレポートやバリアを使える属性。攻撃面で若干の不安があるものの防御・回避などでは役立つ

【獣】→自身の身体を獣化させる接近戦型属性。ランクが高くなるにつれてより強く獣の力を借りることができる

【気】→精神を集中させることで全身の身体能力を強化したり気功波を放ったりする属性。戦士みたいなことがしたい!な方は是非。

【念】→念力で物を操ったりする属性。未来予知も可能で攻撃に対する回避力はそれなりに高い

【妖】→魔力や体力を奪い取ったり、精神にダメージを与えたりする属性。物理的攻撃力は低いが相手をする際には比較的やりにくい相手である。

【封】→封印の力を使って相手の行動を阻害する属性。戦闘力は低いが組み合わせ次第では意外な破壊力を持つこともある

【祈】→神々に祈ることで様々な奇跡や加護を得る属性。直接的な回復は不可能だが、高ランクになると【木】ではできない死者を復活させたりもできる

【呪】→相手を呪うことでダメージを与える属性。自身にもダメージが及ぶ場合が多い危険な属性

【大】→自身や相手の身体の大きさを調整する属性。低ランクはズームパンチ等、一部分だけの巨大化が基本。

【分】→身体の一部を切り離したり、増設したりすることができる。また、高ランクになれば分身等も可能。

【液】→糊や油など特殊な液体を生成する属性。作るだけなので、攻撃範囲はやや狭く、【液】だけだと扱い辛い面も。
66 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/12(木) 14:58:52.68 ID:o0B8kcSO
大体こんな感じ
人が全く来ないのにわざわざwiki作ったのは属性解説そっちへ投げるため。まあ、新しく作るなら自由だし
不親切仕様な気がしないでもないけど、却ってテンプレがごちゃごちゃするよりかはいいかなぁ、って思ってやった(今でも十分ゴチャゴチだけど)
まだwikiの方も未完成なんで、次回までにもう少しなんとかちゃんとした形にしたい
後、組み合わせが一部不明になってるのは思い付かなかったからなんで、今度立った時に組み合わせても問題はないです。

>>50
折角反応くださったのに今まで無視してて申し訳ない。
ただ邪気眼スレの内容知らんし、俺の場合こういう属性が大好きでやってるから邪気眼スレが適してるかどうかは解らないな
それに魔法戦記がアイディアの元になってるから、やっぱり魔法戦記って名前は必要だとおもう。
67 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/15(日) 00:02:14.70 ID:LMIGj.SO
明後日暇だからポケット立てようかと思ったら休日で極限と被っちゃうなぁ‥‥‥まあ、立ってなかったらスレ立てチャレンジしてみるけど
あえて人来ないの覚悟で立ててみようかとも思ったけど、乱立は回避すべきらしいし、今週は諦めるか
68 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/15(日) 00:06:05.73 ID:LMIGj.SO
あ、>>67でいう明後日は月曜ね
69 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/16(月) 13:22:27.05 ID:pO4IksSO
今日祝日かと勘違いしてたんだが、勘違いしてたことに、今朝気が付いた
って訳で今日ポケット立てます
ちょっと今ゴタゴタしてるんで15時〜16時くらいに属性追加版の方のスレ立てにチャレンジしてみる。
またダメだったら今回こそは誰かに頼んでみます
70 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/16(月) 15:34:32.98 ID:pO4IksSO
ポケット魔法戦記をVIPに立てるつもりが何をどうしたのか、VIP+に立ててしまったorz
とりあえずVIP+は立てたまま放置してる状態だけど、どうしよう‥‥‥(汗。
とりあえず、VIPに立てようとしても弾かれた訳なんだけど
VIP+のスレに対して、削除依頼出してVIPで誰かに立ててもらうか、それともこのまま、VIP+のを進行させるべきなのか、どっちがいいのか聞いてみたい
71 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/16(月) 19:24:51.34 ID:pO4IksSO
反応ないし、こんな時間だし今日も諦めます。

他に暇な日があれば立てたいと思うけど、今週は多分無理かなぁ‥‥‥‥

あとVIP+って早い間隔でスレ落ちるかな?
一応削除依頼スレを探すつもりだけど、実は削除依頼したことないし、簡単に落ちるなら放置でもいいかな、なんて思ってたりする訳なんだけど‥‥‥
72 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/17(火) 06:54:15.70 ID:z25oKY6o
wikiにシチュコーナーがあるとうれしい
それと>>1と都合が合わないならしょうがないけど、もうちょっと遅い時間なら参加できるんだが

システム的には大幅に自由度が増したけど、属性を全て把握した上で属性決定しないといけないから
極限よりある意味入りにくい気がする
ポケットのコンセプトとはズレるけど、属性に文字振って、IDに含まれる属性から自由に組み合わせる
ようなやり方はどうだろう。大文字小文字は関係無しに
今の状態は自由度高すぎて逆に困る
まあ一回やってみてから考えればいいことだと思うけど
73 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/17(火) 09:30:27.15 ID:jvJnvsSO
>>72
シチュコーナーは後で作っておきます
遅い時間という以前に先々週と今週の場合はスレ立てに失敗してるのが問題なわけで(汗。
まあ個人的にも17時とか18時あたりに立ててもいいと思ってるんだけど。
ちなみに昨日の15時に立てようとしたのは、人が混雑する時間だとスレ立てにくいのかな?と思ったから。
現に以前の経験からするとスレ立てに成功したのって11時とか12時とかの時間でのスレ立てだし。

でもって、テンプレに関してはしばらく考えておく
確かに属性は分からなきゃ意味ないし、もうこの際、ごちゃごちゃしてもいいのかな?
文字振りシステムは「自由に選べて逆に困る人」用に作っておくと便利かも。
自由に選択する人と、あえて定められた属性を選ぶ人両方に適応しても問題ないと思うし。
74 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/19(木) 07:23:56.58 ID:sndUvTMo
wiki乙
>>72だけど、文字振りシステムは自由選択と両立するなら意味はないです
せっかく作ってもらったけどちょっと言いたいことが伝わってなかった
自由に選べるのにわざわざ面倒臭い対応文字表を見て、選択を制限するなんてマネいくらなんでもしない
言いたかったのは、全員IDである程度の選択制限を加えておけば、属性選択する際に選べる属性の仕様と
組み合わせだけを見ればいいから、属性理解の負担と新規の参入躊躇が減るんじゃないかと思っただけ
でも自由度が減るのは多分ポケット魔法戦記の考えと合わないから、無視してくれていいや

ところでテンプレに誤字がある。「複製の属性を選択して」→複数
75 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/19(木) 09:11:44.12 ID:3m3O3MSO
>>74
ご期待に添えず申し訳ない
自分が自由に選択したいってのもあるけど、全員属性がIDで決定だと、それこそ「極限でいいんじゃない?」とか言われそうなのがネックで‥‥‥‥
ただ、属性理解するまでに時間がかかるのは事実だから、テンプレに加えるまでしなくても、一応なんらかの形でwikiには残しておく

テンプレに関しては修正しておきます
76 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/19(木) 11:52:22.13 ID:uZ.ud4.o
これって自分の考えた能力が自由に使えて世界観やシチュもある
邪気眼スレや能力者スレと何が違うんだろうか
77 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/11/22(日) 19:58:09.36 ID:RIKii7w0
なんかVIPで暴走してるやついるから連れて帰ってくれない?
78 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2009/11/25(水) 00:04:09.09 ID:Q7rGdUDO
流行ってないんだし
無駄な努力止めろよ
極限みたくするのは絶対無理だから
79 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/12/26(土) 08:13:40.66 ID:OlWyRoDO
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261761352/
80 :A HAPPY NEW YEAR 2 0 1 0 ! :2010/01/15(金) 21:02:51.99 ID:CwGLygDO
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1263555693/
こんなのがたってた
81 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [age saga samba=15!桜_res]:2010/06/30(水) 16:49:43.03 ID:Alao8L6o


このスレに「もふもふ」と書き込むと………
http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4gep/1277636346/w


     i         i c  r、  (_ノ v/ )_ノ r メ、
    |      { / ( _/ソ/ _ > T´  ヽ、
    l.       /ー-t―.T´7i ̄,i  ハ.トi-r‐'、 「`
.     ',       / ー/-ァ=l7´ | ./l ,' j,rVヘ. 「ヽ}
     i   ∠ =イl /! /|ニ示`l/ i/  伝T | |
     ,!     | Y レ行し::;}      じ;ソ l|
    /i      l | '弋クzソ       、`"   !,'
    ,' !      i   !                  ハ
   ,'  |  ヽ、  !、 |ヽ、       _,    イ l
   /   !   \ l V ',  ` _         イ i l  !
.  /        ト ヘ. ト-ニ_`7ーェ‐</ !川 ハ
  {         ヽ ヽ\    ̄`7、 .i/  i!ノノ {|
46.64 KB   

スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)