このスレッドはパー速VIPの過去ログ倉庫に格納されています。もう書き込みできません。。
もし、このスレッドをネット上以外の媒体で転載や引用をされる場合は管理人までご一報ください。
またネット上での引用掲載、またはまとめサイトなどでの紹介をされる際はこのページへのリンクを必ず掲載してください。

ここまおTRPG 話し合いスレ - パー速VIP 過去ログ倉庫

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2011/02/08(火) 17:41:46.73 ID:Ncqq7mD+0
ここまおTRPG(ヘビー?)についての話し合いをするスレです
まぁどんなことでもいいので書き込んでください
質問・提案・雑記などなんでもいいです
【 このスレッドはHTML化(過去ログ化)されています 】

ごめんなさい、このパー速VIP板のスレッドは1000に到達したか、若しくは著しい過疎のため、お役を果たし過去ログ倉庫へご隠居されました。
このスレッドを閲覧することはできますが書き込むことはできませんです。
もし、探しているスレッドがパートスレッドの場合は次スレが建ってるかもしれないですよ。

旅にでんちう @ 2024/04/17(水) 20:27:26.83 ID:/EdK+WCRO
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1713353246/

木曜の夜には誰もダイブせず @ 2024/04/17(水) 20:05:45.21 ID:iuZC4QbfO
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/1713351945/

いろは「先輩、カフェがありますよ」【俺ガイル】 @ 2024/04/16(火) 23:54:11.88 ID:aOh6YfjJ0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713279251/

【MHW】古代樹の森で人間を拾ったんだが【SS】 @ 2024/04/16(火) 23:28:13.15 ID:dNS54ToO0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713277692/

こんな恋愛がしたい  安部菜々編 @ 2024/04/15(月) 21:12:49.25 ID:HdnryJIo0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713183168/

【安価・コンマ】力と魔法の支配する世界で【ファンタジー】Part2 @ 2024/04/14(日) 19:38:35.87 ID:kch9tJed0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713091115/

アテム「実践レベルのデッキ?」 @ 2024/04/14(日) 19:11:43.81 ID:Ix0pR4FB0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713089503/

エルヴィン「ボーナスを支給する!」 @ 2024/04/14(日) 11:41:07.59 ID:o/ZidldvO
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713062467/

2 :狐の人 [sage]:2011/02/08(火) 17:48:37.41 ID:Ncqq7mD+0
・属性について
特に属性同士で相性があるというわけではありませんが、
特徴で「水に弱い」というようなことがあらわせるようになります
原書では精霊系ということで火、水、風、土がありますが、
新しい属性として、冷気、電気、草木などを考えています(変更自由

ちなみにほかにはこんなのがあります
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/183.html
3 :黒妖精 [sage]:2011/02/09(水) 04:30:53.89 ID:5vAP2yQh0
魔王城周辺地形案
国の背後を数千メートル級の連なる峰に守られた内陸部。
山脈の麓である北部は主に深い森林に覆われており、標高が上がるにつれて豪雪地帯になる。(アルプス山脈周辺参考)
魔王城の存在する国中央部は大きな湖を有し、下流まで緩やかな大河を利用しての船舶による物流が盛んに行われている。城下町まで通じる水路を使った小船による輸送網も整備されているようだ。
南部は比較的温暖な気候による穀倉地帯が広がり各種作物が育てられている。

周辺国に比べ文明レベルは驚くほど高い。この国が魔界の中心部であり、訪れる様々な種族達がもたらす恩恵なのかもしれない。勿論それと同時に様々な問題も訪れる訳だが…。
4 :狐の人InSchool :2011/02/09(水) 17:44:15.79 ID:8MeQ7pPv0
あ、色々適当に思った事書き込んでいいですよ
内容としては
世界観(通貨とか常識とか)、歴史(始祖のこととか)、地理情報(国や海、大陸、山など)、種族情報(悪魔は全種族共通の敵です)、特徴・技能・呪文…
書き込む最初の方に「〜〜について」とか書いてくれるとわかりやすくなるのでできればお願いします。
5 :狐の人InSchool :2011/02/09(水) 17:46:19.88 ID:8MeQ7pPv0
↑に追加で「仕事」
6 :マムル ◆c1x.tNGlLQ :2011/02/09(水) 22:15:28.21 ID:ydryhLyIO
経済などについて(案)

貨幣
金貨:銀貨:銅貨=1:25:400

金貨:シーユ金貨。金貨だが、実は銀との合金。魔王様の肖像が鋳造されている。偽造防止魔法がかけられている。だいたい一枚直径3センチほど。

銀貨:ザーグ銀貨。魔王城が鋳造されている。偽造防止、劣化防止魔法がかけられている。だいたい一枚直径3センチほど。

銅貨: クープ銅貨。五芒星が鋳造されている。偽造防止魔法、劣化防止魔法がかけられている。直径2センチほど。

他にも、ミスリル、アダマンタイトなどといった魔法鉱物やルビー、ダイヤモンドなどといった宝石が貨幣の代わりに使われている

ミスリル:50シーユ金貨/kg。白銀色。非常に強度に優れた金属。

アダマンタイト:250シーユ金貨/kg。青銀色。魔翌力を蓄える性質を持つ。

ヒヒイロカネ:unknown



7 :【マムル】 マムル怒M 【四天王】Lv 63 ◆c1x.tNGlLQ [sage]:2011/02/09(水) 22:25:57.37 ID:ydryhLyIO
貨幣の材料となる金属は、魔王城の北東にある*名前を誰か…*鉱山で50%を採掘されている。
ここでは、犯罪者などが、鉱夫を刑罰としてやらされており、反乱が絶えない。
また、さらに北へ行った* *鉱山では、純度は低いが、非常に希少なヒヒイロカネを産出している。
8 :【マムル】 マムル怒M 【四天王】Lv 60 ◆c1x.tNGlLQ :2011/02/09(水) 22:30:20.99 ID:ydryhLyIO
また、近年、金属の純度を上げる魔法ざ開発されたため、精錬の手順を省略できるうになり、効率が よくなった。
しかし、その反面、いままで働いていた鉱夫の仕事が減るとして、不満の声もちらほらと聞こえる。
9 :狐の人InSchool :2011/02/10(木) 17:52:30.78 ID:M8JLFkOG0
経済について、書き込みありがとう
…まぁ決定というわけではないんだけれども…

あとシステムに「魔翌力」と言うのをつける、と言うのを提案する
魔法を使うと疲労して、基本10点分の魔法しか唱えられない…ので、「魔法の素質」もってる奴に魔翌力というシステムをつけるのを提案する。
まぁ「魔法の素質」無くても良いけどね
10 :黒妖精 [sage]:2011/02/10(木) 18:03:28.20 ID:IjM3MFBl0
魔王城のある国を囲む周辺国と暮らしている主な種族

【西方】
竜人の王が治める国、火山を有する。休火山の麓(魔王国北方の山脈と峰続き)には温泉が湧き出ており【温泉郷イーズ】として各地から湯治客が来ているようだ。
鉱物資源及び希少金属の鉱脈も豊富で、竜国と魔王国の国境付近にはドワーフ達の町が幾つか存在する。

【南方】
獅子頭の王が治める獣人の国、広大な平原を有する。魔王国南部から内海を渡り対岸に位置する。(アフリカ大陸地中海側イメージ)

【東南方】
狼頭の王が治める獣人の国、岩砂漠が広がる地形。(中東イメージ)ちなみに狼王は妖魔族を妻としており娘の一人が犬耳だったり…。

【東北方】
虎頭の王が治める獣人の国、寒冷な森林地帯が広がる地形。(ロシア、フィンランドイメージ)

獣人の三ヶ国は同盟を結んでおり、魔王国を支え守護するのが先代の王達より受け継いだ使命である。

【東の最果て】
大陸を東に果てまで進み、その果てから船で移動すると辿り着く弧状の島国。だが通常の方法では大陸東の果てにさえ辿り着くのは困難である。
独特な文化形体を有し、世にも珍しい超希少鉱物が産出されるとの事。
11 :うさ子 [sage]:2011/02/12(土) 01:36:13.13 ID:fCOnRKq3o
現在、TRPGに使えるアイテム案を募集中じゃ
日用品、冒険用アイテム何でも良いのじゃが、冒険に使えるもの優先で書き込んでくれ
分かり難いのは使用法など書いてくれると助かるのぉ

例)たいまつ、ランタン、ロープ、テント・・・
  仕掛け罠用ネット:食糧調達用のネット、小型モンスターのも有効
  
こんな感じでオリジナルでも結構じゃ、待っておるぞ?
12 :黒妖精 [sage]:2011/02/12(土) 03:51:52.83 ID:Co5xqVkW0
貨幣価値と月収、一日の生活費案byチャット

銅貨100で銀貨1、銀貨10で金貨1
(勿論銅貨50の貨幣や銀貨50の貨幣、銅貨1より下の貨幣もある)

平均的な宿代の値段、銀貨4〜5枚

庶民の平均月収が金貨5〜10枚
中級で金貨10〜20枚
上級で金貨20〜50枚
プレイヤーである城勤めの衛兵の月収は金貨15〜20枚程度

一日の食費(生活費)は自炊で一日銀貨1枚。外食で銀貨1.5〜2枚程度
13 :黒妖精 [sage]:2011/02/12(土) 04:05:16.14 ID:Co5xqVkW0
>>12 間違い箇所あったので訂正

貨幣価値と月収、一日の生活費案byチャット

銅貨100で銀貨1、銀貨10で金貨1
(勿論銅貨50の貨幣や銀貨5の貨幣、銅貨1より下の貨幣もある)

平均的な宿代の値段、銀貨2〜3枚

庶民の平均月収が金貨5〜10枚
中級で金貨10〜20枚
上級で金貨20〜50枚
プレイヤーである城勤めの衛兵の月収は金貨15〜20枚程度

一日の食費(生活費)は自炊で一日銀貨1枚。外食で銀貨1.5〜2枚程度
14 :ハピ子 [sage]:2011/02/12(土) 12:30:50.53 ID:fCOnRKq3o
周辺国の地図が出来ましたー byチャット
ttp://uproda.2ch-library.com/342527xod/lib342527.png
15 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/12(土) 12:36:13.49 ID:67BZReRXo
どれがどこなのか教えてくれッッッ!!!!!
16 :ハピ子 [sage]:2011/02/12(土) 12:40:38.00 ID:fCOnRKq3o
>>15
よし!ちょっと待ってろ!
17 :ハピ子 [sage]:2011/02/12(土) 12:48:57.23 ID:fCOnRKq3o
ほいhttp://uproda.2ch-library.com/342535WU3/lib342535.png
18 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/12(土) 13:21:23.19 ID:fUwQAXXOo
アイテム案

(薬草系)高級なものは色がはっきりしているが、普通は素人の目で判別がつかない。
・緑の薬草:体力が少し回復する。よく取れる。
・赤の薬草:異常状態が回復するかもしれない。西でとれる
・黄の薬草:魔翌力が少し回復する。東南でとれる
・青の薬草:一定時間力が少し増幅する。瀕死から復活できる。非常に珍しい。東の最果てで取れるという噂
・黒の薬草:魔翌力が少し回復する。毒抵抗が弱いものは即死。草食系魔物の常食。高級なものはおいしいらしい。
・白の薬草:大きな魔翌力を持つがそのままでは苦すぎて食べれない。非常に珍しい。儀式に用いられる。
・紫の薬草:強力な毒。一定時間弱体化する。毒沼などに良く生える。
・茶の薬草:そのままでは苦すぎて食べれない・効果もない。高く売れる。
(ポーション系)低級から高級まである。高級なものほど濁っていない。
・緑ポーション:体力が(徐々に)回復する。
・赤ポーション:異常状態が回復する。
・黄ポーション:魔翌力が(徐々に)回復する。
・青ポーション:一定時間力が増幅する。瀕死から復活できる。
・黒ポーション:黒血と呼ばれる。飲むと覚醒するが、効果が切れると反動で大ダメージを受ける。
・白ポーション:というか聖水。
・紫ポーション:強力な酸化液。通常、魔翌力の小瓶に保管される。
・茶ポーション:苦い。体力・異常状態・魔翌力が(徐々に)回復する。
(線香系)火があれば一定時間使用可能。
・赤の線香:者によって強力な臭いを放つ。低級魔物・一般人は近づけなくなる。
・緑の線香:いい匂いを放つ。低級魔物が寄ってくる。
・青の線香:無臭。その場の魔翌力が打ち消される。(魔法使用不可)
19 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/12(土) 13:21:52.75 ID:fUwQAXXOo
アイテム案(どうでもいい系)

・マッチ:(消費)物理的な火を扱える。
・ろうそく:(消費)周囲を照らす。一定時間有効。
・燭台:ろうそくの効果を高める。
・ランタン:周囲を照らす。地味に貴重な品。
・もろいロープ:物理的に縛るくらいは使えそうな縄。
・丈夫なロープ:ぶら下がる程度なら千切れない縄。
・特殊なロープ:魔法で加工された縄。物理的にはまず千切れない。魔法抵抗がある。
・進化の秘宝:謎の魔翌力を秘めた宝石。
・小さな檻:低級モンスター・動物を保管できる。
・爆弾:(消費)火を使うと一定時間後に高威力の火属性爆発。
・手投げ弾:(消費)衝撃で爆発。物理的ダメージ。
・煙幕玉:(消費)衝撃で爆発。あたりの視界を一定時間遮る。
・毒礫:(消費)衝撃で投げた方向に煙が爆発。毒抵抗がなければ毒になる。
・閃光弾:(消費)衝撃で爆発。あたりの者の視覚・聴覚を一定時間不能にする。
・信号弾:(消費)投げると爆発。赤色発光の煙を出す。合図に用いられる。
・もろい釣竿:木の棒に釣り糸をつるしただけ。
・木の釣竿:そこそこ加工されてある釣竿。
・掬い網:何かを掬う網。木の取っ手がついている。
・魔翌力の小瓶:どんな試料も永久に保管できる魔法加工された瓶。
・羊皮紙:この世界で一般的な紙。
・マジックサイン:この世界で一般に契約書として使われる羊皮紙。魔翌力加工(呪いの類)が施されている。
・シャベル:農作業用具。
・トラバサミ:低級魔物を捕獲できる罠。
・シーフツール:簡単な鍵なら開けられる道具。
・精霊角笛:吹く者によって効果が異なり、初めて吹いたとき効果が決定する。「魔よけ」「寄せ付け」「体力回復」「魔翌力回復」「一定時間力増幅」「魔錠解除」左のものほど起こりやすい。
・聖水:魔翌力が秘められた水。魔物にかけると火傷する。
・パンドラの箱:開けるとかなりの確率で超局地的な災いが起こる。稀にレアアイテムが入っている。
20 :【マムル】マムル烈怒 Lv 70【四天王】 ◆c1x.tNGlLQ [sage]:2011/02/12(土) 17:43:12.85 ID:8aPkkPgIO
アイテム

魔法系

魔法を使うには、相当の修練を積まないといけないが、だれでも魔法使えるようになるスクロールというものがある。

スクロール


属性魔法

単属性
基本的に3タイプ。

A (1-20) 単体 価格:ランク1のスクロールの値段をaすると、ランクnのスクロールはa×n

B (1-30) 半径5メートル程度 価格:ランク1のスクロールの値段をaとすると、ランクnのスクロールはa×n^2

C (1-40) 半径25メートル程度 価格:ランク1のスクロールの値段をaとすると、ランクnのスクロールはa×n^4

()内はランク。このランクが威力や値段を決める。

例えば、ファイアボール(攻撃)15

火属性の弱い魔法だから、A。
価格はファイアボール1の15倍。

例えば、大祈願(蘇生)30

光属性の強い魔法だから、C。
価格は大祈願1の810000倍。

21 :【マムル】マムル烈怒 Lv 70【四天王】 ◆c1x.tNGlLQ :2011/02/12(土) 18:05:11.29 ID:8aPkkPgIO
アイテム

魔法系

魔法を使うには、相当の修練を積まないといけないが、だれでも魔法使えるようになるスクロールというものがある。

スクロール


属性魔法

単属性
基本的に三種

A (1-20) 単体 価格:ランク1のスクロールの値段をaすると、ランクnのスクロールはa×n

B (1-30) 半径5メートル程度 価格:ランク1のスクロールの値段をbとすると、ランクnのスクロールはb×n^2

C (1-40) 半径25メートル程度 価格:ランク1のスクロールの値段をcとすると、ランクnのスクロールはc×n^4

二属性

二種

X (1-50) 単体 価格:ランク1のスクロールの値段をxとすると、ランクnのスクロールはx×n

Y (1-100) さまざま 価格:ランク1のスクロールの値段をyとすると、ランクnのスクロールはy×n^2


多属性

非常に難易度が高いため、出回る量はごく僅か。スクロール買うより、使える魔術師を雇ったほうが間違いなく安い。

一種

Z (1-250) さまざま 価格:ランク1のスクロールの値段をzとすると、ランクnのスクロールはz×n^4




ファイアボール(火属性、弱攻撃)15

単属性の弱い魔法だから、A。
価格はファイアボール1の15倍。

大祈願(光属性、強力な蘇生)30

単属性の強い魔法だから、C。
価格は大祈願1の810000倍。

テンペスト(風+水属性、強力な攻撃)50

二属性の強い魔法だから、Y。
価格はテンペスト1の2500倍。

呪いの砂塵(土+火+風+暗黒属性)100

多属性の魔法だからZ。
価格は呪いの砂塵1の100000000倍。


22 :【マムル】マムル烈怒 Lv 70【四天王】 ◆c1x.tNGlLQ :2011/02/12(土) 18:34:37.75 ID:8aPkkPgIO
無属性魔法

立地、適性に全く左右されず、使える。

10タイプあると言われている。

α-type:攻撃
敵に魔翌力を形にして攻撃する。

種類、価格:属性魔法、単属性に準拠。

β-type:治癒
魔翌力により、治癒。

種類、価格:属性魔法、単属性に準拠

γ-type:陽付与
生物に対し、体を軽くするなどのプラスの作用を施す。

種類、価格:属性魔法、単属性に準拠

δ-type:陰付与
生物に対し、体を重くするなどのマイナスの作用を施す。

種類、価格:属性魔法、単属性に準拠

ε-type:通信
遠距離にいる生物(ある物体)の場所を感知したり、メッセージを届けたりする。

種類、価格:属性魔法、単属性に準拠

ζ-type:移動
遠距離にいる生物(ある物体)と会話したり、テレポートしたりする。

種類、価格:属性魔法、二属性に準拠

η-type:陽付加
物体にたいし、魔翌力によるプラスの作用を施す。

種類、価格:属性魔法、二属性に準拠

θ-type:陰付加
物体にたいし、魔翌力によるマイナスの作用を施す。

種類、価格:属性魔法、二属性に準拠

ι-type:不明。
古代の魔術書で存在が示唆されている。

ω-type:禁忌
大量殺戮、時間停止、世界破壊と言うような非常に大きな悪影響をもたらす魔法。使用は禁じられているうえ、載っている魔道書はすべて封印されている。

種類、価格:存在しない


これらのタイプの魔法も複合する。
23 :【おとこのたまご】ルチェルトラレザールラケルタサウラー Lv40 :2011/02/13(日) 14:06:28.14 ID:jcXE43Yd0
眠い勢いでアイテム案投下。

魔法剣 魔翌力が込められた剣。攻撃時に特定の属性を付加する以外に、
    初級の魔法なら使用できる効果もある。ただしその場合、剣の魔翌力をすり減らす事で
    発動するため、使用の度に剣の魔翌力による効果は薄れていく。
    魔翌力を込められたアタッチメントを付け替える事でそれを防ぐことが出来るタイプもある。

ソツウ玉 直径10cm位の赤い玉。玉にサインした者同士が、最近の記憶や意志を知り合う事が出来る。
     それぞれが伝えたくないと思った情報は遮断可能である。
     これを利用して会話する事も不可能ではないが、相当な集中力を使う上に立ち止まって
     何かブツブツ言っている姿はスキだらけ且つアブナい奴なのでお勧めは出来ない。

宝箱風箱 対勇者対策として作られた宝箱のようなただの箱。中に火薬を入れたり、
     中に入って待ち伏せたりする。最近では対策もされ始めた為、ルーキー勇者や油断した勇者を
     追い払う為に使われる。大きさによってはインテリアやプライベートルームとしても利用可。

塗る回復薬 体の一部の回復に特化したポーション。液状のように全身の回復が出来ないので
      深い傷の応急処置に向いている。また貼るタイプも存在する、
      これは大きさが限られていたり、部分によっては貼りにくい等不便ではあるが
      塗るタイプより早く使える、使用範囲が大きくても使用時間は短いままである、
      手が汚れにくい等利点も多い。
24 :【おとこのたまご】ドラゴトカーゲ Lv64(58) :2011/02/14(月) 12:48:46.56 ID:DDAFmzgT0
おまけ

コケ薬 ニジリゴケ系モンスターの体の一部を使用して作られた薬。
    非常に高い効果と高い価値を誇る薬品だが、珍味としての需要も高いらしい。
    勿論ニジリゴケ系モンスターをそのまま食べてもコケ薬のような効果は期待出来ない。
25 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/15(火) 19:13:24.39 ID:DE5yk9AIo
狐様伝言|ω・)

属性ごとの(精霊系の)呪文とか考えてて〜
「冷」が考えにくいなら、別の属性の案考えてもいいよ

あと、精霊系以外の呪文も考えてもいいかの
26 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/15(火) 19:25:11.31 ID:K/JkMG02o
ファイアボール【火】
炎の玉を飛ばす。

アクアボール【水】
水の玉を飛ばす。

ウィンドボール【風】
風の玉を飛ばす。

アースボール【土】
土の玉を飛ばす。
27 :黒妖精 [sage sage]:2011/02/15(火) 19:42:09.89 ID:s1ygy5QO0
単体系
無属性【ルーン・アロー】
自身の魔翌力を固めて敵一体に放つ攻撃呪文。純粋な魔翌力による攻撃。

○属性【○○○・アロー】
精霊力(属性)をルーン・アローに乗せて放つ攻撃。精霊力が上乗せされているのでルーン・アローよりも若干攻撃翌力が高い。熟練度が上がれば精霊力によって追加効果が得られる。
(火=火傷、水=後方に押し流す、土=移動低下、風=後方に吹き飛ばす、冷=凍傷、雷=麻痺、木=拘束)
28 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/15(火) 21:08:23.55 ID:K/JkMG02o






電気



植物
金属
神聖

とりあえずここまで考えた
え?多い?
うるさいだまれ
29 :天狐 [sage]:2011/02/15(火) 21:39:52.48 ID:yHI2xE2io
属性を考えろなどとだれが申した?
30 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/15(火) 21:41:13.67 ID:K/JkMG02o
あっ
>「冷」が考えにくいなら、別の属性の案考えてもいいよ
これに代わるのを考えろって意味だったか
じゃ氷で
31 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/15(火) 21:44:11.77 ID:Jvh9m5qNo
【火】ヒャクェンライタ
小さな火を発生させる。

【水】スプリィン・クーラ
周囲に水を撒く。

【風】シェンプキ
紙が飛ぶ程度の風を起こす。

【冷】レゾーコ
密閉された狭い空間を長時間冷やす。
32 :天狐 [sage]:2011/02/15(火) 21:44:40.03 ID:yHI2xE2io
というより誰かの?
33 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/15(火) 21:45:22.48 ID:K/JkMG02o
言わなきゃダメ?
34 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/02/15(火) 21:49:50.63 ID:yHI2xE2io
いや、チャット来れるかの?
35 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/15(火) 21:51:20.22 ID:K/JkMG02o
もういるんだけどね
36 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2011/02/16(水) 01:26:00.91 ID:B2cvX39ao
・魔翌力元の案

1.地下に魔翌力の塊が埋まっており、そこから流れ出てくる(元ネタ:FFのクリスタル)
2.空から降り注ぐ
3.土や植物、生物などの「動くもの」から放出される
4.空気のような感じで漂っている(3と近い?)
37 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/17(木) 02:12:52.02 ID:mr7peagXo
【狐様伝言!】(訂正版)

こんなの考えてみた

世界には初め、「月」がありました。それしかありませんでした。
そこには「至高なる創造神」がいました。
しかし彼(彼女)も一人では寂しかったのでしょう、彼(彼女)は始めに二つの存在を作りだしました。
純粋無垢なる精神エネルギー体<天使>
元素を司る存在<精霊>
です。
(天使は自我なし、精霊はあり)
<神>は彼らとともに「大地」を作りました。
大陸や海、山や川を作りました。
<神>は次に、二つの存在を作りました。
至高なる力を持つ<龍>
そして、
自ら選択し、進化する<始祖>
です。
しかし、世界は真っ暗でした。太陽がなかったのです。
<神>はそのことに気付き「太陽」を作りだしました。
しかし、それでも<神>は一人ぼっちでした。彼(彼女)の作りだした存在は彼を崇めるばかりで、対等の存在にはなれなかったのです。
〜第一部 完〜
38 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/17(木) 02:20:42.20 ID:mr7peagXo
あ タイトルがない 「宗教及び神話設定」
39 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/17(木) 21:05:45.56 ID:mr7peagXo
【狐様伝言!】
※第一部完とか書いてたけれども、まだ続きます。

そこで<神>は、太陽を見ました。
その光の奥には、別の世界が見えました。
太陽は大きな<ゲート(変更あり?)>になっていたのです。
その世界には<神>と同じような存在がいました。
<神>は自分の<仲間>であることを覚りました。
彼は初め、自分の創造したもの達をいっしょに連れて行こうとしました。
しかし、彼らのうち限られた力の強いものしか連れていけませんでした。
ほとんどのものが<移動>に耐えることができなかったのです。
<神>は悲しく思いましたが、<仲間>に会いたいという気持ちが勝っており、<神> と限られたもの達はその世界に旅立ちました。
その<移動>の影響なのか、<空>に月がもう1つ現れました。
それが、<万色なる彷徨いの月>です。

その後、残されたもの達はそれぞれこう行動しました。
<天使>は最初の月<白き至高の月>へ残りました(もともとそこにいました)。
<精霊>は<大地>の各地へ散らばりました。
<龍>はいつか自分達も連れていってもらえる日を夢見て眠りにつきました。
そして<始祖>は、変わらず白き月(白き至高の月の略称)を崇めるものと、新たに彷徨い月(万色なる彷徨い月の略称)を崇めるものに別れました。
白き月を崇めるもの達はやがて「巨人族」などに、彷徨い月を崇めるもの達は「人間」や「ドワーフ」、「エルフ」や「小人族」といったさまざまな(知的)種族に別れていきました。
〜第一部 完〜

補足的説明
太陽は膨大なエネルギーを持っています。
太陽の向こうの世界には簡単には渡ることはできません (渡れるのは<至高なる創造神>ぐらいです)。
<始祖>は全ての「知的生命体」の祖先です。
<神> は天使・精霊・龍・始祖以外にもちゃんと動物や植物なども造っています。
この世界は「天動説」の世界(の予定)です。
月だけあったと書きましたが、遠く空の彼方には星があります。
<神>の渡った世界は、<至高なる輝きの地>(略称:輝きの地)とします。(変更あるかも)

世界観の大幅変更
「霊魂」を「彷徨(サマヨイ)」に変更。(霊界は必要に応じて別に設定する)
40 :鬼っ娘 [sage]:2011/02/18(金) 02:32:17.56 ID:EJkueeXuo
【狐様伝言!】
ふむ、提案とかあったら矛盾しない限りだいたいは組み込むと伝えてくれ

あと、部ごとのタイトル(予定)も伝えておくの、

第一部 世界創成 (済
第二部 <黒き歪みの月>の出現
第三部 <悪魔戦争>
第四部 <蒼き秩序の月>及び<紅き自由の月>の出現
第五部 世界三分離、そして現在へ〜
41 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/02/18(金) 21:45:44.60 ID:b4oDfvZ+o
・月の説明1
<白き至高の月>:白き月
最初にあった月です。現在は天使が住んでいます。魔翌力が非常に豊富です。
ずっと天頂に浮かんでいます。昼も夜も関係なくです。太陽ほどではありませんが、白い光をぼんやりと放っています。
<万色なる彷徨い月>:彷徨い月
<神>が<至高なる輝きの地>にわたった時の余波でできた月です(そう思われています)。
月には何がいるのか確認されていません。軌道は定まって追わずふらふらと空を移動しています。
いきなりある場所に出現するということもあります。虹色(万色)の光を放っています。
<黒き歪みの月>:歪みの月
光さえ吸収してしまうような漆黒の月です。光を放っていないので見えませんが、そこだけ真っ黒なのであることがわかります。
悪魔はその月にいるのではなく、その月を<門>にしてこちらの世界に別のへ界から渡ってくるようです(宇宙の果てかもしれません)。
42 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/02/19(土) 02:24:33.94 ID:fEDUOpD7o
神話まとめ
http://www22.atwiki.jp/commaou/pages/63.html
43 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/03/10(木) 03:35:02.56 ID:Vzc/krSzo
精霊系魔法:火、水、風、土、雷の5つにする
元々の魔法を以下に表記するので、いる奴といらない奴にわけたり、名前を変更したり、新しいのを付け加えてほしい

・地霊
鉱物探知、土変化、砂噴射、石変化、地中歩行、土を石、石を土、土作成、肉を石、石を肉、肉体石化、石弾、土を空気、地中視覚、埋葬、地震、火山
・風霊
空気浄化、空気作成、空気変化、空気噴射、消臭、肉体気化、天候予測、空気破壊、水中呼吸、空中歩行、雲、雨、悪臭、芳香、風、嵐、電光
・火霊
発火、火炎、火炎変化、消化、防火、加熱、冷却、防冷、防熱、火球、爆裂火球、火炎放射、火吹き、幻炎、火炎武器、聖火、火矢
・水霊
水探知、水浄化、水作成、水破壊、脱水、空中呼吸、水変化、水泳、聖水、水面歩行、霧、水中視覚、雨傘、肉体液化、水噴射、氷結武器、氷球、氷剣、霜、氷面、冷凍、雪解け、氷中視覚、雪靴、雪、雹、凍傷、間欠泉
・全体(召喚)
精霊召喚、精霊使役、精霊作成
44 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/03/12(土) 12:34:43.19 ID:vw78j6O4o
 ┏━━━┳━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
 ┃技能―┃──│──│──│──│至難┃
 ┃.レベル┃-易-│-並-│-難-│至難│×3-┃
 ┣━━━╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫
 ┃─-4─┃──│──│──│..0.5-│.1.5-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─-3─┃──│──│..0.5-│─1-│─3-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─-2─┃──│..0.5-│─1-│─2-│─6-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─-1─┃..0.5-│─1-│─2-│─4-│-12-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─+0─┃─1-│─2-│─4-│─8-│-24-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─+1─┃─2-│─4-│─8-│-12-│-36-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─+2─┃─4-│─8-│-12-│-16-│-48-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─+3─┃─8-│-12-│-16-│-20-│-60-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─+4─┃-12-│-16-│-20-│-24-│-72-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃─+5─┃-16-│-20-│-24-│-28-│-84-┃
 ┠───╂──┼──┼──┼──┼──┨
 ┃-さらに┃──│──│──│──│──┃
 ┃─+1─┃-+4-│-+4-│-+4-│-+4-│+12-┃
 ┗━━━┻━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛
45 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/03/13(日) 03:20:32.54 ID:AZEGHPC2o
妖術一覧
1,直接攻撃系
火炎、絡み付き、毛針、氷の槍、酸噴射、衝撃波、水撃、砂噴射、石弾、切断糸、地揺らし、毒気、破壊光線、氷球、風撃、群れの召喚、雷撃、冷気放射
2,属性系
石変形、液体破壊、煙幕、火輪、空気造り、激風、激流、氷変形、地震、真空、水使い、水造り、大地変形、奪水、つむじ風、炎中和、炎使い、炎の壁
3,支配・覚醒系
影覚醒、草木覚醒、草木使い、獣使い、獣よせ、魚使い、魚よせ、鳥使い、鳥よせ、物体覚醒、虫使い、虫よせ
4,生命操作系
仮死、植物成長、治癒、病気、老化、若返り
5,探知・知覚系
感情感知、魚感知、思考感知、状態感知、植物感知、動物感知、鳥感知、物品感知、分析、虫感知、妖力感知、妖術感知、来歴感知
6.幻系
幻影、幻覚、幻光、幻触、幻像、閃光、そらみみ、闇造り
7,肉体操作系
悪寒、金縛り、醜悪化、姿記憶、他者変形、化ける、美化、耳ふさぎ、目くらまし、物真似
8,精神操作系
踊り、記憶操作、狂気、心映し、心の声、困惑、精神操作、人払い、憑依、魅了、誘眠、夢
9,物質操作系
ガス造り、吸引、磁化、重力減少、重力増加、接着、染色、念動、粉砕、変質、密度減少、密度増加
10,能力操作系
技能借用、技能賦与、生気吸収、精気奪取、知識奪取、妖術複写、妖力複写
11,天候操作系
温度変化、温暖化、風使い、天候操作、雹、冷却
12,その他
悪臭、生き物吸収、姿隠し、体内侵入、呑み込み、破術、引き寄せ、火消の風、芳香
46 :天狐  ◆6Lf7BqGi2. [sage]:2011/03/16(水) 17:51:50.34 ID:0yW27AAGo
ルナルの魔法全種
・動物系
静かに、お座り、動物召喚、動物探知、動物感応、昆虫制御、魚制御、軟体動物制御、爬虫類制御、鳥制御、動物制御、騎手、動物知覚、動物支配、動物会話、変身、他者変形
・肉体操作系
痒み、引きつり、痛み、朦朧、不器用、素早さ、怪力、活力、登攀、目くらまし、耳封じ、口封じ、呪いの矢、腕痺れ、麻痺、腕萎え、死の手、疲れ、うすのろ、足止め、足もつれ、向き変え、痛み止め、顔変え、体変え
・情報伝達系
生命感知、敵感知、感情感知、嘘発見、自白、読心、感情隠し、他者知覚、精神探査、思考転送、精神感応、説得、肉体支配、憑依、完全憑依、肉体交換、解呪、言語付与、言語取得、技能賦与、技能取得、言語理解、文字理解
・精霊系-地霊・風霊・火霊・水霊・召喚
(上記)
・魔化系
魔化、巻物、魔化解除、魔化停止、発電、高速化、固着、小祈願、祈願、大祈願、ゴーレム、隠し金庫、確かさ、鋭さ、高速準備、踊る武器、戻る武器、豊饒の角、対象設定、強化、防御、軽量化、命名、解除し令、限定、魔法の杖、パワーストーン、水晶球
・食料系
毒見、保存食、食料探知、腐敗、食料浄化、毒化、調理、食料作成、発酵、水を酒、蒸留、ごちそう、断食
・治癒系
体力賦与、生命力賦与、体力回復、覚醒、体力供与、小治療、大治療、殺菌、活動中断、療治、解毒、接合、瞬間接合、再生、瞬間再生、老化停止、若返り、復活
・幻覚系
幻影、幻覚、完全幻覚、幻覚かぶせ、幻覚変身、幻覚奪取、幻覚破壊、物体作成、動物作成、従者作成、戦士作成、作成物奪取、作成物破壊、幻覚感知、独立幻覚
・知識系
時計、時報、方位計、魔法感知、霊気感知、測定、方向感知、追跡、道案内、歴史、古代史、神託、隠匿看破、魔法の目、透明な目、魔翌力視覚、魔翌力感知、呪文感知、魔法分析、透明壁、地中視覚、水中視覚、氷中視覚
・光/闇系
光、持続光、光条、色彩変化、閃光、闇、闇操作、ぼやけ、隠匿、透明、赤外線視覚、暗視、闇視、鷹目、透明看破
・物体操作系
弱点看破、弱体化、変形、粉砕、老朽化、分解、見せかけ、染色、清掃、応急修理、硬化、修理、矢の修理、物質強化、複写、切れ味、結び目
・呪文操作系
魔法隠匿、感知防御、感知防御壁、呪文抵抗、呪文障壁、対抗呪文、呪文除去、呪文防御、呪文反射、魔法障壁、祝福、呪い、呪い除去、魔翌力除去、魔翌力回復、遅発、連動、瞬間防御
・精神操作系
恐れ、パニック、恐慌、勇気、狂戦士、間抜け、酩酊、吐き気、忘却、完全忘却、眩惑、集団眩惑、心神喪失、誘眠、集団誘眠、安眠、狂気、永久狂気、思考停止、偽記憶、悪夢、人払い、忠実、魅了、奴隷、知恵、感情操作、ささやき、集団ささやき、命令、大命、視覚強化、聴覚強化、嗅覚強化、注意力強化、背中の目
・移動系
韋駄天、進軍、倍速、べたべた、念動、軽荷、軟着陸、壁歩き、騒霊、錠前師、鍵開け、見えない手、縄ほどき、従者、浮翌遊、水泳、飛行、高速飛行、瞬間移動、瞬間回避、他者移動、飛ぶ剣、幽体離脱
・死霊系
死の幻影、霊魂感知、霊媒、霊魂召喚、死人使い、死人奪取、死人返し、動像、悪霊召喚、精神捕獲、体力奪取、生命力奪取、老化、若さ奪取、疫病、悪魔召喚、異次元召喚、悪魔退散
・植物系
植物探知、植物分析、植物治癒、植物変化、植物繁茂、植物祝福、植物作成、枯死、見張り森、よじれ枝、獣道、植物知覚、動く植物、植物変身
・防御/警戒系
盾、鎧、危険感知、番犬、見張り、魔法の霧、矢よけ、矢返し、鉄の腕、魔法の鍵、瞬間移動阻止、避難所、物質障壁、完全障壁
・音声系
作音、発声、雷、拡声、音噴射、沈黙、沈黙障壁、騒音、静寂、忍び足、遠耳、聴覚強化、超音波視覚、筆記、魔法の耳、透明な耳、遅発伝言
・青の月
過去視覚、過去聴覚、罪悪感知、気象制御、時間遡行、完全記憶、復元、常識、金属純化、鉄の体、素早い斧、武器聖化、安産
・紅の月
真闇、知的幻覚、白昼夢、影操作、完全幻覚、柔軟、超柔軟、魅了の踊り、幸運分与、幸運、感知の壁、魅了の歌、轟音噴射、逆流
・緑の月
弓強化、弓兵、自己治癒、爆砕、爆裂、樹霊覚醒、化身
・黒の月?
血液毒化、寄生虫、斬殺、異種交配、欲望増幅、精神打撃、不信、ワイト作成、死の猟犬作成、〈悪魔〉変身
30.35 KB   

スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)