このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

社畜兄と義妹 高校編

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

145 :社畜辞めた656兄 ◆6t8ZTevFm6 [sage]:2013/09/21(土) 22:38:05.90 ID:/AMpjuOWo
義妹「さっきヘンな電話ありましたよ。なんか凄い訛りのある英語で。えーっと、こういうスペルの名前の人。なんて発音するんですか、コレ。あと、FAXも届いてます」
オレ「あぁ、了解」
義妹「チラッと見たら、会社の登記書類みたいだったけど…」
オレ「そだよ」
義妹「何しようとしてるんですか」
オレ「内緒」
義妹「えーっ もう私に隠し事しないって約束した!」
オレ「まぁ、見たままだよ。投資会社を作ろうと… って、もう登記完了したのか。仕事早いな」
義妹「これって噂に聞く租税回避地にペーパーカンパニー作って脱税ってヤツなのでは…」
オレ「脱税なんて知恵のない馬鹿がやることだよ。これは節税」
義妹「ある日、突然お巡りさんがやって来て、書類やパソコンを根こそぎダンボール箱に…とかなりませんか?」
オレ「あれは警官じゃなくて国税専門官。悪質な脱税とか資金洗浄してたら摘発されるだろうけど。オレは自分で稼いだ収益から報酬を得て、残った利益から法律に則ってちゃんと税金を納めるよ」
義妹「それなら、良いけど…」
オレ「ただし、税法が定める以上に税金を払ってやる気もないけど。1円でもイヤだ」
義妹「…兄さんって、ひょっとしてお金大好きなんですか」
オレ「いや、金はただの数字だよ。好きも嫌いもない。義妹はどう思ってるの、金について」
義妹「んー 生きていくのに必要なのはわかりますが、あんまり大きな額は怖いというか…」
オレ「金の本質は、言うまでもなく価値だよ。この世の大抵のモノやサービスと交換できて、人生の可能性と選択肢を増やしてくれる。それで幸せが保証されるわけではないけど、金で回避出来る不幸の数も決して少なくない」
義妹「でも、兄さんはもう十分に稼いだと思いますけど。まだやるんですか」
オレ「一人で生きていくなら十分かもね。でも、オレだけじゃなくて、君や両親、これからの家族の人生も考慮すると必ずしも十分とは言えない。これまでのオレは自分だけの為に闘ってきた。次のステージでは既存のステークホルダーと将来のステークホルダーの為に闘う。だから、利益を少しでも多く内部留保する為に支払税額は抑えたい」
義妹「んー 前みたいにボロボロになるのはイヤですよ? それに母はともかくとして、お義父さんは退職を控えた公務員だし、私ももうすぐ働き始めます。兄さんにそんなに稼いでもらう必要ないと思う」
オレ「あぁ、だから少なくとも今年中はもう働かない。流石に休養が必要だと自分でも感じる。来年に向けてポジションを仕込みながら、勘を鈍らせない程度には相場に関わるけど」
義妹「ホントに大丈夫? 無理しない?」
オレ「義妹にはオレのブレーキになって欲しい。ブレイカーでもいい」
義妹「わ、そーゆーことですか。了解です。でも、具体的にはどーやって?」
オレ「基本的には一緒にいてくれるだけでいい。君の存在はオレにとって抑止力になる」
義妹「ふむふむ」
オレ「あと、男の猛る感情を静める古典的な手法もある。女性ならではの」
義妹「ふむふ… なんか話が突然卑近になったけど?」
オレ「他の人には頼めない」
義妹「承知。望むところです」
1233.19 KB Speed:0.2   VIP Service パー速VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)