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俺様のメモ帳 - パー速VIP 過去ログ倉庫

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1 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(長屋) :2017/06/25(日) 01:23:12.58 ID:iL/vTXAd0
俺様の妄想置き場
つまりチラ裏

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旅にでんちう @ 2024/04/17(水) 20:27:26.83 ID:/EdK+WCRO
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1713353246/

木曜の夜には誰もダイブせず @ 2024/04/17(水) 20:05:45.21 ID:iuZC4QbfO
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/1713351945/

いろは「先輩、カフェがありますよ」【俺ガイル】 @ 2024/04/16(火) 23:54:11.88 ID:aOh6YfjJ0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713279251/

【MHW】古代樹の森で人間を拾ったんだが【SS】 @ 2024/04/16(火) 23:28:13.15 ID:dNS54ToO0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713277692/

こんな恋愛がしたい  安部菜々編 @ 2024/04/15(月) 21:12:49.25 ID:HdnryJIo0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713183168/

【安価・コンマ】力と魔法の支配する世界で【ファンタジー】Part2 @ 2024/04/14(日) 19:38:35.87 ID:kch9tJed0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713091115/

アテム「実践レベルのデッキ?」 @ 2024/04/14(日) 19:11:43.81 ID:Ix0pR4FB0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713089503/

エルヴィン「ボーナスを支給する!」 @ 2024/04/14(日) 11:41:07.59 ID:o/ZidldvO
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713062467/

2 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) :2017/06/25(日) 01:35:50.86 ID:fMk+W/65o
架空のMMORPGを考える
おれさまのかんがえたさいきょうのえむえむおー

■コンセプト
└□MMOである点に留意する。多人数のパーティプレイやPVP要素等、通常の一人用RPGでは出来ない事に重点を置く。
 │MMOはコミュニケーションツールとしての要素も強いので、それを念頭に置いて考える。
 │ただし多人数でしか攻略できないゲームは嫌われる傾向にある。最近のMMOでソロプレイヤーが増加している事も覚えておく。
 □ただ理想のMMOを考えるのではなく、それによってどのように金銭を稼ぐことができるかを模索する。
 │どのようにすればユーザーが金銭を落とすかを考える。MMOは長期的な儲けを重視する必要があるので、短絡的なP2Wは控える事。
 □現実的な範囲での想定を行うこと。不可能な前提は最早想定ではなく空想である事を理解する。
3 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) :2017/06/25(日) 02:34:34.61 ID:fMk+W/65o
■ゲームデザイン
└□一般的なレベルアップ式のMMORPG。10代から30代の日本人を主なターゲット層にする。
 │近年増加しているレベルキャップが早期に訪れるPVP特化のMMOではなく、長期的にキャラクターの強化を行えるMMORPG。
 │グラフィックの想定はROやTOSのような古典的なドット風3dオブジェクト。特に日本人はああいったデフォルメされたデザインを好むように思う。
 │グラフィックには特に力を入れる。キャラクターの容姿が多様に変化できるのはキャラクターのユニーク性を増し、プレイヤーが自キャラに愛着を持つ原動力になる。
 │可能であれば360度カメラを回転させることのできるゲームデザインが良いだろう(3dオブジェクトである以上開発費用的に厳しいか?)。
 □想定するレベルキャップは1000。ただし最初からレベル1000までのマップを作るのは難しいと思われるので、サービス当初はレベル200程度までのマップがあれば十分だろう。
 │ただしレベルキャップは最初から1000にしておくこと。これはキャップに至ったプレイヤーが満足してゲームを終わるのを防ぐため。
 │ゲームデザイン上キャラクターの強化がそのまま楽しさにつながるので、成長に限界を設けるのは良くないと思われる。
 □スキルについてはクラス性を導入するが、ビルドの自由度についてはかなり幅を持たせる。
 │「死にビルド」が出る事を前提に考える。ビルドリセットは可能だが、ある程度のリスクを設けること。
 │大器晩成型のビルドがビルドリセットで泣きをみる、というのは避ける事。
 └各ビルド毎に「それぞれのビルドでしか出来ないこと」を重視する。インスタントダンジョンなどで、特定の職業が募集される光景が望ましい。

■サーバー
└□大前提として、サーバーの数は可能な限り少なくすること。「サーバーの異なるプレイヤーと全く関われない」状況は避けるべき。
 └SNSなどで人気を博したプレイヤーの居るサーバーに、他のサーバーのプレイヤーも関われる環境を作る。
  └◇これらの解決策として、「サーバー間移動」が望ましい。プレイヤーの任意のキャラクター1体を、別のサーバーに転送できるようにする。
   │ただし無用なサーバー負荷を抑えるため、一度サーバー間移動を行うと、現実時間で7日間は同一アカウントはサーバー間移動を行えないようにする。
   └ということで、サーバーについては以下の4つを提案する。
     └・〈『ウィリディス』サーバー / "viridis"〉
      │サーバー選択で最も上にあるサーバー。おそらく最もプレイヤー人口が多くなると想定される。
      │サーバーの由来は作中でも特に大きな拠点のひとつである〈古都ウィリディス〉から。
      │このサーバーでゲームを初めたプレイヤーは、最初に降り立つ拠点が〈古都ウィリディス〉となる。
      └このサーバーでは毎週水曜日と土曜日と日曜日に取得経験値、アイテムドロップ率が1.2倍となる。
     └・〈『ルーフス』サーバー / "rufus"〉
      │サーバー選択で2番目にあるサーバー。ウィリディスサーバーに次いで人が多くなると想定。
      │サーバーの由来は作中でも特に大きな拠点のひとつである〈帝都ルーフス〉から。
      │このサーバーでゲームを初めたプレイヤーは、最初に降り立つ拠点が〈帝都ルーフス〉となる。
      └このサーバーでは毎週火曜日と金曜日と日曜日に取得経験値、アイテムドロップ率が1.2倍となる。
     └・〈『カエルレウム』サーバー / "caeruleum"〉
      │サーバー選択で3番目にあるサーバー。恐らく上2つと比べて人口が大幅に少なくなると想定。
      │サーバーの由来は作中でも特に大きな拠点のひとつである〈聖都カエルレウム〉から。
      │このサーバーでゲームを初めたプレイヤーは、最初に降り立つ拠点が〈聖都カエルレウム〉となる。
      └このサーバーでは毎週月曜日と木曜日と日曜日に取得経験値、アイテムドロップ率が1.2倍となる。
     └・〈『カヌス』サーバー / "canus"〉
      │サーバー選択で4番目にあるサーバー。
      │特殊なサーバーで、課金アイテムでのみ入場可能。
      │サーバーの由来は作中でも特に大きな拠点のひとつである〈廃都カヌス〉から。
      │このサーバーでゲームを初めたプレイヤーは、最初に降り立つ拠点を3つの都から選択する。
      └このサーバーでは毎週ランダムな2日と日曜日に取得経験値、アイテムドロップ率が1.5倍となる。
4 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) :2017/06/25(日) 03:23:17.97 ID:fMk+W/65o
■チャンネル
└□チャンネル数は10個。それぞれのチャンネル毎に入場可能な地域や、可能な動作が指定されている。
 │チャンネルの移動に制限はないが、一部のチャンネルは入場するのに課金特典を必要とする。
 □それぞれのチャンネルについては以下を提案する。
  └・〈チャンネル01 / 1ch〉
   │大拠点専用チャンネル。拠点街でのみ入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開可、インスタントダンジョン入場不可、ワールドボス出現無し、PVP不可。
   │このチャンネルではモンスター出現系のアイテム・スキルを使用できない。
  └・〈チャンネル02 / 2ch〉
   │大拠点専用チャンネル。拠点街でのみ入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開可、インスタントダンジョン入場不可、ワールドボス出現無し、PVP不可。
   │このチャンネルではモンスター出現系のアイテム・スキルを使用できない。
  └・〈チャンネル03 / 3ch〉
   │通常チャンネル。課金マップ以外の全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開不可、インスタントダンジョン入場可、ワールドボス出現、PVP不可。
  └・〈チャンネル04 / 4ch〉
   │通常チャンネル。課金マップ以外の全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開不可、インスタントダンジョン入場可、ワールドボス出現、PVP不可。
  └・〈チャンネル05 / 5ch〉
   │通常チャンネル。課金マップ以外の全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開不可、インスタントダンジョン入場可、ワールドボス出現、PVP不可。
  └・〈チャンネル06 / 6ch〉
   │通常チャンネル。課金マップ以外の全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開不可、インスタントダンジョン入場可、ワールドボス出現、PVP不可。
  └・〈チャンネル08 / 7ch〉
   │PVP専用チャンネル。課金マップ以外の全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開不可、インスタントダンジョン入場不可、ワールドボス出現無し、PVP可。
   │このチャンネルのみパーティを組んでいない他プレイヤーが赤いマーカーで(=敵として)表示される。
   │このチャンネルに入場する場合、事前に警告のウインドウが表示される。
  └・〈チャンネル08 / 8ch〉
   │課金チャンネル。全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開可、インスタントダンジョン入場不可、ワールドボス出現無し、PVP不可。
   │課金マップへの入場と、拠点以外でのプレイヤーショップ展開はこのチャンネルでのみ可能。
   │入場には一定日数継続する課金アイテム(所謂課金トークン)を所持している必要がある。
  └・〈チャンネル09 / 9ch〉
   │課金チャンネル。全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開可、インスタントダンジョン入場不可、ワールドボス出現無し、PVP不可。
   │課金マップへの入場と、拠点以外でのプレイヤーショップ展開はこのチャンネルでのみ可能。
   │入場には一定日数継続する課金アイテム(所謂課金トークン)を所持している必要がある。
  └・〈チャンネル10 / 10ch〉
   │課金チャンネル。全ての場所で入場できる。
   │チャンネルの特徴はプレイヤーショップ展開可、インスタントダンジョン入場不可、ワールドボス出現無し、PVP不可。
   │課金マップへの入場と、拠点以外でのプレイヤーショップ展開はこのチャンネルでのみ可能。
   │入場には一定日数継続する課金アイテム(所謂課金トークン)を所持している必要がある。
5 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) :2017/06/25(日) 04:01:09.13 ID:fMk+W/65o
■キャラクターメイキング01
└□キャラクターメイキングは多様性があるほどプレイヤーがキャラに愛着を持ちやすくなる。
 │ただしあまりに多様化させすぎるのはクラスやスキルの多さから現実的ではない。
 │特にmabinogiのような身長や体重などの体型変化はモーションや服装との兼ね合いから難しい。
 │また、ボイスについてもスキルの数の関係から男女とも多くて2・3人が限界と思われる。
 └これらのことから、メイキングで弄ることのできる範囲はXlegend系列を参考にしたい。
  └・種族
   │基本の7系統から選択する。一度選ぶとゲーム内では変更不可。
   │詳しくは後述。
  └・先天属性
   │基本の7系統から選択する。一度選ぶとゲーム内では変更不可。
   │詳しくは後述。
  └・性別
   │男性・女性からそれぞれ選択する。
  └・髪の色
   │基本の6色から選ぶ。課金色として追加で12色から指定可能(1色300YEN)。
   │基本色はブラウン・ブラック・ホワイト・ゴールド・レッド・ブルー
   │追加色としてダークブラウン・プラチナブロンド・クリムゾン・アーモンドグリーン・オーキッドピンク・アプリコットオレンジ・ラベンダーパープル・ワインレッド・ネイヴィブルー・ユニコーンシルバー・アフガン・メロンイエロー
   │髪の色はゲーム中でもゲーム内通貨でNPCから変更できる(1回5kG)。
  └・髪型
   │基本の6つから選ぶ。課金髪型として追加で12個の中から指定可能(1個800YEN)。
   │髪の色はゲーム中でもゲーム内通貨でNPCから変更できる(1回20kG)。
   │男女で別れる為、合計で36個のグラフィックを用意する必要がある点に注意。
  └・肌色
   │基本の6つから選ぶ。
   │一度選ぶとゲーム内では変更不可。
  └・目の形
   │基本の12個から選ぶ。
   │一度選ぶとゲーム内では変更不可。
  └・目の色
   │基本の6色から選ぶ。左右それぞれで選択。
   │一度選ぶとゲーム内では変更不可。
   │ただし装備欄にコンタクト(右・左)が存在しており、そこに装備する形で目の色を変えられる。
   │コンタクトはゲーム内でドロップするレアアイテムのコンタクトが基本の6色になる。取引可能。
   │また、課金アイテムとして12色から購入可能(1個300YEN)。勿論取引も可能。
  └・口の形
   │基本の6種類から選ぶ。
   │一度選ぶとゲーム内では変更不可。
  └・ボイス
   │基本の2種類から選ぶ。
   │一度選ぶとゲーム内では変更不可。
   │男女で別れる為、合計で4人の声優を雇う必要がある点に注意。
6 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) :2017/06/25(日) 04:01:26.46 ID:fMk+W/65o
続きは明日
7 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) :2017/06/29(木) 21:41:07.29 ID:mW5PQHR3o
■種族
└□キャラクターの個性の発露先として用意。それぞれの種族ごとに異なる見た目の特徴と固有の能力を持つ。
 │全ての種族は、固有の「種族パッシブスキル」を持つ。
 │種族パッシブは通常のスキルと異なりSPを降ることが出来ないが、代わりに20CLV毎に1SLV上昇する(CLV1000時でSLV50)。
 │それぞれの種族には、各名前を冠した防具が対応しており、それ以外の防具は装備できない(例えば「チェインメイル」の場合、「人間のチェインメイル」は人間のみ装備でき、「ピクシーのチェインメイル」はピクシーのみ装備できる)。
 │装備の種族専用化は装備品を装備する際に自動的に発生し、一度種族用に専用可されると専用化前装備には戻せない。
 │種族専用装備が存在するのは見た目に影響を及ぼす「身体」「手」「靴」「頭」のみ。グラフィックが共通の「右手」「左手」及び見た目に影響を及ぼさない「指」「耳」「首」「目」は対象外。
 □〈人間 / Fata〉
 │「人間は今現在この世界で最も数の多い種族です。彼らは極めて平均的な能力を持ち、あらゆる技能を扱える汎用性を持ちます。
 │ 彼らは元々〈廃都カヌス〉に纏まって暮らしていましたが、カヌスが滅びてからは様々な場所に分かれて移住しました。」
 │種族選択で最も上にある種族。身長は平均的で、見た目に大きな特徴はない。恐らく最も選択者が多いと思われる種族。
 │初期ステータスが平均的で通常よりも振り分けるポイントの数が多い為、必然的に全ての種族で汎用性は最も高い。
 │初期ステータスは STR:12/VIT:12/INT:12/MND:12/DEX:12/AGL:12/LUC:12
 │基本値ボーナスは存在しないが、代わりにレベルアップ毎に振り分け可能な基本値が他の種族より1多い(合計5)。
 └・種族パッシブスキル:〈ランニング / Running〉
  │移動キーを2回連続で押すことで、「ランニング状態」になる。ランニング状態では[ランニング]バフ(Lv9)が発生し、移動速度が+10される。
  │「ランニング状態」中はキャラクターの横に専用のスタミナゲージが表示され、ランニングを継続する間急激に増加し、通常時は微減、休憩時は大きく減少する。
  │ランニング状態を(SLV1状態では)10s継続するとゲージがマックスになり、ランニング状態が解除される。この状態では[ランニング疲労]デバフ(LV9)が発生し、ゲージが空になるまでランニングを行えなくなる。
  │スタミナゲージは通常時は180sで空からマックスになり、休憩時は30sで空からマックスになる。
  │SLV:LV1につきランニング状態の最大継続時間を+1sする(最大で60sまで連続ランニング可能)。
 □〈エルフ / Elf〉
 │「エルフは森に住まう美麗な種族です。彼らは魔翌力に高い親和性を持ち、また病気や毒に耐性があります。
 │ 彼らの多くは〈古都ウィリディス〉と、その周辺の〈レピエーレの森〉に生息しています」
 │種族選択で二番目にある種族。身長が高く、長い耳をしているのが特徴。
 │ステータスの伸びはやや魔法系向きだが、種族パッシブはどのビルドでも活用できる有用なものとなっている。
 │初期ステータスは STR:4/VIT:12/INT:20/MND:16/DEX:12/AGL:8/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にINTの基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈ピュアボディ / PureBody〉
  │LV1以下の状態異常になった場合、自動で治療する。4秒に1度のペースで、自動的に発動する。
  │また効果発動時5%の確率でLV3以下の状態異常を治療する。この効果で治療される状態異常は1つのみで、最も最新の状態異常が治療される。
  │SLV:1につき1%、LV3以下の状態異常を治療する確率が上昇する(SLV50時で55%)。
8 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) [saga]:2017/07/01(土) 03:07:25.16 ID:bRqlosCyo
 □〈レプラコーン / Leprechaun〉
 │「レプラコーンは澄んだ水を好む小さな種族です。彼らはとても器用で、道具の改良や分解を得意とします。
 │ 彼らは集団での行動を強く好み、種族の大半は〈聖都カエルレウム〉に暮らします。彼らはとても友好的で、彼らの作る道具は世界中で使われています」
 │種族選択で三番目にある種族。グラフィックの特徴として額に生えた角を持ち、他の種族とくらべてかなり小柄。
 │器用度の初期値が高く、生産系の職業に高い適正を持つ種族。また器用度が高い関係から、遠隔武器との相性もかなり良い。
 │初期ステータスは STR:16/VIT:12/INT:8/MND:4/DEX:20/AGL:12/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にDEXの基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈エフィシェント / Efficient〉
  │素材を3つ以上用いて生産・製造系スキルを行い失敗した場合、5%の確率で使用したアイテムを再入手する。
  │使用したアイテム全てに1回ずつ判定が行われ、全ての判定に成功すれば使用した素材が全て戻ってくる可能性もある。
  │ただし製造成功時は使用した素材の数に関わらず素材は戻らない。
  │SLV:LV1につきアイテムを再入手する確率が0.5%上昇する(SLV50時で30%)。
 □〈ケット・シー / Cait-Sith〉
 │「ケット・シーは洞窟や暗い場所を好む種族です。彼らはとても素早く動き回り、猫に変身することが出来ます。
 │ ケット・シーはとても閉鎖的な種族であり、仲間意識が強く外部に対してとても敵対的です。彼らは〈帝都ルーフス〉周辺の〈イェーナ砂漠〉に小さな集落を作って暮らしています。
 │種族選択で四番目にある種族。性別に関わらず猫耳としっぽをグラフィック的特徴として持つ。
 │とても高い素早さが大きな特徴の種族。敏捷が伸びやすい為物理攻撃系のクラスに向いている。また、やや独特な操作性の種族パッシブを持つ。
 │初期ステータスは STR:16/VIT:4/INT:12/MND:8/DEX:12/AGL:20/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にAGLの基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈シェイプチェンジ / ShapeChange〉
  │移動キーを2回連続で押すことで、「猫」状態になる。猫状態ではグラフィックが小さな黒猫に変化し、[猫バフ](LV9)が発生する。
  │[猫バフ]が発生している間、キャラクターの回避力は100%上昇し、当たり判定が1/4程度まで小さくなり、代わりに物理防御力が50%ダウンする。
  │SLV:1につき、回避力の上昇率が2%上昇する(SLV50時で200%)。
 □〈トロル / Troll〉
 │「トロルはとても穏やかな巨体の種族です。彼らは類稀なる耐力を持ち、更に強い自然治癒能力を持ちます。
 │ 彼らは非常に希少な種族で、滅多に見ることは叶いません。彼らに決まった住居は無く、他種族の集落を転々と移動して過ごします」
 │種族選択で五番目に当たる種族。横・縦ともにずんぐりとした巨体のグラフィックを持つ。
 │耐力が伸びやすい種族であり、種族パッシブの関係から持久戦にはかなり高い適正を持つ。
 │初期ステータスは STR:12/VIT:20/INT:16/MND:12/DEX:8/AGL:4/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にVITの基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈オートヒーリング / AutoHealing〉
  │休憩状態でない場合でも、10sに1度HPが最大値の5%分回復する。
  │この回復は戦闘中にも発生し、また休憩状態のHP自然回復と効果が重複する。
  │SLV:1につき、HPの回復量を0.1%増加させる(SLV50時で10%)。
9 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) [saga]:2017/07/01(土) 04:01:38.43 ID:bRqlosCyo
 □〈ピクシー / Pixie〉
 │「ピクシーは子供のような容姿の好奇心旺盛な種族です。彼らはマナを多く蓄えられる肉体を持ちます。
 │ 彼らは臆病な種族で、滅多に人前に姿を表しません。しかし彼らは世界中に存在し、よく他の種族に悪戯をして過ごしています」
 │種族選択で六番目に当たる種族。レプラコーンより小さな子供らしいグラフィックを持ち、背中に発光する羽を持っている。
 │「宙に浮いている」という特殊な状態を維持しており、他の種族とかなり異なる操作感を持つ。精神の初期値が高く、MPが多いのが特徴。
 │初期ステータスは STR:4/VIT:8/INT:12/MND:20/DEX:12/AGL:16/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にDEXの基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈フローティング / Floating〉
  │ジャンプボタンを押している間、他の種族と異なり高度を上げたまま維持する「浮遊」状態になることができる。この状態を維持している間、MPを0.1sにつき1%消費する。
  │「浮遊」状態では[浮遊バフ](LV9)が発生し、地面に効果を及ぼす「対地属性」の技の効果を一切受けなくなる。代わりに「対空属性」の追加効果を受ける事になる。
  │また[浮遊バフ]発生中は、浮遊していない相手に与える遠隔武器または魔法のダメージが5%アップする。
  │SLV:1につき、浮遊していない相手に与える追加ダメージが0.3%アップする(SLV50時で20%)。
 □〈リョナンシー / Leanan-Sidhe〉
 │「リョナンシーは女性しか存在しない可憐な種族です。彼女らは高い戦闘能力を持ち、倒した相手の血を吸って生き延びると言われます。
 │ 彼女たちは他種族の血を吸って生きるという在り方から、古来から他種族より忌み嫌われてきました。彼女らは大抵自らの正体を隠し、他種族に紛れて暮らしています」
 │種族選択で最も下に居る種族。かなり特殊な種族で、この種族を選んだ場合性別は女性しか選択できない。平常時はほぼ人間と変わらないグラフィックを持つが、肌の色が全体的に白いという特徴がある。
 │特定条件を満たすことでステータスが大きく変化するという特徴があり、他の種族とは全く異なるステータスの考え方が必要となる。
 │初期ステータスは STR:4/VIT:20/INT:8/MND:16/DEX:12/AGL:12/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にVIT(STR)の基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈ヴァンパイア / Vampire〉
  │敵を攻撃した時、1%の確率で300s間、自身に[吸血バフ](LV9)を付与する。[吸血バフ]がかかっている間はグラフィックが大きく変化し、黒い羽と悪魔の尻尾が生え、目が赤く光りだす。
  │[吸血バフ]発動中、キャラクターのSTRとVITの基本値、及びINTとMNDの基本値は逆転する。付随してそれらのメインステータスを参照するサブステータスを全て変動させる。
  │[吸血バフ]発動中に相手を攻撃した場合、1%の確率で与えたダメージの50%分、自分のHPを回復する。
  │[吸血バフ]終了時、全てのステータスは元の数値に戻り、グラフィックも元に戻る。その際最大HPと最大MPはステータス算出に基づき増加するが、現在HPと現在MPは回復しない。
  │SLV:LV1につき、相手にダメージを与えた際に1%の確率で回復する自身の回復量が3%増加する(SLV50時で200%)。
10 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします(大阪府) [saga]:2017/07/04(火) 17:00:31.27 ID:ukaszF8Go
>>9 訂正
 □〈リョナンシー / Leanan-Sidhe〉
 │「リョナンシーは女性しか存在しない可憐な種族です。彼女らは高い戦闘能力を持ち、倒した相手の血を吸って生き延びると言われます。
 │ 彼女たちは他種族の血を吸って生きるという在り方から、古来から他種族より忌み嫌われてきました。彼女らは大抵自らの正体を隠し、他種族に紛れて暮らしています」
 │種族選択で最も下に居る種族。かなり特殊な種族で、この種族を選んだ場合性別は女性しか選択できない。平常時はほぼ人間と変わらないグラフィックを持つが、肌の色が全体的に白いという特徴がある。
 │特定条件を満たすことでステータスが大きく変化するという特徴があり、他の種族とは全く異なるステータスの考え方が必要となる。
 │初期ステータスは STR:4/VIT:20/INT:8/MND:16/DEX:12/AGL:12/LUC:12
 │基本値ボーナスとして、レベルアップ毎にVIT(STR)の基本値が1増加する。
 └・種族パッシブスキル:〈ヴァンパイア / Vampire〉
  │敵を攻撃した時、100%の確率で300s間、自身に[吸血バフ](LV9)を付与する。[吸血バフ]がかかっている間はグラフィックが大きく変化し、黒い羽と悪魔の尻尾が生え、目が赤く光りだす。
  │[吸血バフ]発動中、キャラクターのSTRとVITの基本値、及びINTとMNDの基本値は逆転する。付随してそれらのメインステータスを参照するサブステータスを全て変動させる。
  │[吸血バフ]発動中に相手を攻撃した場合、1%の確率で与えたダメージの50%分、自分のHPを回復する。
  │[吸血バフ]終了時、全てのステータスは元の数値に戻り、グラフィックも元に戻る。その際最大HPと最大MPはステータス算出に基づき増加するが、現在HPと現在MPは回復しない。
  │SLV:LV1につき、相手にダメージを与えた際に1%の確率で回復する自身の回復量が3%増加する(SLV50時で200%)。

■魔法属性と先天属性
 □〈魔法属性 / Elements〉
 │「〈属性〉はマナを8種類に系統分けしたものです。あらゆる物体や生命、そして大気中にはそれぞれ固有の属性を持つマナが満ちています。
 │ 属性にはそれぞれ相手を討ち滅ぼす事に特化した〈相乗 / Attack Instinct〉と相手からの干渉を防ぐ事に特化した〈相剋 / Defense Instinct〉の相性が存在します。
 │RPGにもよくある魔法の属性相性。8系統に分類され、それぞれに相性が存在する。
 │とはいえ8つの属性のうち1つは設定のみ存在する属性で、1つは実質無属性扱いのため、実際に相性を気にする必要があるのは6つのみ。
 │それぞれ相手からの効果を半減させる〈相剋〉と、相手への効果を倍増させる〈相乗〉の相性が存在する。それぞれの相性を図にすると、丁度六芒陣が描けるように設定される。
 │〈相剋〉の相性:〈赤〉→〈紫〉→〈青〉→〈水〉→〈緑〉→〈黄〉→〈赤〉→……
 │〈相乗〉の相性:〈赤〉→〈緑〉→〈青〉→〈赤〉→…… / 〈黄〉→〈水〉→〈紫〉→〈黄〉→……
 └・魔法属性:〈赤 / Red〉
  │「〈赤〉は最も攻撃的な属性です。〈赤〉のマナは筋力を高める事に特化しており、また炎を操る際にも使用されます。
  │ 〈赤〉のマナは〈緑〉のマナに強い影響を与え、〈青〉からの影響を強く受けます(相乗)。また〈赤〉のマナは〈紫〉からの影響を受けにくく、〈黄〉のマナへは影響を殆ど与えられません(相剋)。
 └・魔法属性:〈緑 / Green〉
  │「〈緑〉は最もテクニカルな属性です。〈緑〉のマナは器用度を高める事に特化しており、また風を操る際にも使用されます。
  │ 〈緑〉のマナは〈青〉のマナに強い影響を与え、〈赤〉からの影響を強く受けます(相乗)。また〈緑〉のマナは〈黄〉からの影響を受けにくく、〈水〉のマナへは影響を殆ど与えられません(相剋)。
 └・魔法属性:〈青 / Blue〉
  │「〈青〉は最も魔法に密接な属性です。〈青〉のマナは知力を高める事に特化しており、また氷を操る際にも使用されます。
  │ 〈青〉のマナは〈赤〉のマナに強い影響を与え、〈緑〉からの影響を強く受けます(相乗)。また〈青〉のマナは〈水〉からの影響を受けにくく、〈紫〉のマナへは影響を殆ど与えられません(相剋)。
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