◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:47:21.13 ID:0AI7UD.0<>このスレはやる夫がSEGAのアーケードゲーム「三国志大戦3」に興味を持ち
そこからなんやかんやするものです。
注意点
・>>1の実力は大尉と司空を行ったり来たりとそれほど高くはないため間違い等や私見が
あるかと思いますが生暖かい目で見守ってください。
・主に解説、説明がメインです。
・似たようなスレがありましたがそちらとは関係はありません。
つまりパクりみたいなもんです。ごめんなさい。
このスレで三国志大戦に興味を持ってくだされば幸いです。
それでは、開始します。<>やる夫が三国志大戦をやり始めるようです
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 22:48:22.10 ID:/N7z.Cso<>2は貰った!!期待しているから頑張りたまえwwww<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:48:56.45 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. ふー 今日もたんぽぽを刺身に乗せる作業が終わったお
| (__人__) | さっさと家に帰って飯食って寝るとするかお
\ ` ⌒´ /
/ \<>
◆sfifGPLZAg<>saga age<>2009/10/03(土) 22:49:55.35 ID:0AI7UD.o<> ____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ ふ〜んふふん〜♪
/ ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 今日の晩御飯はぺヤングにしようかお・・・
|  ̄ |
\ /
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. ん?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:50:54.86 ID:0AI7UD.o<>酉間違えた・・・
┼ ┼
/⌒ヽ /⌒ヽ
(;!___!_) /\ (;!___!_)
(;;_i____i__)_____________________.//\\ _____________________(;;i____i__)
!XXXXX| ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ::://三三\\; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;;|XXXXX|
___________________[三三三] ; ; ; ; ; ; ; ; ; //:i |:::iニ|:::i |;\\; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;;[三三三]___________________
/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;!|;;;;;;;;;;;;;/_;_;_;_;_;_;_;_//::::::i_|:::i__|:::i_|::::;;\\;_;_;_;_;_;_;_;;;;\;;;;;;;;;;;;|; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; \
/;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_|;;:::::::::::::::!::::::::::::::::::;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::::::::;;i;;::::::::::::: i;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_\
.. ̄|:::::::::::::::::;:::::::::::::::: |;;:::iニ|::::::i:::::::∧:::::::;;|::::∧::::∧::::;::::;:::∧::::∧::::|:::::::∧::::::::;;!;;:::iニ|:::: |:::::::::::::::::;:::::::::::::::: ! ̄
|::iニ|::iニ|::;::iニ|::iニ|::|;;:::i__|::::::i::::: i_i_|::::::;;|::::i_i_|::i_i_|:::;::::;:::i_i_|::i_i_|::::!::::::i_i_|:::::::;;i;;::::!_,|:::: i::iニ|::iニ|::;::iニ|::iニ|::|
|::i__|::i__|::;::i__|::i__|::|;;:::::::::::::::!::::::i_i_|::::::;;|::::i_i_|::i_i_|:::;::::;:::i_i_|::i_i_|::::!::::::i_i_|:::::::;;i;;:::::::::::::::| i__|::i__|::;::i__|::i__|::|
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; [三三三]三三三三[ 皆の街にセ○・ワールド ]三三三三:[三三三];;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; |
|:::::::::::::::::;:::::::::::::::: |;;:::::::::::::::!:::::::::::::::::::;;|:::::::::::::::::::::::;::::;:::::::::::::::::::: |::::::::::::::::::::;;i;;::::::::::::: |:::::::::::::::::;:::::::::::::::::|
|::iニ|::iニ|::;::iニ|::iニ|::|;;::::iニ|:::::i::::i |::::i | ::;;|::::iニ|::::iニ|::::;::::;:::iニ|::::iニ|:::|::::i |::::i |::::;;i;;::::iニ|:::::|::iニ|::iニ|::;::iニ|::iニ|::!
|::i__|::i__|::;::i__|::i__|::|;;::::i__|:::::i::::i_|::::i_| ::;;|::::i__|::::i__|::::;::::;:::i__|::::i__|:::|::::i_|::::i_|::::;;i;;::::i__|:::::|::i__|::i__|::;::i__|::i__|::!
|:::::::::::::::::;:::::::::::::::: |;;:::::::::::::::!:::::::::::::::::::;;|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::::::::::::::::::::;;i;;::::::::::::: |:::::::::::::::::;:::::::::::::::: |
'''''';'''''''';''''''''''''''''''''';'''''''''''''''';'''';'''''''''';;'''''''''''''''''';'''''''''';;'''''''''''''''''''''';''''''''''''''';;'''''''';'''''''''''''''''';'''''''''''''''';;''''''''';'''''''''''';''''''''';''''''''''''
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ こんなところに新しいゲーセンができたのかお
| |r┬-| | ちょっとなんかやっていこうかお
\ `ー'´ /<>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 22:51:29.24 ID:/N7z.Cso<>晩飯にぺヤング採用している財力で三国志大戦…財布の中は常にコキュートスだな…<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:51:39.46 ID:0AI7UD.o<> ____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ んー 色々あるお
/ ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ どれをやろうかお・・・ん?
|  ̄ |
\ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:52:42.36 ID:0AI7UD.o<> ____
+ ./ \ /\ キリッ
/ (●) (●)\
/ ⌒ノ(、_, )ヽ⌒ \ あれは幼馴染のやらない夫だお
| `-=ニ=- |
\ `ー'´ / +
____
/_ノ ' ヽ_\
/(≡) (≡)\ おーい やらない夫!
/ /// (__人__) ///\
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:53:36.46 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) おお やる夫
. | (__人__) 久しぶりだな元気にしてたか?
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. 就職活動が失敗に終わって現在はたんぽぽを載せるバイトをやってるお
| (__人__) | そういうやらない夫はなにやってんだお?
\ ` ⌒´ /
/ \<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:54:28.34 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ○)(○) (そんな仕事まだあったのかよ・・・)
. | (__人__) ああ・・・俺は一流とはいかないが無事就職して
| ` ⌒´ノ 仕事やってるよ
. | }
. ヽ } 今日は息抜き代わりにこいつをやりに来たのさ
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ なんだお? このゲーム?
| |r┬-| |
\ `ー'´ /<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:55:20.03 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ああ こいつは三国志大戦っていうカードゲームだよ
. | (__人__) お前も三国志は知っているだろ?
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/\ /\
/( ●) (●)\
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ 真・三国無双と蒼天航路を全部持っているお
| |r┬-| | これは三国志を題材にしたゲームなのかお?
\ ` ー'´ / <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:57:23.77 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そうだ これはプレイヤーは君主となって三国志に登場する武将達を操作して
. | (__人__) お互いに戦うゲームなんだ
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ なんかおもしろそうだお
| |r┬-| | 教えてくれお
\ `ー'´ /
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:58:28.47 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ああいいぜ
. | (__人__) ちょっとこれを見てくれないか?
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
乱世の奸雄 曹操 −孟徳−
三国志の主人公のひとり。
剣術、兵法、政治のみならず、
文学や芸術まで全てに卓越した才能を持ち、
「時代を超越した英傑」とまで評された。
その並外れた知略で、群雄たちを次々と破り、
中華最大の勢力、魏の礎を築いた。
「今こそ飛躍の時。我が志は、千里にあり!」
コスト 2.5
属性 天
兵種 騎兵
能力 武力8 知力10
特技 伏兵 魅力
計略 覇者の求心 範囲内の魏の味方すべての武力が上がる。
必要士気6
Illustration : 獅子猿
ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/karintou10/cabinet/san3r/san3sr05.jpg
※画像は拾い物です。<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 22:59:50.31 ID:0AI7UD.o<>
____
/_ノ ' ヽ_\
/(≡) (≡)\ なにこれ!目茶苦茶かっこいいお!
/ /// (__人__) ///\
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ これがこのゲームで使うカードだ
| ( ●)(●) カードは表にイラスト、コスト、所属勢力、武将名、属性、能力
. | (__人__) 裏に武将名、簡単な説明文、セリフ、コスト、属性、能力、兵種、特技、計略と必要士気
| ` ⌒´ノ そして そのイラストを描いた人の名前が入っている
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \<>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:00:05.26 ID:/N7z.Cso<>相も変わらず御無体カード…何回こいつに泣かされたことか…
何故か勝率は高かったけど(Uのころの話)<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:01:02.67 ID:0AI7UD.o<> ____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 全然わからんお……
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) まあ当然だな 今から一から説明してやる
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ とりあえずここじゃなんだし俺んちに行こうか
. | } この近くだし カードもほとんど家においてあるしな
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:02:58.43 ID:0AI7UD.o<>5分後 やらない夫宅
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ それじゃ説明してくれお
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それじゃまず 三国志大戦はSEGAが出したアーケードゲームで今は三国志大戦3だ
. | (__人__) 三国志大戦3には5つの勢力があり、最も有名な魏・呉・蜀 それに加えて群雄・漢軍だ
| ` ⌒´ノ
. | } それぞれの勢力には特徴があるんだがそっちを説明するよりも
. ヽ } 先にそれ以外の部分を説明したほうが後でわかりやすいと思う
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:04:25.46 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) まずはこのゲームで一番重要となる兵種からだ
. | (__人__) 兵種にも6種類あって騎兵・槍兵・弓兵・歩兵・攻城兵・象兵だ
| ` ⌒´ノ
. | } このゲームは各武将がこれらのうち一部隊を率いて戦っているという風になっている
. ヽ } そして相手の城を落とすのがこのゲームの目的だ
ヽ ノ
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:05:58.78 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | それぞれの兵種の特徴として
| (__人__) | まず騎兵は動きが早く一定時間走り続けることで突撃状態になれる
| ` ⌒´ | 突撃状態になると青いオーラを身にまといこの状態で
ヽ } 敵部隊に触れると突撃をして敵にダメージを与える
__,, -ヽ ノ -、 与えるダメージはその騎兵の武力と速度で変化する
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ あと計略の効果でボーナスが付いたりするがそれは後で説明する
{::: l \ ヽ };;{ | | i }
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. }
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_,
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''"
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\ 武力?速度?なんだお?それ
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
\ /
/ \ <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:06:51.55 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 武力はその武将のパワー、攻撃力みたいなもんだ
| (__人__) 速度は移動速度で兵種ごとに違い、
| ` ⌒´ノ 騎兵>象兵>歩兵>弓兵>槍兵>攻城兵となっている
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:07:44.31 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | さて、続きだが突撃状態の時は敵と接触することでダメージを与えられるわけだが
| (__人__) | 唯一ダメージを与えられない兵種がある
| ` ⌒´ | それが槍兵だ
ヽ }
__,, -ヽ ノ -、
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \
{::: l \ ヽ };;{ | | i }
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. }
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_,
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''" <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:08:37.66 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\ ( ;;;;(
/ ._ノ ヽ、\) ;;;;)
| (●)(●)/;;/
| (__人__)l;;,´| 槍兵は槍オーラというものを持っており
| ./´ニト━・' .l 突撃状態の時にこの槍オーラに触れると迎撃となりダメージを受ける
| .l _ニソ } さらにこの槍オーラにはダメージ判定があり、他の兵種でも触れると微量ながらダメージがある
/ヽ、_ノ /
__/ / ノ__ さらに槍兵の特徴として槍激がある
/ / / `ヽ. 槍激はカードを一定間隔で動かすことで槍オーラが一瞬伸びるというものだ
/´ ./ ,. ヽ. 当然これにも迎撃判定、ダメージ判定がある
ト、_,/. |、 ヽ うまい人だとこれで削り殺すことも可能だった
| |/ /
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ だった?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:08:52.03 ID:/N7z.Cso<>正確には「与えにくい」じゃないのか?<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:09:13.60 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 今は修正を受けて昔ほどの威力はない
. | (__人__) それでもうまい人が使えば十分強いんだけどな
| ` ⌒´ノ
. | } 槍激も突撃と同様武力に依存している
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:10:47.77 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 接近戦ではほぼ無敵に近い槍兵だが移動速度が遅いというのが弱点だ
| (__人__) その槍兵が苦手なのが弓兵だ
| ` ⌒´ノ
| } 弓兵は文字通り部隊を動かさずに立ち止まっていることで敵に弓を撃ってダメージを与える
ヽ } 弓兵の射程は戦場の縦半分くらいで
ヽ、.,__ __ノ 移動速度の遅い槍兵は近づいている時に一方的にダメージを与えられる
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 さらに弓兵は一定時間止まっていることで速射が可能になる
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/ ̄ ̄\ ( ;;;;(
/ ._ノ ヽ、\) ;;;;)
| (●)(●)/;;/
| (__人__)l;;,´| 速射は一定時間止まっていた後で移動すると2,3秒の間移動しながら弓を撃てるというものだ
| ./´ニト━・' .l この時に微妙に移動速度も上がる
| .l _ニソ } これを応用することで槍兵を近づけずに倒すことも可能だ
/ヽ、_ノ / ただし、突撃(オーラ)状態の騎兵に対しては弓のダメージが低くなるという設定になっている
__/ / ノ__
/ / / `ヽ. 弓ダメージもやっぱりお互いの武力に依存する
/´ ./ ,. ヽ.
ト、_,/. |、 ヽ
| |/ /
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:11:44.35 ID:0AI7UD.o<> / ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | 以上の三つが三国志大戦における基本三兵種と呼ばれるものだ
| (__人__) | 稚拙ながらも上の説明を見ていただけると騎兵・槍兵・弓兵はお互いに
| ` ⌒´ | 3すくみの関係にある
ヽ }
__,, -ヽ ノ -、 あと、敵と味方が接触すると乱戦状態になり
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ この状態になると各兵種の特徴が出せなくなる
{::: l \ ヽ };;{ | | i }
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ 騎兵は突撃状態になれなくなり、槍兵は槍オーラが消え槍激ができなくなり
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } 弓兵は弓が撃てなくなる
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_,
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''" <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:13:02.28 ID:0AI7UD.o<>>>23その通りです。申し訳ありません。
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 騎兵は槍兵に弱くて、槍兵は弓兵に弱い
| (__人__) | そして弓兵は騎兵に弱いということかお
\ ` ⌒´ /ヽ
(ヽ、 / ̄) | じゃんけんみたいなもんかお
| ``ー――‐''| ヽ、.|
ゝ ノ ヽ ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 簡単に言えばそうだ
. | (__人__) これらは大抵どのデッキにも入る
| ` ⌒´ノ 必ず入れなければならないというわけではないけどな
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:14:04.55 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | あとの三つだがこれも詳しく説明すると冗長になってしまうので簡潔にする
| (__人__) |
| ` ⌒´ | 象兵は敵と接触すると弾いてダメージを与えるという性質を持っている
ヽ } 動きもそれなりに早く、妨害なんかが主な役目になる
__,, -ヽ ノ -、
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ 攻城兵は移動速度は遅いがその代りに攻城力が高い
{::: l \ ヽ };;{ | | i } 攻城に関しても後で(ry
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } 歩兵は平均的な能力だ
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_,
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ この辺はまた別の機会に詳しく語りたいと思う
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''" <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:15:41.26 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、次に武力・知力の説明に入ろう
. | (__人__) 武力は上にも書いたがその武将の攻撃力見たいなものだ
| ` ⌒´ノ 武力はカードごとに決まっており1〜10+の1刻みで11段階になっている(10+は10.5くらい)
. | }
. ヽ }
ヽ ノ 乱戦・突撃・槍激・弓
/ く \ これらの勝敗や与えるダメージはは全て武力によって左右される
| \ \
| |ヽ、二⌒)、 <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:15:46.69 ID:/N7z.Cso<>突っ込みには後でコメントをくれたらよいと思う
脊髄反射でレスしてスマン…だが私はあやまらない!<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:16:54.53 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | 各部隊には兵力(体力的なもの)があり
| (__人__) | ダメージを受ければ兵力は減り、兵力がなくなるとその部隊は撤退する
| ` ⌒´ |
ヽ } この与えるダメージというのはお互いの武力差で決まる
__,, -ヽ ノ -、 つまり相手よりも武力が高いほど相手に与えるダメージも大きくなる
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \
{::: l \ ヽ };;{ | | i } しかも現在はこの武力差が非常に如実な状態にある
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ そしてこの武力差ダメージの計算は足し算ではない
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. }
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_, 例えば武力2と武力5が武力7と乱戦しても勝てない
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ これは単純に言うと武力=防御力ということにもなっているからだ
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''" <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:18:46.01 ID:0AI7UD.o<> / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) しかしただ武力の高いカードを使えばいいってことじゃない
. | (__人__) 最初に言ったがこのゲームは相手の城を落とすのが目的であって
| ` ⌒´ノ 勝負を分けるのは何も武将同士の戦いだけではなく計略も重要になってくる
. | }
. ヽ } 計略というのはそれぞれの武将が持っている必殺技みたいなものだ
ヽ ノ これは知力のほうが重用になってくる
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
/ ̄ ̄\ ( ;;;;(
/ ._ノ ヽ、\) ;;;;)
| (●)(●)/;;/
| (__人__)l;;,´| 計略には大まかに強化・妨害・ダメージ計略・その他がある
| ./´ニト━・' .l 強化・妨害は知力が高いほど効果時間が延び、
| .l _ニソ } ダメージ計略は知力が高いほど与えられるダメージが上がる
/ヽ、_ノ /
__/ / ノ__ 強化計略は文字通り自身、もしくは他の味方の能力(武力、知力、移動速度)を上げるる計略だ
/ / / `ヽ. 妨害計略は相手の能力を下げるものや動きを制限する計略
/´ ./ ,. ヽ. ダメージ計略は効果範囲内の敵にダメージを与える(これはお互いの知力差で左右される)計略
ト、_,/. |、 ヽ その他には舞いなどが含まれる
| |/ / この辺の詳しい分類はまた別の所で説明する
そしてこの計略を使うには士気が必要だ<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:19:51.01 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\ ttp://eb-dl.pod.tv/flv/shosei_rairai/extra_12.jpg
/ _ノ \
| ( ●)(●) 士気とは上のゲーム画面の下にある丸いゲージだ
. | (__人__) これはVre3.51A現在3.3カウントごとに1づつ溜まり最大12まで溜まる
| ` ⌒´ノ
. | } だから特別な場合を抜かして一試合に使える士気は約33ということになる
. ヽ } そして計略を使うのに必要な士気はカードに必要士気と記載されている
ヽ ノ
/ く \ ちなみに特別な場合というのは特技・魅力があったり
| \ \ 計略を使わずに最大士気12の状態のまま使わないでいた場合だ(この状態のことを士気が溢れるという)
| |ヽ、二⌒)、
____
/ \ ( ;;;;(
/ _ノ ヽ__\) ;;;;)
/ (─) (─ /;;/ つまり普通に戦う場合は武力が重用になって
| (__人__) l;;,´ 計略を使う場合は知力が重用になるということかお
/ ∩ ノ)━・'/
( \ / _ノ´.| | ところで特技ってなんだお?
.\ " /__| |
\ /___ <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:20:58.67 ID:/N7z.Cso<>おっと、キャッシュエンドしてるぜ<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:21:54.68 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 特技は三国無双でいうなら装備アイテムみたいなもんだ(厳密には違うが)
| ( ●)(●) 無くても問題はないがあって困るものではない
. | (__人__) それぞれ特徴があり、簡単に説明すると
| ` ⌒´ノ
. | } 勇猛・一騎打ちに有利になる 魅力・試合開始時士気が魅力持ち一体に付き0.5溜まった状態になる
. ヽ } 防柵・柵を設置する 復活・通常よりも早く撤退状態から戦場に復帰できる
ヽ ノ 伏兵・戦闘開始時相手に見えない状態で戦場におりこの状態の時に敵に当たると相手に知力差ダメージを与える
/ く \ 募兵・何もせずにじっとしていると兵力が徐々に回復する
| \ \ 覚醒・試合開始から50カウント経過すると武力と知力1上昇する
| |ヽ、二⌒)、連計・連計と名の付く計略とこの特技を持つ武将同士の間が計略範囲となる(しかしこの計略と特技を持つ武将は3にはいない)
暴乱・暴乱計略を使った場合、この特技を持つ武将はその効果を得る
崩射・この特技を持った武将が槍兵に速射した場合、速射している間は槍オーラが消える
大軍・最大兵力が通常より30%多く城内回復速度が速い
となっている<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:23:02.68 ID:0AI7UD.o<> ____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 色々あるお・・・
| (__人__) | なんか覚えるのが大変そうだお
\ ` ⌒´ /ヽ
(ヽ、 / ̄) |
| ``ー――‐''| ヽ、.|
ゝ ノ ヽ ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) この辺はやりながら覚えるしかないな
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ そして、何度も言っているがこのゲームは城を落とすのが目的だ
. | } さっきのゲーム画面の上に残り時間と二つゲージがある
. ヽ } これは城ゲージといってこのゲージが無くなると負けだ
ヽ ノ そしてもうひとつ一試合は99カウント(1カウント約2.5秒)の制限時間があり
/ く \ 時間切れとなった時点での残り城ゲージが相手より少なくても負けだ
| \ \
| |ヽ、二⌒)、 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:26:09.48 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | 城ゲージを削るには攻城をしなくてはいけない
| (__人__) | 攻城ゾーンまで部隊を進める必要がある
| ` ⌒´ | つまりこのゲームはお互いに計略を使ったり、各兵種の特徴や武力をを生かして敵部隊を倒したりして
ヽ } 城を攻めたり守ったりするわけだ
__,, -ヽ ノ -、
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ ちなみに攻城力(与える城ダメージ)は
{::: l \ ヽ };;{ | | i } 攻城兵>槍兵>歩兵>弓兵>象兵>騎兵となっている
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ 攻城ダメージは他に武将コストと武力が高いほど上がる
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } この場合は全部同コスト、同武力であったと過程している
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_, (ただしランダム値があり、同コスト、同武力・同兵種であったとしても
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ 勝敗が分かれる場合がある この時は運に任せるしかない)
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''" <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:27:01.74 ID:0AI7UD.o<> ____
/ \
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \ そろそろ頭がオーバーフローを起こしそうだお・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:27:18.42 ID:/N7z.Cso<>ほうほう…3では象兵の攻城力が落ちたのか<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:27:59.84 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ もうちょっとだ
| ( ●)(●) それじゃそろそろ各勢力の特徴に戻ぜ
. | (__人__) まずは魏からだ
| ` ⌒´ノ
. | } 魏のカラーは赤 騎兵が多く、槍兵が少ない
. ヽ } 知力の高い武将が多く、計略も種類が多くて豊富だ
ヽ ノ 文武両道(武力と知力のバランスがいい)の将も多い
/ く \ その代わりに平均的な武力がやや低めで総武力が低くなりやすい
| \ \ 強いが個人的には初心者にはあまりお勧めできない勢力だな
| |ヽ、二⌒)、 伏兵の特技を持った武将や騎兵に関係した計略が多い
主な武将
番号 武将名 コスト 兵種 属性 武力/知力 特技 計略 必要士気
魏026 SR曹操 2.5 騎兵 天 8/10 伏 魅 覇者の求心 6
魏003 R賈? 1 騎兵 天 1/9 伏 離間の計 6
魏015 SR司馬懿 2 騎兵 天 6/10 伏 魅 機略自在 6
魏039 C劉曄 1 騎兵 天 2/7 伏 看破 2
魏009 R夏侯惇 3 騎兵 地 9/7 活 勇 隻眼将の大喝 4 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:29:13.78 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 次は蜀だ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 蜀のカラーは緑 槍兵が多く、弓兵が少ない
. | } 演義の主役というだけあってか結構優遇されているカードが多い(史実と比べて)
. ヽ } 敵の動きを制限するタイプの計略が多く、群雄勢力以外で唯一象兵が存在する
ヽ ノ 非常に扱いやすいが武力を大きく上昇させる計略が少ないことと優秀なのが名前かぶりがしやすいのがネックだな
/ く \ また、兵力や槍兵に関係した計略、
| \ \ 復活や募兵の特技を持った武将も多いな
| |ヽ、二⌒)、
主な武将
番号 武将名 コスト 兵種 属性 武力/知力 特技 計略 必要士気
蜀037 SR劉備 2 槍兵 人 6/7 活 魅 募 劉備の大徳 6
蜀019 SR諸葛亮 1.5 槍兵 人 3/10 伏 魅 募 八卦の戦計 6
蜀004 SR関羽 3 騎兵 天 10/7 魅 勇 募 忠義の大号令 6
蜀007 UC甘皇后 1 歩兵 天 1/4 魅 回復の舞い 7
蜀022 SR趙雲 2.5 騎兵 人 8/7 活 魅 勇 人馬一体 4
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:30:06.62 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 次は呉だ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 呉のカラーは青 弓兵が多く、騎兵が少ない
. | } 単体で戦況をひっくり返すことができる計略を持った武将が多く
. ヽ } ダメージ計略を持っている武将も多い
ヽ ノ しかし平均的な武力が低いので殴りあいが苦手だな あと騎兵が少ないので機動力に欠けやすい
/ く \ あと複数を対象とした妨害計略に乏しいというのもある
| \ \ 意外と戦局眼を要求される勢力だ
| |ヽ、二⌒)、 特色として自爆、ため、召喚計略がある ここは防柵の特技を持った武将や弓兵に関係した計略が多い
主な武将
番号 武将名 コスト 兵種 属性 武力/知力 特技 計略 必要士気
呉018 SR孫堅 2.5 騎兵 人 9/5 魅 天啓の幻 7
呉021 R孫策 3 槍兵 人 10/5 魅 勇 雄飛の時 4
呉019 R孫権 1.5 弓兵 地 4/7 柵 魅 若き王の手腕 6
呉009 R周瑜 2 弓兵 人 6/10 伏 魅 赤壁の大火 7
呉034 SR陸遜 2 弓兵 地 7/8 - 孫武の大号令 6
<>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:30:37.18 ID:/N7z.Cso<>Q劉備様の弱点は
A名前が劉備玄徳な事 ですね、わかります<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:31:05.72 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | 次は群雄だ
| (__人__) |
| ` ⌒´ | 群雄のカラーは灰色 攻城兵や象兵がなどさまざまな兵種がいる
ヽ } 群雄は黄巾党、董卓軍、西涼軍、呂布軍、南蛮軍などが入り混じった勢力だ
__,, -ヽ ノ -、 全体的に武力が高く、殴り合いにはめっぽう強い
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ しかしその代りに知力が低く、扱いやすい全体強化が少ない
{::: l \ ヽ };;{ | | i } 計略も癖があるのが多いため、なれないと思うように働いてくれない
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ 少なくとも初心者にお勧めできる勢力ではない
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } 低コストに復活持ちの武将が多いから回転率が非常に高いのも特徴だな
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_,
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''"
主な武将
番号 武将名 コスト 兵種 属性 武力/知力 特技 計略 必要士気
群雄031 SR呂布 3 騎兵 天 10+/1 勇 天下無双 6
群雄022 SR董卓 2.5 騎兵 人 8/8 魅 勇 暴虐なる覇道 5
群雄016 R張遼 2.5 騎兵 地 8/7 勇 蚩尤の如く 5
群雄030 R呂姫 1.5 槍兵 人 5/4 魅 勇 天下無双・改 5
群雄012 SR張角 2.5 弓兵 天 5/9 柵 募 黄巾の乱 4 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:32:43.54 ID:0AI7UD.o<> / ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | 最後は漢軍だ
| (__人__) | 漢のカラーは紫 高コスト(2.5以上)が少ない
| ` ⌒´ | ここは後漢末期の将や袁紹軍が入り混じった勢力だ
ヽ } 決起、逆境といった独自の計略が存在する
__,, -ヽ ノ -、 計略を使うことが前提となっている計略が多く、士気管理が重要になってくる
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ この勢力の最大武力は8でその内2人が覚醒で9になる
{::: l \ ヽ };;{ | | i } だから開幕がやや押されがちになりやすいというのがある
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ 後に雄飛する武将が多いからか覚醒持ちの武将が比較的たくさんいる
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } 試合終盤になると非常に強いがそれまでどう戦うかが課題だ
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_, あと優秀なのがレアリティ高い
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄
_,,. -‐''" `ー---''"
主な武将
番号 武将名 コスト 兵種 属性 武力/知力 特技 計略 必要士気
漢040 R劉備 1.5 槍兵 人 5/6 醒 決起の大車輪 4
漢023 R曹操 1.5 騎兵 天 4/7 醒 奸雄の謀略 5
漢025 R孫堅 1.5 騎兵 地 6/4 勇 決起の神速行 4
漢015 SR皇甫嵩 2 槍兵 天 7/7 魅 勇 決起の大号令 6
漢013 SR献帝 1.5 弓兵 天 4/6 柵 魅 募 漢王朝の希望 4 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:33:35.83 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\ ( ;;;;(
/ ._ノ ヽ、\) ;;;;)
| (●)(●)/;;/
| (__人__)l;;,´| さて、最後にデッキの説明に入ろう
| ./´ニト━・' .l 三国志大戦で使うカードのコストは最低1から0.5づつ刻みで最高3まである
| .l _ニソ }
/ヽ、_ノ / そしてデッキは合計8コストで組む(8コストに届かなくてもいい、極端に言えば1枚でもプレイ可能)
__/ / ノ__ つまり最低3枚、最高8枚のデッキになる
/ / / `ヽ. 基本は5枚デッキが一番バランスがよくて初心者にオススメだな
/´ ./ ,. ヽ.
ト、_,/. |、 ヽ さらにそこに軍師カードを2枚まで加えることができる
| |/ / <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:33:54.68 ID:/N7z.Cso<>ふぅ、俺様が使っていたカードはまだ使えないままか…
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:34:36.76 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | 軍師カードは三国志大戦2における兵法に近い効果を持つ奥義というもの使える
| (__人__) |
| ` ⌒´ | 奥義は一試合に一度使える 言うなれば超必殺技見たいなものだ
ヽ }
__,, -ヽ ノ -、 奥義には兵略・陣略・攻略の三種類があってそれぞれ効果が違う
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \ 兵略は全ての味方部隊に効果があり戦場のどこにいても効果を得られる
{::: l \ ヽ };;{ | | i } 陣略は兵略とは違い特定の範囲内の敵もしくは味方に効果がある
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ 攻略は戦場の全ての味方に効果があるがそれに加え特定の範囲内にいる味方にさらに効果を及ぼす奥義だ
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } 軍師は一人に付き兵略・陣略・攻略うちどれか2つを持っている
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ 例えばこれ 魏・軍師001 GR郭嘉 再起興軍 地 突撃闘陣 天
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄ ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/karintou10/cabinet/san3r/san3r01.jpg
_,,. -‐''" `ー---''" <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:36:04.38 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\ 軍師郭嘉は兵略の再起興軍と陣略の突撃闘陣を持っている
( ●)( ●) |
(__人__) | 再起興軍は撤退している味方部隊の復活カウントを減らす
l` ⌒´ | 突撃闘陣は範囲内の味方部隊の武力と突撃ダメージを上げる
{ | という効果だ
{ /
ヽ ノ 再起興軍は扱いやすい奥義だから何にしようか迷った時にとりあえず選択しといて損はない
▼/ ̄  ̄ ̄)____
〃(⊥) ´/ / ̄ ̄/ / 〃 ⌒i
___i /⌒\./ /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i
━┓
┏┛ ⌒
・ .___ ⌒ ___ ━┓
/ ―\ / ― \ ┏┛
/ノ (● X (●) \ヽ ・. 天や地というのはなんだお?
| (●) /_ (⌒ (●) /.
| (__/  ̄ヽ__) /
\ /´ ___/
\| \
/|´ | <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:37:00.42 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ttp://eb-dl.pod.tv/flv/shosei_rairai/extra_12.jpg
| ( ー)(ー)
. | (__人__) 天・人・地は属性だ
| ` ⌒´ノ さっきのゲーム画面をまた見てもらいたいが右下にゲージがある
.l^l^ln } これは奥義ゲージと言ってこのゲージが満タンまでたまってないと奥義の効果が下がるんだ
. ヽ L }
ゝ ノ ノ そして属性というのは選んだ奥義と同じ属性を持っている武将を揃えるとゲージが一定量たまっている状態で始められる
/ / \ ちなみにたまる量はマックスを100と考えた時、1コストにつき6.25たまる
/ / \ 例えば天の奥義を選んだ時、8コスト全部を天属性で揃えた場合ゲージが半分たまっている状態になるわけだ
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:37:53.35 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\ ( ;;;;(
/ ._ノ ヽ、\) ;;;;)
| (●)(●)/;;/
| (__人__)l;;,´| これが結構重用でな ゲージは奥義によってたまる速さが違うんだ
| ./´ニト━・' .l 一部の奥義は属性を揃えてないと終盤になるまで役に立たないというのもある
| .l _ニソ } 例・超絶再起、極滅業炎、精兵戦陣など
/ヽ、_ノ /
__/ / ノ__ 土壇場で奥義を使いたいのに使えない、
/ / / `ヽ. もしくはゲージがたまっていなかった所為で
/´ ./ ,. ヽ. 思ったより効果を発揮できなかったというにのは>>1も結構経験してきた
ト、_,/. |、 ヽ
| |/ / まあこの辺も慣れてきてから意識して行けばいいと思う
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ちなみに兵略は効果が一瞬(というより瞬時に効果がでる)
(__人__) | 陣略と攻略はゲージがなくなるまで効果が続く
l` ⌒´ |
{ | この辺もやりながら覚えればいいだろう
{ /
ヽ ノ
▼/ ̄  ̄ ̄)____
〃(⊥) ´/ / ̄ ̄/ / 〃 ⌒i
___i /⌒\./ /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:39:03.82 ID:0AI7UD.o<> / ̄ ̄\
/ ノ ヽ
| (●)(●) | そしてデッキを組む場合の注意点がある
| (__人__) | デッキは2勢力以上で組むと最大士気が減るんだ
| ` ⌒´ |
ヽ } 1勢力で組んだ場合は最大士気は12
__,, -ヽ ノ -、 2勢力で組んだ場合は最大士気は9
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \3勢力以上で組んだ場合は最大士気は6となる
{::: l \ ヽ };;{ | | i }
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ これには軍師カードも含まれるのでもしも同じ勢力の軍師を持っていない時は
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ > -'⌒ヽ::. } 軍師を登録していない状態で開始すると田中という男が代わりに軍師をやってくれる
|| |_,,.ィ'|::::..... }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し':: )_,
|| | || !:: / .::ノ::::::::::. ノ 田中は再起興軍しか持っていないが最大士気が減るよりはいいだろう
|| | || _ヽ,, .;::: _,,.-‐''"ー''--'' ̄ (田中というのはあだ名です 本当は軍師君という名前がありますが
_,,. -‐''" `ー---''" 田中という名前が浸透したためそう呼ばれています)
あと同じ名前の武将、軍師は2枚以上一緒に組むことはできない
例・R趙雲とSR趙雲や武将SR諸葛亮と軍師SR諸葛亮<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:40:12.57 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと、撤退についてだが
. | (__人__) 武将は兵力がなくなると撤退する
| ` ⌒´ノ この状態の時に自城に戻すと復活カウントが始まりVre3.51A現在30秒(約12カウント)ではで復活する
. | }
. ヽ } ただし、復活の特技を持っている武将は24秒(約9カウント)で戻ってこられる
ヽ ノ ちなみに群雄にいるSR孟獲は復活を3つ持っていて12秒(約5カウント)で戻ってくる
/ く \
| \ \ ttp://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2007/11/09/pc_fc_n_gn/YUK_1413.jpg
| |ヽ、二⌒)、 これの自陣と書いてある下の茶色のゾーン(カードが置いてある場所)が自城だ
また、兵力が減っている部隊も自城に戻すと徐々に回復する(1カウントに1割〜2割くらい?)<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:41:22.87 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、かなりわかりにくかったかもしれないが今回の説明は以上だ
. | (__人__) 文字だけでは正直伝わりにくいと思うので画像も入れてみたが
| ` ⌒´ノ ニコニコやyoutebeなんかといった動画サイトで実際のプレイも見て欲しい
. | }
. ヽ } (一応>>1も演舞場(公式の動画作成サイト)に入っているんだが
ヽ ノ モザイクの設定がわからないのと他人に見せるほどの腕でもないので
/ く \ 動画のうpはしていない)
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
____
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\ つーかこんなに覚えなくちゃいけないのかお!?
|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
\::::::::: |r┬-| /
ノ:::::::::::: `ー'´ \<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:42:18.81 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) この辺は基本中の基本だ
. | (__人__) 実際には計略のこととかもっと覚えることはたくさんある
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ・・・なんか、自信をなくしそうだお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:43:22.92 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 落ち着け
. | (__人__) 誰だって最初は初心者なんだ
| ` ⌒´ノ
. | } 全部実際にプレイして、一つ一つ覚えていけばいい
. ヽ }
ヽ ノ 習うより慣れろって言葉があるだろ?
/ く \ >>1だって始めはこんなん覚えられるかって感じだったが
| \ \ やっているうちに自然と覚えていった
| |ヽ、二⌒)、 やらないうちから無理だなんて言わずに少し頑張ってみないか? <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:44:31.14 ID:0AI7UD.o<> ____
/\ /\
/( ●) (●)\ やらない夫・・・
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ わかった!やってみるお
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ⌒)(⌒) ああ、その粋だろ!
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:45:22.97 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あと少し愚痴っぽい話しになるんだが
. | (__人__) マナーの悪いプレイヤーについてだ
| ` ⌒´ノ
. | } 負けると台バン(機体を叩いたり蹴ったりする行為)したり奇声を発したりする
. ヽ } プレイヤーがいるみたいだが
ヽ ノ そういう行為をするのはあくまでもほんの一握りだ
/ く \ ほとんどのプレイヤーはちゃんとマナーを守って節度をもったプレイをしている
| \ \ そこを理解していただきたいと思う
| |ヽ、二⌒)、 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:46:14.66 ID:0AI7UD.o<> / ̄ ̄\
/ _ノ \ >>1も毎日ゲーセンに行くわけじゃないので
| ( ●)(●) ニコニコで頂上対決を見ているんだが
. | (__人__) 特定の勢力、カード、プレイヤーに対する暴言、中傷が酷い
| ` ⌒´ノ
. | } マナーに関してもそうだがこういうのは周りの見ている側が
. ヽ } 不快な思いをするので自重して欲しいと思っている
ヽ ノ
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ─)(─) それとサブカード(メインで使っているのとは違うICカード)のことなんだが
. | (__人__) この辺は正直>>1はなんとも言えない
| ` ⌒´ノ
. | } ただサブカを作るなんて金のかかる行為をわざわざする理由が俺にはわからん
. ヽ } あと狩り(サブカで低品、低級を相手にしてボコる行為)は氏ねと思う
ヽ ノ
/ く \ 始めたばっかりなのにいきなり狩りに遭遇してボコボコにされやめてしまった人を何人か知っている
| \ \ プレイ人口は増えるに越したことはないのにそれを減らす行為をしている狩りは最低だと思う
| |ヽ、二⌒)、 <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:46:19.95 ID:/N7z.Cso<>最低なのは二人同時プレイ
1ゲーム二人でやっている馬鹿<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:47:18.91 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) おっと、いやな話しをしてしまった
. | (__人__) あくまでも>>1の私見なので気にしないで貰いたい
| ` ⌒´ノ ただ、そういうプレイヤーはごくわずかだとわかって貰いたかったんだ
. | }
. ヽ } さて、今回はこれで終了だ
ヽ ノ 次回はもう少し細かいところの解説なんかをやりたいと思っている
/ く \ 意見、質問、ご要望等があったら遠慮なく書き込んでくれ
| \ \ できる限り応えていきたいと思う
| |ヽ、二⌒)、 <>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:48:25.90 ID:0AI7UD.o<> ____
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\ というか出番少なっ!
|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
\::::::::: |r┬-| /
ノ:::::::::::: `ー'´ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ まあ今回は説明がメインだったからな
| ( ●)(●) 正直面白いところもなかったと思うし
| (__人__) やたらと長文にもなってしまった
| ` ⌒´ノ
| } 猛省して次回はもっと見やすくしたいと思う
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:48:50.26 ID:/N7z.Cso<>エンショウ軍が復活したと聞くが昔のカードは使えるのか?
Vになった時、使用カードが全滅したからやらなくなった男なのだが…<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:49:11.41 ID:0AI7UD.o<>
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \
| (●)(●) |
. | (__人__) | それではご覧くださっている皆様
| ` ⌒´ ノ どうもありがとうございました
. | } 頼りない>>1ですがどうぞこれから温かく見守ってやってください
. ヽ } それでは、また次回お会いしましょう
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \ <>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:49:52.11 ID:/N7z.Cso<>おっと了解
乙であります<>
◆nmlyC3oqOA<>saga age<>2009/10/03(土) 23:51:47.24 ID:0AI7UD.o<>と、言うわけで今回は以上です。
説明メインでつまらなかったと思いますが次回からは
面白くできるよう頑張ります。
次回の予定は今回説明できなかった細かい部分の説明や
カード、デッキの解説などをしたいと思っています。
次回投下は水、木あたりになると思います。
それじゃ、また次回お会いしましょう。
>>63
袁紹軍はほとんど計略変更されましたが主だったカード
袁紹、二枚看板、田豊なんかは使えますよ<>
以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします<>sage<>2009/10/03(土) 23:54:54.99 ID:/N7z.Cso<>なるほど…袁紹軍にはコストパフォーマンスがおかしい奴が多かったからな…特に1.5コスト
武力6 知力5 の槍兵ではまず選ばれない世界ってどうよwwww<>