無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫メニュー■ ■VIPService (VIPサービス)■
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。もう書き込みはできません。。。
HTML化した人:lain.
結婚板挟みにならないためには
1 :嫁姑アドバイザー2013/03/22(金) 10:41:42.15 ID:WSzklJyn0
舅姑の心得
息子の家庭に絶対口を出してはいけません(昔のように戸籍が一緒ではないから 法律的に別家族である)
舅 姑は別名壊し屋と言われ、嫁達に恐れられています。それは、拘束したがる。対等を嫌い、主従関係を結びたがるという嫌われ行為をしてしまうからです。
そのため、息子夫婦を離婚に追い込み、家庭を崩壊させたり、いろんな要望をいい、息子が結婚できないようにしてしまったり。
同居で仲の良い家庭は残念ながら見たことがありません。憎しみ合いうらみつらみになっている姿をよくみます。
お互いにのろったりするのであれば、なせ゜同居するのでしょうか?殺人事件なんてことに
なったりしてるのもやっぱりなという感じです。
近寄らなければ、絶対喧嘩になりません。やりとりは極力なくすのが一番円満です。
息子の家庭にお金は絶対たかってはいけません。家を建ててもらおうなんてもってのほか
老後の資金もきちんと貯め、介護施設費用は自分達の分は自分達で払うのが当たり前です。
大体の夫の家庭は、息子に土地建物を購入してあげる資金は貯めていて、息子に家を買って
あげるというのは、暗黙の了解で決まっていました。嫁姑の主従関係を結びたがる舅姑さんは大資産家で土地は五、六ヶ所持ってる方です。
仕方ないような気もしますが、離婚にいたり、孫が不幸せになるよりは、舅姑が我慢するのが一番です。
生前徳を積めば、あの世でも必ず幸せになることでしょう。
家を建ててもらいたい為に嫁をいじめる舅姑さんは最低最悪ですね。
男尊女卑の教育の時代と男女平等教育されている今と姑と嫁の見解や価値観が違うのは当然です。
近くによれば喧嘩になるのは仕方ありません。賢い姑さんになった方が得です。

息子の立場から
介護施設が充実している以上、嫁に同居を無理強いしては絶対いけません。
介護施設はいたれりつくせりです。器具もそろってるし、専門の調理師もいる。栄養も考え、
何一つ不自由がありません。嫁には嫁の親がいるわけですから、夫の親だけ介護を強いるのは倫理上問題です。
女性を育てる方が何倍もお金がかかるわけで、昔のように家畜と女性が交換のレベルではありません。
口減らしの時代に結婚した女性は、男性の家が上で、女性の家には戻ってきてほしくはない存在でした。
今は全くその反対なのです。男性の家をなんでもかんでも先にする必要はないし、立てられる必要はありません。
娘婿だからといっておもてなしされる必要もありませんが、娘婿を大切にしてくれる家庭であれば、
その倍嫁に夫の家庭はおもてなしするのが通例です。


結婚した時男性の家庭にお土産は、持っていく必要はありません。誤解の元
夫の家の台所は、姑のもの。勝手にかきまわしたり、冷蔵庫の物を持っていったりはマナー違反です。
洗い物をしてみたり、食べ物をつくってみたりも姑を怒らせてしまうので、やめた方がベター

嫁と舅姑等やりとりをしない、近寄らなければ喧嘩にもならず、息子も板挟みにもならず
男が自立し、新しい家庭を守る 舅姑は遠方から暖かく見守る 
争いごとや離婚なく幸せな家庭が増えることを切に願います。



Pastlog.cgi Ver2.0
Powered By VIP Service
Script Base by toshinari