過去ログ - All faults falling a top of the beast, pissing in the wind
↓
1-
覧
板
20
758
:
以下、名無しにかわりまして一人でお送りします
(北海道)
[sage saga]
2020/11/13(金) 14:40:20.94 ID:cvzpto7Lo
SOUNDS OF THE ANIMAL KINGDOM - この曲を聴け!
hvymetal.com
22. 悪い悪魔 ★★ (2020-08-08 16:00:47)
まだアルバムの全容が頭に入ってるわけではないのですが、コメントしようと思います。
なんとなく感じた事を無責任に発言させていただきます。
的外れな意見になるかもしれませんが、ご容赦ください。
僕はグラインドコアをほとんど聴かないんですが、たまたまYouTubeで耳にしてかっこよかったので買いました。(これ以外の作品は買ってません)
グラインドコアって勝手に楽曲より勢い重視のイメージがあって避けていたのですが、このアルバムはもちろん勢いはあるのですが、曲がしっかり練られている印象があります。
音質のせいかカオティックな印象を持ちやすいんですが、ギターのメロディを追ってみるとこれがかなりマトモな「メタル」なんです。
グラインドコア的には「メタル」というのは褒め言葉ではないのかもしれませんが、僕は褒めているつもりです。
キャッチーなリフが多いし、グラインドコアらしい勢いは保ってますが、破茶滅茶だとは思いませんでした。
単音リフのメロディのセンスがかなり良くて、「たまらねぇな」と思わず呟いてしまったほどです。
各曲コンパクトに纏められていて、1、2分の曲が多いのにも関わらず、アルバムトータルで1時間を超えるという異常なバランスですが、ここら辺の感覚はグラインドコアならではなのかな?と勝手に思ってます。
4分くらいのフツーの尺の曲もあり、それがまた割とフツーのメタルなので僕みたいなリスナーでも聴けてしまいます。
前半は特に勢いがありますし、メタラー的にも楽しい楽曲が揃ってます。1、2分の曲でも不思議と物足りなさを感じないのは、作曲技術の高さ故でしょう。
5曲目なんかはミドルテンポの曲ですけど、リフが大変素晴らしく曲展開もよく出来ていてお気に入りです。
ただし、ところどころ入るノイズやSEが邪魔に感じます。
それに後半(特に20〜22曲目)にアバンギャルドな楽曲が配置されていて、ぶっちゃけ面白いかと言われればそうでもないです。
ラストのPreyはちょっとやりすぎかな...。流石に途中で停止ボタンを押してしまう。
無音の4:20もスキップしてしまいます。あくまでもエンターテイメントな音楽(ちょっと語弊があるけど)が好きな僕には辛い。
ただアティテュードが重視されるジャンルなのでこれも当然なのかと思います。
僕はあくまでもメタラーなので、前衛的すぎる曲はついていけないです。自分の芸術的感性の乏しさを痛感しましたね。
僕は斬新なアイデアを求めながらも、前衛的すぎると文句を言いたくなるわがままな凡人ですので、的外れな事を書いてしまったかもしれませんが、ご容赦ください。
(グラインドコア自体Carcassの1stとDisgorge(Mex)の2ndくらいしか聴いてないニワカなので、まだグラインドコア慣れしてません)
r‐v‐、
'、,..ノ、.,_
r‐.''ア '^`''‐x、
V''7 r _{ .!_j 'ミ /
`:|.{ W'、 i/lスij r:'′
.i{ '{.O ` O } / ! グラインドコアは基本聴かないメタラーからの観点が
八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1 きちんと自分の言葉で綴られていてなんだか良かったです
i >'´ }'f^ヾ../.i | その時点で好意に値しますしそれ以上何も言わなくていい気はしますが
j./ {/'{ Y1.i l 敢えて言えば曲のキャッチーさを指摘している辺りに
‖ ..|r7 1Y.. i 本作の本質はある程度捉えられているなーと上から目線でのたまいたくなりました
.fイ _イ'ヲx:.. | i、 1 トータルで評価するならアヴァンギャルドな作品ではあるんですけど
‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l, 曲そのものは案外キャッチーでわかりやすいんですよね
/ {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、 それ故彼のようなリスナーでも好意的に受け入れられる部分があったのでしょう
./ .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ
.ノ _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、
<<前のレス[*]
|
次のレス[#]>>
1002Res/2564.20 KB
↑[8]
前[4]
次[6]
板[3]
1-[1]
l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。
過去ログ - All faults falling a top of the beast, pissing in the wind -AA独り言 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/kako/1603269385/
VIPサービス増築中!
携帯うpろだ
|
隙間うpろだ
Powered By
VIPservice