ファンタジーキャラSTG作りませんか?
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16:名無しGEPPER
2011/04/16(土) 14:54:21.83 ID:kYKFOYoK0
なるほど…この手のスレは初めてだからアドバイスが非常にありがたい
俺的には皆で作って行くのが望ましいのだけれど、それだと途中挫折する可能性もあるからひて先ず最低限の素材だけを頂いて、STGの骨組みはこっちでスクリプトとかは組み上げます
その後、余裕が出来たら皆でキャラゲーとしての世界観等の肉付けを行う感じです。
>>15
パッド対応やキーコンフィグは出来るけど、まだ実装してないよ
以下略 AAS



17:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2011/04/16(土) 15:23:55.47 ID:LY+0FRbwo
プロトタイプじゃなく、STGの骨組みが組み上がってから募集した方がいい気がするな。
絵描きさんも今の時点じゃどういう世界になるのかわからなければ絵も描けない気がする。

ベースとなるアプリが出来上がって、そこからじゃあどういう世界観、ストーリーにしようかとか、
この設定ならゲーム的にこういう機能欲しいよねとか、そういう話の流れにすることが出来れば
以下略 AAS



18:名無しGEPPER
2011/04/16(土) 15:35:39.42 ID:kYKFOYoK0
それも考えたのだけれど、そうしてしまうとキャラグラによって一度作った当たり判定は判定や弾幕等を削除しなきゃいけなくなるから二度手間ところか3度手間以上になる事が分かったんだ…
ならば、最初からグラフィックやらを突っ込んでた方が大幅な短縮になる事にも気付いたww
STG自体は何度か作ってるから、骨組み自体は素材さえ集まれば結構早く仕上がる筈…

そして一つ忘れてた!
以下略 AAS



19:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2011/04/16(土) 15:44:43.54 ID:LY+0FRbwo
当たり判定や弾幕なんかはカプセル化出来ないの?
まあ、>>1が今のやり方の方がいいと判断したのならそれでいいと思うんだけどね!
いい人材が揃うといいね!


20:名無しGEPPER
2011/04/16(土) 15:49:41.41 ID:kYKFOYoK0
カプセル化といいますと…?
弾幕や当たり判定は現在使ってるグラフィックに当てるから、グラフィックが変わったら当たり判定の大きさと位置も変えなきゃいけないのですww
弾の場合も同じで、丸い弾から細長い弾に変わればやはり当たり判定を練り直さなきゃ…!

誰か一人でも来てくれればサンプル程度にグラフィックを突っ込めるのだけれど…ww
以下略 AAS



21:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2011/04/16(土) 15:58:27.04 ID:LY+0FRbwo
>>20
よくわかってないかもしれないから聞き流して欲しいけど、

普通そういうのって、キャラや弾ごとに違うわけじゃん。
だから、基本このキャラの「当たり位置はここからここで」っていうのを
以下略 AAS



22:名無しGEPPER
2011/04/16(土) 16:16:14.77 ID:kYKFOYoK0
何となく分かった…様な気がする
多分今俺が取ってるのと同じ方式かな?
ちゃんと読み取れてないと思うから、応答がおかしくなってたらゴメンよ
元々当たり判定の設定は一回でいいんだけど、グラフィックの形によって判定も異なる様にしたいからやはり絵があった方が弾幕安置とかを作りやすいんだ
円と長方形の当たり判定で作る弾幕だと、やはり安置の場所も異なってしまうからね
以下略 AAS



23:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2011/04/16(土) 16:26:31.10 ID:LY+0FRbwo
なるほど、そういうものなのか。
ありがとう。頑張れ。


24:名無しGEPPER
2011/04/16(土) 16:48:12.23 ID:b5osR04ho
>>1がプログラマなのか、それは頼もしいな
絵描き屋(否ドッター)で参加してみたいけど、まずはSTGに関わる部分を優先するようだし(俺もその方がいいと思う)
それだと、絵の部分はドッターさんの確保が先である方が、段取りとしても都合がいいよね
だから、立候補はまだ自重しておくよ

以下略 AAS



25:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府)
2011/04/16(土) 17:30:54.63 ID:5lxk0pvMo
まずベースをしっかりつくって
その後に軽い肉付け(キャラの設定とか)
そしてキャラ作り(画像とか)
その次にもっかい肉付け(シナリオとか)
最後にBGMやSEとかとか
以下略 AAS



26:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県)
2011/04/16(土) 17:57:56.82 ID:Sin4XHLF0
とりあえず、

・元絵、デザイン
・データの形式
・画像のサイズ
以下略 AAS



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