【RPG】やる夫が頓挫に立ち向かうようです【ライター募集】
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2013/12/19(木) 12:38:22.52 ID:ariBWjpUo
■ゲームの概要
やる夫が過去に製作頓挫した作品達の世界【トンザーランド】を冒険するRPG
RPGツクールVXACE製
全年齢フリー配布
製作期間未定(RPGなのである程度長期になるけど時間を食う実装作業は
>>1
がするので、
ライターやグラフィッカーは短期ゲー感覚で参加してもらってもOK
※現実のゲ製スレの頓挫企画を使うわけではなく、
あくまでやる夫が作ろうとして失敗したという設定のフィクション作品
dl6.getuploader.com
2
:
1
2013/12/19(木) 12:43:52.14 ID:ariBWjpUo
■話のあらすじ
ゲームはやる夫の現実世界の薄暗い部屋から始まります
怠け者で逃げ癖があり諦め早く臆病で童貞なやる夫はまた一つ自分のゲ製企画を潰そうとしていました
しかしどこからか聞こえる謎の少女の助けを求める声に導かれ、夢の世界トンザーランドへと召喚されてしまいます
そこはやる夫が過去に頓挫した作品たちの住む世界でした
以下略
AAS
3
:
1
2013/12/19(木) 12:46:11.95 ID:ariBWjpUo
■ゲームの流れ
【現実世界】(夢世界の進行度によって少しだけシナリオ展開有り)
↑
|.. ┌―───――次の世界の開放─────┐
以下略
AAS
4
:
1
2013/12/19(木) 12:50:52.06 ID:ariBWjpUo
作中作である1〜5の世界の具体的なストーリーやシステムについてはまだまだ未定で、
よくある追跡ホラーゲームにようにもできるし、ギャルゲ風も可能(実装期間は伸びる)
ただしSTG、アクション、格ゲー等、RPGツクールの仕様から大きく逸れる物は不可
全てやる夫が作ろうとして頓挫してしまった中途半端で報われない作品達として表現するのが望み
一つくらいはギャグテイストの世界を用意したいところ…
以下略
AAS
5
:
1
2013/12/19(木) 12:53:27.85 ID:ariBWjpUo
夢と現実は自由に行き来できる
夢の世界トンザーランドでやる夫がすこし成長するたびに現実のほうでもわずかな環境の変化がみられる
といってもあくまでトンザーランドがメインなので現実でできることは多くない(予定)
dl6.getuploader.com
6
:
1
2013/12/19(木) 13:02:33.11 ID:ariBWjpUo
以上がおおざっぱなゲームの内容
■求人
1はスクリプトと一部必要なグラフィック素材、製作まとめを担当します
以下略
AAS
7
:
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
2013/12/19(木) 13:05:53.67 ID:jP/nZWw8o
エロありだっけ?
8
:
名無しGEPPER
2013/12/19(木) 13:16:22.61 ID:x1wpMMpDo
説明聞いてるだけでわくわくしてくるな 期待
9
:
1
2013/12/19(木) 13:16:54.02 ID:ariBWjpUo
>>7
>全年齢フリー配布
脱童貞イベントは無しでいくぜ
10
:
1
2013/12/19(木) 13:23:59.63 ID:ariBWjpUo
体験動作版はしばらくお待ちを…
ちょっとバグってる部分がとれないんで
5つのストーリーの草案募集中
11
:
名無しGEPPER
[sage]
2013/12/19(木) 13:26:21.13 ID:Mds6nwMxo
例えば1stで「怠け癖」が消えたらそれ以降のStoryでは怠けるやる夫は使えない
という感じ?
それとももっと緩くときどきは怠けちゃうという感じ?
12
:
1
2013/12/19(木) 13:39:42.60 ID:ariBWjpUo
>>11
あってる
補足:
プロローグではすごくめんどくさがりなやる夫が見られるけど
1stのストーリーでやる夫の怠け癖によって捨てられたプロット達と出会って心情に変化が訪れる(ライター次第)
以下略
AAS
13
:
名無しGEPPER
2013/12/19(木) 13:41:30.46 ID:x1wpMMpDo
世界のクリアの仕方によって捨てられるものが変わってストーリーが分岐すると楽しそうだけど作品まとめるのが面倒すぎるか
14
:
1
2013/12/19(木) 13:49:51.98 ID:ariBWjpUo
>>13
うんルート細かくわけると頓挫しそう
だから基本的に1stから順番にクリアしていく一本道で
ノーマルエンドとトゥルーエンドの2つを予定
15
:
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]
2013/12/19(木) 14:06:35.18 ID:3Kygl09w0
やる夫の製作時の担当は何ですか? 企画、システム、CG、ライターetc
五つゲームでそれぞれの製作時のメンバーは?
例えば百合ゲ世界ではライターが複数いたとか、企画しか担当しなかったのでシナリオは把握していないとか。
五つの世界に、やる夫の創作物であるという一貫性みたいなものがあるのか知りたいです。
16
:
1
2013/12/19(木) 14:15:20.30 ID:ariBWjpUo
>>15
ある程度マルチな技術をもったダメ製作者で行くぜ
5つのゲームがどういう生い立ちで何が原因で頓挫したかはストーリーを考えるライターの次第だけど
やる夫に最終的な落ち度があることだけは共通で行こう(逃げ出してしまった、飽きた、技術が足りなかった等)
17
:
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(チベット自治区)
[sage]
2013/12/19(木) 14:18:27.05 ID:scyT/XDLo
謎の少女が最後に呪いが解けておっさんになるというオチだけ思いついた
18
:
1
2013/12/19(木) 14:20:26.70 ID:ariBWjpUo
そうだ、大前提として
ゲ製スレ民向けに作るゲームではないので「チームでのゲーム製作がなんたるや」といった内輪話はストーリーの核にはせず、
誰しもが経験あるだろう挫折や失敗ときっちり向き合う話にしたい
だから必ずしもゲーム製作が各世界のテーマである必要はない
最終章はやる夫が絵で挫折した体験
19
:
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]
2013/12/19(木) 14:24:36.94 ID:G9dMqqyP0
書ける技量はないけどホラー世界が気になる。
素材とか適当でも雰囲気でおkだお!とかいってフリー素材と自作の狂気絵(笑)を組み合わせてたりしそう
20
:
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(SSL)
[sage]
2013/12/19(木) 14:28:00.29 ID:3Kygl09w0
ライターは一人で五つの草案を提出ですか?
21
:
1
2013/12/19(木) 14:29:00.89 ID:ariBWjpUo
>>19
そんな感じだね
いま現在のやる夫にくらべると技量に乏しい頃の作品で、もはやゲームとしての体をたもってない
平然とバグが発生して仰天するやる夫が見られたりすると楽しそう
ただこれ製作する俺たちサイドとしてはすごく難しそうなんだよなぁ・・・
以下略
AAS
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