無限にシナリオが増殖するノベルゲーム作ろうぜ
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1:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:31:52.54 ID:ipggFDhYo
ルート

選択肢

選択肢

とどこまでも増殖可能

次に選択肢が出るまでの各シナリオをセグメントと呼ぶ
セグメントは書式に沿ったテキストファイルを用意し、Webにアップすることで外部セグメントから選択肢を通してアクセス可能になる
アクセスされる側を子セグメント、する側を親セグメントと呼ぶ
子セグメントが親セグメントからアクセスされるには親セグメントのテキストファイルに子セグメントのURLを記述する様に親セグメントのオーナーに依頼する必要がある

ルートシナリオはごく短く、どのようなストーリーにでも対応可能なものにする
セグメントの書式を統一することでクライアントアプリケーションの作成が自由になる

mugennovel.wiki.fc2.com


2:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:32:48.75 ID:ipggFDhYo
現時点で決めること
・セグメントテキストファイルの書式
・Webアプリの実装をどんな感じにするか


3:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県)
2013/12/26(木) 21:33:36.59 ID:Ldkr0WEKo
せ、せぐめんと・・・!


4:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:35:04.15 ID:ipggFDhYo
ここは避難所ではない
本スレだ


5:名無しGEPPER[sage]
2013/12/26(木) 21:36:45.16 ID:p2cIG6lho
つまりどういうことだってばよ?


6:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:41:46.34 ID:ipggFDhYo
>>5
つまり、ライターは
・好きなセグメントの続きを自分で書ける
・結末を考えていなくてもとりあえず選択肢が入れられる部分まで作ってセグメントをアップできる


7:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県)
2013/12/26(木) 21:43:37.28 ID:Ldkr0WEKo
なるほどね・・・うまくいくと面白い企画かも知れん。
系統樹みたいに増えてくんだろ?


8:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:45:35.68 ID:ipggFDhYo
>>7
そう、樹の成長みたいなもんやね


9:名無しGEPPER[sage]
2013/12/26(木) 21:47:42.54 ID:p2cIG6lho
整合性やら文体のズレはどうするんですかね?


10:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県)
2013/12/26(木) 21:48:36.69 ID:Ldkr0WEKo
なら一番初めのルートセグメントが重要やな。いくつか面白いのが無いと。

あとよくわからんから、誰かがルートをアップ、セカンドセグメントをアップ
って初めの流れを実際にやってくれないと、参加し辛いと思う。

以下略 AAS



11:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:48:44.50 ID:ipggFDhYo
・ファイルに選択肢のURLを書き込む
・どっかのサーバーで系統図を管理する

この2択なんだが、できればサーバーレスにしたい
サーバー消えたら全部消えるとか嫌だし
以下略 AAS



12:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 21:52:13.00 ID:ipggFDhYo
>>10
だからルートはほぼ内容なしでいい
すぐ選択肢がきて、そこから始まる

参加の前に仕様を決める段階なんだ
以下略 AAS



13:名無しGEPPER[sage]
2013/12/26(木) 21:57:24.70 ID:AHYaDZBAo
単純に、中身のメモ帳を追加していくって感じじゃだめなのか?
既存のデータを修正されたくないなら本人あるいは承認を得てからじゃないと駄目にするとか
ツクールならイベントを追加していくだけって形か


14:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/12/26(木) 21:59:05.90 ID:LNqRMfvEo
ストーリーが展開しないなら読んでてもつまらなくない?
日常系みたいにするの?


15:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 22:02:02.99 ID:ipggFDhYo
あ、ルート内容無しじゃなくてもいいな
ルートが1個である必要ないし

>>14
どんな展開になるかはライター依存
以下略 AAS



16:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 22:03:36.39 ID:ipggFDhYo
世界観を共有したライターのグループがあってもいい


17:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 22:06:12.17 ID:ipggFDhYo
作品まるまる一人のライターが結末まで書いてもいい
ただし、そこに選択肢から他のライターへの派生が可能


18:名無しGEPPER[sage]
2013/12/26(木) 22:06:48.39 ID:AHYaDZBAo
>>16
A「あれ、これこんな設定だったっけ?」
B「おいC、俺のキャラをもっと活躍させろ」
C「いひひ、俺のキャラが最強だし」
D「(どうなってんのこれ・・・・)」


19:名無しGEPPER
2013/12/26(木) 23:24:38.66 ID:ipggFDhY0
クライアントはティラノスクリプトを改造するか


20:名無しGEPPER[sage]
2013/12/27(金) 19:18:47.19 ID:CsZ6F+vI0
>>18

こんな感じでグループでゲーム作ったことある。

すんげぇ楽しいよん☆


21:名無しGEPPER
2015/01/26(月) 19:13:11.05 ID:tmpqV/ACo
これまだチェックしてる奴いる?そろそろ本格始動の準備が出来そうなんだが


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