大石泉「オブジェクト指向について教えてほしい?」村松さくら「うん!」
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9: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 03:47:36.59 ID:sIClmUXX0
亜子「そうなると、

pen.ink = ’赤’

の後に
以下略 AAS



10: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 03:49:49.09 ID:sIClmUXX0
泉「こういうとき、オブジェクト指向の考え方では、構造体『pen』のなかに『ink』、『cap_colour』とかの要素を作るのは同じなんだけど、そうしたらね、これらの要素は別の場所からアクセスできないように設定しちゃうの」


さくら「ええ?じゃあどうやってインクの色を変えるの?」

以下略 AAS



11: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 03:51:37.80 ID:sIClmUXX0
泉「?どうしたの」


亜子「今の、オブジェクト指向の説明やなかったんか!?前触れもなく知らん言葉出てきた!」

以下略 AAS



12: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 03:53:10.54 ID:sIClmUXX0
亜子「カプセル化はオブジェクト指向の方法の一つって言うてたけど、他は?」


泉「『継承』、『ポリモーフィズム』、そして『カプセル化』。この三つがオブジェクト指向でまとめられる三つの技術だよ」

以下略 AAS



13: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 03:55:37.77 ID:sIClmUXX0
泉「でもね、オブジェクト指向の基本は、プログラムをオブジェクト同士の関係というかたちで表現するってことだから、私はオブジェクト指向の本質は『カプセル化』の一つだけだと思ってる」


さくら「カプセル化はプログラムを物で表現しているってことなの?」

以下略 AAS



14: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 03:59:54.00 ID:sIClmUXX0
泉「現実世界で喩えると、テレビのこのボタンを押すと電源が点くけど、本当は内部で複雑な動作が行われているはず。でも、内部で何が起こっているかはわからないけれど、ボタンを押せばテレビが勝手に電源を点けてくれる。これって『ボタンを押す』という入力と『電源が点く』という出力だけ公開されたプログラムみたいだよね」


亜子「ふむふむ、ボタンを押すのはアタシでもさくらでも、テレビの中身は変わらんし、結果は同じになる。これってテレビというオブジェクトが中身を公開せずに『ボタンを押す』という入力だけ公開してくれてるからやな。さっき言ってたカプセル化やな」

以下略 AAS



15: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 04:04:14.98 ID:sIClmUXX0
さくら「でも……」


泉・亜子「?」

以下略 AAS



16: ◆4btDzJY0yc[saga]
2021/10/17(日) 04:13:42.19 ID:sIClmUXX0
終わりです
>>12の「複数の」は衍字です
あと途中で出てきたプログラミング言語っぽいのはC言語っぽい架空のプログラミング言語ということでお願いします

話の進行上さくらには構造体を知っててもらいましたが実際の中学のプログラミング教育は論理的な考え方を理解するといったものでコードを書いたりはしなかったはず
以下略 AAS



17:名無しNIPPER[sage]
2021/10/17(日) 10:30:39.19 ID:QHMh+v01O

NW(ほぼいずみん)でよくわかるプログラミング講座とか受けてみたい


18:名無しNIPPER[sage]
2021/10/20(水) 08:40:40.54 ID:eco80uEQ0
char型に漢字を入れたな!


19:名無しNIPPER[sage]
2021/10/20(水) 17:07:48.22 ID:VjjOQeueo
charが1byteなCだけで物事を考えてはいけない

javaなら2byteだからUTF16のどの1文字も入るし


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