232:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:17:56.38 ID:vHz/Y5MAO
その後意外にも探索方法を考えてきたハルヒの提案で、
「グループと探索地域を二つに分け不思議を探す」
「そのグループはくじ引きで決める」
233:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:19:33.23 ID:vHz/Y5MAO
結果印ありが俺と朝比奈さんで印なしがハルヒ、長門、古泉となった。
「こ、この組み合わせか……」
ハルヒは苦虫を噛み潰したような表情を浮かべた後、急に真面目な顔になり、
234:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:21:28.74 ID:vHz/Y5MAO
自分でも正直どうかと思っている四文字の口癖で始まってしまった不思議探訪だがはっきり言って楽しい、朝比奈さんは一緒にいて単純に楽しめる人で年長者(もっともそんな風に呼んだら烈火のごとくお怒りになるだろうが)であることを俺にしばしば忘れさせる程に元気に動き回っていた。
この探索時間を俺たちはもっぱら小洒落たブティックをウィンドーショッピングしたり、アイスを買ってくいながら歩いたり、バッタもんのアクセサリーを二足三文で売ってる露店商を冷やかしたりして過ごした。
この時間は思いの他楽しく、俺はアイスやチープ過ぎて逆にある種の味わいを醸しだしていりアクセサリーぐらい頼まれたらポンポン買ってしまうような心理状態だったが朝比奈さんは固辞した。
235:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:23:20.91 ID:vHz/Y5MAO
――その時にふと思った。
俺はこういう人を口でなんと言おうと心底嫌いにはなれないと、いや更に正直に言うならば好きだ。仮に朝比奈さんが今みたいに一応先輩としての威厳や見えない壁のようなものを一切作らずに…………そうだな、いっそのこと俺の首根っこ掴んで引きずり回す人だったら?
更に更に突っ込んで、高校生活が始まったあの日、俺の後ろの席に座っている奴がそんな奴だったら?
236:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:24:51.00 ID:vHz/Y5MAO
――俺たちは近くの川の河川敷沿いを南下しながら歩いていた。遊ぶだけ遊んだ後にお昼に再び駅前で集合する予定なのを思いだして来た道を戻っているわけだ。実際このまま駅に戻ったら結構時間が余ってしまうのだが、
「どうしても話しておきたいことがあるの」と朝比奈さんがヤケに色っぽい声をだして頼むので丁度帰り道でありあまり人気もなく、あっても散歩の老人かデート中のカップルばかりでスグに通り過ぎていく、(ちなみに朝比奈さんはお年よりには必ず挨拶していた)この河川敷に少し早目にやって来たのだ。
「…………」
237:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:26:40.97 ID:vHz/Y5MAO
さて、その未来人である朝比奈さんが何故現代で暮らしているのか、まず普通に考えれば当然この疑問にぶち当たる。
そしてなんと驚くなかれ、朝比奈さんの任務もまたハルヒの観察なのだと言う。
時間振動の中心が云々とかいう話だが……まあ現代人である俺には関係ないと勝手に判断し聞き流すことにする。
238:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:28:48.47 ID:vHz/Y5MAO
「それは簡単な理屈よ」
朝比奈さんは人差し指をピンと立てると得意気に解説を始めた。
「時間の流れというのはね、今あたしたちの目の前を流れている川のようなものなの」
239:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:30:37.16 ID:vHz/Y5MAO
長門の言葉が真実ならハルヒは情報爆発とやらを起こすとんでもないヤツだし、朝比奈さんに言わせれば時間の歪みの中心だ。
そのスグ近くに未来人を一人配置し観察する。この行為も未来からしたら小石にすぎないのだろうか、個人的に朝比奈さんはハルヒに少なくない影響を与えていると思うのだが。
その疑問を朝比奈さんにぶつけてみる。
240:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:32:17.68 ID:vHz/Y5MAO
「……それは、あたしが朝比奈みくるだから、じゃ理由にならない?」
――そうだな、この人はそういう人だ。自分は自分だから、だからこそ自分の意思で生きる。そんな単純で何より大切なことを実践して生きている人なんだ。ならばこの人に限りそれは正当な理由となる。
「つまらないことを訊きました、そろそろ行きますか、結構時間をくっちゃいましたから」
241:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)
2011/05/04(水) 23:33:22.69 ID:vHz/Y5MAO
なんで朝比奈さんが知り合って間もない俺にそこまで言ってくれたのかはわからない。
とても嬉しく、いや誇りにすら思うし、お返しになにかカッコいい台詞の一つ二つ言ってみたいとも思った。
でも朝比奈さん、俺は貴女ほど経験豊富じゃありません(てか皆無です)そんな俺にほっぺたにはりついた微熱を冷ます以外に何をしろってんですか?
380Res/250.49 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。