過去ログ - 浜面くんがSSを書くお話
1- 20
157: ◆cmIC2ACkpo[saga]
2011/11/17(木) 22:08:04.18 ID:sFy044SM0
「やっぱご都合主義過ぎたか? あと臭いし」

「それはフィクションだし別にいいけど、見た目がいまいちって訳よ」

「どう言うことだ?」

「基礎となる書き方だけど、日本の文学で『会話文の後の行頭は空白を入れる』字下げって言うんだけどさ。ウェブ上だと分かり難いから字下げをせずに、空行一つつけて字下げの代用にするのはまあ、いいけど」

「なら、何処が駄目なんだ?」

「会話文の途中で改行してたり、色を変えたり、文字をずらしたりって駄目ではないけど」

フレンダは少し複雑そうな顔をしていた。

「正直安っぽいって訳よ」

「え」

「確かに見やすいし文のリズムも取れるかもしれないけど、改行とか演出でリズムを作るのって文字で勝負してないし、文字以外での演出って極論を言っちゃうと『このCDを聞きながら見てください』とか『○×のイメージで』と同じよ? リズムとかイメージは形でじゃなく、文章で伝えないと文章が軽くなっちゃうって訳よ」

「グッ! 麦野にも似たようなことを言われたんだよな……」

「PCでも携帯でも見れるなら何文字まで表示できるか違うし、何処で区切られているのか分からないって訳よ。漫画みたいに吹き出しが付いてる訳でもないし、映画みたいにね」

「ぐぬぬ……」

「まあ、適材適所と言うか駄目って訳ではないんだけどね」

「ん、ならどう言う時になら使っていいんだ?」


<<前のレス[*]次のレス[#]>>
163Res/148.43 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice