906:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします[sage]
2013/01/12(土) 00:01:51.30 ID:fbgKCGAko
宋の哲宗が死んだときに
宰相「礼節にのっとり同母弟の簡王がいいと思います」
尚皇后「同母弟とか馬鹿なの?死ぬの?哲宗は私の子じゃないのに、同じ母親の子を皇帝に立てるとか
実母の朱氏が権力持つに決まってるじゃない。私の身の置き場はどーなんの?
っていうか私は皇太后なんだから実子じゃなくても夫の子は全部私の子でしょうが。
なら礼でいうなら実母問わず上から選べばいいでしょうが!!」
ってなって徽宗が即位してしまったという話が陳御大の十八史略に書いてあったな
皇太后も自分の居場所守るのに必死になるのは仕方ないもんなぁ……
1002Res/2006.72 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。