過去ログ - 【咲】京太郎「清々荘にて」 由子「12部屋目なのよー」【安価】【三箇牧】
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2: ◆r05KxLrr0E
2013/01/13(日) 00:23:21.07 ID:gthwFzbSo
対局の説明(デジャブなんて蹴散らして)
1.通常版

1局毎に4つの判定を行います

1.聴牌判定
聴牌できるかどうかを判定します

A >>
B >>
C >>
D >>

というふうにコンマを取ります。その値が聴牌ラインを越えていたら聴牌となります

聴牌ラインとは80-(雀力÷4+調子補正+能力補正)の値です

また、(雀力÷4+調子補正+能力補正)を聴牌判定用雀力とします。

※ネトマでは、能力の使用が不可であるため、聴牌判定用雀力は(雀力+調子補正)とします

聴牌ボーナスとして
コンマが一番大きかった人…和了補正+10
コンマが一番小さかった人…放銃補正-10

同コンマがあった場合は流局となります


2.和了判定
和了する人と放銃する人を決めます

聴牌判定と同じく、

A >>
B >>
C >>
D >>
点数 >>

というふうにコンマを取ります。このコンマの数値と(雀力+調子補正+能力補正-4人の中で最も低い雀力)を合わせた値を用いて判定をします

また、(雀力+調子補正+能力補正-4人の中で最も低い雀力)を和了判定用雀力とします
※ネトマでは、能力の使用が不可であるため、和了判定用雀力は(雀力+調子補正-4人の中で最も低い雀力)とします

コンマ+和了判定用雀力の値が、一番大きかった人…和了

同コンマがあった場合は流局

和了した人のコンマ一桁が3,4,5,6…ツモ和了
コンマ一桁が0,1,2,7,8,9…ロン和了

3.点数判定
和了判定と同時にコンマを取ります。能力によって特殊得点表を使うものもあります

得点表
01〜15 1000
16〜29 2000
30〜41 3900
42〜53 5200
54〜64 6400
65〜74 満貫
75〜84 跳満
85〜93 倍満
94〜98 三倍満
77、99 役満
77、99以外のゾロ目が出た場合、特殊アクションが発生します

00 点数コンマ再安価、そのコンマを打点として、和了判定2位から和了判定1位へのロン和了
11 点数コンマ再安価、そのコンマ+1段階を打点とする
22 点数コンマ再安価、そのコンマの点数-2段階を和了判定2位の打点としてツモ和了
33 点数コンマ再安価、そのコンマの点数+2段階を和了判定4位の打点として和了判定3位にロン和了
44 点数コンマ再安価、そのコンマの点数+1段階を和了判定第3位の打点として和了判定第2位にロン和了
55 点数コンマ再安価、そのコンマ+2段階を打点とする
66 点数コンマ再安価、そのコンマの点数-1段階を打点として和了判定3位のツモ和了
77 役満
88 点数コンマ再安価、そのコンマの点数+1段階を打点として和了判定4位のツモ和了
99 役満

※99以外は能力による点数補正を無視する


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