過去ログ - モバP「身も蓋もない話をしよう」
1- 20
7: ◆r4vICyDKLo[saga ]
2013/06/15(土) 22:43:15.46 ID:vUJWMa8y0


P「これが命題論理学の面白いところでなあ。
 『AならばBである』っていう命題が真だとしても、
 『AでないならばBでない』って命題が真とは限らないんだ」

美世「頭がオーバーレブ起こしそう……」

P「この『AでないならばBでない』っていう新しい命題を、元の命題の『裏』と呼ぶ。
 ちなみに『BならばAである』という命題を『逆』と言うんだ」

美世「うーん、なんだかよくわかんなくなってきたなぁ」

P「じゃあ美世にとって身近な例で説明しよう。
 『ゴールド免許を持っているならば、その人は5年間無事故無違反である』っていう命題が真だとするだろ」

美世「うん」

P「でもゴールド免許じゃないからと言って、その人が最近事故ったとはかぎらないよな?」

美世「あ、分かった!
   あたしみたいにまだ2年目、3年目ドライバーだったり、
   五年無事故でも更新前だったらブルーだもんね!」

P「そういうことだ。逆・裏の命題の真偽は元の命題とは無関係なんだ」



<<前のレス[*]次のレス[#]>>
19Res/7.01 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice