過去ログ - 【艦これSS】鈴谷「艦娘母艦?」提督「そうだ」【架空戦記】
↓
1-
覧
板
20
38
:
1
[saga sage]
2014/03/07(金) 05:05:25.76 ID:OPwbsGZDO
>>36
艦娘母艦が二次大戦時の兵器っぽい理由ですが、まずこの艦は深海棲艦に撃ち勝つ為の艦ではありません。
襲われても耐えきる、或いは逃げきる事を目的とした艦です。
だから戦艦との撃ち合いは『あってはならない事』ですし、艦娘(=深海棲艦)と真正面からやり合えば撃沈(判定)は確定です。
暴論を言ってしまえば、虎の子たる艦娘を乗っけるんだから沈みさえしなければそれで良いのです。
もっと言ってしまえば、地上に基地を設けられるなら完全に要らない子です。
そっちの方が沈まない分、拠点としてはずっと安心ですし。
沈まなければ良いのだから最悪不沈対策を施した輸送船でも良く、これは冒頭の鈴谷と提督の会話内で登場しています。
『でも大の大人の軍人が艦娘におんぶにだっこじゃ情けない。だから火器ぐらいつけようぜ!』
が発祥の理由と言う政治的な意味合いの強い艦でもあります。
ようは現代版ドイッチュラント級装甲艦で、現用艦を流用しなかったのは単に防御力が不足しているからです。
作中の『雲取』型は最上型に外見こそ似ていますが、防御力と生存性を高めに設計していて事実上別物です。
兵装については艦娘用兵器の製造ラインを流用した間に合わせの品です。
もしかすると妖精さん的な不可思議パワーが含まれてるかもしれませんが、現状そこまで強化するつもりはありません。
以上、辻褄合わせの感が凄いですが、ご納得頂けたでしょうか?
<<前のレス[*]
|
次のレス[#]>>
190Res/175.04 KB
↑[8]
前[4]
次[6]
板[3]
1-[1]
l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。
過去ログ - 【艦これSS】鈴谷「艦娘母艦?」提督「そうだ」【架空戦記】 -SS速報VIP http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/kako/1393760599/
VIPサービス増築中!
携帯うpろだ
|
隙間うpろだ
Powered By
VIPservice