21:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)[saga]
2014/05/21(水) 22:13:10.33 ID:Le++7Cc10
「……」
「……」
「…………」
「…………」
「………………」
「………………何だっけ?」
「知るか! 前フリまでしといて忘れたのかよ!」
「あ、思い出した」
「不安定すぎるんだよ!」
斧乃木ちゃんと会話していると普段の五倍くらい疲れる気がする……僕も齢かな。
「直心雀。ひたうらすずめだ。腰折雀から派生した怪異だよ」
三村印のプリンの包装を解きながら説明を始める斧乃木ちゃん。
もう何も言うまい。っていうか三村もどれだけ持ち込んでるんだよ。
腰折雀。
確か宇治拾遺物語にあった御伽噺だ。お婆さんが腰の折れた雀を見つけ、面倒を見てあげたら後日その雀が種を運び、それを植えて身をつけた瓢箪から米が溢れ出した。
それを見た隣の欲深いお婆さんが同じくして腰の折れた雀を探すがおらず、自分で石を投げ付けて腰を折り面倒を見てやったが、その雀が持ってきた種からなった瓢箪からは毒虫が溢れ出し、お婆さんを食い殺した……という御伽噺にありがちな落ちの話だ。
42Res/30.31 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。