過去ログ - 【SAO】アインクラッドでおっかなびっくり生きる 5 【安価】
↓
1-
覧
板
20
46
:
◆GVCfHyzjmtRo
[sage saga]
2014/07/22(火) 19:50:59.06 ID:5uHvZjHqo
※色々と心配して下さってありがとうございます。
獲得コルですが、正直なところ、私もMMORPGを遊ぶ側の感覚としては、パーティーやレイドの内外問わず、
横殴りしているプレイヤーも含めて敵のヘイトリストに載っているプレイヤー全ての人数で頭割りの方がしっくりきます。
しっくり来ますし、ゲームとしてもリアルで自然だと思います。
昨日「特定のケースでどう処理されるのか解らないから悩まずに済むように個別に獲得コルを計算する形にしてみた」と書きましたが、
結局の所私の処理能力でなんとか出来る様に簡便化してみたというのがまず正直なところです。
出来るだけ割り算はしたくない、みたいな。
もう一つ気がかりなのが、リアルになりすぎることです。
仮に【獲得コルは敵のヘイトリストに載っているプレイヤー全ての人数で頭割り】というルールだった場合、
初日からスタートの非βテスター主人公の場合こんな感じになります。
周囲のプレイヤーも《貴方》も全員Lv1です。
狩りに同行させて貰えるように交渉可能な先行Lv7プレイヤーはいません。
Lv20超で10万コルをぽんと支援してくれる先行プレイヤーや、無償で装備を作ってくれる生産スキル持ちプレイヤーも居ません。
(最初に鍛冶屋を営むプレイヤーが現れるのは1ヶ月以上先です)
所持金は初期の500コルで初期装備の《貴方》はとりあえず経験値稼ぎをする事にします。
《はじまりの町》周辺の草原地帯は1000人以上のプレイヤーで芋洗い状態です。
《貴方》は苦労してフレンジー・ボアを見つけて攻撃をしかけます。
フレンジー・ボアを1人で倒せば100の経験値と30コルが得られる筈です。
ところがあっという間に周囲のプレイヤーが集まってきて、よってたかって攻撃されます。
《貴方》は10の経験値と3コルを得ました。
《貴方》を含めた10人で1体のフレンジー・ボアを倒したようです。
《貴方》はその後苦労して1時間に10体程フレンジー・ボアに攻撃出来ました。
稼いだ経験値は全部で100、コルは30コルでした。
所持金は全部で530コルになりました。
Lv2になるにはあと1900の経験値が必要です。
あと19時間程頑張れば(運が良ければ)Lv2になれるでしょうか。
武器の耐久値が1割程減っています。
耐久値を回復させる為のメンテ代が幾らかかるのかが気がかりです。
……みたいな。
超ギスギスオンラインになります。
ゲーム的にも原作設定的にもリアルなのは間違いないですが、私達がスレで遊んでいてとてもしんどそうです。
最初から多人数で狩るのを前提に基本獲得コルを増やすと、今度はソロ戦闘での稼ぎが困った事になります。
フレンジー・ボアを6人で狩って1人30コル貰える様に基本180コルを頭割りする事にしたとします。
フレンジー・ボアは弱点に上手く力を乗せて基本ソードスキルを当てられれば1撃で倒せてしまうのでソロでも余裕でした。
獲得コルが多いせいでこのスレでの遊びが成り立たなくなる様でしたら現状の獲得コルに人数頭割りの処理を付け加えるか、
調整を施しますが、出来れば弱体調整はしたくないですので、もう少し様子を見させて頂けたら嬉しいです。
沢山稼いでもらった分は、贅沢したり、寄付したり、他のプレイヤーに結晶を配ったり、
攻略組のスポンサーになったり、お城でも買ってギルドホームにしたり、
湯水の如く回復アイテムを使いまくってイベントボスを一人で倒したり等々、自由に使って貰えばいいかなぁ、と。
中層ゾーンの一般プレイヤー達は安全マージンとして10レベル下のモンスターをパーティーで狩る様な生活をしているそうです。
一方攻略組のトッププレイヤーは何百万コルという単位を攻略と関係ない趣味の内装にぽんと使える程度には稼いでいると。
自分より幾つもレベルが上のモンスターを少人数で乱獲して荒稼ぎ出来るプレイヤーはほんのごく一部だと思います。
獲得コルも、ある意味主人公補正なのかも?
ちなみにクロリンは通称『クロリン戦術』を実行した時点から既に原作主人公を超える効率を叩き出していますが、
ポーション+1をがぶ飲み可能な初期の資金援助、先行プレイヤーから得た詳細な情報、協力的で交渉可能な戦力、
ほぼ無償な生産協力者、後援者、攻略済みで空いている狩場など、必要な成立条件を満たすのがかなり大変です。
ですのでクロリン以外の主人公の場合はそれほど心配しなくてもいいかもしれません。
※今夜も22時前後を目標に始めたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
<<前のレス[*]
|
次のレス[#]>>
1002Res/387.45 KB
↑[8]
前[4]
次[6]
板[3]
1-[1]
l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。
過去ログ - 【SAO】アインクラッドでおっかなびっくり生きる 5 【安価】 -SS速報VIP http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/kako/1405960200/
VIPサービス増築中!
携帯うpろだ
|
隙間うpろだ
Powered By
VIPservice