過去ログ - にこ「μ'sと学ぶ古典文法! 助動詞」
↓
1-
覧
板
20
6
:
◆6xFV28uGTQ
[saga]
2014/08/24(日) 18:58:32.11 ID:o0tZSIYB0
絵里「次は[完了]ね……これには、「つ」「ぬ」「たり」「ぬ」と、多くの助動詞が当てはまるわ」
にこ「覚えづらい……」
希「「つ」「り」「たり」「ぬ」で覚えればいいやん」
にこ「なるほど……完了はつりたりぬ……いいわねそれ」
絵里「「つ」と「ぬ」には、完了だけじゃなくて、『きっと〜する』という意味を表す[確述]や、『あれしタリ、これしタリ』の『タリ』の意味をもつ、つまり[並列]の関係を表したりできるの」
にこ「……ほう?」
希「まあ、ほとんどのやつをとりあえず、『〜た』『〜てしまった』って訳したら、文意はつながるわね」
にこ「ふむふむ」
絵里「と、『たり』と『り』ね。特にこの『り』は特殊よ」
にこ「さっき組み込んだ歌にはなかったわね」
絵里「まあ、[サ変動詞の未然形と、四段動詞の已然形にしかくっつかない]からね」
希「その二つの動詞の[命令形]に接続してるんじゃないかとする説もあるらしいけど、どっちでもいいってことやろな」
にこ「どっちでもいい……の?」
絵里「そして、この二つは、完了だけじゃなく、[存続]も表すのよ」
にこ「……存続?」
<<前のレス[*]
|
次のレス[#]>>
44Res/31.20 KB
↑[8]
前[4]
次[6]
板[3]
1-[1]
l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。
過去ログ - にこ「μ'sと学ぶ古典文法! 助動詞」 -SS速報VIP http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/kako/1408872583/
VIPサービス増築中!
携帯うpろだ
|
隙間うpろだ
Powered By
VIPservice