過去ログ - 【咲-saki-】煌「福岡の方言の勉強をするばい」
1- 20
22: ◆7sKujhHpWA5Q[saga]
2015/01/16(金) 03:03:19.16 ID:BsTAeB4ro
煌「結局この前はみなさんで大砲ラーメンに行きましたがすばらでした!他のお店にも行ってみたいものです」

美子「じゃあせっかくだし、前回の復習でもしようか。今言ったことを方言に直してみて?」

煌「お任せください!

「結局こん前はみなさんで大砲ラーメンさ行きましたが、すばらやったばい!他ん店も行ってみたいばい」

こんな感じでどうでしょうか?」

美子「うん、前回学んだことをちゃんと使えとるね。でも、今日やることを覚えたらもっとよくなるよ。

そういえば、ほかの店にも行きたいっち言っちょったけど、仁美ちゃんが言ってた長浜屋はちょっとした理由で似た名前のお店が他にもあるから気をつけりーよ?」

<九州人ファイルその6>
福岡の人がふつう長浜ラーメンと言われると、「元祖長浜屋」さんを紹介すると思います。

しかし、実は道路工事で一度閉店した時に従業員の何人かが「元祖ラーメン長浜家」や「元祖長浜家」なる店を立ててしまい、その後元々の長浜屋も復活してしまい、3店三つ巴に。他にも「元祖長浜」を掲げる屋台も出てきてしまい現在はカオスな様相を呈しています。

もちろん後発の「家」は味も劣るわけではないし、サービスなどはむしろいいようですが、「屋」以外はパチモンと考える人がわりと多いです。

哩「花田、そろそろはじめるばい」



<<前のレス[*]次のレス[#]>>
194Res/61.86 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice