過去ログ - 【艦これ】提督たち「ユウジョウカッコカリ?」【物語風プレゼンPart1.5】
↓
1-
覧
板
20
54
:
◆G4SP/HSOik
[saga sage]
2015/03/06(金) 09:22:34.28 ID:vISKenEh0
――――――肥後国 天草下島 北西の陸繋島 富岡半島:富岡城
ザッザッザッ・・・
金木「へえ、確かに陸路がこの砂州しかない陸繋島ってわけなんだから、一揆勢がこの城を攻め落とすのは絶対に無理だろうな」
金木「まさか船を奪って攻め込んでくるようにも思えないし、ここを攻めるぐらいなら長崎を襲ったほうが金品があるだろうしさ」
石田”「逆に言えば、陸路からの救援は絶望的とも言えるが、連携さえとれていれば石山本願寺のように持久戦に持ち込めることだろう」
石田”「だが――――――」
金木「そうですね」
――――――【城娘】富岡城が存在してませんね。
石田”「…………どういうことだと思う?」
金木「わかりませんよ。実物はここにあって、名のある城には絶対【城娘】が宿るはず……」
金木「それで、“金鯱”の名古屋城だとかだって現地に行けば会えるって話なんだし…………」
石田”「【城娘】として生まれるために絶対必要な何かがあるということなのか?」
金木「わかりませんって。【築城】したら出てくるのかもしれませんけれど、少なくともこの富岡城からは【城娘】の気配はまったく…………」
金木「けれども、石田少将のおかげで藩政の見直しが進んで何とか【天草一揆】の方は解決しそうですよね」
石田”「まだ安心はできないぞ。かつてこの地域周辺の改易された大名に仕えていた浪人たちが燻り続けることに変わりないのだからな」
金木「でも、【乱】が起こって無関係の人たちまで死ぬよりはマシってことですよね?」
石田”「そうだ。時代に適合できなかったクズ共には最低限の人権の保障をする程度が健全な施策というものだ」
金木「かわいそうだけど、俺たちが一人残らず養っていけるってわけでもないから」
金木「――――――『全てを救う』だなんて絵空事ですよね」
石田”「そもそも『全てを救う』とは言うが、その『全て』とはどういう意味なのだ?」
金木「え」
石田”「お前は同じ人間を何人も殺してきたような万死に値する人間すら同じ人間として救おうという考えを持っているのか?」
金木「………………」
石田”「――――――『救いたい中で救える命を救う』それだけでいいのだ」
石田”「『全て』なんて大それたことを言うもんじゃない。だから、狂うのだ」
石田”「頭の足りないクズ共はそれを理解していない。できもしないことを言っておいて、それで実現できなくて自滅するのだ」
石田”「――――――『全か無か』ではない」
石田”「――――――『有か無か』だ。目指すべき事柄というのは」
石田”「だから、気負う必要なんてない。自分に出来るだけのことをやって、それ相応の成果を得ればそれでいいのだ」
金木「…………はい。わかりましたよ、石田少将」
――――――――――――
―――――――――
――――――
―――
<<前のレス[*]
|
次のレス[#]>>
226Res/436.90 KB
↑[8]
前[4]
次[6]
板[3]
1-[1]
l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。
過去ログ - 【艦これ】提督たち「ユウジョウカッコカリ?」【物語風プレゼンPart1.5】 -SS速報VIP http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/kako/1424821231/
VIPサービス増築中!
携帯うpろだ
|
隙間うpろだ
Powered By
VIPservice