221: ◆NSr7d3y3ORk4[saga]
2015/04/21(火) 00:01:22.96 ID:J9xc92Cgo
女教授「薬ではありませんが、【サリン】という物質は聞いたことがありませんか?」
真面目「サリン……オウム真理教が起こした『地下鉄サリン事件』の毒ガスですね」
お嬢様「本当に怖い事件だったわ……無関係の人をあんなに苦しませるなんて、頭がどうかしてるのかしら!」
女教授「そう、サリンは非常に危険な毒物です。このサリンがどのようにして神経系に作用するのかを勉強しましょう」
女教授「私達の自律神経は、活動的にさせる【交感神経】そしてリラックスな状態にさせる【副交感神経】の2種類があります」
天然娘「ねてるときはふくこーかんしんけーが頑張ってるのぉ」
チャラ男「運動してるときは交感神経が働いてそーだなwww」
女教授「交感神経は【アドレナリンやノルアドレナリン】で動き、副交感神経は【アセチルコリン】という物質で動いているのですよっ」
女教授「アセチルコリンは他にも運動神経でも分泌されていて、増えすぎないよう【アセチルコリンエステラーゼ】がすぐ分解してしまうのです」
真面目「この前に勉強した、脳の神経細胞でのグルタミン酸やGABAのような役割なんですね」
239Res/176.28 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。