764: ◆QH3tH0UkImyM[saga]
2015/10/24(土) 06:17:27.04 ID:QEKfXJJDO
三局ほど終えて、二人は一息ついた。勝負はやはり三回ともライの勝利で終わっている。
それだけ見れば圧倒しているようだが、盤面の駒数にはほとんど差が見られない。最初は六個もの優位があったのに、それが消失しているのだ。対等な条件で勝負した場合、どちらが勝つのか──それは恐らく、黒い駒の主にしかわからない。
「なかなか勝たせてもらえないな」
「当然だろう。クイーンを取ってしまえば、後に残るのは足の遅いキングと前進しか出来ないポーンだけだ」
ライの陣営に大きな被害を与えるのは決まってクイーンの駒だ。だがそれさえ、ポーンを三つ程度差し出せば取れてしまう。
後はポーンが他の駒に変化するプロモーションや、幾つかの奇策に注意すれば勝利することは難しくない。チェスは高い戦略性を持つゲームだが、それを支える駒という要素を取り払ってしまっては、打てる手は限られる。
どれだけ優秀なプレイヤーでも、動かす駒が無ければ絶対に勝てない。
「そうか? だが、お前は異様なほど筋が良い。本当に初心者か疑ってしまうほどにな」
「チェスのルールは知らなかったよ。勝ちを拾えているのは教師が良かったからだろう」
1002Res/860.00 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。