過去ログ - 夏美「当機はこれより急降下爆撃を開始します。シートベルトをおしめください
1- 20
7:1[sage]
2015/07/11(土) 10:36:26.72 ID:pRpomK+/O
ミスです。

文香「ダメージステップ終了時というタイミングが存在しない以上…ダメージステップ終了時まで効果を発動できないとは…ダメージステップが終わるまでということになります…。だから戦闘中…マディラに対して何も発動できなかったんです…。対してライトニングは…2015
年3月4日発売の漫画版ZEXAL8巻の付属カードとして…世に出ました…。ライトニングのテキストは…マスタールール3に則ったものであるはずです…。当然ダメージステップ終了時というタイミングが…存在していることを前提としているはずです…。ではダメージステップ終了時に発動する効果は…ライトニングに対して発動できるでしょうか…?」

以下略



8:1[sage]
2015/07/11(土) 10:47:28.80 ID:pRpomK+/O
文香「そう…。発動できないとおかしいんです…。もしできないならライトニングを始めとする…ダメージステップ終了時まで効果を発動できなくなるカードには…戦闘中マスタールール3が成立する前に時間を戻す効果が…あることになってしまうんです…」

蘭子「否!平行世界移動だ!(違います。決闘者を今現在の時空間から切り離してマスタールール2がまだ適用されている平行世界に移動させる能力です)」


9:1[sage]
2015/07/11(土) 11:49:27.85 ID:pRpomK+/O
卯月「ちょっと待って下さい!それってマディラが弱くなったってことですか?!」

文香「再録されたから…そうなりますね…。しかもマディラは…マスタールール3がある中でダメージステップ終了時まで効果を発動できなくする…最初のカードです…」

幸子「そ、それなら本当は戦闘中に発動できなくする効果にしたかった所を間違った可能性はありますよね!」
以下略



10:1[sage]
2015/07/11(土) 12:16:22.15 ID:pRpomK+/O
菜々「古代の機械は?ナナの古代の機械はどうなんですか?!」

文香「古代の機械のほとんどは…マスタールール3下で再録されてないので…効果に変化はありません…。ただトゥーン・アンティーク・ギア・ゴーレムだけは…マスタールール3に縛られるので…本来ならダメージステップ終了時に発動する魔法罠を通します…」

輝子「フヒ。ボッチだな…」
以下略



11:1[sage]
2015/07/11(土) 12:41:07.25 ID:pRpomK+/O
美嘉「そもそもルール通りにやってたら問題ないじゃん★やっぱりそれって戦闘中何も発動できないって裁定があるから?」

文香「もっと具体的にいうと…戦闘破壊されたクリッターの効果が発動できないとする…2010年12月4日に出た裁定ですね…。この裁定は…全く問題ないです…。戦闘破壊はダメージステップ内で処理されますから…ダメージステップが終わるまで効果が発動できない旧マディラなら…発動できなくなります…。ですがもマスタールール3のダメージステップ終了時まで発動できないカードに…『ダメージステップ終了時に効果が処理される』戦闘破壊されたクリッターの効果を発動できないという…裁定を適用したらどうなるでしょうか…?」

つかさ「本来発動できるはずのダメージステップ終了時に発動する効果が軒並み発動できなくなるわけか。どんだけ裁定ミスってんだよ」


12:名無しNIPPER[sage]
2015/07/11(土) 13:27:37.73 ID:Nmdpb4UU0
だから「ダメージステップ終了時」はダメージステップの内だと

いまも昔もそこは変わってない


13:1[sage]
2015/07/11(土) 14:00:33.21 ID:pRpomK+/O
文香「余談ですが…伝説の柔術家もマスタールール3内で再録されてません…。それならばここで言うダメージステップ終了時には…ダメージステップは終わってるはずです…。にも関わらず裁定では…伝説の柔術家の効果発動のタイミングは…マスタールール3のダメージステップ終了時だとしているんです…」

李衣菜「何それ!すごくロックじゃん!」

未央「ふーみん…。何言ってるかわかってる?」
以下略



14:1[sage]
2015/07/11(土) 14:19:55.89 ID:pRpomK+/O
>>15変わってないならダメージステップ内のどこかに効果が発動できるタイミングがあるはずですよね?だったらそれはどこなんですか?

ミスです。

菜々「もっとおかしいのは古代の機械工兵ですよ!無効化するダメージステップ終了時と、破壊効果が発動するダメージステップ終了時は同じなんですか?違うんですか?どっちなんですか?」
以下略



15:1[sage]
2015/07/11(土) 15:00:46.79 ID:pRpomK+/O
すいません。>>12です。後それならダメージステップ内にダメージステップ終了時まで発動できないカードに対して発動できるタイミングとして、ダメージステップ終了時というタイミングが公式でできたということじゃないんですか?そこはどうお考えなんでしょうか?

文香「では気を取り直して…夏美さんのカテゴリを決めましょう…。飛行機なので…幻獣機でいいですね…?」

夏美「へー。飛行機系のモンスターなんているのね。だったらそれにするわ!」
以下略



16:1[sage]
2015/07/11(土) 15:08:34.29 ID:pRpomK+/O
文香「では今日は主にトークンについて…ルールを説明します…。明日までにベースデッキと…預かった予算内で必要なカードを用意します…」


31Res/17.15 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice