過去ログ - マッポーの世をニンジャが走るpart.8
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4:モーターGM ◆D8Rwi80caUI5[saga]
2015/11/03(火) 02:52:26.97 ID:Ui5q0ZVho
 
◆戦闘ルール◆

【先制アンブッシュ】
・『コンマ』+『ワザマエ』+『幸運』/2で判定

【距離】
『ワン・インチ』『カラテ』『カタナ』『ヤリ』『スリケン』『スナイパー』の6種類と特殊状況の【アンブッシュ】
適正距離でなくても攻撃可能だが命中は落ちる

【ワン・インチ】 ・・・ 密着状態、素手の命中・ダメージ上昇

【カラテ】 ・・・ 素手、小型武器の適正距離

【カタナ】 ・・・ 中型武器の適正距離

【ヤリ】 ・・・ 大型武器の適正距離

【スリケン】 ・・・ スリケン、銃器の適正距離

【スナイパー】 ・・・ 超遠距離攻撃の適正距離。ニンジャといえども一息に距離を詰められない

【アンブッシュ】 ・・・ 相手が自分を認識していない、もしくは見失った状態。どの距離でも発生する可能性がある。【命中補正大】【攻撃以外が自動成功】


【武器】
『素手』『小型武器』『中型武器』『大型武器』の4種類
メインとサブを1つづつ装備可能
ただしメインに『大型武器』を装備している場合、サブに『大型武器』を装備することはできない
攻撃時ファンブルすると破壊される(相手がクリティカル防御の場合も)

【攻撃属性】
『斬撃』『打撃』『弾丸』『炎』『冷』『雷』『エネルギー』の7種類


【防具】
『頭部』『胴体』『腕部』『脚部』の4種類。それぞれ1つづつ装備可能
防具には特定の攻撃属性に【耐性】がある物がある。対応した属性に対しては防具耐久が2倍
防御時にファンブルすると破壊される(相手がクリティカル攻撃の場合も)

【攻撃力】
命中の達成値によって攻撃力増加

【スリケン or クナイダート】
適正距離は『スリケン』、攻撃属性は『斬撃』。攻撃力0.7倍、KP1消費

【ワザ、ジツ】
KPを消費して発動する。適応距離はそれぞれ異なる

【回避】
・回避に専念して回避率上昇

【防御】
・防御姿勢を取り攻撃に耐える。通常よりもダメージ軽減
・防御判定に成功すると達成値×2%の確率で受け流し発生、相手の態勢を崩す(近接攻撃のみ)
・判定に成功しなくてもダメージは軽減される

【カウンター】
・攻撃を躱して反撃する
・達成値×2%の確率でスタン発生
・クリティカルの場合、武器防具のいずれかを破壊

【チャージ】
カラテを高める。次ターン命中・攻撃に+補正
次ターンのワザ、ジツの消費KPを1/2にする
チャージ中は回避のみ可能。重複不可
new 移動→チャージなどの場合、次ターンは敵が先手を取る

【移動】
距離を変動させる

【道具使用】
【スナイパー距離】【アンブッシュ】なら100%使用可能

【記述】
記述により行動を指定する
状況と記述から補正がかかる
行動を複数併用も可能

【クリティカルとファンブル】
攻撃 ・・・ 耐性無視、耐久半減、防具破壊
防御 ・・・ 武器特殊効果無効、ダメージ0、受け流し100%、武器破壊50%
カウンター ・・・ 耐性無視、耐久半減、スタン100%、武器もしくは防具破壊50%(選択)
回避 ・・・ 次ターン【アンブッシュ】、武器適応距離−補正・移動距離−補正を無視
チャージ ・・・ 即時行動可能


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