過去ログ - 上条「こんなの流れ着いてたぞ!」サローニャ「じゃあキャッチボールしよーぜ!」
↓
1-
覧
板
20
171
:
名無しNIPPER
[ saga]
2016/08/08(月) 09:15:18.29 ID:x0fj93k20
サローニャ「で、まぁたぶん大体の人は5人を助けると思うんだよね。人が死ぬって結果、その人数、幸せの総量を考えたらさ」
サローニャ「だけどー、もし、その一人の方が自分の恋人だったり、家族だったり、はたまた自分自身だったとしたら?」
上条「え、」
サローニャ「まぁ、迷うよね。場合によっては他の人の幸せなんて知るかーって言って一人の方を助けちゃうかも」
サローニャ「だけど、そういう感情論だとか、轢き殺されてしまう者の幸せや選択者のメリットデメリットとかは考えないでより多くの人が幸せな方を選ぶのが正解になってしまうってコト」
上条「…?」
サローニャ「…わかんなかった事も考慮してわかりやすく言うと、」
サローニャ「極端な話、
『このまま何もしなかったら100人中2人が幸せになるよ。
でも、誰かが一人拷問された上で死んだら100人中99人が今よりめっちゃ幸せになるよ』
ってなったら、後者を取るのが正解になっちゃうってコト」
上条「ええ…」
サローニャ「ま、それでもそうする事はある意味正しいし、現実的にも全員の権利や幸せなんて守れないからさ」
サローニャ「まぁ、最大多数の最大幸福が絶対正しいって言う人が居たとしたら」
サローニャ「それは自分がその不幸になる立場にはならないって事を前提にしてると思うから気をつけて」
<<前のレス[*]
|
次のレス[#]>>
286Res/148.91 KB
↑[8]
前[4]
次[6]
板[3]
1-[1]
l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。
過去ログ - 上条「こんなの流れ着いてたぞ!」サローニャ「じゃあキャッチボールしよーぜ!」 -SS速報VIP http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/kako/1469444080/
VIPサービス増築中!
携帯うpろだ
|
隙間うpろだ
Powered By
VIPservice