25:名無しNIPPER[saga]
2016/12/02(金) 20:21:33.67 ID:b/IGvhS50
< 問.次の動詞の謙譲語と尊敬語をそれぞれ答えなさい >
1.見る 2.行く 3.言う
しほ「日本語の基本。正しい言葉は人と人との間を美しくします」
亜美「実生活で必ず役に立つから、正確に覚えていてほしいわね!」
< 『見る』 謙譲語:拝見する 尊敬語:ご覧になる >
< 『行く』 謙譲語:参る 尊敬語:いらっしゃる >
< 『言う』 謙譲語:申す 尊敬語:おっしゃる >
しほ「なんと風紀委員の3人とも全問正解でした。素晴らしい」
オオー パチパチパチ
そど子「言葉づかいだって風紀の一部だもの。間違えるわけにはいかないわ」
しほ「そんな中、日本語の乱れを感じずにはいられない答えに出会いました」
しほ「ももがーさん」
(※本名が不明なので、便宜上こう呼びます)
ももがー「うえっ!?」
しほ「あなたは『見る』をこう書きました。こちら」
< 『見る』 謙譲語:チラ見する 尊敬語:ガン見する >
107Res/88.22 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。