過去ログ - 男「仮面浪人の道」
1- 20
275:名無しNIPPER[saga]
2017/05/07(日) 14:36:26.43 ID:CjJiPVRq0
女「よく最後までやり抜いたわね。合格おめでとう」

男「うーん、まあ。ありがとう」

女「なによ。もっと素直に喜びなさいよ」

男「自分だけの力ではなかったし、もっとがんばれたはずだって」

男「こんな生意気なこと言えるのは、受かったからなんだろうけどね。早稲田の商学部だけを受けていなかったとしたら、過程は全く同じなのに、周囲の反応も自分自身の喜びも全然違ったものになっていたと思う」

男「結果というものに自分も他人も凄く左右されるんだって改めて思い知らされた」

女「当たり前じゃない。ごちゃごちゃ考えないで結果だけ求めればいいのよ。結果が1番見えやすいんだから」

女「それに、過程なんかにこだわってると、結果が遠ざかることだってあるのよ」

女「結果っていうのは幸せが置いてある場所ってことでしょ。過程第一信者だったら、結果を得るために血の滲む努力を毎回しようとする。不必要な頑張りをして心が折れることだってある。頑張らなくたって結果を得られるような生き方を求めないと生きるのがしんどくなってくるわよ」

男「楽して幸せになっていいってこと?」

女「もちろんよ。まぁ、矛盾しているように聞こえるかもしれないけど、あんたの仮面浪人なんてまさにそうだったんじゃないの?」

男「えっ?」

女「他人が大変ですねぇって言うほど、しんどくなかったでしょ?自分自身、仮面浪人というやり方が性にあってるって感じてたんじゃないの?」

男「……お見事です」

男「実はそうなんだ。自宅浪人だったら自宅に溺れて絶対失敗してたと思う。好きなように勉強できる大学生活は、縛られていた高校時代の授業より精神的に気持ち良かったし。なんだったら、予備校で浪人するよりも、大学に通いながら仮面浪人してたほうが色々考えさせられてためになっていたと思う」

男「大学生に擬態して浪人するのが1番得意な、カメレオンだったと思う」

女「あっ、虫が飛んでる。舌ですくって食べなさい」

男「(この女性にはいつも見抜かれてしまうけど)」


<<前のレス[*]次のレス[#]>>
301Res/298.86 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice