過去ログ - おっさんのグレートフルデイズを聞いてくれないか
1- 20
250:おっさん ◆pC19brR.EM[sage]
2013/08/03(土) 00:06:07.61 ID:YNuI6Dc2o
実験に移ると、これが結果がでないでない。焦るくらいでないのだ。
そもそもナノまではいかなくとも数ミクロン単位で調整する必要がある実験を手作りの装置で行うなど不可能に近い。
繰り返す度に違うデータがでるのだ。ほんとに涙がでそうになる。

そもそも実験計画自体に無理があるのだ。
しかしこれをやると決めた限りやらなければ仕方がない。
他大学の学生に聞いたのだが、ここで普通の学生ならば、何百回と実験を繰り返し、
たまたま理論と適合したデータを何個かピックアップして資料をつくるらしい。
外れた100以上のデータは誤差として処理されるのだ。

しかし俺は「自然科学は真理」と強烈に妄信していた為、そんな発想はなかった。
そもそも時間がない。
寝食を忘れて、毎日20時間は立ちっぱなし、平均睡眠時間2時間。
下宿に帰る頻度週に0.5回、最大不眠期間80時間オーバーという廃人のような実験生活を繰り返すことになる。


<<前のレス[*]次のレス[#]>>
379Res/307.80 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice