過去ログ - おっさんのグレートフルデイズを聞いてくれないか
1- 20
306:おっさん ◆pC19brR.EM[sage]
2013/08/05(月) 02:54:34.30 ID:YhlqqDfDo
俺はどの面接でも第一志望と言っていた。

だってガチで内定でた瞬間就職活動辞めようと思ってたからね。

最終面接でも当然そうだ。


「第一志望です」

そう答えると、役員は俺に言った。

「君はA社やB社も受けてるそうだよね?なんでウチが第一志望なの?」

これは基本中の基本の就職活動の教科書7ページ目にくらいに載ってる内容だ。
当然同業他社との優位性を認識しておかなければならない。

「ディスクロージャー誌や開示情報を拝見し、御社の海外戦略に主眼を置いている点に魅力を覚えました」

俺は自信満々で言った。

実際その会社は業界内では最も海外戦略に重きを置いていたのだ。


「いや、金融業なんて現在どこも海外戦略に重きを置いてるよ?ウチじゃなくてもいいんじゃないの?」

・・・ムッ。

確かにそうなのだ。
これはどんな業界でもそうだが、内需だけでやっていける業界なんてあるわけがない。
どんな業種でも収益拡大を目指し、国外進出している。

当然俺はそれを承知の上で言ったわけで、その中でもとりわけ力を入れているからアナタの会社を・・・

と言っていたつもりだったのだが。

そもそも最終面接はどの会社も意思確認だけと「みんしゅう」(みんなの就活掲示板)で見ていた俺は、
そんなに喋ることを考えていなかった。
更に質問は飛んでくる。

「私としては、弊社よりもA社さんの方が海外戦略には力を入れてると思うけどね・・・」

自分の会社の志望者の前でなんてこと言ってるんだ、このおっさんは。
今思えば役員だった為、自社の利益力、戦略、人材を冷静に分析した結果、
本心でそう思っていたのかも知れない。


<<前のレス[*]次のレス[#]>>
379Res/307.80 KB
↑[8] 前[4] 次[6] 板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。




VIPサービス増築中!
携帯うpろだ|隙間うpろだ
Powered By VIPservice