このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

暇人の集い

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

46 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします(フォン・ブラウン) [sage]:2022/09/29(木) 22:49:59.59 ID:kR8b2+Ab0
政治活動が個人攻撃や過激で暴力的行動に終始してしまうと、民主主義が機能しており、民主的な手続きで現状を打破できる民主主義国家では求心力を大きく損なうことになる
それは、自身が民主的な方法で状況を変えることが出来ないと暗に示すことにほかならないからだ
基本的に個人攻撃や暴力的行動が必要な場合とは言論が封殺され、自由な政治活動や報道が出来ない、個人の遺志が抹殺される国家においてである
過激な手段で状況を打破するならば、前提として国家がそういった危機的状態にあることの理解と周知が必要である
安倍個人をボロクソに叩くことが国葬儀という場でも可能なことが答えであるようにも思われるが、日本はそのような危機的な状態にあるのだろうか?

民主的な国家において、暴力的方法論が必要かどうかについても考える必要があるが、これは、結局は大勢の意志そのものが間違っているということを確信している場合であり、民主的手続きを不要とする場合においてではないかと思う
民主的手続きによる現状維持を否定するということに自覚的であるならばそれもまた私は肯定する

「民主主義が機能していない」の「機能していない」の定義によるわね。
利益が出ていないことなのか、理念が遂行されていないことなのか。
理念が遂行されていないことで暴力を振るうか、利益が出ていないことで暴力を振るうかで、だいぶ意味が違うわよ。
多くの政治議論は、わざと利益と理念をごちゃ混ぜにするのよね。大義名分と目くらましのために

ここでいう、民主主義が機能しているかどうかは理念の方ですね
私は民意を糾合することができれば、日本のあり方は変えることができると評価しています
また、日本の民主政治が利益を出ていないとしても、これを暴力的手段で変革するしかないようには思っていません
私はあくまで、暴力は最終的手段であり、他者の意志を踏みにじってでも目的を達成する必要性がある場合にのみ行使すべきものだと思っています

民主主義でも、共産主義でも、独裁政治でも、理論上は「国家利益」を出せるのよね。

だから「民主主義を機能させたい」といった場合は、普通は「表現の自由」とか、あんまりお金に関係ない、精神の部分の話かなと思うのよ。
ここで暴力が起きるとしても、自由を訴える側が警察に殴られるとか、そっち方面でしょう。

ただ、今の日本における「民主主義を機能させたい」というのは「与党が税金を吸い上げて中抜きしたり、横流ししてるから、それを止めたい、罰したい」って言う意味だと思ってる。

おそらく、結構、利益は出てるのよ。それが盗まれてるだけで。分配の仕組みがおかしいってこと。

これは国が司法も含めてグルで悪さしてるから、改善するには暴力しかないっていうのが私の主張。
この「暴力」の定義は後述するけど。

かつ、利益を貰ってる側より、利益を奪われてる人間のほうが多いから、きちんと証拠が出して人間を煽げば、武力制圧は可能だと思う。
統一協会に従いたいヤツなんて、そんなにいないって。

私が「暴力しかない」と主張するのは、現在のネトウヨ側の議論に対する考え方。

彼らは、自分と反対の意見を言う人間をすべて「日本人じゃない、反日、スパイ、サタンだ」として、無視をするという方式をとってるのよね。

だから、議論して「こちらのほうが良い方法だ」と主張しても、向こうは「サタンの意見だ」としてしまう。
だから、未来永劫に「議論」ができないのよ。
また、どれだけ多くの人間が反対しても「サタンの意見、マスコミの嘘だ」としてしまうから。

だから、変えたければ暴力しかないと思う。

それでこの「暴力」なんだけど、それは[ピーーー]まで踏み込む話なのか、野次や嫌がらせでやる話なのかは、わからない。
ただ、まともな言葉のやりとりじゃなくて、無理やり引きずりおろすことになるだろうと想定してる。
そういう意味で「暴力」ってことね。

2614.01 KB Speed:1.7   VIP Service A雑 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)