このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

but we will obstruct his motorcade. 

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

451 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:06:11.62 ID:4Ih8s5Xoo
      /   /     /   / /  /      /            i         i
     〃  /   斗ヤ七 ̄ ̄ /`ヽi       '           '  !         !
    /         / i  / i / '  !       l         /  /         八
        /   //   ! /  l/ !  l       i /         /  /    /!     '    !
    '         //,,xf斧示_j! .l ∧ !     /       ─ - 、  / .!   /    '
    !  ,'  |   /// _ -- 、ヾ、 ! ! l i     /       /  /  \  i  ィ    /
∧  !    |  《/  ノ: : : つヽ寸} ! !        ノ  /  〃  /  \  /l   /
 ∧ ハ | | | j!  !: : ニニニ: : :! リ 八 !  /     イ /   ィ   /    ! \ .!  ′
    八 l   |  |: :じ/ノ: : :'     V /    //´/ // /    ,' / \ /   /           フリップフラッパーズ第13話(最終回)視聴終了
|    V}   ! !   乂;;;;;;;;;;;,.:'´    /  _、+''”/ /ィf≦竺竺竺_//   V    ′           作画クオリティがガタ落ちだったとか
|     人  ハ|  ` - __      `¨¨¨´         _ノ: : :つ、 寸、  ,‘ /   /            結局悪い方のミミは具体的にどうなったのか引っ掛かるとか
        ∨ j! i/i/i/i/                    /: : _____: : :ヽ マΛ/ /    ′            盛り上がり的な意味でのピークは前回のヤヤカ覚醒からのウェルウィッチア撃破までだったとか
        ‘  i/i/i/i/i/i                     i : : ニニニ : : :}  i//!     /       /  /    なんか文句もそれなりに出てくるんですけど
        i                         丶 : じ/ノ : : /  //〃   /       /  /    でも最後に空を見上げながらちょっと困ったように…でも色々喜んだように笑みを浮かべたヤヤカや
        l              ′            、 \;;;;;;;;;;;.:'´ ノ イ    /       /  /     ホバーボードに乗ってまた次のピュアイリュージョンへと飛び立っていくパピカとココナの姿を見届けて
     |                            ` ─ -     / /〃         /  /‐ "´   満足感と喪失感が綯い交ぜになった名状し難い感覚に見舞われてしまいつつ気持ちよくなれましたし
     |   ∧                      i/i/i/i/i/i/i   / //       /  / /    そうなれたということはつまりそういうことですからもういいですね…
     |   入        γ‐ 、           i/i/i/i/i// / //         /  //Y     作品を構成するありとあらゆる要素が収斂した結果そうなったということですから
     |   / 丶          lY:::::::~ヽ                 /_ イ /            /  /   }     良かったことも悪かったことも全て受け入れた上で肯定しつつ「素晴らしい作品だった。」の一言だけ残せばいいのかなと…
452 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:12:53.75 ID:4Ih8s5Xoo
      _,.  '^ ̄          /                         _,。- ア
.   ,ィ''^,__            ′                      _,x- '^´   /
    、   `^'';ー::z-          :   1          ァ'..=     /
     '、    メ  デ  .   / j   j     !  i  、      'ミ ミ    , ’
      ヽ    ミ '7  /   f  |   l    |  1   i     て   .ノ
      \    '  j!    |  |   |  .|  ! |  |        ./
       ヽ、   |  .l .|  { i   !   j   __j:__i .| |.   |  _,./        
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ            ただまあそれだけで済ませるのもちょっとアレですし
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         気の赴くままにつらつらと何かしら書き捨てておきましょう
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           まず引っかかったポイントですけど
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           最終話まで作画クオリティを維持出来なかったことを除けば
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         特にこれと言って思い付かないんですよね
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      並の作品なら絶好の突きどころとなりそうなサユリやニュニュの扱い…
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       特に『三ツ星カラーズ』視聴済みの私からしたら
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     もっとニュニュの出番がどうこうのたまってもおかしくないんですけど
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     でも彼女の存在理由はヤヤカに居場所の喪失感を与えるところにあって
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   登場して早々にそれを成し遂げてしまった彼女には別に描くべきことなんてないんですよね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   そういう風に納得出来るような作りでしたから
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  高野麻里佳さんのキャラがどうこうみたいな声豚目線で叩く気持ちなんて微塵も起きません
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  サユリにしたって傍観者以上の役割を与えようがありませんし下手に動かせば他が疎かになるだけです
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  ですから全然問題ありませんし不満を言う気がありませんしそういう作劇が出来たスタッフを讃えたいです
453 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:20:09.38 ID:4Ih8s5Xoo
 斗七                       l        ',                `丶、
{ ー -.._              /  i |      ',             _ 斗‐七 }
∧    .. ̄≦=            '    !  !       !          -=ニ....
 ∧    >...く           l   八 j!       i          ≦....      /
        Y.ミ       l   l    ∨     |    l  V     ミ.
   `、    l/       l 斗─ 、   i \    十‐!‐、 i  V         /    
     \   !   |  l ∧  ハ !  ',      l イ Λ /   l    l  _ イ       
     -=彡 !   |  l ' 从 l V\ ',   /i/ l/ l ∧   !     !  ミ、       
       /l 八   !  V  V    ヽ人ノl/      l/ ',  i γ、 /  、!         ということでもうあとは文句なしですね
       从人 /ヽ __l γ⌒ヽ       ´   γ⌒ヽ V-、_/ l /l  i        ここからは取り敢えず褒められるだけ褒めていく感じで行きましょう
        i _〉_人 レ _ノ 乂 __ノ           乂 __ノ  `ゝ  ´>!             書いている途中で何か思い付いたら路線を変えていくかもしれませんが
       <_く_  _`ヽ!                   / 人く _つ ',         まあそうなったらそうなったで仕方ないです
       ‘  l /l ノ 个(////)              (////)イーヽ}    ,        それはさておき本作はやっぱり何が良かったかって言われたら
      /   /   八        /\          ′  Y    ,         何と言っても『ピュアイリュージョン』という何でもありの概念を最大限に活用しつつ
      /  / '            〈:::::::::::〉           人     !  i   ',        1クール13話という縛りの中で本当に色んな方向にお話を広げた上で
       /  !     个s         \/       イ/      l  l   ,        特に破綻することなく多様性を感じながら楽しめるものを作り上げたことですね
        /  l l i  Y´. . ≧s           s≦. . ./       ‘  l  ‘        決して多くない話数の中で美少女変身ヒロインものやオールドスクールなジャンプ系バトルアニメや巨大ロボットアニメや
    / /  八 l ',   ∨ . . ヽ. . . ≧ -- ≦. . . /. . . .! ハ    l|   マ  ',      ホラーアニメや日常と地続きの異世界ミステリアニメなど
          リ、 ,   V . . . \. . . .\/. . . ./. !. . . !l !    /l/ 、  マ  ,.     普通では考えられないような多彩さを味わいつつガッツリ楽しめてしまった点は本当に素晴らしいです
   ,′/       个、\  V . . . . .\. /. . . /. . . .l/. . リ !  ∧   ヽ  マ  }.      この一見とっ散らかっているように見えて地続きな感覚は音楽作品で言えば『PSYENCE』に通じるものを見い出せます
454 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:25:27.40 ID:4Ih8s5Xoo
 斗七                       l        ',                `丶、
{ ー -.._              /  i |      ',             _ 斗‐七 }
∧    .. ̄≦=            '    !  !       !          -=ニ....
 ∧    >...く           l   八 j!       i          ≦....      /
        Y.ミ       l   l    ∨     |    l  V     ミ.
   `、    l/       l 斗─ 、   i \    十‐!‐、 i  V         /    
     \   !   |  l ∧  ハ !  ',      l イ Λ /   l    l  _ イ       
     -=彡 !   |  l ' 从 l V\ ',   /i/ l/ l ∧   !     !  ミ、       
       /l 八   !  V  V    ヽ人ノl/      l/ ',  i γ、 /  、!         それから最終盤で息切れしたのは残念ですが
       从人 /ヽ __l γ⌒ヽ       ´   γ⌒ヽ V-、_/ l /l  i        それでもそこまでは結構なクオリティを維持しつつ見応えのあるものを見せてくれた作画も讃えたいです
        i _〉_人 レ _ノ 乂 __ノ           乂 __ノ  `ゝ  ´>!             特にアクション関連は本当に良くて…
       <_く_  _`ヽ!                   / 人く _つ ',         一番印象に残ったのは>>443で触れたようなポイントとなりますが
       ‘  l /l ノ 个(////)              (////)イーヽ}    ,        他にも色々なところでたくさん見応えを感じつつ楽しめるものでもって魅せてくれてありがたかったです
      /   /   八        /\          ′  Y    ,         ただ単に動かし方が凄いとかそれだけだったらそんなに反応も出来ないんですけど
      /  / '            〈:::::::::::〉           人     !  i   ',        構図とかそういうアレがしっかりしていて迫力を感じたから
       /  !     个s         \/       イ/      l  l   ,        いい感じに楽しんだり眼福だったりでした
        /  l l i  Y´. . ≧s           s≦. . ./       ‘  l  ‘        本当に良かったです
    / /  八 l ',   ∨ . . ヽ. . . ≧ -- ≦. . . /. . . .! ハ    l|   マ  ',      
          リ、 ,   V . . . \. . . .\/. . . ./. !. . . !l !    /l/ 、  マ  ,.     
   ,′/       个、\  V . . . . .\. /. . . /. . . .l/. . リ !  ∧   ヽ  マ  }.      
455 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:31:06.08 ID:4Ih8s5Xoo
      _,.  '^ ̄          /                         _,。- ア
.   ,ィ''^,__            ′                      _,x- '^´   /
    、   `^'';ー::z-          :   1          ァ'..=     /
     '、    メ  デ  .   / j   j     !  i  、      'ミ ミ    , ’
      ヽ    ミ '7  /   f  |   l    |  1   i     て   .ノ
      \    '  j!    |  |   |  .|  ! |  |        ./
       ヽ、   |  .l .|  { i   !   j   __j:__i .| |.   |  _,./        
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ           
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、          
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           他だと割と苦手なタイプのパピカに対して
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         一切ストレスを感じずむしろ微笑ましさや好意を感じつつ観られたのも良かったです
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      まあこのあたりに関しては三周目くらいでどういう子だか把握しているのと
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       彼女のひたすらグイグイ来る感じが物語のスピード感を後押ししていたのが大きいですかね
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ただそれでも確か初見時も特にこれと言って不満を感じた覚えがありませんし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     彼女の持つ牽引力とか推進力とか…何かまあそういったアレのやつがプラスに作用していたのでしょう
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   そういう点で色々ストレンジな本作とマッチしていましたしいいキャラだったなーと…
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   多分違うタイプの作品で異なるポジションに置かれたら
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  場合によっては「もっと距離感考えろ!空気読め!」的なことをいいつつ叩きたくなると思います
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  そういう可能性のあるキャラをそうはさせず好きにさせてくれるような設定や展開もナイスですね
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  
456 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:36:37.18 ID:4Ih8s5Xoo
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ           
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           本作が放送された16年秋クールって
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           確か8本くらい魔法少女/変身ヒロインものがあったはずですけど
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         その中でこちらがずば抜けていたのって
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      やっぱり何と言っても『ピュアイリュージョン』によって齎された多彩さとか多様性と
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       それを上手くコントロール出来たことに尽きるのかなーと唐突に思いました
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     独自性という観点からしたらいい感じの佳作だった『終末のイゼッタ』や
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     洋風というイメージが強いこの手のジャンルで和風路線を開拓しようと試みた『装神少女まとい』なんかもありましたけれど
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   それらと比較しつつ作品コンセプトを上手く活かせていたかどうかを考えたら
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   本作が圧倒的過ぎてたまったものではありません
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  その辺りも本作を長年好きでいられる理由の大きな一つでしょう
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  
457 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:41:50.29 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           >>456がちょっと言葉足らずなので補足しておくと
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           『ピュアイリュージョン』によって齎された多彩さや多様性によって織りなされた独自性が強烈過ぎましたと…
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         それで他に同時期放送していて独自性が印象的だった『終末のイゼッタ』『装神少女まとい』を並べてみても
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      色々しっかりやりつつ作品コンセプトを活かした作劇が出来ていてナイスでした
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       もっとも独自性云々言い出したら同系統のジャンル以外と比べてもかなりのものなんですけどね
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     1クール13話でループ系ホラーや巨大ロボットアニメなど色々楽しめる作品なんてそうそうありません
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     あるなら教えて欲しいですし是非ともチェックしてみたいです
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   とにかくそういう意味でも凄かったですし素晴らしかったです
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、  
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  
458 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:44:37.00 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           それからどことなく水彩画を彷彿とさせるような
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           淡いトーンの色調で統一された映像もとても好きです
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         色調の淡さが現実と『ピュアイリュージョン』の境目の朧げなのを視覚的に実感出来るとかそういうアレもあるのですが
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      その辺はつい今しがた思い付いただけの後付けであって
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       単純にもうこういう色調がツボだったなーと…
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     そういう意味でも眼福でしたね
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ    
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、  
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  
459 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:51:23.25 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、          
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           …とまあそんなところにしておきましょうか
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         なんだか首やら肩やらが痛んできましたし
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      連続して何かを書くのがしんどくなってきましたしね
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       ですから最後に一点だけどうしても書いておきたいことをアレしておきますと
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     どうして今回見直す前までも16年放送作品の中で一番好きな作品を
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     色んな意味で突出していた『ふらいんぐうぃっち』ではなく本作だとしていた理由が確認というか実感出来ました
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   ジャンルは違えど思考を手放しつつ楽しめるという点では共通しているのですが
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   あちらとこちらを分ける決定的な違いってやっぱりエンターテインメント性の高さなんですね
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  『ふらいんぐうぃっち』だってそういう部分もしっかり楽しめる作りですけど
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  でもそれ以上に日常系アニメならではのまったり感が先行するので『楽しい』より『心地いい』が先行してしまいます
460 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:55:01.34 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           それはそれで決して悪くありませんし
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           むしろあの作品くらいの『心地いい』を堪能出来る作品なんてそうそう無いと言えるレヴェルですから支持したいんですけど
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         でも比べて優劣を付けてしまうと
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      『楽しい』が先行する本作に軍配を上げてしまいたくなっちゃいます
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       それはもう仕方ないです
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     『心地よくて楽しい』より『楽しくて心地良い』と思える方が好きなので仕方ないです
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そんな感じなので今までずっと2016年放送作品ナンバーワンは本作だと思い続けて来たわけですね
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   今回見直してその辺りよくよく自覚出来ました
461 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 00:58:33.48 ID:4Ih8s5Xoo
      /   /     /   / /  /      /            i         i
     〃  /   斗ヤ七 ̄ ̄ /`ヽi       '           '  !         !
    /         / i  / i / '  !       l         /  /         八
        /   //   ! /  l/ !  l       i /         /  /    /!     '    !
    '         //,,xf斧示_j! .l ∧ !     /       ─ - 、  / .!   /    '
    !  ,'  |   /// _ -- 、ヾ、 ! ! l i     /       /  /  \  i  ィ    /
∧  !    |  《/  ノ: : : つヽ寸} ! !        ノ  /  〃  /  \  /l   /
 ∧ ハ | | | j!  !: : ニニニ: : :! リ 八 !  /     イ /   ィ   /    ! \ .!  ′
    八 l   |  |: :じ/ノ: : :'     V /    //´/ // /    ,' / \ /   /
|    V}   ! !   乂;;;;;;;;;;;,.:'´    /  _、+''”/ /ィf≦竺竺竺_//   V    ′
|     人  ハ|  ` - __      `¨¨¨´         _ノ: : :つ、 寸、  ,‘ /   /           以上です
        ∨ j! i/i/i/i/                    /: : _____: : :ヽ マΛ/ /    ′           他にも顔文字さんの多芸ぶりが堪能出来てよかったとか
        ‘  i/i/i/i/i/i                     i : : ニニニ : : :}  i//!     /       /  /   なんだかんだ言ってかわいいは正義だなとか
        i                         丶 : じ/ノ : : /  //〃   /       /  /    いくつか書こうと思えば書ける状態ですけど
        l              ′            、 \;;;;;;;;;;;.:'´ ノ イ    /       /  /    コンディション的にアレですし無理して書くことでも無さそうですし自重しましょう
     |                            ` ─ -     / /〃         /  /‐ "´  専門的なことはともかく上述の通り2016年放送作品でナンバーワンなのは勿論ですが
     |   ∧                      i/i/i/i/i/i/i   / //       /  / /   これまで視聴してきた作品の中でもトップクラスに楽しめて愛せる作品でした
     |   入        γ‐ 、           i/i/i/i/i// / //         /  //Y    上の方にも書きましたけど3Hzと押山清高監督はもっとこういうアニメを作るべきです
     |   / 丶          lY:::::::~ヽ                 /_ イ /            /  /   }    そんな感じの作品ですね
462 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 01:03:21.58 ID:4Ih8s5Xoo
    ヽ / /   /   /  /! !        l   ヽ     、   _/
     Y/   /   '  /|l           !    !      ーzz
     , ‖  ,'    i  i ハ !          l   l     i  ミ
     i ハ  |   ,ィ  l  !ヘ          l l   ‘      l     /      
     l l   .!   /l ハ_l \  !    /l l  '       !  ,, イ       
     l l ゙、   !  斗七人 l从    !  〃─- 、l       z彡 ‘      
     V  \ l  リ V  `  `ヽ / /  リ V !     l    /         
        个!  ! x=≠ミ   /イ  ____ リ ′   !             
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           ちなみに最終回初見直後のリアクションがhttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/1480319619/675-676となります
        i   l       '      , , , /      八  i        >>451-461と比べてシンプルかつ蛋白ですね
        ' !          _         イ    '     !           まあ当時は冬特有のアレのやつにやられ気味で
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          思考力とか感想を書くモチベなんかががっつりやられていたはずですから妥当でしょう
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          それにしたって本作ほどのものを観てこの程度で済ませちゃう辺り流石に意外でしたが…
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′           
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、     
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \
  /′/   ‘ . . .!. . . . . ./ . . . . . . /. . . . . . . . !. . /. . . . . . .i   \   \
  i  {    i. . . .i/. . ./. . . . . . . /. . . . . . . . . . !. /. . . . . . . .}    \  \
463 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 01:08:43.24 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           >>462
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/1480319619/676
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         「ストレンジ過ぎて観る人を選んでしまうところはある」などと評していましたし
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      実際見直すまでそういうイメージを持っていましたけれど
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       でも実はスピード感が結構なものだからそう思えるだけで
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     のっけから多くの情報を畳み掛けつつ混乱させられることはありませんし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     言う程初見殺しだったり人を選ぶものでもないかなーとか思いました
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   1話とかも実は凄くわかりやすいですしね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   まあ初見時だと先が見えないまま振り回されることになりますし
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  そういう部分が視聴者を篩いにかけるかなとも思いますけど…
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  ただそれにしたってココナと同じ目線になりつつ色々明らかになるのを待てばいいだけですし
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  実際そういう作りになっているので問題ありませんし言う程難解だとか人を選ぶようなものではないと思いたいです
464 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 01:16:18.16 ID:4Ih8s5Xoo
北海道 今週も穏やかな日が続く @tenkijp
https://tenki.jp/forecaster/akodama/2020/01/13/7157.html
記録的な少雪が続いている道内。今日(13日)午後3時の積雪は、全道的に平年の半分以下で、札幌や函館は2割程度、紋別などオホーツク海側では1割にも満たない所があります。今週も北海道の冬とは思えないような穏やかな日が多くなりそうです。

冬とは思えない天気が続く
札幌の今日(13日)午後3時の積雪は8センチ。今年に入ってまだ一度も10センチ以上の積雪を観測していません。
1961年の統計開始以来、初めてのことで、記録的な少雪となっています。
今週も日本海側で雪の降る日はあるものの、量は少なく、この時季の北海道としては穏やかに経過する見込みです。

冬将軍はどこへ
日本海側を中心に雪を降らせる、いわゆる「冬型の気圧配置」というのは、大陸(西)に勢力の強い高気圧、日本の東に発達した低気圧があって、西高東低の気圧配置になることです。
ただ、この冬は平年と比べて高気圧の勢力が弱く、低気圧の発達も弱いため、冬型の気圧配置が長続きせず、上空の寒気の流れ込みも弱くなっています。
寒気が弱いため雪の量は少なく、また北海道付近は低気圧の影響も受けにくいため、天気の大きな崩れもないのです。
今後しばらくは、この状態が続きそうです。

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        >>197関連記事です
        i l /!          結局こうなったと…
イ     l 从  ヽ          ここまで来るとやっぱりなかなかアレですね…
       ! !              この時期特有の見通しが悪い住宅街の交差点とか1.5車線の国道とか
  }     l   ノ         雪庇落としをいつやるかとかそういうアレのやつに苛まれなくて済むのはいいんですけど…
 人    i l=≦            
イニ`、  人 !              
. 、. .∧  入              
. . .\∧   i. ヽ            
. . . . . . .\ 、 . `、         
. . . . . . . . .个. . ム        
465 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 02:52:05.14 ID:4Ih8s5Xoo
                                       ト
                      _ _____          ハ
     γ ー──  ¨¨¨¨≧γ_"´         ``''〜、、 / ノ
      } 丶、                      -- _   /イ、
      ,   \                  "´      ー 、 \
       ,     、\        /           /     \ 丶
            、  \                         \ `、
        ‘,     ≧⌒   /              ,' /              入_
         ヽ    彡   ′     /  /   ′    !           ∧ ≧s。
        入\      /      /  /   /      i            ∧   ≧s。
         / \    /      /  /  /     !                 ∧     }
         , ⌒ミ=        '     〃 l    l l      l    !      '-七"´/
       イ   从 ,′      i   /l  /l !     ' !      !  | |  l  l 彡/
       '              斗七 十 /‐l-、   i 人 l     l   ‘  |  l  l,,イ  
     / i  /    '      ∧ / ∨ 从!  '  `、  / /!   '  ‘   l  l    
         ! /   |       l l        リ、  ト l    /メ、l   /   ,  l  l    
    ,'         |       l l z===x、     \! Y  イl/  '\/!   '   l  i    
    i   l ,'     |       l l           /_/ ノ  / / l  /   ハ '     
         !       !     从 i/i/i/         z===x、 / '  /l   / l/.    伝説巨神イデオン 接触篇視聴終了
    八   リ      l       l                   / イ‖ / /       ソロシップの逃避行幕開けからギジェ加入までを
     ∧ i       i       !              ′   i/i/ /    / イ         結構カララ寄りの視点で再構成した内容となっていました
     /∧ !       ',       !       、           /      /            地球人とバッフ・クランの初交戦における大雑把もとい豪快な人の死に方といった笑いどころから
               ノ ',    リ \        ´             ’             ロッタがカララを撃ち殺そうとする下りの迫真の描写といったドラマディックなところまで
   /       /  ∧     i   }h、         _、+'”l       /          色々なところに昭和的な良さが詰まっていて楽しめました
    i       ヽ   >'∧    入    ≧s - ≦    , 个     ′             そういう『昭和的な良さ』というフィルターをかけつつ楽しめるのは今の時代に観られるからこその特権ですかね
   ! |     } Y´ . . . ∧   i. ミh、  入`丶、 /_/  l     ′             そう考えたらリアルタイムで観られなかったのをもどかしがる気持ちはかなり押さえられます
   ∧ l    } j!. . . . . . . \  ',. . . .\Y∧ . \ミh、  l    /            それはさておきところどころに描写的にも体感時間的にも「よし、ここで引きだな!」と思わされるようなところで
  ' ∧.!    γー─‐‐ .、. . \ 、. . . . . .\/!. . . .ヽ. .`、 ハ   /                そうはならずまだ続くということが数回あったため体感時間は結構長めに思えましたけど
 /    リ   /. . . . . . . . . .\. . .\ . . . . . . Y. . . . . }\ノ l /              かと言って苦痛に思ったりすることなくむしろお得感を味わいながら楽しめて良かったです 
466 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 02:56:14.36 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           TV版を観たのが数年前だけあって殆どの内容を忘れているのも大きいのでしょうけれど
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           それにしたって結構既視感を抱くようなシーンが少なめで結構びっくりしました
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         すぐに見覚えを感じたのってせいぜいシェリルがカララを人質に取りつつ脱走するも
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      なんやかんやあって借りを作りつつ悔し泣きするところとか
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       モエラが凄く雑に死亡フラグを建てたかと思ったら即座に回収しつつ苦笑い不可避なところとか…
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     その他にも数えるくらいしかありませんでした
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     もしかして結構な勢いで改変されているのでしょうか
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   その辺りの確認を兼ねてTV版を再度観たくなりましたけど
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   流石に39話はしんどいですね…
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  まあそれはさておきそんな感じなので新鮮に楽しめて良かったです
467 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:02:52.84 ID:4Ih8s5Xoo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           一番印象に残ったのは負傷したコスモにカララが輸血しているのを目にしたハイパー・ルゥが
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         無邪気で嬉しそうな笑顔を浮かべながら見守っていたところですね
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      あのシーンは血というとてもとても重たいものを用いつつ
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       例え絶賛交戦中の種族同士でもそれを通して繋がれるというのを
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     これでもかというくらいダイレクトで分かりやすく描いた素晴らしいものでした
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     一瞬「どうせなら輸血相手をベスにしてもっと二人のつながりを深めても良かったのでは」的なことを思ったのですが
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   恋愛関係という深い繋がりを持つ二人でやったとして掘り下げこそ出来ても広がりがありませんし
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   それよりはやっぱりイデオンのメインパイロットとして同族をガンガン殺しまくっているコスモに対しての方がいいでしょう
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  専門的なことはともかく大変素晴らしいものを感じたのと同時に
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  ああいうものこそ今の時代に必要な描写なのではと思いました
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  何かのきっかけで本作がやたら観られるみたいなことでもないものでしょうか
468 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:05:18.47 ID:4Ih8s5Xoo
                                       ト
     γ ー──  ¨¨¨¨≧γ_"´         ``''〜、、 / ノ
      } 丶、                      -- _   /イ、
      ,   \                  "´      ー 、 \
       ,     、\        /           /     \ 丶
            、  \                         \ `、
        ‘,     ≧⌒   /              ,' /              入_
         ヽ    彡   ′     /  /   ′    !           ∧ ≧s。
        入\      /      /  /   /      i            ∧   ≧s。
         / \    /      /  /  /     !                 ∧     }
         , ⌒ミ=        '     〃 l    l l      l    !      '-七"´/
       イ   从 ,′      i   /l  /l !     ' !      !  | |  l  l 彡/
       '              斗七 十 /‐l-、   i 人 l     l   ‘  |  l  l,,イ  
     / i  /    '      ∧ / ∨ 从!  '  `、  / /!   '  ‘   l  l    
         ! /   |       l l        リ、  ト l    /メ、l   /   ,  l  l    
    ,'         |       l l z===x、     \! Y  イl/  '\/!   '   l  i    
    i   l ,'     |       l l           /_/ ノ  / / l  /   ハ '     
         !       !     从 i/i/i/         z===x、 / '  /l   / l/.    
    八   リ      l       l                   / イ‖ / /      
     ∧ i       i       !              ′   i/i/ /    / イ         そんなこんなでいい感じに楽しみつつ満足できました
     /∧ !       ',       !       、           /      /            この後あまり間を置かずにサクッと発動篇の方も観てしまいたいですね
               ノ ',    リ \        ´             ’             果たしてキッチ・キッチンの例のシーンとかラストの白兵戦辺りがどのようになっているのか楽しみです
   /       /  ∧     i   }h、         _、+'”l       /          いい感じにえげつないことになっていることに期待しておきたいですが…
    i       ヽ   >'∧    入    ≧s - ≦    , 个     ′            
   ! |     } Y´ . . . ∧   i. ミh、  入`丶、 /_/  l     ′            
   ∧ l    } j!. . . . . . . \  ',. . . .\Y∧ . \ミh、  l    /            
  ' ∧.!    γー─‐‐ .、. . \ 、. . . . . .\/!. . . .ヽ. .`、 ハ   /               
 /    リ   /. . . . . . . . . .\. . .\ . . . . . . Y. . . . . }\ノ l /              
469 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:09:11.50 ID:4Ih8s5Xoo
                   _,
                //
                   人{x、,_
             _,..。r''ノ  ` ヾ丶、_              
       _,..ィ^__,   f i   .j 1  _`ヽ、_         
       ヽ、 j7  !_,{ i,  .i人_}   f  `フ        
.         \.j  |/ Vk. /' Vi;  {_,/         
           { .i |○ `´ ○1!  |              >>432から一日経ちました
            1 :N '''  ,ヘ  ''' jY .'             昨日はちょっと寝過ぎたり日中頭がぼんやりしたり
            '、..ト   〈 〉  .ノ ./            たまに軽めの頭痛がしたりとかしましたけれど
             .入{ `':ァ‐.ナ^、{ /.ヽ           でも『フリップフラッパーズ』一気観からの続けて『伝説巨神イデオン 接触篇』をこなせたくらいですから快調だったとしておきたいです
              /_;>'‐ァィ^~L:. .::レ'::、 \            
             ,イ^::} ,r'v{ 'く:. :. :._; :ヾ  ヽ          
         ,ア:/ ./.:/ :入. \:.V:. :.1  ヽ       
         ,/:Y  /:./:.: .:.\ j:. :ゞ:. :}   ヽ      
         ハ:ヽ、イr┴ーー=L:7:. :. :. ::ハ    ヘ      
        ./ .iヾ:.):リ   ̄`^  マ{:、:. :.:ノ:.:j:     ヘ
      /   |:. :j:/--==ニユ1:. :. :.:/.       ヘ
      /   廴/:/:. :. :. :. :. :. :.:ヘ;_,:イ ヽ. .     ヘ
     .'    《:/:.:、:. :. :. :. :. :. :. :1 \'、. .    ヽ ゙、
      '      |:. :ヽ:. :. :. :. :. :. :. :1  ヘヽ. .     い
     i    ./ . .|:. :. :.ヽ:: :. :. :. :. :. :}    ゙い、. .    い
      ゙   ./. . イ:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.}    1 丶. . .  V1
    j    ' . ./j!:. :. :. :. :. : :. :. :. : .:|. .  .l.  ヽ. .   i |
    |   ! . / .|:. :. :. :. :. : :. :. :. :. .:|. .    |   '、.  !}
    |  j. ./  !:. :. :. :'、:. :. .: :. .: .:|: .  _,..{    V .  i|
    |   | /   |:. :. :. :. :、:. :. :. :. :. :.ト、´  i.     ': . .}
    1  {/   |:. :. :. :. :ヽ :. :. :. :. :. | 'ヘ   i      V..|
      l .リ   {:. :. : : .: .:ヽ:. :. : .: ::|   丶、ヽ.,     1. j!
     ゙ |    {:. :. :. :. :. :.ヽ:. :. :. :. :}     ``    |./
     '|    `゙T''=-r-≠'rー-:r'              i'
       ヾ.      |   .l.   1  .}
           1   !   l.  l
             l  .j    |  |
470 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:21:38.50 ID:4Ih8s5Xoo
                                       ト
         !       !     从 i/i/i/         z===x、 / '  /l   / l/.    
    八   リ      l       l                   / イ‖ / /      
     ∧ i       i       !              ′   i/i/ /    / イ        
     /∧ !       ',       !       、           /      /            そう言えば>>139のチェックが終わっていました
               ノ ',    リ \        ´             ’             取り敢えずアレですね
   /       /  ∧     i   }h、         _、+'”l       /          昨年の年間ベストにZetaの新作を入れなかった私は無能だなーと…
    i       ヽ   >'∧    入    ≧s - ≦    , 个     ′             そんなことを思わされました
   ! |     } Y´ . . . ∧   i. ミh、  入`丶、 /_/  l     ′             何故入れなかったのか理解に苦しみます
   ∧ l    } j!. . . . . . . \  ',. . . .\Y∧ . \ミh、  l    /            そのくらい良さを感じつつ再評価出来ました
  ' ∧.!    γー─‐‐ .、. . \ 、. . . . . .\/!. . . .ヽ. .`、 ハ   /                あとはFoxtails辺りももうちょっとしっかり評価したり今後を追いたいです
 /    リ   /. . . . . . . . . .\. . .\ . . . . . . Y. . . . . }\ノ l /              専門的なことはともかく他も色々良かったですしこの界隈が今年以降どうなっていくのか楽しみになりました 
471 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:26:49.31 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           NaNじぇい : 聖剣使いのワールドブレイクの思い出
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           http://blog.livedoor.jp/g_ogasawara/archives/8765413.html#more
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         一昨日がワルブレ放送開始五周年だったそうで
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      そちらのお祝い的な感じでアップされていました
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       ヤシの木やおっさんなど色々ネタにされつつも
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     「ネタ要素多いけど真面目に楽しめる部分も大きいから良い」的な評価も散見されますし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     まあ言われてみればそうかもなーとか思いつつ再度観たくなりました
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   ニコ生で一挙がある度TS予約しては期限切れまで放置というのを数回やらかしていますが
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   今度もしあったらその時は可能であれば観ておきたいです
472 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:29:57.93 ID:4Ih8s5Xoo
    ヽ / /   /   /  /! !        l   ヽ     、   _/
     Y/   /   '  /|l           !    !      ーzz
     , ‖  ,'    i  i ハ !          l   l     i  ミ
     i ハ  |   ,ィ  l  !ヘ          l l   ‘      l     /      
     l l   .!   /l ハ_l \  !    /l l  '       !  ,, イ       
     l l ゙、   !  斗七人 l从    !  〃─- 、l       z彡 ‘      
     V  \ l  リ V  `  `ヽ / /  リ V !     l    /         
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           NaNじぇい : ドラえもんがのび太のケツを見ながらオナニーするシーン
        i   l       '      , , , /      八  i        http://blog.livedoor.jp/g_ogasawara/archives/9412170.html#more
        ' !          _         イ    '     !           またガチだったので壊れるなぁと思いました
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          なおこれ系の記事の下書きはまだある模様です
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′           
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、     
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \
  /′/   ‘ . . .!. . . . . ./ . . . . . . /. . . . . . . . !. . /. . . . . . .i   \   \
  i  {    i. . . .i/. . ./. . . . . . . /. . . . . . . . . . !. /. . . . . . . .}    \  \
473 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:35:50.91 ID:4Ih8s5Xoo
斎藤佑樹、独占インタビューで語る。「自分が野球選手であることの意義」 - ファイターズ王国@日ハムまとめブログ
http://fighters-kingdom.blog.jp/archives/31256498.html
――プロ10年目を迎えますが、球界での自らの立ち位置をどのようにとらえていますか。

まだまだトライしていきたいですし、結果を出さなければいけない立場でもあるので、気持ちはずっとルーキーのままです。その中でも、ここ数年は「自分がプロ野球選手である意義は何だろう」と考えるようになりました。自分が世の中に与えられる影響って何だろうなと。

――「斎藤佑樹」であることを生かせるのではないかと。

プロで実績は残せていませんが、アマチュア時代に名前を知ってもらえたので、球数制限や過密日程の問題など、自分じゃなければ発信できないメッセージもあるんじゃないかと、そういうことも考えていかなければいけないと思っています。

――このオフも野球教室や医療従事者に向けた講演会など、各種のイベントに積極的に参加しています。

野球教室については、僕たちが育てられてきた野球を今後も継続して、子どもたちに興味を持ってもらえる分野にしていきたいという思いがあるので。講演は、野球の現場と医療関係の方々がコミュニケーションを取って、選手の身体により良いものを提供できるようになればいいと思って引き受けました。意外と現役選手の声を医療関係の方が聞く機会はないんだと思いましたし、僕も球数や日程の問題について、医療の観点からどう見えているのか知りたいことが多かったので、とても良い機会でした。

――最近の子どもたちの野球熱はどのように映っていますか。

野球教室に行けば、子どもたちが野球している姿はみんな楽しそうですよ。これだけいろんな娯楽があって、子どもたちの選択肢が豊富なのは日本にとっていいことですけど、自分が育ってきた野球もいいものですよということを伝えていきたいです。野球をやってみた上で「やっぱり違うな、ほかのスポーツにしよう」となるならいいんですけど、野球の楽しさを知る機会が減るのはもったいないことですし、それは僕らにできることかなと思いますね。

(※一部抜粋)

、..,,,__                  
.          \ Y __,≠'^~|    _      
        _,ノ '^ ̄    {__,   |^'''li}     
       ,。 '´         ''Z^ rノ <ノ     
    <´  f´     ┃ ,, '、           
     \.   ┃ ,r 、 ,rー i,            こういう『斎藤佑樹』だからこそ出来ることを自覚した上で先を見据えた発言を出来るのは好感が持てますし応援したいです
      ムi、 ,,,   ヽ、|  \  1            野球の競技人口減少が加速しているようですが
     弋''^            1          それに歯止めをかけるべく動いていってくれたら嬉しいなと思いました
     ,、 丶、,            1        
    f^`'―-:.|.             }        
    1    ./'               |         
     ヽ   〈 _,。-ー=ーy-、,  |         
     \        ,ノ   \ リ          
       `' -  - '"      ~′          
474 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 03:55:54.76 ID:4Ih8s5Xoo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           ミサイルってロボアニメでは弱兵器にされがちだよね:ろぼ速VIP
        i   l       '      , , , /      八  i        http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/56301009.html
        ' !          _         イ    '     !           アニメだと記事内でも出ていましたがイデオンの全方位ミサイルとかありますし
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          ゲームではGジェネのミサイル持ちユニットが育てるといい感じに頼もしくなりますし
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          色々いい印象を残している部分もあるんですけどね
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            まあレーザービームとかメガ粒子砲とかそういうアレのヤツの方が迫力を感じていいとか色々あるのでしょう
475 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:11:29.93 ID:4Ih8s5Xoo
    八 l   |  |: :じ/ノ: : :'     V /    //´/ // /    ,' / \ /   /
|    V}   ! !   乂;;;;;;;;;;;,.:'´    /  _、+''”/ /ィf≦竺竺竺_//   V    ′
|     人  ハ|  ` - __      `¨¨¨´         _ノ: : :つ、 寸、  ,‘ /   /              伝説巨神イデオン 発動篇視聴終了
        ∨ j! i/i/i/i/                    /: : _____: : :ヽ マΛ/ /    ′             取り敢えずアレですね…
        ‘  i/i/i/i/i/i                     i : : ニニニ : : :}  i//!     /       /  /     これまで富野作品の最高傑作はVガンだと思っていましたが
        i                         丶 : じ/ノ : : /  //〃   /       /  /      そちらを気持ちよく撤回しつつ本作こそが最高傑作だと言い切りたいですね…
        l              ′            、 \;;;;;;;;;;;.:'´ ノ イ    /       /  /       これはもうとにかく色々凄すぎます
     |                            ` ─ -     / /〃         /  /‐ "´     そういう作品だけに色々思う所を書き連ねていきたいのですが
     |   ∧                      i/i/i/i/i/i/i   / //       /  / /      果たしてどこからどのように書いていけばいいのでしょう
     |   入        γ‐ 、           i/i/i/i/i// / //         /  //Y       ちょっとその辺りわかりかねて困りました…
     |   / 丶          lY:::::::~ヽ                 /_ イ /            /  /   }
476 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:19:56.27 ID:4Ih8s5Xoo
       /l 八   !  V  V    ヽ人ノl/      l/ ',  i γ、 /  、!         …という感じなので取り敢えず一番強く思わされたところから触れていくと
       从人 /ヽ __l γ⌒ヽ       ´   γ⌒ヽ V-、_/ l /l  i        とにかく殺し方が巧い作品だなーと…
        i _〉_人 レ _ノ 乂 __ノ           乂 __ノ  `ゝ  ´>!             人がたくさん死ぬだけの作品ならいくらでもありますけれど
       <_く_  _`ヽ!                   / 人く _つ ',         でもここまで巧く殺しつつドラマを生めているものはとなるとちょっと思い付かないです
       ‘  l /l ノ 个(////)              (////)イーヽ}    ,        そのくらいのものを感じましたし
      /   /   八        /\          ′  Y    ,         だからこそ最終盤までの泥沼逃走劇の悲壮感が際立ちますし
      /  / '            〈:::::::::::〉           人     !  i   ',        それを乗り越えた果てに待っていた大団円と
       /  !     个s         \/       イ/      l  l   ,        そこで『コスモスに君と』のメロディが流れた瞬間に生まれたカタルシスがおかしなことになってしまいました
        /  l l i  Y´. . ≧s           s≦. . ./       ‘  l  ‘        接触篇の時は「この大雑把な殺し方こそ昭和アニメあるいは富野作品の醍醐味」的なことを思いつつ半笑いで楽しみながら
    / /  八 l ',   ∨ . . ヽ. . . ≧ -- ≦. . . /. . . .! ハ    l|   マ  ',      こちらでもそういうアレのやつを堪能しつつはしゃぐつもり満々だったんですけど
          リ、 ,   V . . . \. . . .\/. . . ./. !. . . !l !    /l/ 、  マ  ,.     OP終了時点でキッチ・キッチンとギジェがあっけなくも生々しい散り方をしてしまった時点でそんな気はすっかり失せましたし
   ,′/       个、\  V . . . . .\. /. . . /. . . .l/. . リ !  ∧   ヽ  マ  }.     あとはもうとにかく戦争が以下に愚かで悲惨なのかを突き付けるべく生々しく描かれた死の数々に圧倒された次第です 
477 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:28:18.39 ID:4Ih8s5Xoo
       /l 八   !  V  V    ヽ人ノl/      l/ ',  i γ、 /  、!         お話は上述の通りキッチ・キッチンやギジェがあっけなく散ったり
       从人 /ヽ __l γ⌒ヽ       ´   γ⌒ヽ V-、_/ l /l  i        TVラストで描かれたカララとジョリバが敵旗艦に送り込まれるところから始まりつつ
        i _〉_人 レ _ノ 乂 __ノ           乂 __ノ  `ゝ  ´>!             本来描かれる予定だったより泥沼感を増したソロシップの逃走劇からのイデ発動による全ての魂の救済と次世代の誕生を描くものだった訳ですが
       <_く_  _`ヽ!                   / 人く _つ ',         お互いの母星が滅んで戦う理由もなくなったはずなのに
       ‘  l /l ノ 个(////)              (////)イーヽ}    ,        それぞれのエゴが肥大化して取り返しのつかないことになり
      /   /   八        /\          ′  Y    ,         ただただ不毛な争いを続けつつ屍の山を積み重ねていくだけという
      /  / '            〈:::::::::::〉           人     !  i   ',        本当に愚かしくてどうしようもない…だけどきっと当事者だったら自分も同じように振る舞ってしまうのだろうという
       /  !     个s         \/       イ/      l  l   ,        とても大きな共感と虚無感を味わわされる内容でした
        /  l l i  Y´. . ≧s           s≦. . ./       ‘  l  ‘        更に言えばそういう状態がどことなく今の時代の流れとリンクしているような感じがしたものですから
    / /  八 l ',   ∨ . . ヽ. . . ≧ -- ≦. . . /. . . .! ハ    l|   マ  ',      一層やるせなさやいたたまれなさを味わいつつのめり込んでいったというかのめり込まされました
          リ、 ,   V . . . \. . . .\/. . . ./. !. . . !l !    /l/ 、  マ  ,.     
   ,′/       个、\  V . . . . .\. /. . . /. . . .l/. . リ !  ∧   ヽ  マ  }.      
478 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:41:57.47 ID:4Ih8s5Xoo
        Y.ミ       l   l    ∨     |    l  V     ミ.         その虚無的な争いを描く過程で
   `、    l/       l 斗─ 、   i \    十‐!‐、 i  V         /    ソロシップのクルーは勿論ですけど
     \   !   |  l ∧  ハ !  ',      l イ Λ /   l    l  _ イ       バッフ・クラン側もハルルがカララを手に掛けた後
     -=彡 !   |  l ' 从 l V\ ',   /i/ l/ l ∧   !     !  ミ、       それをドバ・アジバに報告しつつあくまで軍人として生きながら指揮を執ると宣言したその直後
       /l 八   !  V  V    ヽ人ノl/      l/ ',  i γ、 /  、!         ひっそりと今は亡きダラム・ズバに助けを請う姿に大きな悲壮感を見て取れたり
       从人 /ヽ __l γ⌒ヽ       ´   γ⌒ヽ V-、_/ l /l  i        そんな彼女が幹部と軽口を叩きながら会話する姿に大きなギャップを感じつつ
        i _〉_人 レ _ノ 乂 __ノ           乂 __ノ  `ゝ  ´>!             彼女だって戦争さえ無ければごくごく普通の女性に過ぎないことを思い知らされたり
       <_く_  _`ヽ!                   / 人く _つ ',         バッフ・クランの人だって普通の人間なんだと実感したり
       ‘  l /l ノ 个(////)              (////)イーヽ}    ,         母星が滅んで倒すべき敵だったズオウが死んで
      /   /   八        /\          ′  Y    ,         その上でイデが何を目的としているか悟って戦う理由もなくなったはずなのに
      /  / '            〈:::::::::::〉           人     !  i   ',        それでもなお名家に生まれた武人の誇りを優先しつつ不毛な闘いを続けるドバ・アジバが
       /  !     个s         \/       イ/      l  l   ,       最期は謀反を起こした部下に銃を突き付けられたのを何の躊躇いもなく受け入れる下りを観て心底いたたまれなくなったり…
        /  l l i  Y´. . ≧s           s≦. . ./       ‘  l  ‘       とにかくバッフ・クランサイドの描写もしっかりしていてなおかつ理解と共感を出来るものだったのが大きいですね
    / /  八 l ',   ∨ . . ヽ. . . ≧ -- ≦. . . /. . . .! ハ    l|   マ  ',     もしそうでなかったらあの大団円を見届けた時のカタルシスは無かったでしょう 
          リ、 ,   V . . . \. . . .\/. . . ./. !. . . !l !    /l/ 、  マ  ,.     専門的なことはともかく単純にヒューマンドラマとしても良く出来ていたのが勝因の一つとして挙げられますね
479 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:48:03.59 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           それから最終盤で全ての人の魂が旅立っていった時
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           その横にあった惑星で変な生き物が蠢いていた姿がチラッと映っていたのを目にして
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         結局一連の出来事は人間同士の諍いに過ぎないんだと…
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      どうしようもなく小さくて愚かしくて虚しいものなんだと…
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       そんなようなことを意識させられつつ我に返って視線を俯瞰的なところに戻されたのも印象的でした
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     アレは御大による「そろそろ意識を戻して日常に帰りなさいよ」的なさりげないメッセージなのかなと思えました
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     勿論日常に帰りつつも本作が何を訴えたかったのか考えろというようなものも含まれていたことでしょう
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   実際のところはわかりませんけど
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   取り敢えず勝手にそういった解釈をしておきます
480 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:54:45.37 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           それにしても本作はTV版で本来描かれるはずだった物語を補完したものとなっていたわけですが
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           もし仮に打ち切りを喰らうことなく無事TV版として完成を遂げていたとしたらどうなったのでしょうか
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         ひょっとしたら30分枠×4回という形で描かれることで
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      色々変わってしまいつつこちらとはちょっと違うものとなっていたのではとか
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       もしそうなっていたらここまで感動しつつ持ち上げられるものにはならなかったのかもとか思いました
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     そのくらい劇場版作品としての完成度が高いです
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そこのところを意識すると打ち切りを喰らってよかったのではなんて思いたくもなりますが…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   仮にTV版が完走していた世界線があるとしたら
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   どうにかしてそちらに行きつつ実際どうなっていたのか見届けたいものです
481 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 15:58:42.02 ID:4Ih8s5Xoo
|    V}   ! !   乂;;;;;;;;;;;,.:'´    /  _、+''”/ /ィf≦竺竺竺_//   V    ′         …とまあそんなところでしょうか
|     人  ハ|  ` - __      `¨¨¨´         _ノ: : :つ、 寸、  ,‘ /   /           取り敢えず御大の最高傑作は本作ということにしておきましょう
        ∨ j! i/i/i/i/                    /: : _____: : :ヽ マΛ/ /    ′          ただVガンをその地位から落とすのもちょっとアレですし
        ‘  i/i/i/i/i/i                     i : : ニニニ : : :}  i//!     /       /  /  劇場版での最高傑作とか富野喜幸名義での最高傑作とかそういうことにしておきたい気持ちもあったり…
        i                         丶 : じ/ノ : : /  //〃   /       /  /   今後その辺りをどうするのかはさておき
        l              ′            、 \;;;;;;;;;;;.:'´ ノ イ    /       /  /   取り敢えず物凄いものを観てしまったとか
     |                            ` ─ -     / /〃         /  /‐ "´ また一つ御大を支持する理由が増えてしまったとかそういう感じにさせられる作品でしたと…
     |   ∧                      i/i/i/i/i/i/i   / //       /  / /  そういうことにしておきつつ締めましょうか
     |   入        γ‐ 、           i/i/i/i/i// / //         /  //Y
     |   / 丶          lY:::::::~ヽ                 /_ イ /            /  /   }
482 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 16:50:54.33 ID:4Ih8s5Xoo
                        ヾ
                          }.Y
     __|__     ,、            / ノ
       |      ./ ∨‐ '' ^¨¨^ ' ‐ 、,ノ:<.,_
          ,. ´| |.--- ..、,_          丶、   +
       /。-‐'_}  .L.,_    Y  .     丶 \
        , <´ ̄       _,..>            '、  ヽ      ∧
     /   '、 ̄ {   | ̄、_               1 Y.  ヘ    | |
      /    ヽ.  1  |x <`   '        .゙| 1   1 <二  二>
     .゛      \ '. j^  ミ     i      j | | .!   i.l    | |
     j        弋∨    7イ  j      i .| }i | 、  |1    V          
     |           ‘<:;_     :|      | j i lハ 1 j}j               ゆゆ式 OVA 「困らせたり、困らされたり」視聴終了
     {            -'ァ‐ r/ .|        l i1/ j'  | ./ _人_  ∧        30分弱のものでだいたいタイトル通りのものでした
    i.      ∧       {/|/'゛ l        | 7 l'   }./  `V´  _| |_       教室でゆずことゆかりが「ゆいちゃん7:あいちゃん3で困らせたい」的なことを言ったのに対して
    1 .  <  >     `   |.      i .{/     ノ゙}    <_   _ >     ゆいが「10:0でいいから」的な返し方をしたのを傍から見届けつつ
     i 1   ∨       i   |    |l ヽヽヽヽ {         | |         「3くらいいいのになあ」的なことを思うあいちゃんとか
    | |           |  ..1.i   ||      1        ∨        すっかりおかあさん呼びを受け入れたおかあさん先生といった軽めの変化はあったものの
.      } !              i   ...l l    | l      /} '                 基本的には至っていい意味でいつもどおりでしたし
    |.'            l   .....l.|...   { |    〈 ノ/                 そういうものだったからこそ終わりが近付くのに連れて
     j '     .'       .'   ....ハ、...   1| _,..  ´                   「まだ終わるな」「8時間くらい続け」「キネマシトラスはゆゆ式とスタァライトをずっと作れ」みたいなことを思わされましたし
      j'      '       .゙ ' ..../`"ト、..  `|                       そういったところからつくづく本作が好きだったりアニメでの続編を望んだりするんだなーと思いました
    /     .'       . / ...ノ。、..,_ い..  ゙、                      専門的なことはともかく冗談抜きで二期まだですかねこれ
   ./     /      ./ /../    `¨\... \                   
483 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 17:29:01.76 ID:4Ih8s5Xoo
                        ヾ
                          }.Y
     __|__     ,、            / ノ
       |      ./ ∨‐ '' ^¨¨^ ' ‐ 、,ノ:<.,_
          ,. ´| |.--- ..、,_          丶、   +
       /。-‐'_}  .L.,_    Y  .     丶 \
        , <´ ̄       _,..>            '、  ヽ      ∧
     /   '、 ̄ {   | ̄、_               1 Y.  ヘ    | |
      /    ヽ.  1  |x <`   '        .゙| 1   1 <二  二>
     .゛      \ '. j^  ミ     i      j | | .!   i.l    | |
     j        弋∨    7イ  j      i .| }i | 、  |1    V          
     |           ‘<:;_     :|      | j i lハ 1 j}j               ヤマノススメ おもいでプレゼント視聴終了
     {            -'ァ‐ r/ .|        l i1/ j'  | ./ _人_  ∧        2つのエピソードを通して
    i.      ∧       {/|/'゛ l        | 7 l'   }./  `V´  _| |_       要は想い出こそが最大のプレゼントだというようなことを描いた作品な訳ですが
    1 .  <  >     `   |.      i .{/     ノ゙}    <_   _ >     お話そのものは勿論映像面のクオリティが凄くてもう…
     i 1   ∨       i   |    |l ヽヽヽヽ {         | |         特にAパートのここなちゃんが図書館で受験勉強に励むかえでを見届けた後キネマ通りに入った瞬間の演出が
    | |           |  ..1.i   ||      1        ∨        それはもう名状し難い感覚に見舞われるようなものでたまりませんでした
.      } !              i   ...l l    | l      /} '                 あの下りを観るだけでも大いに価値がある作品ではないでしょうか
    |.'            l   .....l.|...   { |    〈 ノ/                 もうここなちゃんどうこうとかいう豚目線抜きにして
     j '     .'       .'   ....ハ、...   1| _,..  ´                   あの映像美を盛大に持ち上げたい次第です
      j'      '       .゙ ' ..../`"ト、..  `|                       あと改めてBパートを観たらあおいが畜生扱いされがちなのも仕方ないなーと思いつつ笑えましたし
    /     .'       . / ...ノ。、..,_ い..  ゙、                      そういうのも引っ括めてなんか色々良かったです
   ./     /      ./ /../    `¨\... \                   
484 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 21:33:42.02 ID:4Ih8s5Xoo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           >>246のチェック終了です
        i   l       '      , , , /      八  i        特に引っかかったものもありませんでしたけど
        ' !          _         イ    '     !           まあなんかシンセウェイヴならではの心地よさに浸れて悪くありませんでした
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          そういうことにしておきます
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          
485 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 21:36:32.39 ID:4Ih8s5Xoo
     V  \ l  リ V  `  `ヽ / /  リ V !     l    /         Windows7サポート終了でどうなるのウソ、継続利用、使い続ける | GWT Center
        个!  ! x=≠ミ   /イ  ____ リ ′   !             https://www.gwtcenter.com/end-of-windows7-support-lies
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           メディアや企業があの手のこの手で買い替えを促すための嘘を垂れ流しているというようなことを
        i   l       '      , , , /      八  i        凄い必死な感じでアッピールしている記事なのですが
        ' !          _         イ    '     !           その執着具合とスルースキルの欠落具合が結構面白くて
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          真偽の程は別としてちょっとメモしておいていいかなと思えました
486 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 22:19:33.07 ID:4Ih8s5Xoo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           Windows風のオススメ無料OS「Zorin OS 12」がスゴい!インストールから日本語入力も紹介! | LookingForTime
        i   l       '      , , , /      八  i        https://lookfortime.com/zorin-os/
        ' !          _         イ    '     !           文体やレイアウトが少々アレで読みにくいところもありますが
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          それを踏まえてもそれなりに参考になるものを感じましたし
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          取り敢えず貼っておくとしましょうかね
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            あんまり手間を掛けずにWindows風のOSを使えるというのは結構ありがたい気がしますし…
487 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 22:43:50.20 ID:4Ih8s5Xoo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           UbuntuのLive USBをつくる | MKTIAの備忘録
        i   l       '      , , , /      八  i        https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/
        ' !          _         イ    '     !           分かりやすくて良かったです
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          緊急時のためにメモしておきましょうか
488 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 22:51:50.54 ID:4Ih8s5Xoo
        个!  ! x=≠ミ   /イ  ____ リ ′   !             >>487
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           Ubuntuで再生支援を効かせてYoutubeを見る - ubuntu普段使い忘備録 @ ウィキ - アットウィキ
        i   l       '      , , , /      八  i        https://w.atwiki.jp/ubuntugt/pages/13.html
        ' !          _         イ    '     !           仮に導入するとしたらYouTubeを見るのでさえいちいちこういう設定をしないといけないようです
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          そういった面倒な側面もあるのは押さえておかないといけませんね
489 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:12:49.64 ID:4Ih8s5Xoo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           【最新】初心者必見! Linuxディストリビューション用途別おすすめ10選(2019) | カゴヤのサーバー研究室
        i   l       '      , , , /      八  i        https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/linuxdistribution/
        ' !          _         イ    '     !           色々紹介されていますが
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          なんだかんだでUbuntuが一番ベターなのかなという感じに思えました
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          実際どうなのかはわかりませんし
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            ある程度試行錯誤していく必要はありそうですが…
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      まあ参考資料として押さえておきますかね
490 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:17:53.99 ID:4Ih8s5Xoo
Ubuntuを1年常用しました - Qiita
https://qiita.com/ikasan/items/2881892f3f32aaa03bd7
Ubuntuにして良かったこと
・cui良い
・開発環境として良い
・普段使い(SNS,メッセンジャー,ネットサーフィン等)に関してもWindowsと比べても遜色なく使える
・使ってて楽しい
・操作感は割とGNOME Shell Extensionsで探せば解決する

不便なこと
・何よりMS Officeが使えないこと
 LibreOfficeを使うぐらいならGoogleの各種オンラインオフィスソフトを使った方が良いです
・学内Wi-fiに接続できない
 Eduroamで我慢する
・意外とWindowsしかないアプリを使ってたこと
 Notepad++とか

(※一部抜粋)

r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        r‐.''ア     '^`''‐x、       
        V''7 r _{  .!_j  'ミ /        
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′        
           .i{ '{.O ` O } / !          
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          この辺りを踏まえて考えると
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        なんだかんだ言って結構問題無さそうですね
         j./  {/'{  Y1.i l         CUIとか開発環境どうこうはほぼほぼ無関係ですし…
          ‖  ..|r7   1Y.. i       まあ参考までに押さえておきましょう
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1        
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,      
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      
      ./   .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ     
    .ノ  _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、    
491 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:21:15.40 ID:4Ih8s5Xoo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           >>256より
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           destroyed audio | i.o
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         https://ioiomusic.bandcamp.com/album/destroyed-audio
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      14年にリリースされた24曲入りアルバムです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       一番下に登録されていたのでチェックしてみましたが
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     この時点でほぼほぼ>>255と変わらない感じの
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     インプロでシュールな音像を展開するアレのやつでした
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   違いと言えばドラムがあんまりポコポコ言っていなかったことくらいでしょうか
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   専門的なことはともかくこれはこれで面白いですけど
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  後数作チェックしてこの感じだったら
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  無理に15〜20もチェックしなくて良さそうだとは思えました
492 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:28:19.86 ID:4Ih8s5Xoo
自宅PCのOSをWindowsからLinux(ubuntu)に変えてみた感想|TechRacho(テックラッチョ)〜エンジニアの「?」を「!」に〜|BPS株式会社
https://techracho.bpsinc.jp/junya/2019_12_09/84379
Linux(ubuntu)を使ってみて
今のところ、Windowsの時と使用感はほとんど変わりません。開発以外は基本ネットサーフィン、動画、音楽(見る、聞くのみ)という利用くらいですが、これらは全部ブラウザ利用のため、影響なし。科学の力ってすげー。今やこういった身近なPC向け娯楽が全部ブラウザで済みます。昔はクソ重たいiTunesとか使ってたなー。

また、ドキュメント作成したいときはgoogleのサービス使えばいいので、こちらも問題ないと思います。LibreOfficeとかLinux向けの無料Officeソフトあるんですが、使いにくいんだなこれが・・・

いいと思ったこと
まず開発環境が整えやすいです。これは嬉しい。前はWeb開発であれば、Windows上でコーディング+Webサーバ+VMのubuntu or CentOSでDBなど、としていたのですが、Windowsで開発環境整えるときって面倒なケースがたまにあったりして、ハマることもありました。でもubuntuにしてから、このあたりの悩みから見事に開放されました!

あと、デスクトップテーマを自由に変えられることもいいですね。有志の方々の手でいろいろなデスクトップがデザインされ、公開されています。Linuxなのにデスクトップはmac、Windows風などもできます。

困りそうなこと
WindowsやmacOSのネイティブアプリ(ゲームやAdobe製品)の代替を探すことかと思います。殆どの場合Linux対応していないため、他のLinux向けアプリなど代替手段を探す必要があります。WineというWindowsアプリをLinuxで(macOSでも)動かすためのソフトがあるので、これを使えばOKと思いますが、100%動作保証はないようです。世界中の有志たちがWineの動作状況をDB化してくれているようなので、参考にするといいかもしれません。

あと上記に関連しますが、Visual StudioやXcodeによるネイティブ、スマートフォンアプリ開発は厳しいと思います。幸い私は上記いずれも困っていないですが、人によっては気をつけたほうがいいと思います。 

(※一部抜粋)

r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′        
           .i{ '{.O ` O } / !           >>490関連記事です
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          こちらは使ってそれ程時間が経っていない人によるものですが
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        だいたいこういう感じの指摘をしていたということで
         j./  {/'{  Y1.i l         比較対象として貼っておくとしましょう
          ‖  ..|r7   1Y.. i       専門的なことはともかく合わせて考えておくと
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1         なんかちょろちょろっとアレなWindowsよりも
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,       思い切ってUbuntu辺りに乗り換えつつ
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      ちょっとドヤりながらアレするのも一興かなーと思いました
      ./   .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ     
    .ノ  _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、    
493 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:40:21.76 ID:4Ih8s5Xoo
V2C 使用法 [Linux]
http://v2c.s50.xrea.com/manual/linux.html
Linux特有の問題
上の2つはSunJRE・SCIM間の問題のようです。(SCIMからUIMに変更するとOK)
・[Ubuntu] キーボード入力が全くできなくなってしまうことがある。(再起動で元に戻る。)
・ダイアログで日本語入力ができないことがある。(Tabキーでキーボードフォーカスを移動すると正常に入力できるようになります。)
・レスの描画が非常に遅くなることがある。(X serverの再起動または「設定」メニュー→「レス表示…」→「一般」タブの「直接描画」のチェックが外れていればチェックしてみてください。)

(※一部抜粋)

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        
        i l /!         
イ     l 从  ヽ          仮にUbuntuを入れるとしたらV2Cは使えるのかどうか気になりましたが
       ! !              取り敢えずこういう問題はあるものの
  }     l   ノ         基本的には普通に使えると見て良さそうですね
 人    i l=≦             あとはAAの表示がどうなるかですが…
イニ`、  人 !              
. 、. .∧  入              
494 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:42:57.50 ID:4Ih8s5Xoo
                        /⌒
                         〃
                            i l
                     _ -V-- -   _
                 > ´ -ー -=     ` <
          Y二¨¨¨≧"                ___ \
            ! ....\                       l  ``〜- _
           ',  彡      /              i     __ `ヽ
               /    /  /          l    i 八 _斗七...   /
              V   /  /       //l   /    ミ     〃      
            ≧  l ∧ ハ|   /  //..l   イ    个   /        
            ,'  ! l..|..V..|从、 ノ /l/...//..i      l    l        
              V...!.......|...|...ゝイ....|....|.....|...|..!    , ミ  l         
           i   !....!.......|...|.....|...!.....!....!.....!...!.i          ,'           
           l        /\        ‖   ‘    ,            …ってもうこんな時間ですか!
           ', 八     /:::::::丶       ′   /   l             簡単に調べて後はここのところ放置していた巡回スレやTwitterなどをチェックしたり
              \   〈:::::::::::::〉    し /   〃   l  i             あるいはそれらを引き続き放置しつつまたアニメにどっぷりとかそういう感じにしようとしたのにこれです…
           人  l ≧s。\::/     /  /        l             やっぱりこの手の調べ物は時間がかかりますね…
                ∧  !イ⌒ヽ、 -T ¨¨¨¨¨¨个/_  !        l            
       _  r 、  入 l:::::::::::/// l /////イ::::::::::ヽl      l           
         l ` !| 〃:::::У:::::::i//lУ ////::::r、:::/ヽ:::::V     ',        
      (\l  ソ V:::__:::/:::::::::::l//l ////:::::::l l:/ /:/7:_V               
     (ニ    '' //:::::::::::::l///////:::r 、:!    ´/!        V          
       ヽ、_  イ:::::::i:::::::::::::::l//////::::::ヽ `ヽ  入::::!        V       
         /::!   !:::::::l::::::::::::://////:::::::::::::>-- イ i:::::、       V       
      /i::::i   /:::lY:::::::::::://////:::::::::::::::::::::::::`、   !:::::::ヽ        丶      
         l::::l 〃::::::!::::::::://////::::::::::::::::::::::::::::/`、_人:::::::::`、      \    
   /   !:人/::::::::::i::::::://////::::::::::::::::::::::::::::::l//::::::::::::::::::::::、         \   
495 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/14(火) 23:44:53.15 ID:4Ih8s5Xoo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           ちなみに巡回スレやTwitterを放置した理由ですが
        i   l       '      , , , /      八  i        取り敢えずまあそういう感じの…あんまり人と関わり合ったりとかしたくないモードだったからです
        ' !          _         イ    '     !           たまによくあるアレのやつです
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          もうこればっかりは仕方ないです
496 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 00:31:57.24 ID:PcM/WVsbo
     /   |   i     ヽ  \  ヽ       k ミz、ヽ               
      /.     |    '、    ト.k,.ヘ\__'、      Y弋   ヽ              
    ,r7 '    1     、    l,>i^丁 \゚、      i \.   ヽ             
  / .j j  i   V    :、 i, { ゙} `レzュ,_1  .    1.  丶、 \           
 マ:-j j|  |   :l、k     . lN ,r'^,r:ぅx、》、  :、   l    、`丶ミ 、            
  ヽj/ヽ 1   /´ト、\ \:、 ゙ ヒ^i:;)^}' 1}  ヽ  :ト     `丶、^丶 、,_        ニコ生痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第1話視聴終了
   ‖`l  '、 ' | ,Xユ \ヾ-ゝ  `-≠’,,|j'、   \ V  、     `へx、^丶 、   やっぱり前回同様色々な疑問符は湧くんですけど
.   /  い '、  V{ fらh、`           } V:.    ヾヘ  ヽ       \`丶   でもまあニコニコでコメントとセットで今くらいの時間帯にダラダラ観るのに丁度いい内容だとは思いますし
  ′  VI、 ヘ  卞 ヾヒソ ,           /  1:i .    ヘ、  \  丶.    \    SAO派生作品と言うよりはそういう体をなした日常系と割り切れば色々許せますしいいんじゃないでしょうか
      ヾi丶\ Vヘ ''''      ,.-   ′  Nj、      ヽ   、丶   \   \  あと本渡楓さんの演技をたくさん堪能出来たので良かったですしね
         \.} `ゞ.ヘ    く   ノ     / :Vl . .     \ ヾ     \      …まあその件については「今期の本渡楓爆死枠」みたいな揶揄をされつつ
            j !    ヽ、         , ´   ,〉L,_. .       \. ヽ  .   \.   ちょっと前のそういうアニメが量産されていた時期を思い出してアレでしたけど…
.           j.イ   i  j `^' ‐  、....'^:、  ./   `丶、 ,_   ヾ: .'、. . .      と言うかそのことを踏まえて考えるとますます
        ‖1   、|  V| . . . //>'       ,ィ^_,.ィ{iii'Lユx、Y. .Y . . . . .    「シルリンはのんのんとステまだけ作ってればいいんだよ上等だろ」的なことをいいたくなるのでアレですね
        l.| '   、| .  '{ . ./ {シ’     /弋iiiiiiiiii'iiojiiiiシ ^ヽ、  . . . .   でもそういう考えはその辺にぶん投げつつ
        ||  '、    '{    ,>イ /       /,..,/i::V,__iiソiiiiij}´     ヾ . . . .  来週以降も生ぬるい目で追っていこうと思います
        '{  ヽ .. ヾ. /゙ .{ /゛      / {:::、::j:/::ノ `V'       ∨ . . .  専門的なことはともかく来場者数がアンケ発表時に16000超えとかおかしなことになってたのはなんだったのでしょうか
497 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 00:33:44.51 ID:PcM/WVsbo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           
        i   l       '      , , , /      八  i        それからすっかり忘れていましたが前枠で22/7をやっていたみたいで
        ' !          _         イ    '     !           そちらに関するコメントもちらほら流れていましたが
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          だいたい要約するとキャストの演技力的な意味で面白いことが起きていたようです
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          これはちょっと逆に期待したいですがどうなっているでしょう
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            神田川の最終話を見届けた後にでもサッとチェックしてみますかね
498 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 00:47:12.19 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           そういえば>>479について補足しようと思って忘れていたことがありました
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         あのシーンに限らず富野作品にはちょいちょい背景…特に自然の中で何かしらの動物が動いている所にフォーカスするようなシーンがありますけど
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      きっとそれらって人間以外のものを強く意識させることで
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       そこから色々…「世界は人間だけのものじゃないんだ」とか
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     「お前達の立ち振舞いを観ているものがいるんだ」とか
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そういう第三者とか傍観者とかそういった存在を意識させるためのものなんだと今更理解出来ました
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   正直これまであの手のシーンを目にしても「富野作品無関係な動物ちょいちょい出がち」みたいなちょっとしたあるある程度で流しているフシがありましたけど
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   猛省しつつ色々見返したり考え直したりしたいものです
499 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 00:48:56.66 ID:PcM/WVsbo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           >>256より
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           nivre | i.o
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         https://ioiomusic.bandcamp.com/album/nivre
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      15年にリリースされた7曲入りEPです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       だいたいやっていることは同じ感じでした
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     取り敢えず10作品くらいは手を出すつもりですけど
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     この調子が続くようならそれ以上はスルーでいいかなーと思いました
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   まあこれはこれで好きなんですけど
500 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 00:56:39.85 ID:PcM/WVsbo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           >>475-481に追記しておくと
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           最後にコスモが疲れてなかなか目を覚まさなかった描写を改めて考えた時
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         作中最も無限力を行使していた彼が
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      もっとそういう状態についてあれこれ考えるような描写があっても良かったかなと思えたりしました
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       接触篇から発動篇にかけて必要最低限の描写はなされていますし
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     それできちんと納得できたからラストを見届けた後しっかり感動出来たので
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     別に問題ないと言えばないんですけど
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   でも出来ればなーと…もうちょっと彼の葛藤みたいなものを観てみたかった部分もありますね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   ただ物語が始まった時点で自分や周囲を脅かすものには容赦ないところを徹底していたブレの少ないキャラですし
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  下手にあれこれ悩ませたとしてもちょっと違和感を覚えそうですから
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  やっぱり止めて欲しいかなとも思います
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  まあその辺り複雑なんですけど取り敢えず今の時点でそういう感じなので書き留めておきます
501 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:30:51.59 ID:PcM/WVsbo
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ            ニコ生神田川JET GIRLS第12話(最終回)視聴終了
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         これまでの流れからして決勝開始寸前までを描きつつ
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           俺たたエンドからの「続きは16日発売のゲームで!」的なことになりそうだと思ったのですが
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           特にそのようなこともなくしっかり決勝戦を描いた上で
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         並キリンちゃんとミサが過ごしてきた日々が報われハッピーエンドとなりました
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      ゴール間際のポエムシーンで謎の光を放ちつつ笑わせに来るなど
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       随所にしょーもない描写がありましたけれど
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     基本的にはジェットレースがどういうものなのかをしっかり描き切ったガチな内容でしたし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     その上で主人公ペアが報われてめでたしめでたしと…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   それはまあアンケが低調な傾向にあった昨年秋アニメとしては珍しく
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   最後の最後で90.1%を出すのも納得というものです
502 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:34:51.03 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
.           ,. '^,.r ´'^ヽ  `丶-――‐:;ュ   
      _,。-イ   ´ /          /´ j    
  ,.  '^         /     Y  、  '7 ' /      
 く   -:..、.,_   l {   : 、 1 .i 1 '^ .ノ     
   \  = イ   i { 1 :、 i } jl-j、_.l  イ      
    \    k,ィぐト.,ト、V'レ',芝k,.| トf^        ただこれ「これは絶対1!」的な強い意志で選ばれた結果なのかなーという疑問が湧きました
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         私は1を押しましたがなんかこうぬるっとした感じの…
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         「まあちゃんとしてたし1でいいんじゃない?」とか「2以下はないよねー」みたいなノリでした
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       多分1〜5ではなくS〜Dみたいな評価の仕方だったらSではなくAを選ぶような感じですね
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      もしかするとこれまでの流れからしたらそういう人が多かったのかなーという気がしてなりません
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        当然特に根拠なんてなく100%偏見ですけど…
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、      なんだか作品内容から考えたらそう思いたくなるんですよねこれ
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,     決して悪くはないんですけどずば抜けて優れていて面白かったかと言われると…
     .'   ‖   i.l  fノ'´ ,イ炎メj_>   .| 1    
     ‖ ..j  ./ノ  ./  ./^''^弋Y   , | i    
    /  .:j! /+{  /、..,,/_,.。--x:/ /  } i!    
503 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:39:04.19 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
.           ,. '^,.r ´'^ヽ  `丶-――‐:;ュ   
  ,.  '^         /     Y  、  '7 ' /      
 く   -:..、.,_   l {   : 、 1 .i 1 '^ .ノ     
   \  = イ   i { 1 :、 i } jl-j、_.l  イ      
    \    k,ィぐト.,ト、V'レ',芝k,.| トf^        
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         そんな感じになったのも思ったより真面目な描写の比率が高かったというか
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         思ったよりハジけた物を観られなくて肩透かしだったというか…
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       とにかく『競女!!!!!!!!』と『つうかあ』の悪魔合体を連想してしまうキーヴィジュや作風と
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      そのための金子ひらく!雑破業!鳴子ハナハル!な感じのスタッフから
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        どうしても何かいい感じに突き抜けた馬鹿馬鹿しいものを期待したくなったのですけれど…
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、      蓋を開けてみれば確かにそういう要素もあって売りにしていたのは明らかでしたし
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,     そういうところを笑いつつ楽しみもしましたけれども…
     .'   ‖   i.l  fノ'´ ,イ炎メj_>   .| 1    ただ期待していたのとなんか違うなーと…そういう感覚が最初から最後まで付き纏っていたのは否めませんでした
     ‖ ..j  ./ノ  ./  ./^''^弋Y   , | i    
    /  .:j! /+{  /、..,,/_,.。--x:/ /  } i!    
504 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:42:22.90 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         それならジェットレースというオリジナルの競技を描いた部活ものとしてどうだったかと言われると
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       そういう観点でも「まあ手堅い出来で悪くなかった」的な落ち着いた感じでしか評価出来ません
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      良い方向にしろその逆にしろ突出したものがないように思えました
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        せめて最終回みたいな複数チームが対抗する試合を中盤辺りに設けつつ
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、      それを活かした展開を繰り広げていければ良かったかなと思うのですが…
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,    
     .'   ‖   i.l  fノ'´ ,イ炎メj_>   .| 1    
505 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:47:47.23 ID:PcM/WVsbo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           …とまあそんな感じではありますけれど
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           あくまで連想しつつ比較する対象が色々突き抜けていたから肩透かし感を味わうだけで
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         単体で見ればエロバカ路線のスポ根としてきっちり成立しつつ
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      登場キャラをしっかり印象づけて動かせていて良かったです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       留学生チームやエロギャルチームや汚ルタンシアなど…いずれも随所でしっかり主張しつつ記憶に残ってくれたので
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     登場キャラが多い作品にありがちな扱いの格差や記憶に残りやすいかどうかの優劣などの問題が発生することもなくきちんと楽しめたのは
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     しっかり評価しておく必要があるでしょう
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   最低限のことなんですけど疎かにしている作品が多いポイントですしね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   キャラゲー販促アニメとしては決して悪くなかったはずです
506 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:50:02.49 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、          
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、        
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      あと安全のためのパージとかそういうアレがあったりしましたけど
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       でもそういうのを抜きにしつつ
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     凄いガチな路線でやってもしっかり成立しそうなんですよねジェットレース
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そういう印象をしっかり植え付けるような作劇が出来ていたのも良かったです
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   ちゃんと競技シーンが観ていて楽しかったですしね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   それだけにもうちょっと競技シーンが観たかったという思いもありますけれど…
507 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:52:01.37 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           まあ本作に関してはそんなところでしょうか
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         『競女!!!!!!!!』×『つうかあ』として観たらアレですけど
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      そういうフィルターを取っ払いつつ観たら普通にしっかりしていて良い作品でした
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       これはこれできちんと評価しておきたいです
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ    
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   
508 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 01:53:00.34 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           sun chord bent key | i.o
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         https://ioiomusic.bandcamp.com/album/sun-chord-bent-key
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      16年にリリースされた3曲入りEPです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       ポコポコポコポコ…
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     
509 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:27:46.27 ID:PcM/WVsbo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           ニコ生22/7第1話(TS)視聴終了
        i   l       '      , , , /      八  i        今期十本目です
        ' !          _         イ    '     !           一応1話目初見ということでマイルールに乗っ取りつつコメントなしで観ましたが
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          >>497のようになっていてなおかつその後神田川でも本作を指しつつ「声優がちゃんとしてるアニメっていいな」みたいなコメントを流す人がいたのにも
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          ただただ納得しつつ半笑いで観ることになってしまいました
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            主人公がマキマキさん級のタイピング枠として君臨しただけでももう駄目だったのに
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      まさか中途半端にタイピング枠として機能している人がもうひとりいたり
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     他にも二人くらいちょっと怪しい感じの人がいたり…
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           これはもうヤバいですね
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \  かつてブレソやソラウミがそうなったように
  /′/   ‘ . . .!. . . . . ./ . . . . . . /. . . . . . . . !. . /. . . . . . .i   \   \ タイピングゲームの時間として楽しまれること必至でしょう
  i  {    i. . . .i/. . ./. . . . . . . /. . . . . . . . . . !. /. . . . . . . .}    \  \ 1話時点でコメント数が結構なことになっていましたしね…
510 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:32:02.03 ID:PcM/WVsbo
        个!  ! x=≠ミ   /イ  ____ リ ′   !             ただまあアレですね
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           主人公の人の演技も初期マキマキさんと同列で語れるくらいのものではあるんですけど
        i   l       '      , , , /      八  i        でもかと言ってそんなに叩く程でもないかなーと思える瞬間もちらほらありましたし
        ' !          _         イ    '     !           伸びしろもそれなりに感じられたりしたんですよね
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          ですからここから最終話までにどこまで演技力が向上するのか見守っていくという楽しみ方をしていけば全然ありだと思います
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          Vガン初期の阪口大助さんを見守るみたいなノリですね
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            …まああちらは本編を観たのがゲームの後でしっかり上手くなったのを知っていた状態でしたし
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      だからこそ安心しつつ「こんな時代もあったんだなーwwww」的なノリで観られたわけで
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     先がどうなるかわからない本作をまったくもって同じノリで追っていけるかとなると疑問視せざるを得ない部分もありますけど…
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           まあ細かいことは黙殺しつつ主人公の子の演技力が成長していく過程を追うアニメとしてアレしていきましょう
511 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:35:43.24 ID:PcM/WVsbo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           そういうところ以外に触れておくと
        i   l       '      , , , /      八  i        A-1が手掛けただけあって作画クオリティはかなりのものでしたし
        ' !          _         イ    '     !           そういうもので堀口悠紀子さんがデザインしたキャラが動くというのはただただ眼福ですし
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          取り敢えず目の保養をしながら主人公の子の演技力向上を見守ると思えば
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          結構いい感じに楽しめる枠になる気はします
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            勿論極端な不快描写が無ければのお話ですし
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      1話の時点で割とそういうものが多くなっても仕方ないのかなと思える要素も散見されるので
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     あんまり油断しているとちょっと厳しいかもしれませんが…
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           まあ何にせよ秋元康とかいう日本の芸能界を食い散らかした男が
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \  果たしてアニメ業界ではどれだけアレ出来るのか見ものですし注目しておきたいです
512 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:46:51.18 ID:PcM/WVsbo
                       ____
                         , イ´:::::::::::::::::::::\
                    ,ィ/:::/::'::::::/:::::::',::::::::::ヘ
                    ,イ〈./:::/ ::::::::ハ:ト、::',:::::::::::ハ
               /:::〈*!::::::::::/|/  !| V::::::::::::::}
                    i::::::::| |::::::::/~|`  |' '´ヽ:::::::::::!
               |::::::::|~!:::::iィf芝、   ,ィ芯ヾ:::::リ
               |::::::::|~ハi::! 乂リ   乂ツ´|::;イ
                    |::::::::Tヾ!:ゝ.:::::.  '   .:::: ケレ'
                    |:::::::::l┌'‐ '――――‐ ‐'-'┐
                   | :::::::| |              |
                   l:::::::::|_|     十ヽ      !__
                    l:::/, へ      の    _, へ、\
               l::{ / 三予   ‐┼   ヒ三、ヽ }
                l:ノ:|   r'´    9     `ー、  } |
              / /|  イ       l         { イ、 |、
                 { ∧! イ | 澪.     し       | リ ヽ }
             //. V' !             |V   |\
                l *i* i.| .|            | |   .! ハ
                | i  i l. └───────‐┘!  |   }
            /|*.i  i | / |ニニーrr-、----―| | .!  |  リ
            /::|    i |' .|.┬―亠'亠---- -| |/   |*/
              / :::|/   i.|  | !           .| |    * |

̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O 
           ,.rァ            
           ( /     nrj        1月15日は秋山澪さんの誕生日です
      :r--― ''`'ー-=-、 `'′      http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20196/1579014008/
        '、     `  /  ,。z,      今日はこの様な日になります
        ,ィ  ┃  ┃  | / ^(      去年は一期放送開始から10周年で今年は二期放送開始から10周年と…
       { , .、 ヮ <^' V     .1      取り敢えずそういうアレを景気よくお祝いしたいものです
.    rv'7 1 ノ    `  l    ‖    特に何も思い付きませんけど…
     ` ′ '、        ヽ、,..'’       それはさておきおめでとうございます
        '、      _,..-‐`       
            ヽ  r '^                ※2014〜19年
             ヽ/                  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/1546154438/585
513 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:49:26.42 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           I Had My Voice | i.o
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         https://ioiomusic.bandcamp.com/album/i-had-my-voice
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      17年にリリースされた3曲入りEPです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       タイトルを『I Hate My Voice』と空目したのと
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ジャケのデザインが他と違うテイストだったことの合せ技で選びつつチェックしたら
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     これまでと違ってメロディックで
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   それでもやっぱりインプロならではの不規則性も感じられて良かったです
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   こういう感じで明確な差別化が出来ているもの多めなら
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  手を出す数を増やしてもいいと思えるんですけど…
514 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:53:49.40 ID:PcM/WVsbo
                   _,
                //
                   人{x、,_
.         \.j  |/ Vk. /' Vi;  {_,/         
           { .i |○ `´ ○1!  |             
            1 :N '''  ,ヘ  ''' jY .'             >>469から一日経ちました
            '、..ト   〈 〉  .ノ ./            昨日は夜に調べ物をしていた辺りから徐々に頭痛がしてきて
             .入{ `':ァ‐.ナ^、{ /.ヽ           そちらが今の時点でそこそこの勢いだったりしますけど
              /_;>'‐ァィ^~L:. .::レ'::、 \             でもまあなんかアニメの感想とかをうだうだと書き殴る余裕がありますし大丈夫と…
             ,イ^::} ,r'v{ 'く:. :. :._; :ヾ  ヽ           そういうことにしておきましょうかね
         ,/:Y  /:./:.: .:.\ j:. :ゞ:. :}   ヽ      
         ハ:ヽ、イr┴ーー=L:7:. :. :. ::ハ    ヘ      
        ./ .iヾ:.):リ   ̄`^  マ{:、:. :.:ノ:.:j:     ヘ
      /   |:. :j:/--==ニユ1:. :. :.:/.       ヘ
      /   廴/:/:. :. :. :. :. :. :.:ヘ;_,:イ ヽ. .     ヘ
     .'    《:/:.:、:. :. :. :. :. :. :. :1 \'、. .    ヽ ゙、
      '      |:. :ヽ:. :. :. :. :. :. :. :1  ヘヽ. .     い
     i    ./ . .|:. :. :.ヽ:: :. :. :. :. :. :}    ゙い、. .    い
      ゙   ./. . イ:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.}    1 丶. . .  V1
    j    ' . ./j!:. :. :. :. :. : :. :. :. : .:|. .  .l.  ヽ. .   i |
    |   ! . / .|:. :. :. :. :. : :. :. :. :. .:|. .    |   '、.  !}
    |  j. ./  !:. :. :. :'、:. :. .: :. .: .:|: .  _,..{    V .  i|
    |   | /   |:. :. :. :. :、:. :. :. :. :. :.ト、´  i.     ': . .}
    1  {/   |:. :. :. :. :ヽ :. :. :. :. :. | 'ヘ   i      V..|
      l .リ   {:. :. : : .: .:ヽ:. :. : .: ::|   丶、ヽ.,     1. j!
     ゙ |    {:. :. :. :. :. :.ヽ:. :. :. :. :}     ``    |./
     '|    `゙T''=-r-≠'rー-:r'              i'
515 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 02:57:21.29 ID:PcM/WVsbo
北海道 少雪は続く? ドカ雪はくる? @tenkijp
https://tenki.jp/forecaster/seiyaebina/2020/01/14/7170.html
今日(14日)午後6時までの24時間降雪量は、石狩地方の新篠津村(しんしのつむら)で21センチなどと、局地的にまとまった雪となりました。しかし、札幌では午後6時の積雪が8センチと、平年の2割以下となっているなど、今シーズンの道内は積雪の少ない状態が続いています。車道のアスファルトが露出しており、路肩の雪山もそれほど大きくありません。車は走りやすいと思いますが、路面が凍結している恐れがありますので、十分に注意して速度を控えめにして下さい。

少なくても困る雪
今日の道内は日本海側で雪が降ったものの、太平洋側やオホーツク海側では広い範囲で晴れました。明日(15日)も今日と同じような天気分布で、日本海側の一部では雪の降る所もありそうです。しかし、雪の量は少なく、積雪の増える所はあまりないでしょう。今シーズンの雪不足で、冬のイベントの準備が大変になり、除雪業者や除雪道具の売り上げが減る、スキー場もオープンを遅らせるなど、道内には様々な影響が出ています。この先数日に限っては、大雪やドカ雪になる日はなさそうです。

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        
        i l /!          >>197関連記事です
イ     l 从  ヽ          >>265みたいな記事も出ていますけれど
       ! !              でも少なくとも今の時点では特に…ほんと大丈夫でしょうかねこれ
  }     l   ノ        
 人    i l=≦            
イニ`、  人 !              
. 、. .∧  入              
516 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 03:07:25.97 ID:PcM/WVsbo
【1月6日〜1月12日】週間単行本売り上げランキング
https://natalie.mu/comic/news/363118
コミックナタリーより、1月6日〜1月12日までの週間単行本売り上げランキングをお知らせいたします。

TSUTAYA調べ
1位「約束のネバーランド(17)」 出水ぽすか/白井カイウ(集英社)
2位「ONE PIECE(95)」 尾田栄一郎(集英社)
3位「ハイキュー!!(41)」 古舘春一(集英社)
4位「SPY×FAMILY(3)」 遠藤達哉(集英社)
5位「MFゴースト(7)」 しげの秀一(講談社)
6位「鬼滅の刃(17)」 吾峠呼世晴(集英社)
7位「ブラッククローバー(23)」 田畠裕基(集英社)
8位「呪術廻戦(8)」 芥見下々(集英社)
9位「呪術廻戦(9)」 芥見下々(集英社)
10位「ゆるキャン△(9)」 あfろ(芳文社)

(※一部抜粋)

r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′         >>231から一週間経ってこういう感じになりました
           .i{ '{.O ` O } / !           鬼滅は最新巻が落ちたと思ったらその前が浮上という意味のわからないことをしていますし
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          呪術とスパイがいい感じに安定していていいですね
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        あとTSUTAYAのランキングにはあまり入らない傾向のあるきらら系作品が10位に入るという
         j./  {/'{  Y1.i l         結構珍しいことをしでかしたゆるキャンのそういうところもナイスです
          ‖  ..|r7   1Y.. i       それからブラクロが呪術を抜きつつランクアップしている辺り
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1         なんだかんだでそれなりにしっかりとしたファンベースが出来つつ支持されているのが伺えて安心しました
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,       いくらなんでもアニメを3年以上ぶっつづけて放送している作品が
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      超良質とは言え新進気鋭の作品に負けっぱなしだとちょっと寂しいものを感じますしね
517 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 04:00:19.38 ID:PcM/WVsbo
野球を全く知らない人に簡単に野球のルールを説明することって不可能だよな - ファイターズ王国@日ハムまとめブログ
http://fighters-kingdom.blog.jp/archives/31264491.html
63: 名無しさん@おーぷん 20/01/11(土)15:08:40 ID:OzJ
サッカーが一番分かりやすいな
ややこしいのオフサイドくらいやろ

66: 名無しさん@おーぷん 20/01/11(土)15:09:41 ID:9K3
>>63
サッカーの概要のわかりやすさは凄いわ
手でボールを触らずに相手のゴールにボール入れたら勝ちやからな
これでサッカーの9割理解したも同然やろ

64: 名無しさん@おーぷん 20/01/11(土)15:08:49 ID:16p
最悪ボールさえあれば出来るからなサッカーは

106: 名無しさん@おーぷん 20/01/11(土)15:20:02 ID:9K3
ピッチングとバッティングの概念は分かりやすいけど、打った後の流れが説明しづらいわ

4 名無しの国民 2020/01/14 18:25 id:8yR.ynYY0
ボールを使ったスポーツの大部分は、「テニス型」と「サッカー型」に該当する。

テニス型は、ネットを挟んでボールを打ち合い相手のコートに入れる。
相手が打ち返せないと得点になり、既定の点数を先に獲得したほうが勝者となる。
テニス、卓球、バレーボールなどがこのグループに含まれる。

サッカー型は、相手陣内に設置されたゴールにボールを入れることで得点する。
所定の時間内に多くの得点を格闘したほうが勝者となる。
サッカー、バスケ、アイスホッケーなどがこのグループに含まれる。

テニス型とサッカー型は、その中のどれか一つを相手が知っていれば未知の競技についても説明は容易である。

野球はどちらとも全然違うので、説明は困難。
むかし、北京オリンピック開催中に中国に仕事で滞在していたとき、中国人に野球を理解させることが出来ませんでした。

(※一部抜粋)

,r^}      
           ,イ     / :j      
           _{j_,... ..,_{  .ノ      
       _,..'^´   `¨丶、.〈         確かに野球という競技を全く知らない人に一から説明するとなると難しいんですよね…
      く           ス        というかたまに一緒に野球のTV中継を観ている母でさえ
        `ネ. ┃  ┃  ィ'’ 1     ポジションとか参加人数があやふやだったりするくらいですし…
        .ノ   〈〉  u L_ 人       地味に難しい競技ですし『ひもてはうす』のやきう回みたいなお話が生まれてしまうのも必然なのかなと…
      'ー--‐――‐-- ー'゙´'''''      
518 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 04:03:15.70 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         >>517
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       色々専門用語が飛び交って馴染みのないラグビーでさえも
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      実際観てみたら「前にパスを出すのは駄目」とか「トライを決めたらその後キックで追加点の可能性がある」とか
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        そういう漠然なポイントを押さえつつ
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、      フィジカルエリート達が豪快にぶつかり合うさまを堪能できて楽しめたりしましたしね
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,     それに比べると野球は結構やっていることが地味に見えたりするのも否めませんし
     .'   ‖   i.l  fノ'´ ,イ炎メj_>   .| 1    そこにルールの難解さが加わるので普及の難しさは結構なものだなーと…
519 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 04:05:59.71 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
   \  = イ   i { 1 :、 i } jl-j、_.l  イ      せめてサッカーにおけるキャプ翼とかバスケにおけるスラダンのような国民的ヒットを飛ばしつつ超長期連載を続ける作品があって
    \    k,ィぐト.,ト、V'レ',芝k,.| トf^        そちらがいい感じの入り口になればいいんですけどね
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         野球も一応タッチとか巨人の星とか色々ありますけど
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         近年ヒットしつつ競技人口増加を後押ししたようなものがあったかと言われると…
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       専門的なことはともかく何かいい感じの野球漫画が出てこないものでしょうか
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il       
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、     
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,    
520 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 04:13:50.76 ID:PcM/WVsbo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           AMENRA "A Solitary Reign" (official videoclip)
        i   l       '      , , , /      八  i        https://www.youtube.com/watch?v=CD7bxyzFbC4&feature=youtu.be
        ' !          _         イ    '     !           27200ツイート目にはこちらを選びました
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          昨夜見たTV番組にベルギーの人が出ていたので
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          その勢いでアレした感じです
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            専門的なことはともかく今の季節にぴったりなこの寂寥感と哀愁…たまりません
521 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 04:15:15.34 ID:PcM/WVsbo
ー──‐イ        / ⌒ "´⌒ 丶 ≧s。
            /           \  ~"''〜、、
                          V   \   ``〜、
、            /   /        V   `、     }
...\    /      /   i         l   V 入_/..
-....个   ,′       '  l   l         l    V  〈...   ′
  ⌒v        !  l  !    }  }  ! | Y  } /
、      i     l | 十‐ l、    V / 斗-- i  !  У
≧   |     !  ! ∧ ハ !   乂 / /l / ‘  l|      
 l∧l  l     l  ハ l  V V \ / _イi/ !/l ‖  ハ !       
     l     l  .! Y⌒ヽ     ⌒´ Y⌒ヽ ! /l  / リ       272000ツイートに到達下のでアイコンを変えましょう
     l    ∧ ! 乂_ ノ      乂_ノ 个l イ          
     イ     ∧ l              ‖ ´ !         1.6…ふわふわしたもの
    ./.l      从 i/i/i/    __   i/i/ !               2.7…妖精的なもの
   .′i       !       / !        l          3.8…白いの
   /......i l     l       /⌒ヽ!    人  !            4.9…木野日菜さんの演じたキャラ
  ′.....∨l    .l 个 _     \/   个     i          5.0…その他直感的に
 /........__入   lミh、  ¨¨  -- <..........    ‖           
./γ"´////人  l/>-、\  ハ/≧=--、....l....../レl           さてどれになるでしょうか
...//////////\/ - ─ マ Y l/////‐、 \..// !         
/////////////!   -─マヽ/////‐‐、   Y  ‘         
/////////////l     "´}/////ト    /   ',        
////////////八     l´//////ゝ    ハ     ,        
//≧、/////////ノ     人///////l    /∧   、        
522 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 04:24:07.58 ID:PcM/WVsbo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           ということでhttps://i.imgur.com/j9GjkCr.jpgから
        i   l       '      , , , /      八  i        https://i.imgur.com/0elJ5vG.jpgにしました
        ' !          _         イ    '     !           これでスタプリの主人公サイドn主教キャラは全て使ったことになってめでたしめでたしです
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          何気にこれまでそういうことってありませんでしたしね
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          専門的なことはともかくこちらで来週の最終決戦を見届けましょう
  i  {    i. . . .i/. . ./. . . . . . . /. . . . . . . . . . !. /. . . . . . . .}    \  \   ※フェロわー数:1240→1247(37)
523 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 15:50:17.45 ID:PcM/WVsbo
                   ,r==ヽ
          ,.、    (_   ) )
           ヽ     ,ィ"´       ,.-
        ‐-_;z_ >=z-‐)r--、^丶x--'
       f'ニ^´  /  /    、    ^¨¨"`丶、,_
      1 .z`ァ゛  ‖  i  |     ヽ  __,.ィ‐ 〉   
       ゙、 7  / .イ{  j  .j  !  1 Y .Z'^  /    
        ∨!  j / {ヘ ij j /i∧|  .| i `''  ,:'    
      /jヘ  .jV'''‐x Y'/レrー-、 j! | _ノ       
      /    lヘ./!..__°..´....... °.|//  .'.ィ^       >>517-522を書いた記憶が全く無くてびっくりしました
     .{     1 ..!|.          ̄`j'/   .゙ {'        あといつも以上に誤字があったり文法がおかしいですし誤変換も目立ちますし…
           l  ト、  `ー '^   ゙}  / .ト、       そんなにフラフラだったならさっさと寝ろと…
        ハ .|.i丶、,_   _,..:7  /  1          本当にどうしようもありませんね…
        .' ハ i.{/ィ^ヾ、 ./ト.V ノ     |       
         ‖ .入 |.  ヽ ヽ/ ,/。く.. .i   1      
       /  / N   '_ノ '7 ヘi V..i   '、     
.      /  .j   V  / /  }. V.'、  ヽ'、     
     /   ..{   :}'^⌒''ー‐'⌒'Y.. }...ヽ   'ヘ     
524 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 16:11:03.99 ID:PcM/WVsbo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           Discography/Empatía
        i   l       '      , , , /      八  i        https://missthestars.bandcamp.com/album/discography
        ' !          _         イ    '     !           明後日リリース予定の13曲入り編集盤です
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          コロンビアのエモヴァイオレンスバンドによる17〜19年に出した音源を纏めたものみたいですね
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          正直特別光るものを感じたりということもないのですが
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            取り敢えず多分今年最初にチェックした今年リリース作品なのでメモしておきましょう
525 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 16:17:19.70 ID:PcM/WVsbo
オーディション開催のお知らせ | THEATRE UBUNTUのブログ
https://ameblo.jp/theatreubuntu/entry-12562026065.html?timestamp=1577199774
応募条件

18歳以上の人間

3月中旬頃から週3日程度は稽古に参加すること(3時間程度、時間帯は相談)

4/18は必ず稽古参加必須

稽古は渋谷周辺。

現時点でわかっているNG日等もご記載ください

チケットノルマ10枚

報酬

チケットバック制(25%)

ノルマの達成・未達成に関係なく1枚目からチケットバックが発生します

また、想定以上の利益が出た場合、全体キャパに対しての売上枚数の割合に応じて配当金が出ます

マイナスが出ても出演者に負担はございません

(※一部抜粋)

)ヽ          
   ,> "´ ̄ 个丶、-- 、      
-イ^   /   ⌒  \ }       UbuntuでTwitter検索していたら目にした
≧        !      ト     OS一切関係なしの同じ名前の劇団によるものですが
从   斗‐ l   从l、 l\.    チケットノルマ云々の下りになんだか名状し難い感覚を抱かされました
、    从、入 l /l/ ! !       あと改行のくどさが酷いと思いました
个ル  リ ( ) l イ ( ) 、 l       専門的なことはともかくこういうアレってどれくらい応募があるものなのでしょうか
  人 圦u  r 、vv、 ) !     
 !  ヽ  、 l^′ ノ V_、|    
 !   个s 7  /ニ! /::ヽ、.   
526 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 17:12:07.93 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
    \    k,ィぐト.,ト、V'レ',芝k,.| トf^        島田紳助への復帰待望論に違和感、ヘキサゴンファミリーは今でも視聴者に受け入れられるのか?
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         https://wezz-y.com/archives/71940?utm_source=onesignal&utm_medium=button&utm_campaign=push
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         なんでも先日misonoのYouTubeの動画にゲスト出演したのがワイドショーなどで取り上げられつつ
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       テリー伊藤などが復帰待望論を口にしたというようなことがあったようです
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      その件を受けて「パワハラに肯定的だったり高圧的な芸風は今の御時世にあっているのか」的な指摘をしていたり
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        そもそも本人に復帰の意思は無いということが書かれていますが
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、      はてさてここから色々どうなるでしょうか
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,     記事内でピックアップされたヒロミの発言を要約すると
     .'   ‖   i.l  fノ'´ ,イ炎メj_>   .| 1    本人にその気がなくてもオファーが来たら受けてしまうのではという感じみたいですけど…
     ‖ ..j  ./ノ  ./  ./^''^弋Y   , | i    専門的なことはともかく少々気になるところです
527 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 17:16:32.16 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           kind soul | i.o
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         https://ioiomusic.bandcamp.com/album/kind-soul
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      17年にリリースされた10曲入りアルバムです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       だいたいいつもどおりなんですけど
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     他作品と比べてメタルやハードロックみたいなニュアンスのギターソロが散見されたり
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     4曲目『instant reaction』みたいに人の声を用いつつメロディックな方向に進んでみたりと
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   結構色々やっていてきちんと差別化出来ていました
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   こちらや>>513みたいな作品が多めだったら手を出す数を増やしてもいいと思います
528 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 17:23:17.76 ID:PcM/WVsbo
【朗報】台湾の至宝・王柏融さん、ついに覚醒する模様 - ファイターズ王国@日ハムまとめブログ
http://fighters-kingdom.blog.jp/archives/31269823.html
23: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 08:13:50.31 ID:2Zo4uhR0p
守備はいうほど悪くない説と言うほどわるい説あるけどどっちが正しいんや

36: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 08:16:30.93 ID:JQCdOKgBa
>>23
言うほど足も遅くないし守備も下手じゃないけど前評判よりだいぶ弱肩

46: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 08:17:45.83 ID:XbF5affp0
>>23
ハムファンの外野手に求める守備のレベルが高すぎるんよ
他球団のレフトとか見てたら多分発狂するで

54: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 08:20:09.09 ID:PO3qKD0y0
>>46
稀哲新庄稲葉とか中田陽糸井とか見てるからしゃーない
今の比較対象も近藤やし

(※一部抜粋)

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        
        i l /!         
イ     l 从  ヽ          こういう面でも大変ですね…
       ! !              取り敢えず打撃面で活躍しつつ
  }     l   ノ         「まあ打撃でフォロー出来てるからセーフ」くらいのことを言わせるような感じになって欲しいです
 人    i l=≦            
イニ`、  人 !              
. 、. .∧  入              
529 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 17:28:53.08 ID:PcM/WVsbo
         、                 
      "´ _)}_  , ,,              
    _ ,ィi{    ``〜、 _             
  γ´、ノ      ヽ ノノ           
  ヽ "   i斗、 _ノリ-个             北海道「助けて!雪が少なくて雪祭りやスキー場が大変なの!」 - ファイターズ王国@日ハムまとめブログ
  '' ゝ  从( )` () i ;            http://fighters-kingdom.blog.jp/archives/31271117.html
     l八 l ゚  △ 人l ;            >>197やその関連記事を始めとして色々雪不足を報じる記事が目立ちますが
     l  ヽ! ≧「`ヽ-、i!   ,,         そんな中こちらで夏場の水不足を指摘するレスを見掛けてハッとさせられました…
     l / 人.ヽ!. . . . `マ wNニ彡.     確かにその辺りヤバいですし
    リ / ./ マニヘ. . . . . .V   Ξ.      ますますある程度は降ってくれないと困るように思えてきました…
    i  ./. . .マニ`、. . . . }   彡      取り敢えず異常性を感じたり雪かきのし過ぎで心身共にやられるということもない範囲で降ってくれませんかね…
    | /. . .l/"´::::::``≧'  彡      
    | /. . ./:::::::::::::/`入w"´       
530 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 17:41:43.74 ID:PcM/WVsbo
12月の世界平均気温 過去2位の高さ @tenkijp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/01/15/7177.html
気象庁は14日、2019年12月の世界の平均気温を発表しました。1891年の統計開始以降、2番目に高い値となりました。

12月の世界平均気温 過去2番目の高さ(速報値)
気象庁は14日、2019年12月の世界の平均気温を発表しました。2019年12月の世界の平均気温(陸域における地表付近の気温と海面水温の平均)の基準値(1981〜2010年の30年平均値)からの偏差は+0.55℃(速報値)で、1891年の統計開始以降、2番目に高い値となりました。

これまでに平年より高かった年の1位〜5位
@2015年(+0.66℃)、A2019年(+0.55℃)、B2018年(+0.36℃)、C2016年(+0.35℃)、D2014年(+0.31℃)
世界の12月平均気温は、様々な変動を繰り返しながら上昇しており、長期的には100年あたり0.78℃の割合で上昇しています。

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        
        i l /!         
イ     l 从  ヽ         
       ! !              …だそうです
  }     l   ノ         一応参考までに貼っておきましょうか
 人    i l=≦            
イニ`、  人 !              
. 、. .∧  入              
531 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 22:04:31.75 ID:PcM/WVsbo
                                       ト
    i   l ,'     |       l l           /_/ ノ  / / l  /   ハ '     映像研には手を出すな!第2話視聴終了
         !       !     从 i/i/i/         z===x、 / '  /l   / l/.    映像研立ち上げからプロペラの作画を通していかにアニメーターが大変でなおかつ凄いことをしているのかとか
    八   リ      l       l                   / イ‖ / /       部費欲しさに投稿した浅草氏の事故画像がTVで放送されてしまったりするお話でしたが
     ∧ i       i       !              ′   i/i/ /    / イ         とにかくまあ部活ものとアニメ制作ものとの両立具合が絶妙ですし
     /∧ !       ',       !       、           /      /            そういうのを抜きにしてもメイン三人…特に金森氏のキャラ立ちがいい感じなので
               ノ ',    リ \        ´             ’             彼女達の掛け合いを観ているだけで楽しいですし
   /       /  ∧     i   }h、         _、+'”l       /          色々良く出来ていて面白いですし今後も期待したくなってしまいました
    i       ヽ   >'∧    入    ≧s - ≦    , 个     ′             まだ今期放送作品が出揃っていないので何とも言えませんけど
   ! |     } Y´ . . . ∧   i. ミh、  入`丶、 /_/  l     ′             少なくとも今の時点で言えば本作が頭一つ抜けて期待できそうです
   ∧ l    } j!. . . . . . . \  ',. . . .\Y∧ . \ミh、  l    /            もし次回以降録画ミスしていたら…(震え声)
  ' ∧.!    γー─‐‐ .、. . \ 、. . . . . .\/!. . . .ヽ. .`、 ハ   /               
 /    リ   /. . . . . . . . . .\. . .\ . . . . . . Y. . . . . }\ノ l /              
532 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 22:07:00.89 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           内容以外で言えば金森氏を演じているのが田村睦心さんだったのはちょっとびっくりしつつ感心しましたね
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         田村睦心さんというとどうしたってライド系の少年声をイメージしますし
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      女性キャラにしたってソーニャみたいな感じのものを連想します
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       長年に渡ってそういうイメージを築き上げてきた人が
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ここに来て新境地と言いたくなるくらい新しい側面を見せ付けてくれたのも
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     今回楽しめた大きな要因と言っていいのではないでしょうか
533 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 22:09:50.80 ID:PcM/WVsbo
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           それから死んでも能動的には聴かなさそうな感じで
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         なおかつラジオなどで受動的に聞かされたとしても
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      何も感じずスルーしそうなOPテーマですが
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       流れた瞬間気持ちよさを感じつつ楽しめたので
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     映像がセットなのは大きいとか
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     作品内容による補正のかかり方はもっと大きいとかそういったことを改めて思いました
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   と言うか2話の時点でそうなっていることが凄いというか異常というか…
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   本作を評価する際はこういう点も加味する必要があるでしょう
534 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 22:18:53.12 ID:PcM/WVsbo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
    \    k,ィぐト.,ト、V'レ',芝k,.| トf^        ロボットアニメ(全24話)←何話目に主人公機入れ替えを入れるのが最適なのか:ろぼ速VIP
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/56302211.html
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         色々な意見が出ていましたが殆どしっくりきませんでしたし
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       かといってこれといった代替え案も思い付かない感じで悩ましいです
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      2クールものだったら乗り換えより追加武装か能力解放がベターですかね
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        こちらでも挙げられていますけどトランザムとか上手いことやっていたと思います
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、      それでも敢えて乗り換えなければならないとしたら…難しいですねこれ
535 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/15(水) 22:28:05.24 ID:PcM/WVsbo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           Nice To Meet You, I Hate You/Flowers Taped to Pens
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           https://missthestars.bandcamp.com/album/nice-to-meet-you-i-hate-you
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         15年にリリースされた7曲入りEPです
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      内容的には一聴しただけだと凡庸に思えるものの
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       よくよく聴き直してみたら実はそこそこフリーキーといった感じのエモ/ポストハードコアでした
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     割と好きです
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     ただそれ以上に作品タイトルがストレート過ぎて好き過ぎます
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   ということで一応貼っておきましょう
536 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 00:31:08.12 ID:dFSyJ8Wqo
        个!  ! x=≠ミ   /イ  ____ リ ′   !             ニコ生プランダラ第1話〜虚構推理第1話〜ダーウィンズゲーム第2話視聴終了
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           プランダラは結構な勢いで「アホンダラ」言われていましたが
        i   l       '      , , , /      八  i        まあ陽菜が5年間44100キロも歩いて旅してきた割に世事に疎いにも程があるとか
        ' !          _         イ    '     !           「撃墜王さん?」→「シールでした!w」とかそういう流れですし妥当ですかね
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          なお原作既読勢のものと思しきコメントによると
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          今後もだいたいアホンダラな感じの模様です
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            ということは取り敢えず過度な期待はしない方が無難かもしれませんね
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      実際どうなるかはさておきハードルは下げておこうと思いました
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     専門的なことはともかくそういう感じではありますけど
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           決して嫌いではありませんし生温く見守っていこうとは思います
537 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 00:37:25.05 ID:dFSyJ8Wqo
       ヽ、   |  .l .|  { i   !   j   __j:__i .| |.   |  _,./         今期十一本目の虚構推理は完全にキャストとキーヴィジュ以外の情報がない状態でチェックしてみたところ
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ            何やら恋愛を絡めた推理物になるのかと思わせるような流れから
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         気が付いたらいつの間にか自然な感じで妖怪退治物にシフトしていて意表を突かれました
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           台詞回しから現代劇に妖怪を絡めるスタンスまで含めて色々正直ポスト物語シリーズと言いたくなるような雰囲気ではありますが
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           でもきちんとそこから外れつつ独自性を築き上げた上で楽しませてくれそうな予感もしますし
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         当面の課題はいかに物語シリーズを意識せず観ることですかね
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      そうしてフラットに臨んだ上でどう感じるかで判断したり評価したいです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       ちなみに今回は九郎が牛鬼っぽい妖怪を倒す下りが嫌でも鏢さんが紅蓮を倒した時の爆砕符を連想させる感じで
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     そういうところも引っ括めて楽しめて良かったですし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     今の時点で今期放送作の中では期待値高めです
538 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 00:42:21.00 ID:dFSyJ8Wqo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           ダーウィンはシュカとフレンド登録したり10ポイント=100万円で
        i   l       '      , , , /      八  i        なおかつシュカみたいなトップクラスのプレイヤーを下せば600ポイントも入るということで
        ' !          _         イ    '     !           それはまあ人によっては命懸けで喰らいつくなーと思わされました
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          あとなんか後々いい感じの脇を固めるようなサブキャラが出てきたり
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          古賀葵さんの演じるキャラが出てきてちょっと嬉しくなったと思ったら瞬殺されてしょんぼりしつつも
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            その後いい感じに「かぐや様が…」的なコメントが多めに流れたのを目の当たりにして
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      古賀葵さんがここまで定着するようなキャラをもらえてなおかつ続編制作予定なことに嬉しくなったから取り敢えずいいかなーと思えたり
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     あと松岡禎丞さんは色物役とか悪役が一番しっくり来るなーとか思ったりしました
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           そんなこんなでそこそこ楽しめて良かったです
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \  本作については最低限このラインで楽しめればいいと思うのですがこの後どうなるでしょうか
539 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 00:43:50.00 ID:dFSyJ8Wqo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           how to disappear/Kepler
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           https://missthestars.bandcamp.com/album/how-to-disappear
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         16年にリリースされた4曲入りEPです
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      内容的にはまあまあいい感じのポストハードコアです
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       取り敢えずタイトルが好きだからメモしておけ枠です
540 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 00:47:52.93 ID:dFSyJ8Wqo
海温が史上最高記録を更新、毎秒5個の原爆が海で爆発している計算 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200115-2019-oceans-hottest-record/
「2019年の気温は観測史上第2位」だということが分かっていますが、今回新たに「2019年の海温はこれまで観測された中で最も高かった」ことが判明しました。専門家は、上昇した海水温を原子爆弾の熱エネルギーに換算すると、毎秒5個の原子爆弾を昼夜を問わず休みなく爆発させ続けなければならない計算になると警鐘を鳴らしています。

近年の海水温が記録的な温度に達していることをつきとめたのは、中国科学院大気物理研究所(IPA)の海洋学者Lijing Cheng氏らの研究チームです。Cheng氏は世界中の11の研究機関と協力して、3800個以上の海上ブイによる観測データを集積。1981年から2019年までの、水深0〜2000mの海水温を調査しました。

その結果、2019年の海水温は1981年から2010年の平均を約0.075度上回っていることが分かりました。感覚的には「たった0.075度」とも思えますが、海水温をこれほどまでに上昇させるには約228ゼタジュール(ゼタは10の21乗倍)もの熱エネルギーが必要になるとのことです。

Cheng氏は「0.075度というとほとんど0にも思えますが、分かりやすいように計算すると、過去25年間の海温上昇は1発約63兆ジュールの広島原爆に換算すると約36億発分に相当することになります」とコメント。また、共著者のジョン・アブラハム氏は「毎秒5個ほどの原子爆弾を25年間休まず投下しなければならないようなものです。もう少し分かりやすくすると、地球上の全人類に1人当たり100個のヘアドライヤーを持たせて、不眠不休で海を温めるのと同じです」と付け加えました。

研究チームはさらに、海が非常に多くの熱エネルギーをたくわえることは、深刻な影響を及ぼすと指摘しています。1970年以降の地球温暖化がもたらした熱のうち、90%が海に吸収されており、人間が住んでいる地域の大気や陸地の温度上昇に寄与したのは、全体のわずか4%未満だとのこと。それにもかかわらず、すでに世界各地で深刻な火災が発生しています。

2019年には、南米にあるアマゾンの熱帯雨林で史上最多の火災が発生していることが取り沙汰されました。

さらに、オーストラリアでは2019年の終わりごろから記録的な大火災が発生しており、2020年に入っても終息の見通しが立たない状況が続いています。

アブラハム氏は「我々が直面している地球温暖化は現実のものであり、悪化の一途をたどっていますが、今後人類が経験する災害に比べれば氷山の一角に過ぎません。海温が高くなると、極地の氷は早く溶けるようになり、水の膨張も相まって海面の上昇は加速します。また、海が温かくなればより多くの水蒸気が大気に放出されることになるので、ハリケーンや台風の勢力がより強大なものになり、降水量も増加します」と指摘して、今後はさらに甚大かつ多様な被害が発生することを示唆しました。

(※一部抜粋)

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        
        i l /!         
イ     l 从  ヽ          >>530関連記事です
       ! !              正直とんでもなさすぎて実感がわかなかったり疑いの目を向けたくなるのですが
  }     l   ノ         取り敢えずこういうことも言われているということでメモしておきましょうか…
 人    i l=≦            
イニ`、  人 !              
. 、. .∧  入              
541 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 01:02:10.20 ID:dFSyJ8Wqo
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         『アビスレイジ』68話は忍の説得に耳を傾けず
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           あくまで殺しをエンジョイする姿勢を見せるスタビライザー達に対して
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           やおら現れた遠藤が拳を叩きつけつつ一掃してポイントを稼ぎ
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         満を持して所長との闘いに挑むお話でした
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      これまで対峙してきた相手の大半を『瓦』扱いしながら『一撃必殺』の練習台としてきた彼が
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       忍の言葉や序盤に戦った脇役との闘いも含めて色々感じ取りつつ
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     『一撃必殺』の妄執を振り払った姿が
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     最低限の描写できっちり丁寧に描かれていて悪くなかったです
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   と言うか今回のお話を読んで改めて思いましたけど
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   この作者って一応丁寧なお話を書く地力は備えているんですよね
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  その丁寧さはもっと別のジャンル…具体的には思い付きませんけど
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  でもとにかく劇的な盛り上がりを求められがちなバトルもの以外でこそ活きると思いますし
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  次回作は別ジャンルがいいのではないでしょうか
542 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 01:05:15.92 ID:dFSyJ8Wqo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           
        i   l       '      , , , /      八  i        まあアレですね
        ' !          _         イ    '     !           思い返せば貴美島の過去編は素直に楽しむことが出来ていたわけですし
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          ああいう繊細な心理描写がメインのものがいいのでしょうね
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          青春ドラマとかLGBTがテーマの恋愛ものとかそういうのがいいのでしょう
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            今の所そんな印象を受けているのですが
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      果たしてこれから先の展開で手の平の可動域が狂わされつつ
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     「やっぱりバトルものもいけるやん!」的な感じでポジらせてくれるでしょうか
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           なんだかんだでそこそこ長い間追っている作品だけにそうさせて欲しいものですが
543 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 01:38:27.83 ID:dFSyJ8Wqo
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         僕のヒーローアカデミア第4期13話(通算76話)視聴終了
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           対オーバーホール戦決着でした
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           壊理の個性を借りつつワン・フォー・オール100%を発動しつつ
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         巨大クリーチャーと化したオーバーホールを圧倒する様をしっかり映像化出来ていて
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      つくづく制作会社ガチャに成功した作品だと思わされました
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       そういうところは楽しめましたし評価したいです
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ただ今回観ていて思いましたけどオーバーホールがどうして『個性』を消し去りたいかという
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     一連のエピソードにおける肝心要の部分の描写が弱いなーと…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   今回描かれた部分でもそれなりに納得は出来るんですけどドラマとしては薄いかなーと…
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   ここに至るまでにもうちょっと深めに彼のバックボーンを掘り下げておけばもうちょっと盛り上がれたでしょう
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  そこが弱いばっかりにただただ作画アニメとなってしまった感じですかね
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  多分その一点さえどうにか出来ていれば三期同様「原作をしっかりアップデートしつつ救済した!」的なノリでポジれたんですけどね
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  そう考えると残念ですけどまあこれはこれで…
544 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 01:45:13.49 ID:dFSyJ8Wqo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           …といった感じでインターン編終了となりました
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           今後も学園祭編として4期続行らしいですけど
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         インターン編はインターン編で一応簡単に振り返っておくと
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      ナイトアイやオーバーホールといった主軸となるキャラの描き方が微妙だったため
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       過去のエピソードと比べると弱く感じる部分があったり物足りなかったりはしました
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ただそれでも4期開始直後くらいまで…というかメイン回終了までは特に何とも思っていなかったミリオに対して
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     「これは下手なヒーローよりよっぽどヒーローしてるしとっくに孵化してますわ…」的なことを思いつつ好感が持てるような仕上がりにしていくれたなど
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   原作連載時には真面目に読む気が失せていた下りをしっかり楽しみつつ追えるようなアップデートをしていたのは評価したいです
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   この辺りはボンズならではのハイクオリティな作画云々もありますけど
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  それ以前に原作では間延びしていた感じだった一連の流れが各話ごとにしっかり纏まってスッキリしていたのが功を奏していたのが大きいですかね
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  週刊連載漫画としてはアレでも1クール30分アニメとしてならどうにかなったと…
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  まあなんにせよアニメ化して救われた感じですかね
545 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 01:50:47.93 ID:dFSyJ8Wqo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           …以上ですかね
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           思ったより書きたいことが出てきませんでした
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         後は取り敢えずナイトアイによる確定事項として告げられた未来も
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      やり方次第でいくらでも変えられることと
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       それによってオールマイトに対して告げられた惨たらしい最期が回避される可能性が出てきたのは押さえておきたいなーと…
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     児童虐待云々もテーマとして扱われていますけど
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     作品的にまず大事なのはオールマイトの未来がどうなるかというアレのやつとか
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   それに対するデクのあり方や成長ですしね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   そういうところを描きつつ希望を示したり
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  あるいは逆にどうあがいても変えられない未来もあるのを描く布石として活かされるかもしれないという可能性を感じたりと
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  本作を真面目に追う気が取り戻せた内容でした
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  そうなっていただけで万々歳です
546 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 03:01:45.78 ID:dFSyJ8Wqo
                   ,r==ヽ
          ,.、    (_   ) )
           ヽ     ,ィ"´       ,.-
        ‐-_;z_ >=z-‐)r--、^丶x--'
       f'ニ^´  /  /    、    ^¨¨"`丶、,_
      1 .z`ァ゛  ‖  i  |     ヽ  __,.ィ‐ 〉   
       ゙、 7  / .イ{  j  .j  !  1 Y .Z'^  /    
        ∨!  j / {ヘ ij j /i∧|  .| i `''  ,:'    
      /jヘ  .jV'''‐x Y'/レrー-、 j! | _ノ       
      /    lヘ./!..__°..´....... °.|//  .'.ィ^       Windows Updateが終わって立ち上がるまで一時間ちょっと…
     .{     1 ..!|.          ̄`j'/   .゙ {'        こんなにかかるものでしたっけこれ…
           l  ト、  `ー '^   ゙}  / .ト、       まあその間のんびり先日買った『BURRN!』を読めましたけど…
        ハ .|.i丶、,_   _,..:7  /  1         
        .' ハ i.{/ィ^ヾ、 ./ト.V ノ     |       
         ‖ .入 |.  ヽ ヽ/ ,/。く.. .i   1      
       /  / N   '_ノ '7 ヘi V..i   '、     
.      /  .j   V  / /  }. V.'、  ヽ'、     
     /   ..{   :}'^⌒''ー‐'⌒'Y.. }...ヽ   'ヘ     
547 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 03:08:19.44 ID:dFSyJ8Wqo
                   _,
                //
                   人{x、,_
           { .i |○ `´ ○1!  |             
            1 :N '''  ,ヘ  ''' jY .'             >>514から一日経ちました
            '、..ト   〈 〉  .ノ ./            昨日は寝過ぎた以外に特にこれといって不調を感じることもなく過ごせてよかったです
             .入{ `':ァ‐.ナ^、{ /.ヽ           ただ流石にちょっと寝過ぎなのが嫌なので
              /_;>'‐ァィ^~L:. .::レ'::、 \             ちょっと今夜から眠剤を減らす方向で行こうかと…
             ,イ^::} ,r'v{ 'く:. :. :._; :ヾ  ヽ           それで数日様子見して場合によっては久々に眠剤を抜くというのもありかもしれません
548 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 03:17:21.89 ID:dFSyJ8Wqo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           寝る前にサッと>>232>>266の感想を読んだ範囲で書いておきましょう
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           まず>>266ですがだいたい『Undisputed Atittude』までのキャリアを軸にしつつ
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         行川さんならではの観点であれこれ語られていました
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      その過程でお金目当てと叩かれたSex Pistolsの再結成を肯定していたことなどあれこれ触れられていましたが
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       特に気になったのはなんといっても『Judgement Night』のサントラに参加した際
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     彼らだけがメタルバンドとしての矜持を貫いた結果として
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     後に文中から引用するところの「この時にヒップホップと交わらなかったがゆえに『DIABOLUS IN MUSICA』で“やらかした”のかもしれないが」という下りですね
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   あの作品が割と批判的に捉えられたのはなんとなくわかりますけど
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   その理由をプロのライターとして長年やってきた行川さんが具体的にどういう風に捉えつつ“やらかした”と評したのは気になります
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  加えるなら隣のページで『Reign in Blood』とヒップホップの親和性を指摘するような文が掲載されていたのも大きいですね
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  その辺りについては後程ブログのコメ欄に当たり障りのない形で質問を寄せてみたいです
549 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 03:18:54.31 ID:dFSyJ8Wqo
                    ,r^}      
           ,イ     / :j      
           _{j_,... ..,_{  .ノ       ただテンション的にちょっとアレなので時間をおいてからですね
       _,..'^´   `¨丶、.〈         今はちょっと人様のブログのコメ欄とか個スレなどに書いてはいけないようなノリですし…
      く           ス        ちょっと落ち着いてからのんびりいきましょう
        `ネ. ┃  ┃  ィ'’ 1     
        .ノ   〈〉  u L_ 人      
      'ー--‐――‐-- ー'゙´'''''      
550 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/16(木) 03:25:24.53 ID:dFSyJ8Wqo
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           それはさておき>>232のSlayer関連はラストライヴのレポートが
        i   l       '      , , , /      八  i        外国人ライター特有の私情が程よく混ざり込んだ濃密なもので悪くなかったのと
        ' !          _         イ    '     !           行川さんによるハードコアサイドからの寄稿と
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          その隣の奥野さんによるSlayerの成り立ちを上述のようにヒップホップとの親和性に触れつつ書いたものが良かったものの
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          あとは申し訳程度にディスコグラフィが掲載されているくらいでちょっとなーと…
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            まあ>>232の紹介記事の時点でアレなんですけどね
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      ただやっぱりスラッシュメタル云々に留まらずメタル全体の歴史の上で燦然と輝く様な作品を生み出した上で
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     長期に渡って活動しつつ『BIG4』とか『帝王』といったタームで語られる経歴を残したバンドなのですから
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           もうちょっとガッツリページを割きつつあれこれやっても良かった気はします
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \  それを踏まえると満足度はちょっと低めですね
  /′/   ‘ . . .!. . . . . ./ . . . . . . /. . . . . . . . !. . /. . . . . . .i   \   \ まあライヴ活動停止直後の扱いはこうだったという記録として保存しておきますけど
2505.10 KB Speed:0.6   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)