【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】

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126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:48:19.82 ID:xZnZxZE0
>そのシナリオを読んで思いついた部分から妄想ができるってことなのよ。
ふむ。二次創作が多い理由だね。
>「最初だから冒頭が決めた方がいい?」「結末が決まらないと伏線が書けない?」とか
最初とか結末まで、前述の通り「決まってる」わけだ。
だから各キャラを口説いたり仲良くなったりって話を入れないなら、後は伏線を何処でどのように出すか決めれば骨組みが完成し、
この粗筋通りの話を作ることが出来るようになる。でもそれじゃ目指してるものと違うものが出来上がるだけだ。
何故なら、前述の骨組みには肝心なキャラ攻略の部分が無いから。
で、その骨組みに絡み合う各キャラを攻略していく「ストーリー」が必要になるわけだけど、
その「ストーリー」に必要になる引き出しが圧倒的に足りないんで困ってる。
>「この中に○○の紹介を入れたいんだけど、どこにどんな風なのを入れればいいと思う?」って感じにすれば
原作小説を書くような形になっちまうなぁ。それなら出来ると思うけど、書いたらモレにはもうシナリオは書けなくなると思う。モレの妄想は完成しちゃうんだからね。
小説を書きたいんじゃなくてゲームを作りたいんだけど、力不足なのかもわからん。
>妄想した結果があんまり間を空けないでシナリオに反映され
モレはそれが全体ストーリー構築を困難にする原因=モチベーションが低下する原因だと思ってるんだよね。
結局「書く」には結構な労力が必要で、それは計画と妄想とのバランスを保たなきゃならないからだと思ってる。
計画を無視すれば途中で構築が困難になり無限延期の危険が高まるからさ。
でも今の話を聞く限りだと、計画を重視したら今度は妄想が湧かないってことみたいだ。
小説書く時の手法はゲーム作りには使えないのかも知れないと思い始めてきたよ。
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