【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/23(土) 03:18:00.98 ID:FZz4xgEH0
ネタ投下しても反応薄いなぁ。ま、あまり面白いもんでもなかったし、仕方が無いかな。
と言う訳で、>>384で言ってた『何か』の話をしてみる。全2レス。

以前も言ったことがあると思うんだが『詰められ将棋』だ。

単に詰められ将棋の駒をおにゃのこにしただけだと、ちょっと絵柄が違うだけの詰められ将棋でしかなく、何の面白味も無い。
其処で、擬人化将棋の醍醐味として、詰められ将棋の一手々々毎に駒が(顔グラ付きで)何か科白を吐くようにする。
例えば、

▽三7桂成
先代軍桂馬「ひょほほほほ!  来ちゃいました!  来ちゃいましたよぉひょひょひょひょひょ!」
  先代軍桂馬→先代軍成桂
先代軍成桂「・・・・・・殺」
▲同銀
銀将「させるかあああぁぁぁ!」
  ザシュッ!
金将「銀ちゃん!  危ない!」
先代軍角行「ふん、回りも見えん小童が」
▽同角成
  ザシュッ!
銀将「ぎゃあああぁぁぁ!」
金将「銀ちゃん!」

この後、▲同金を選ぶと、
金将「よくもやってくれましたわね!」
桂馬「金将はん!  はやまらんといてや!」
金将「銀ちゃんの仇!」
  ザシュッ!
先代軍竜馬「ぐおおぉぉ!  だが!  ワシらの勝ちじゃ!」
金将「は!  姫様!?」
先代軍金将「誘い出されたとも気付かぬとは・・・若いのぉ」
▽四8金打
金将「姫様ぁぁぁ!」

先の時に▲五9玉を選んだ場合は、
金将「よくもやってくれましたわね!」
桂馬「金将はん!  はやまらんといてや!」
金将「はっ!  わたくしとしたことが・・・」
角行「姫様、今のうちにこちらへ!」
玉将「角!  金が!」
角行「あの場は金将殿が喰い止めます。この隙に早く私の後ろへ!」
先代軍竜馬「逃がすかあああぁぁぁ!」
金将「わたくしこそは姫様の盾!  これ以上の立ち入りは金止です!」
先代軍竜馬「ほほぉ、主を守る為に踏み止まるか。命を捨てる覚悟とは、なかなか見上げた小娘じゃのぉ」
先代軍玉将「これは予想外であったな。フィリップ」
先代軍銀将「嫌ですよ。どうせあのむっちり美女の脇に飛び込めって言うんでしょ?  間に合いませんよ、そんなことしても。それに・・・」
先代軍玉将「それに、何じゃ」
先代軍銀将「あのお姫さんって、どうもイマイチ好みじゃないんだよねぇ〜。追いかけるモチベーションがわかないって言うかぁ〜」

みたいな感じで。純粋にゲームとして見ればウザいだけだけど。
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/23(土) 03:18:49.30 ID:FZz4xgEH0
これらの科白は、あらかじめ問題毎に用意しておく。用意するのは当然楽じゃないだろうけど、
基本的にワンシーンなんだし、何が起こるかは決まってるわけだしイメージも湧き易いだろうから、
シナリオ一本完成させるのに比べればSSが書ける程度の実力があれば大体何とかなるでしょ。
だから多分、シナリオ一本作れって言うよりも敷居が低いし完成もし易いだろうと思うわけだ。

問題を用意するのも大変だろうけど、そこはそれ、将棋好きでも好きじゃなくても、
問題を作ったら誰かがSS仕立てにしてくれると思えば、作ってくれる人も出てくるんじゃないかな。
とか楽観的に考えてる。

詰め将棋なら既に大量に問題があるわけだけど、敢えて普通の将棋でも詰め将棋でもなく詰められ将棋を選んだのは、
  1)将棋自体が完成度の高いゲームである上に難しい。
  2)しかも思考ルーチンが必要。
  3)その思考ルーチンが強いと初心者は面白くないし、かと言って弱いと将棋好きには面白くない。
  4)最初は詰め将棋を候補に考えたが、どうも詰め将棋は『失敗した』ことがいまひとつ初心者にわかり難い。
と言う問題を解決する為であり、
  5)基本詰め将棋と一緒で、複雑な思考ルーチンが要らない。
  6)『玉将が取られたら失敗』という初心者にもわかり易く明快な敗北条件である。
  7)次にすべきことも『とりあえず逃げる』か『王手してきた駒を取る』と明快。
  8)逃がさない為に考えるよりも、逃げる為に考える方が精神的に楽。(その分練習としての質は低いが……)
と言う長所がある。

で、この問題+科白をwikiみたいな誰でも追記編集出来るシステムに置いておいて、
ajaxやflashで読み込んでブラウザー上で遊べるようにするのはどうだろう。
問題点は鯖の確保かな。登録や追記編集にCGIが必須だから、ある程度自由度が必要になる。

アプリケーションとして作ってもいいんだけど、それだとイマイチ手軽じゃないから
人が参加し難いかなとか思ったりしてる。特に最初は問題も科白も集まり辛いだろうしね。
それに問題とか科白とかを一つ一つうpろだからダウソするのって結構な手間だと思うんだよね。
統制とってまとめ役とかする人とかメンテする人が必要になるわけだし。

それに同じ問題に対して、玉ちゃん軍vsカラクリ軍で科白を書くのか、
女子高生軍vsメイド軍で科白を書くのかで内容も好みも大分違ってくるだろうし。

アプリで作るとなると結構な(そして報われない)労力がかかるからajaxとかでやりたいんだけど、
でも鯖確保の労力も中々のものだから、それを考えたらアプリで作る方が楽かも、とか色々と思い悩んでいる。

つまり、何もしていない。
169.12 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)