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【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】
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40 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/10(月) 16:04:24.97 ID:aTc55GU0
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 00:54:22.12 ID:fxR915I0
玉ちゃんを除いても、金銀桂香飛角の少なくとも六人のヒロインが居るんだよな。
仲良くなっていく描写をすると、そこそこの分量になるんだよな。
しかもその内容って、ほとんど椿国から攻められてることと関係無いんだよな。
自国が侵略を受けてる時に、武将が暢気にラブコメとかしてるのに違和感がある。
何せ自国民が氏んでるわけだし、異世界の英雄とやらを呼び出すほどに切羽詰ってるわけだからな。
そんなわけで、上手く戦争に絡めたラブコメの案が出なくて困ってたりする。
何かいい妄想は無いものだろうか。
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 01:07:29.23 ID:2Yiqdr60
攻められてなければいい
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 02:34:37.08 ID:0clrZZ.o
人間命の危険が迫るような危機的状況下では性的に積極的になるもんだぜ
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 03:37:49.42 ID:8g77oogo
,ィ^^^ヘ、 そこで脱麻ですよ
{./⌒ヽ}
/ルリハハヽ \/\/ ねーよ
ノ从 ゚听 リ /_と_\
ノミ|(,,介,)ミヽ ノ( ' ヮ ' ハ
じ//_| i,,ツ (つ△C)
゙ー tァ tァ' ○_○
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 05:36:15.31 ID:mAlfhCk0
>330
吊り橋効果というものもある
ラブコメというほど明るくはならないだろうが
悲恋はありじゃね?
哀駒なんかはそうなる気がする
タイトルからして既に鬱系エンドっぽいしwwww
>自国が侵略を受けてる時に、武将が暢気にラブコメとかしてるのに違和感がある。
何とかならんかこれ。マジで。
紹介するのに一人一章としても、紹介だけで六章使うことになる。
一人口説くのに難易度並で三章使うとしたら、紹介一章を加えて一人四章。六人で二十四章だ。
香車を難易度最高とすると飛車銀将あたりが難易度高、金将角行が難易度普通で桂馬玉将が難易度易だろうか。金銀ハーレムも難易度最高だろうなぁ。あ、玉ちゃんはH無しね。
で、最高を六章、高を四章、並三章、易二章とすると、口説くだけで三十章になる。つまり、ラブコメだけで三十章。
ラブコメばっかりだと印象的にラブコメになっちゃうんで、戦争描写を倍以上は入れておかんとならんだろう。
すると最低でも九十章。どんな超大作やねん。哀駒だってまだ十章超えたばっかりやねんで?
つまり、何とかして戦争描写の中にラブコメを織り交ぜ共存させ、三十章の中に全てを収めたい。
加えて序章からエンディングまであるわけだからな。
しかもこの六人の他に、椿国国王(=静子)と他二人の計三人を加えたいと思ってるもんで余計に。
41 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/10(月) 22:05:54.74 ID:jmQYmgAO
>>40
悩んでたら多分永遠に書けねんじゃね?
とりあえず書き出してみたら?
42 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/11(火) 21:08:04.72 ID:RbiCjgA0
九十章って文庫本ならざっと15冊・・・プロットだけで氏ねるな
43 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/12(水) 12:29:44.68 ID:yycF/gAO
哀駒最新話の桂馬のシーンの一枚絵マダー?
44 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/08/12(水) 22:06:03.07 ID:zHRNCGIo
恋姫無双を見る限り戦争と関係なくラブラブしてるきがする
45 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/13(木) 00:12:00.67 ID:E0ZXe0M0
>>41
うみゅ。一覧に書き出してみたら、意外と何とかなりそうだ。
戦うだけが戦争描写じゃないってことだな。
>>44
ぐぐってみたが、希望するシステム条件(というか舞台条件)と異なるんで参考にならなかった。
せっかく教えてくれたのにスマソ
46 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/08/13(木) 00:21:02.50 ID:1PO27qAo
他に思いつくもので戦争恋愛で主人公が大物といったら
うたわれるもの
火魅子伝
とかかな?
47 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/13(木) 00:21:46.08 ID:E0ZXe0M0
よしぐぐってくる。
48 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/13(木) 00:37:24.79 ID:E0ZXe0M0
みゅぅ・・・これも違うようだ。
もしかしてモレはdでもないことをしようとしているのだろうか・・・不安になってきたな。
49 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/08/13(木) 00:57:37.97 ID:1PO27qAo
どんな舞台かいまいちわからんけど
弱者が強くなっていくというのがゲームの基本概念だと
最初と最後で同じ敵ってのはなかなかないからかなぁ
50 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/08/13(木) 01:00:18.59 ID:1PO27qAo
小説だけど神坂一の「日帰りクエスト」が異世界に召喚される話で2国の戦争だった気がする
51 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/08/13(木) 01:07:49.82 ID:1PO27qAo
基本パターンだと
街の見回りに二人で行く→イベント→仲良くなる
部屋で内政処理してる→イベント→仲良くなる
息抜きに散歩、飯→イベント→
とかで戦争時に上層が必要なことをしているだけで仲良くなっているのかもしれない
結局は規模がでかくなったりするほど兵糧とか配置とか懸念事項が大変になるからなぁ
52 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/13(木) 01:34:02.69 ID:E0ZXe0M0
大雑把にまとめると、
A)あいこまっ! では、戦闘=軍対軍=将棋である。
B)静子シナリオ(旧公式シナリオ案)では、敵は椿国のみである。
C)唯一の敵である椿国と複数回の戦闘=軍対軍=将棋をする。
(↑最終的には詰め将棋とかになるかも知れない)
D)将棋以外のシーンは全て紙芝居であり、ボタン等は無く貧弱な選択肢のみである。
(↑シミュレーションパート等は仮定しない)
E)将棋は将棋であり、平手ではないかも知れないが将棋のルールからは逸脱しない。
(↑俺がにらんでも銀は横に動かないし、ラブラブになっても飛車は斜めに走れない)
そもそも将棋自体がそれなりに時間がかかる完成度の高い独立したゲームであることから、
将棋を何十回も指させることは飽きを誘発させると共にテンポの悪化を招きゲーム全体を冗長にしてしまう。
その上、シミュレーションパートでは「出来ることを増やす=成長=楽しい」という原則に基づき、
プレイヤーも敵も増強されるパターンのゲームデザインがなされるわけだが、将棋である以上これは無い。
まさか、最初はお互い十枚落ちで、とかするわけにもいかないしwwwwwwww
ということで、日数等で管理して単位時間内の行動としてシミュレーションパート(=将棋)が
分かれてるパターンは、それだけで使い難いシステムってことになっちまうんだ。
そういったパターンのシステムってのは、ゲーム性はシミュレーションパートで、
ストーリー性はその他のパートで賄うようになってる。
ストーリーに関しては粛々と進み、攻略はキャラを選択してアクションを行うことで希望のキャラを攻略する仕組みだ。
つまりゲーム、ストーリー、キャラ攻略はそれぞれ独立して存在してる。
それが「将棋」というゲーム部分の完成度の高さによって、ゲームの進行度とストーリー、キャラ攻略の進行度とのバランスが取れなくなるわけ。
さらに静子シナリオではストーリーの完成度が高い為、キャラ攻略とのバランスが以下同文
こうやって考えると、結構大変なことに手を出しちまったんだなぁwwwwwwww
>>49
うみゅ。それはそれで他のゲームを参考にし難い点なんだな。
麻雀ならイカサマアイテムとか色々出来るのかも知らんがwwww
>>50
前にも(ry
>>51
うむ。
>>45
でも書いたが、その線で何とかなりそうだ。
書き出してみたらやることが意外と多かったからwwwwwwww
53 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/08/13(木) 01:42:36.87 ID:1PO27qAo
問題点と解決策はある程度明らかになっているようだし挑戦あるのみだぜ!
54 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/08/13(木) 01:48:45.76 ID:E0ZXe0M0
そだね。他に参考になるゲームが無いってのはちょっとショックだったけどww
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