【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】

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99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/08(木) 05:25:13.82 ID:KmPAX6c0
>>98
>「書くのは誰でも出来る」っていうのは設定だけ作って書くのは他の人でも良いってこと?
それもあるけど、それよりも「機械的に書ける」って意味で。
何を書かなきゃならないかが決まってれば、それを書けばとりあえず書けたことになり、後は推敲の問題になる。
すると「どうしようかな・・・」とか思ってる間に手が止まって、そのまま何も書かれることなくお蔵入りってパターンになる可能性が減るってこと。
>先に図面を引いておくことと、最初から大きなものを作ることは別でしょ。
そりゃそうだけど、そもそも将棋の駒を擬人化してる段階でヒロイン数がべらぼうなんだし、
旧公式シナリオ案自体がそこそこの分量になる案なんだよね。ぶっちゃけワンクールかツークールのドラマが作れる分量だと思う。
だから必然的に大きなものになるわけで。
遠い記憶も奇伝も哀駒も、話的には序盤の段階で風呂敷一つも畳んでない広げっぱなしだってのに、もう十章程度を消費してる。
だから逆に、小さなものを作るって方が難しいと思うんだ。センスが必要って意味でね。
そりゃSSをシナリオ化しました程度なら出来るけど、それは今までにいくつも出されてるわけだし、それだったら今まで通り無邪気なSS書いて投下してる方がモレにとってはいいわけ。

プロット案を見て「ここは規模が大きくなる割に無駄だから削った方がいい」とかの意見なら参考にさせてもらう。
でも、十把一絡げに「先ず小さいものから作れよ」ってだけ言われても、上記理由に基づいて困るんだ。

モチベーションに関しては、今まで約二年半モチベーションが続いてるんだから、大体大丈夫じゃないかな流石にww
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