VIPでエロゲつくろうぜ!!!!!!!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

28 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/20(月) 01:52:30.82 ID:UPmmkFMo
……でも作るんだぜ。似てようが関係ないさ!!!!
29 :今日のまとめ ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/20(月) 03:00:07.07 ID:UPmmkFMo

<ゲーム概要>
特定の場所に行ったり、人と会話することによってフラグを立て
シナリオを進めていく、よくあるアドベンチャーゲーム

<ストーリー概要>
生徒会で雑用係をしている主人公が、生徒たちの相談を「過去に遡る能力」で解決していく。
全四話構成

<キャラや背景、シスグラ、ゲーム画面のデザインなど>
シナリオをある程度決めないと、キャラと背景の枚数は決められないので保留。
シスグラとゲーム画面のデザインは妄想しときます。
音楽も同様ということで

<その他>
>>21>>22を参照してください。

<他のアドベンチャーゲームと違うところ>
今のところ過去に遡れる能力というのを全面に出したいのですが、上手いことまとまらない。
みなの意見モトム!

30 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/20(月) 03:03:56.55 ID:UPmmkFMo
テキストやイラストなどの具体的な燃料があれば、もっと賑やかになるのかもねー。
今日のまとめは>>29でした。
31 :1 ◆V5DB8Gop/k :2010/12/21(火) 00:39:06.23 ID:kid9oPso
今日は主に他のADVにない魅力みたいな要素を考えます。 
探偵物で過去に遡れる能力というので行きたいので、
なんとかこじつけてみるか、他の要素を考えてみたいと思います。

なんかいい案あったらよろ
32 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/21(火) 02:25:12.33 ID:kid9oPso
ぜんぜん思いつかないorz ダメダメ。
ってことでシナリオから少し離れることにします。
そのかわりに、c言語とドット絵を勉強することに重点を置きます。
これは、技術者さんが誰も現れないという最悪の事態への備えです。
。。。シナリオも時間を置けば、少しはひらめくかもしれないしね。

理解してくるまで、スレへの書き込みは一週間スパンで。
何か進展があったらここに報告します。では。




vip「勉強ってwwwwマスターすんの何年先だよwwwwwwwwwwwwwwpgrwwwwwwwwww逃亡おつwwwwwwww」

(´・ω・`)…………潜ってくる。





33 : ◆V5DB8Gop/k :2010/12/25(クリスマス) 01:58:55.25 ID:5LH7doco
ドット絵作成中。 明日うpできればかと。

まぁ、あれだね、逆転裁判やグリーングリーンのように、
立ち絵のキャラをぬるぬる動かしたいわけさ。
34 :MerryChristmas!!(明石家サンタやってるよ!) [sage]:2010/12/25(クリスマス) 02:07:21.72 ID:kJY4AEco
動かすのか
表情差分×動作×キャラ……
がんばれ。期待してます
35 :MerryChristmas!!(明石家サンタやってるよ!) [sage]:2010/12/25(クリスマス) 02:10:46.17 ID:5LH7doco
価格1500円で1万本流通したら1500万円の売上って結構すごいお。

(´・ω・`)夢あるよね。 
36 :MerryChristmas!!(明石家サンタやってるよ!) [sage]:2010/12/25(クリスマス) 02:11:31.64 ID:5LH7doco
>>34
(´・ω・`)夢があっていいじゃない
37 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/26(日) 00:05:01.31 ID:ZT6cUdYo
ドット絵が
一日あれば
仕上がると
思っていた自分
あぁアホす

       1
38 :クリスマス終了のお知らせ [sage]:2010/12/26(日) 00:39:45.06 ID:oxl5s0Uo
無断拝借したイラストを下絵にして、フチ取って、簡単に色を落としたのが出来た。

(´・ω・`)もうドット絵を描いているのではなく、単に色数落としているだけの気がしてきたよ。
(´・ω・`)色数落としたら、立ち絵動かすのが楽になる……それだけが心の支えです……

いまからうpするよ
39 :クリスマス終了のお知らせ :2010/12/26(日) 00:51:48.28 ID:oxl5s0Uo
元イラスト
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1319739.jpg.html
エセドット絵加工
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1319748.gif.html

パス
tukurouz

(´・ω・`)動かしたい
40 :クリスマス終了のお知らせ [sage]:2010/12/26(日) 03:38:10.52 ID:oxl5s0Uo
(´・ω・`)反応がない、ただのしかばねのようだ。
(´・ω・`)……来週に期待。
41 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 08:46:25.04 ID:bbMtOxEo
動かすのにドット絵である必要なくね?
色数落とすならアニメ塗りでいいというか>>39が結果そうなってるし
42 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 10:24:00.49 ID:jBXh5920
さりげなく期待してるぜ、頑張れ超頑張れ!
43 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 13:14:09.36 ID:J/KuX6AO
何かを作った実績がないなら、簡単な物から作ったほうがいいと思うが

面無し沸いてくる敵を倒すだけのSTGもどきを初めて作ったときは1ヶ月掛かった。
キャラ紹介の立ち絵、使用するドット、背景も込みだからもうちょい掛かってるかもしれん。
音楽だけはフリーの使った。

そして企画書がないと誰も食いつかないぞ
44 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/27(月) 15:09:32.04 ID:IvNLUkDO
>>43
何か作ったことあるの?
45 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/27(月) 17:49:05.31 ID:J/KuX6AO
>>44
作ったって言えるレベルじゃない程度のものだけど
>>43のとおり企画書と仕様書もどきを用意して、キャラのラフ描いてドット打って、背景を適当に仕上げてプログラム組んだ程度
46 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/28(火) 02:04:57.02 ID:ic0u4f6o
(´・ω・`)……れ…レスがある。感激。
>>41
そうなんだよねorz ただ企画立案者andまとめが絵が描けないくせに、
「ゲームでは立ち絵を、無駄にぬるぬる動かしたいんだお! クオリティークオリティー!」
ってのはダメな気がするんだ。
絵描き「なに? 死ぬの? 他のクオリティー上げろボケェ!」 
ってなる。
(´・ω・`)ドット絵の練習は続ける所存でございます。

>>42
応援感謝。パニックったのか「さりげなく」単体の意味が出てこなかった。グーグルって便利。

>>43
実績ございません。
(´・ω・`)企画書もがんばります。

平日も深夜帯にスレを覗いてます。レスがあればお返事します。
たまにスレを覗けない日もあります。その時は後日お返事します。


47 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/28(火) 02:42:13.33 ID:.sg8euoo
ドット絵であることは、立ち絵をぬるぬる動かすことの必要条件ではないと思うよ。サイズってか解像度によるけども
デフォルメキャラや顔グラならドット絵のほうがよかろうが、バストアップとかならセル画調のほうが簡単なんじゃないか?
gifアニなら挑戦したことあるけど結構何とかなるものよー
ところで「ぬるぬる動く」って、何枚/秒 だろう?ゲームやらんからわからん

あと…VIP・製作総合中継雑談所スレでアニメの原画やりたいって人も見たな
めどがついたら製作まよめスレなんかで人員募集してみてはいかがだろう。期待してるよ〜
48 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/28(火) 18:34:38.57 ID:eFU/r7E0
おおこのスレまだ続いてたのか
ドット絵職人が減りつつある今、1に期待せずにはいられない

バストアップの絵を挿入する予定があるなら協力する
49 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/29(水) 02:39:58.98 ID:unrLU3ko
>>48
逆転裁判なみの動きが理想です。3枚か4枚ぐらいで一連の動きになってるようにみえた。
たしかあれは、ROM容量の都合上、絵をドット絵に直したって言う
(´・ω・`)早く人材募集ができるくらい企画をまとめてみたいものです。
>>48
(´・ω・`)まだ色数落とすだけドット絵ですけどね……
絵はとても欲しいとです。だがしかし、キャラも設定もシナリオすら……
50 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/30(木) 02:33:16.59 ID:l499jkso
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/104094.gif
全体の色味と縁のピンクを少し変えました。ジャギ消しにすら辿りつけない。

元の絵と修正前は>>39です。

(´・ω・`)プログラムも日々勉強してます。
51 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 02:37:46.00 ID:l499jkso
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1328367.gif

見れなかったのでこちら
52 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/30(木) 04:31:24.09 ID:dGw/g5Yo
現在、確定した方針は三つです。

1探索型のADVゲーム
2立ち絵はぬるぬる動かす
3シナリオは学園物

2について、
「ストーリーノベルゲーム」の最終形は「アニメ(またはドラマ)」だと、勝手ながら思ってます。
ADVゲームでは、アニメ要素とゲーム要素の、高レベルでの融合が最終形です。
そのため、「立ち絵をぬるぬる動かす」という要素を方針として取り入れました。

3について
>>6にあるように、「売れる同人ゲーム」を意識した結果、多くの方ユーザーに共感してもらえることを重視して、学園物というジャンルにしました。





「売れる同人ゲーム」って考え方が、まずおかしい。自分が作りたいもの作るのが同人だろwwwwwwwwwwww
(´・ω・`)……そうなんだけどね。
53 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 13:44:44.90 ID:KvZBeZ.o
じゃあ学園物が作りたいわけじゃないのか
54 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 20:42:49.80 ID:8np0zQwo
おお、達成目標が明確っぽいね。よろしいことだ
立ち絵をぬるぬる動かす っていうのは、ギャルゲの会話シーンみたいな視点固定?
カメラなども考えて……RPGのイベントシーンみたいなのを目指すの?
55 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2010/12/31(金) 02:58:39.18 ID:0T7ifnYo
>>53
(´・ω・`)ADVゲームが作りたいのです。
>>54
視点固定の方です。
56 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/31(金) 03:01:40.15 ID:oGWvTmko
しかし、たち絵ヌルヌルってすごい手間かかりそうだな
57 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/31(金) 03:28:26.17 ID:0T7ifnYo
>>56
(´・ω・`)そうなんだよ
58 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/31(金) 11:41:51.50 ID:oGWvTmko
探索型のADVって具体的にはどんなん?
59 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:17:32.22 ID:v3VkeIco
tesuto
60 : ◆V5DB8Gop/k :2011/01/02(日) 03:24:21.30 ID:v3VkeIco
>>58
逆転裁判シリーズやレイトン教授シリーズのようなシステムです。
フリゲだと、記憶の中の3三角成ってのがそうですね。
かまいたちの夜みたいなのは違います。
とりあえず、場所移動の概念が欲しいのです。
61 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:31:36.25 ID:PhdrxZAo
場所移動でイベントを回収してストーリーを進めてくってことか
62 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:42:49.83 ID:v3VkeIco
>>61
そうです。
その他に、逆転裁判なら「裁判パート」レイトンなら「ナゾとき」
記憶の中の3三角成なら「将棋対決」
かまいたちの夜なら「マルチシナリオ」
という感じのゲーム性も欲しいですね。
(´・ω・`)過去に遡れるという設定をゲーム性に出来ないか日々考えております
63 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:44:10.86 ID:v3VkeIco
ゴーストトリックの亜種てきな…
64 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 03:55:28.44 ID:PhdrxZAo
正直エロゲである意味ないな
普通にミステリー+ファンタジーのADVで良さそう
65 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 04:14:36.16 ID:v3VkeIco
>>64
(´・ω・`)ですよねー。
エロ要素は魅力あるので捨てがたいのですが、
一枚絵と立ち絵(ドット)の違和がありそうですし、保留です。
66 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 04:18:37.73 ID:v3VkeIco
エロが入るとシナリオも限定されそうですね。(まだできてませんが……)
ドット絵とプログラム、シナリオ頑張ります。
これらの報告は土日にできたらと。
67 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 04:34:32.18 ID:PhdrxZAo
まあがんばって
YU-NOとかシュタゲとかの劣化コピーにならないように
68 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/02(日) 04:48:26.84 ID:v3VkeIco
>>67
(´・ω・`)うん
69 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/06(木) 05:18:20.28 ID:9IboQ1Mo
・ドット絵の練習
・プログラム
・シナリオの根幹

ドット絵打つのが辛くなったら、プログラムへ
プログラムで詰まったら、シナリオへ
シナリオの妄想でテンションを上がってきたら、またドット絵に戻る。

(´・ω・`)このループ使えるよ!

70 : ◆V5DB8Gop/k :2011/01/09(日) 06:37:42.96 ID:hjFr2l2o
日曜日きたー
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/09(日) 15:02:13.38 ID:7NDwF5ko
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1350175.gif

また懲りずにドット絵。歩みは牛歩のごとくです。

プログラムやシナリオも進めてはいるのですが、
形にしてうpれるものはできてません。
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/10(月) 20:54:58.98 ID:aZe1UcmZ0
ドット絵うめえな
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/10(月) 21:12:05.00 ID:F57uffSAO
ほう
支援
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/11(火) 01:55:59.36 ID:8ZKbIGf3o
>>72 >>73
元絵があるのです……
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/12(水) 23:15:33.03 ID:05acsFHj0
応援してる!がんばれー
76 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/14(金) 02:26:53.69 ID:0EUkCdFLo
>>75
応援ありがとー。全然進んでないのはご愛敬ということで……。

確定方針は三つです。

1探索型のADVゲーム
2立ち絵はぬるぬる動かす
3シナリオはボーイミーツガール(学園物からの変更)

目標
今年の冬のコミックマーケットに出店、そして販売。
パッケージで300ぐらい作る。
ポスターや、タペストリーも作る。(スペースを彩りたいから)

現在の状況
作業に取れる時間は週一日。
制作は捗ってない。

こんなところです。
(´・ω・`)このぐらいの目標設定にしとかないと、テンションを保てないのですよ。









SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

77 : ◆s1fwrbND3c [sage]:2011/01/14(金) 02:32:00.95 ID:0EUkCdFLo
このトリは、なりすまし防止用として宣言しときます。
人の少ないスレですが、一応の備えです。

SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

78 : ◆V5DB8Gop/k :2011/01/16(日) 00:49:10.78 ID:gJTwMOQlo
日曜きたー。日曜は作業の日。

コミケ冬に向けてのスケジュールを考えてみました。

12月29日あたりがコミケ当日なので、
12月の頭には、全ての準備を整える。(パッケージ版300とポスターなどの備品)
11月にプレス発注。
10月をデバッグ期間とすると、

制作期間は2月ー9月末の7ヶ月間となります。

 最初の3ヶ月間で、スクリプトを完成させ、シナリオも90パーセントまで作ります。
 残りの4ヶ月間は、スタッフさん(絵とBGM)が現れなかった時のために取っときます。
理想は、スタッフ全員が制作速報民なのですが、最悪、外注を頼むかもしれません。

続きます。


制作期間は7ヶ月
9月は制作期間には入れない。何かあった時のための予備月。
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

79 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/16(日) 01:10:25.35 ID:gJTwMOQlo
制作期間は2月から8月末の7ヶ月ですた。
冬コミでの販売についてですが、ノリは文化際のクラス催し物のような感じです。

スタッフ募集について
まだスタッフ募集はしていませんが、作業の進みにおうじて募集をしたいと思っています。
募集予定スタッフは絵担当とBGM担当です。内容詳細は、まだ決めていません。

収益(微々たるものですが…)を出すことも企画目標なので、出るようなら分配する方向で考えてます。
収益関係が面倒だったら、外注として参加も大丈夫です。
以上です。

(´・ω・`)トラタヌはここまで、目標に向けて作業するよ。


SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 09:18:46.29 ID:PjaLDYB2o
道は長いな。がんばれ
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 03:55:45.24 ID:pWKOf3MMo
応援してるよ
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

82 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/17(月) 04:25:13.28 ID:SU3MsbGGo
(´・ω・`)来週はなんかうpできたら……
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 05:00:22.19 ID:SU3MsbGGo
>>80>>81
がんばる
SS・小説スレは移転しました
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/ Mobile http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/

84 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/22(土) 15:52:58.11 ID:KAxCMIA9o
仕事おわったー。
製作進めます。
85 : ◆s1fwrbND3c [sage]:2011/01/22(土) 15:54:53.48 ID:KAxCMIA9o
トリテスト
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/22(土) 16:07:00.55 ID:azH0Q9CWo
参加したいんだけど、なにが空いてる?
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/22(土) 16:43:07.22 ID:azH0Q9CWo
寝たのかな
88 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/22(土) 18:51:57.94 ID:KAxCMIA9o
>>86>>87
(´・ω・`)起きてます。
募集予定は、音と絵です。

もう少ししたら製作物をあげて募集をするので、
それを御覧になってからでも、参加表明は遅くはないと思います。







89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/22(土) 20:01:44.90 ID:qchkNfoIO
なんだその上から目線ww
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/22(土) 20:16:05.33 ID:azH0Q9CWo
おお、期待して待ってますよ
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/23(日) 00:02:50.49 ID:ydudzbBxo
言葉づかいてきに上から目線に見えるけど
内容的にはどちらかというと低姿勢なかんじ
92 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/23(日) 06:52:28.60 ID:aFsjUPPIo
>>89>>91
製作が進んでいく上で、参加してくれる方が
「あれ? 俺の想像してたのと何か違う。どうしてこうなったw」
ってのを懸念した次第です。
参加してくれる方も製作物見てからの方が、情報が多い分齟齬がなくなるでしょうし。
自分では柔らかく言葉にしたつもりですが、>>88が上から目線に見えて、気分を害されたのならゴメンなさい。
(´・ω・`)同じ製作民ということで許してちょんまげ。

>>90
予定は4月末です。必ず指針が分かるようなブツをあげますので。
93 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/24(月) 10:12:42.80 ID:IyOVSMuuo
貴重な日曜日が終わってしまった。
製作に関してしてたことは、シナリオの妄想ぐらいです。
(´・ω・`)シナリオとしては没ですが、一応書いときます。
______________________________________
設定

・主人公
高校生、一般人
・ヒロイン
タイムパトロールっぽい仕事をしている人。
タイムパトロールでは、任務を円滑に遂行するためその時間軸に関係のない人物を無作為に撰び、無理矢理タイムスリップさせて協力してもらう決まりがある。
一生懸命であり、今の仕事に誇りを持っている。
___________________________________________
プロット

第一話
ある日、高校生の主人公が10年前の高校へタイムスリップしてしまう。
そこで出会った未来タイムパトロールのヒロインと共に事件を解決する。主人公とヒロインはそれぞれ元の時間軸に帰る。

第二話と第三話
主人公の世界にヒロインが現れる。
任務のパートナーは無関係の時間軸から撰ばれるはずなのになぜか主人公が撰ばれ、捜査に協力して事件を解決する。
二つの事件を解決したらヒロインは元の時間軸に戻っていく。

第四話
主人公の元に、ヒロインの唯一の友人を名乗る人物が現れる。
今まで解決してきた3つの事件には一人の黒幕が潜んでおり、それに気づいたヒロインが上層部に直訴したところ幽閉されてしまったのだ。
無作為に撰ばれるはずのパートナーが、一貫して主人公だけが撰ばれていたことも関係があった。
ヒロインを助けるために未来に飛ぶ主人公。
_______________________________________________
94 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/01/29(土) 23:42:29.61 ID:pA3uuBY5o
日曜日きたー
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/30(日) 01:09:33.59 ID:CZWT6iwAo
よう、どんな調子だい
96 :シベリアより愛を込めて [sage]:2011/01/31(月) 11:30:15.63 ID:/GDPS66Ko
イーモバイル規制に巻き込まれました。
規制解除まで書き込みは出来ませんが、期日に間に合うよう細々と作っていきます。

>>95
シナリオを考えながら同時に、ゲーム性も考えています。
逆転裁判のシナリオとゲーム性の相性は見習いたい。
97 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/02/08(火) 02:24:14.99 ID:3jHL+gg9o
tesuto
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/02/08(火) 07:10:25.44 ID:Mv/ESymx0
(´・ω・`)ソロモンよ私は帰ってきた!!
と思ったらイーモバイル連続投稿規制でした。シベリアからになります。

作業報告?
シナリオとゲーム性について色々と考えてました。

ADVが他のジャンルのゲームより優れている点を1つ挙げるとすれば、
私は物語性だと考えます。シナリオそのものを読ませるのだから圧倒的です。
反面、ADVに致命的に足りない点はゲーム性です。
ここをどう補うかが、ADVゲームを作る上で非常に重要なのです。

だから、2週間くらい実作業が進んでなくても問題ない……と信じたい。
来週の月曜まで考えてもゲーム性が思い浮かばなかったら、ゲーム性排除で作って行こうと思います。
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/02/08(火) 10:56:54.90 ID:auVHkWuYo
無理すんなよ。踏ん張りどころだ
100 : ◆V5DB8Gop/k :2011/02/13(日) 02:13:27.19 ID:+NfcC5+2o
さて日曜だ。
考えつかなかったのでゲーム性なしで作ります。。
プロトタイプの締切は4月末日。
ゴールデンウィーク中にはプロトタイプ版を餌に、同士を募集する予定です。


___________________________
ゲームの方針
1探索型のADVゲーム
2立ち絵はカクカク動かす(ぬるぬるからの変更)
3シナリオはボーイミーツガール(学園物からの変更)
4ドット絵
_____________________________
配布方法
今冬のコミケ。パッケージで300

(´・ω・`)あれです、心は錦ってやつです。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:16:12.20 ID:k8H1fSjMo
おっけ、BGMでの参加を検討させてもらおう



5流DTMerですがwwwwwwwwwwwwwwww
102 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/08(火) 00:07:01.61 ID:qq7LOmTMo
>>105
(´・ω・`)おお同士。4月末を楽しみにしていてくれたまえ。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 01:41:45.84 ID:pbEecLPgo
>>102
正直もうやめちゃったのかなと思ってたんだが
やってるんだね、よかった
104 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/08(火) 02:03:01.27 ID:qq7LOmTMo
>>103
ゆるく製作してます。
105 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/12(土) 03:10:53.51 ID:OnC3GCqbo
解除されてるかどうかてすと
地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/
106 :埼玉人@地震怖い ◆V5DB8Gop/k :2011/03/12(土) 04:25:12.74 ID:OnC3GCqbo
(´・ω・`)またいつ規制されるか分からないので、ここで一端現状の報告をしたいと思います。

現状報告___________________________________

>>100のゲーム方針は変わりません。
パッケージで300コ製造する点も盛り上がりそうなのでそのままです。(コミケはお祭りだしいいよね?)

シナリオは、まだ固まってません。
物語のテーマというか雰囲気みたいなものは、頭の中にあるのですが、上手く言葉で表現できません。
ファンタジーとリアルのバランスに気をつけて大筋をまとめていこうと思います。

グラフィックに関しては、今のところドット絵です。
いまは自分がドット絵で作っていきます。

音に関しては待ちでございます。

システムは普通のADVな感じです。1つアクションボタンをくっつけるだけです。
特殊行動ボタン。ナイフで突くとか、あくびをするとか、難破するとか。人物を連れ回すことができたりとか。


シナリオが固まってないので、4月末のプロトタイプではシステム面のお披露目という形になりそうです。
(まぁ寂しいので、なにか二次創作でシナリオをくっつけるかも)


(´・ω・`)冬コミまで11ヶ月ぐらいか
107 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/12(土) 05:19:53.97 ID:OnC3GCqbo
4月末の同士募集は音とグラフィック(一枚絵やパッケージイラスト)になるかもです

収益について______________________________

売上から、製造費用とコミケ代、交通費等の雑費を引いたものを収益とします。
※製造費用は、集まった同士全員で負担という形が楽しそうなのですが、
確実に収益としてブーメランすることが困難であり、トラブルの引き金にもなりそうなので自分が持ちます。


収益がでれば人数で山分けです。が、額はあまり期待しないでください。
作った300個が、奇跡的に全て捌けても、収益は全体で10万くらいです。(どんぶり勘定です。頒布価格や製造形式によります)
捌けたのが10個なら、確実に赤字です。
まぁ赤字だとしても、2011冬コミケででた売上はそのまま収益として山分けするつもりです。
その後は、残った在庫の1個あたりの費用を割り出して、(ry
という感じです。

メロンブックスなどを利用して長いことやれば、もっと収益がでるかもです。(まぁ作るの全年齢向けですし、あり得ませんが……夢あるし……)



(´・ω・`)こんなものでしょうか。文化祭レベルには楽しめたらなーと思います。ご指摘まっとります。
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/12(土) 21:24:23.13 ID:fkW18sjhP
コミケで300個って正気か?
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/12(土) 22:31:35.35 ID:zUF8EagEo
コミケでそれなりに実績のあるサークルとか神絵師のエロゲならともかく
新規立ち上げで全年齢ゲームだと500円配布で2〜30本とかが限界じゃないかな
コミケ前にVIPにスレ立てして体験版流して散々宣伝しまくっても正直3桁は夢幻だと思うよ
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/12(土) 23:46:16.37 ID:Jf5iJvgDO
30本とか無理だろww
非エロなら10本売れれば万々歳なレベル
111 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/13(日) 02:03:53.94 ID:KSrcJlESo
>>108>>109>>110
コミケ開催時間は10時〜16時の4時間。すなわち240分
240分内に300個ということは、1個あたり50秒。
開催から1時間無風状態だと、1個あたり30秒……。


                              (\
                            (\\\
                             \"''゙=.,\
こまけぇとこはいいんだお       ___⊂'‐-"'=r., f i     \
                     /_ノ  ー、\~'‐-.,_   |     ヽ
                    /(●) .(● )⊂ニ二,   i,   \
                  / :::::⌒(__人__)⌒::::::ブli    ヽ.   ヽ
                  |     |-┬r|     |!,!,  、ト「イ,
                  \     `'ー`      /"ィ丶_/ヾトi 丶
112 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/13(日) 02:10:58.52 ID:KSrcJlESo
すいません調子のりました。
とりあえずパッケージプレスは遙か先の工程なので、そのときまで保留です。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 01:11:34.34 ID:E2uiUrkt0
頑張れゴラァ
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 15:19:01.42 ID:jshQHxDDO
てんけてきてきに夢だけ膨らませて倒れる企画くさい
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/03/16(水) 01:16:27.34 ID:ulkY/UACo
>>てんけてきてきに
???
116 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/17(木) 21:04:14.42 ID:KcKgtY/ho
>>113
がんがる
>>114
(´・ω・`)そんなことないよ
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2011/03/18(金) 22:15:14.45 ID:AhaWPxuY0
>>116
少なくとも俺は買うから1個は作ってくれよな
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山梨県) [sage]:2011/03/20(日) 00:13:02.93 ID:cbF+w2+lo
どうだい??四月頃にこれまでの結果をうpできそうかい??
119 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/03/20(日) 11:34:08.31 ID:8GFi9iRBo
>>117
(´・ω・`)2個買ってもいいんだよ。
>>118
4月末にプロトタイプをupします。
見てもらいたいのは、システムです。シナリオはまだ途中なので、ハルヒの二次創作で代用します。
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/13(水) 19:43:35.65 ID:dLfQtBMbo
わくわく
121 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/04/13(水) 20:06:48.97 ID:wqc9Jb+3o
>>120
作業してるよ。
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/13(水) 20:11:25.73 ID:4F5hnCGEo
wktk
123 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/04/16(土) 00:52:41.56 ID:nsndkYn6o
うpの日が近づいてきたのでageます。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/04/21(木) 19:35:00.65 ID:efoZhgLBo
わくわくさん
125 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/04/24(日) 04:15:29.36 ID:jVzfKOH9o
コミケじゃなくてネットでもいい気がしてきた
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/04/25(月) 20:24:23.25 ID:AauqrN1no
それはモチベが持たないお(^ω^)
実物のCDとかで作る方が達成感もあると思うお(^ω^)
127 : ◆V5DB8Gop/k [sage]:2011/04/26(火) 02:02:30.89 ID:pgK9PMZVo
>>126
(´・ω・`)そうかい? 徐々に自信を無くしております。

30日にうpします。
41.48 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)