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たまには皆でフリーゲーム作ろうぜ【避難所】

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28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 20:58:26.83 ID:18RSYtg0
人募集するときは向こうにスレたてたらいいんじゃないの
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:02:18.03 ID:OefH8Ds0
>>27
そうか
>>20を入れたゲームを作りたいと思うんだが
どんなスレタイにしようか…

>>28
規制されてるんだけど立てれるのかな?
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:03:38.01 ID:UPrKfWgP
いやあ、立てるなら落ちてからでしょ

道程が主人公のクーデレ巨乳日焼け謎解きゲーム作ろうぜwwwwww

とかかな
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:05:48.91 ID:up4300oo
結局仕様を決めろという話になるんだよな。ほらよ作ってやったぞ(^p^)

【テーマ】 異世界からの脱出(とか最低限の大枠 根底に位置するモチーフ)

【キーワード】 謎解き 童貞主人公 万人向けヒロイン 逆転展開 非ハーレム クーデレ巨乳日焼け

【コンセプト】 謎解き要素・脱出ゲーム要素のあるノベルゲーム
         ゲームやってたらゲームん中入っちゃってそこから謎といて脱出するゲーム

【ジャンル】 ADV 謎解き要素・脱出ゲーム要素のあるノベルゲーム

【世界観】 現実:一般的な現代 ゲーム内:一般的なファンタジー
       (詳細を万人に分かりやすく書く)

【舞台】 現実:学園? ゲーム内:魔法学園
     (ストーリー上使う舞台・背景を羅列する)

【登場人物】 主人公・ヒロイン・ゲーム内ヒロイン
         (ここにキャラの詳細な設定をダラダラ書く)

【ゲームの流れ】 ストーリーパートと選択肢・謎解きパートをくり返しエンディングへ至る
           (謎解きパートが脱出ゲーム? ゲームの核となる、売りとなる要素をわかりやすく詳細に書く)

【ストーリー】 ここにあらすじ・プロット・起承転結を書く

【ゲームシステム】 ノベル部分のシステム・必要な機能・インターフェースの詳細をわかりやすく書く
             謎解き部分のシステム・必要な機能・インターフェースの詳細をわかりやすく書く

【開発スタッフ】 絵 : >>1
          シナリオ、プログラム、音楽 : 募集
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:09:30.72 ID:OefH8Ds0
>>31
ありがとう…!神か…!
舞台の方は現実は学園でいいけど、ゲーム内は未定でもいいです
ありがとう、これで新しいスレ立てようと思う!
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:10:29.61 ID:OefH8Ds0
あと背景さんも募集したい…です
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:12:09.33 ID:A5I96iQ0
とりあえず背景手伝いその1やるノ
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:12:45.55 ID:OefH8Ds0
>>34
ありがとう!!好きだ
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:15:07.15 ID:0QGHoCE0
異世界から脱出する為に色々やってお前らはそこから何を学び取るかが大きなテーマだな
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:15:44.56 ID:sSCra62o
もう1がシナリオやればいいんじゃね
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:17:12.02 ID:OefH8Ds0
>>37
絵は描くけど、シナリオ考えれないヤツでごめん…
話をまとめるとかそういうのが苦手で…
本当すみません…
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:23:58.73 ID:UPrKfWgP
音楽も必要か・・・
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:24:47.64 ID:sSCra62o
音楽は随時募集しながらフリーを使えばいいじゃ
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:27:27.68 ID:OefH8Ds0
>>31の素晴らしいまとめをちょいちょいと

【テーマ】 異世界からの脱出(とか最低限の大枠 根底に位置するモチーフ)

【キーワード】 謎解き 童貞主人公 万人向けヒロイン 逆転展開 非ハーレム クーデレ巨乳日焼け

【コンセプト】 謎解き要素・脱出ゲーム要素のあるノベルゲーム
         ゲームやってたらゲームん中入っちゃってそこから謎といて脱出するゲーム

【ジャンル】 ADV 謎解き要素・脱出ゲーム要素のあるノベルゲーム

【世界観】 現実:一般的な現代 ゲーム内:一般的なファンタジー
       (詳細を万人に分かりやすく書く)

【舞台】 現実:学園 ゲーム内:未定
     (ストーリー上使う舞台・背景を羅列する)

【登場人物】 主人公・ヒロイン・ゲーム内ヒロイン
         (ここにキャラの詳細な設定をダラダラ書く)

【ゲームの流れ】 ストーリーパートと選択肢・謎解きパートをくり返しエンディングへ至る
           (謎解きパートが脱出ゲーム? ゲームの核となる、売りとなる要素をわかりやすく詳細に書く)

【ストーリー】 ここにあらすじ・プロット・起承転結を書く

【ゲームシステム】 ノベル部分のシステム・必要な機能・インターフェースの詳細をわかりやすく書く
             謎解き部分のシステム・必要な機能・インターフェースの詳細をわかりやすく書く

【開発スタッフ】 絵 : >>1
          シナリオ、プログラム、音楽、背景 : 募集
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:32:18.89 ID:0QGHoCE0
シナリオは数人が適当にプロット書いてきて>>1とかおまいらがいいと思った奴選べばいいんじゃね
最初から決定になると声出しにくいと思うんだが
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:41:54.48 ID:OefH8Ds0
>>42
それでいきたいと思う
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:46:00.08 ID:up4300oo
まずはシナリオだよな
謎解きシステムは>>1に確固たるビジョンはないのか?
あったらわかりやすく書いとけ
それを踏まえたシナリオになるだろうから
逆にストーリーから謎解きシステムを連想したい場合はソレも明記してライターに丸投げすればいい
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:49:31.51 ID:OefH8Ds0
>>44
なんとなく謎解きは青鬼とかリキンダーみたいな感じを想像してるんだ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:51:50.87 ID:sSCra62o
>>42
だから先にシナリオ決めても誰がライターやんだよ
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 21:53:06.13 ID:OefH8Ds0
まず白紙にして>>41をキーワードにやっていこうと思うんだ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:58:14.05 ID:UPrKfWgP
ライターは流れが決まってからVIPにスレ立てて募集すればいいんじゃね
大枠を決めてからじゃないと、途中でどうにもならなくなる
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:00:22.83 ID:0QGHoCE0
>>46
この人数で細分化できねーだろ
1本筋だとどうせライターなんか一人なんだから、シナリオ提出した奴が責任もって書けばいい
進めてないとVIPPERなんかすぐ飽きんぞ
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:08:39.05 ID:BoL6HUAO
こんばんは>>4を書いた者です。

4の話は本スレ初期の流れで、こういう感じなら、と出したまでなので。

ざっと本スレの方も見てきました。

今は>>41のテーマとキーワードで話を作っていく感じですか?
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:13:31.27 ID:OefH8Ds0
>>50
お世話になってます
そうですね、今はそのようになっています
せっかく>>4を考えてくださったのに申し訳ないです
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:18:44.70 ID:up4300oo
この>>1は自分でバリバリ決めていくんじゃなくて
誰かに引っ張ってもらいたい>>1のようだ
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:22:24.47 ID:up4300oo
>>4の流れはシナリオフローの参考として残しておいてもいいと思うけどね
>>50からライターやりたいオーラを感じるし
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:22:49.52 ID:sSCra62o
>>45
普段の会話シーンもこんなRPGテイストの画面が良いの?

>>49
>>42だとプロット書いて丸投げとしか読めないからすまんな
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:25:25.08 ID:UPrKfWgP
わかった、じゃあ俺が引っ張ってやるか
何と何と何を使ってどういうシナリオ作ってどういうゲームにすればいい?
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:25:55.25 ID:OefH8Ds0
>>52
その通りすぎる…

>>54
いや、画面はノベルっぽくていいと思う
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:27:23.56 ID:0QGHoCE0
なんかお前らが畏まってて俺も丁寧語じゃないと申し訳ない気分になってきました
お世話になってます

>>54
確かにそう取れるなサーセン
何人かでプロットというか簡単なシナリオ案を数本持ってきて、>>1に一番イメージに合う奴を選んでもらったらどうかって事だったんだ
その後は希望者がない限りプロット書いた奴がライターすればいいなと
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:28:27.62 ID:NKynTbIo
>>55はシナリオ希望なのか?
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:28:33.42 ID:OefH8Ds0
>>55
神だ…!
>>41が入っていたら後は自由でいいと思います
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:31:09.50 ID:UPrKfWgP
ライターかなあ
シナリオ決まってれば多少はやりやすいけど
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:31:25.68 ID:OefH8Ds0
http://www.geocities.jp/akaironotika/game/yousei.html
こういうのでフリーダウンロードゲーかな
未プレイだけどちょっと触って近いと思った
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:36:10.80 ID:UPrKfWgP
……ゲーム仕様も考える必要あんのかよwwwwww
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:38:05.46 ID:OefH8Ds0
>>62
いや、ただ頭にある中で近いなと思ったものだから
気にしなくていいです
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:40:47.27 ID:NKynTbIo
>>62はどこまで考えてるんだ?
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:45:40.65 ID:UPrKfWgP
なーんも。
こっから考える。
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:50:15.79 ID:sSCra62o
整理しようぜww

絵は1
ライターはID:UPrKfWgP
ID:NKynTbIoは背景?

ID:UPrKfWgPは>>4に不満ある?
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:52:38.59 ID:UPrKfWgP
ないな
>>4でいいか?
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:56:48.21 ID:OefH8Ds0
>>67
>>41の要素が入っていれば問題なしです
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:58:00.10 ID:sSCra62o
1も不満がないなら
ID:UPrKfWgPが>>4>>41をベースにプロットを書いてくればいいんでね
その間に1は使うエンジンと謎解きのシステムを考える
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 22:59:37.63 ID:0QGHoCE0
キャラクター性とかも俺らが決めるんじゃなくてライターが好きに決めればいいと思うぜ
頑張れ
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 22:59:57.06 ID:UPrKfWgP
>>41のどの要素だ?
全部?
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:02:57.84 ID:UPrKfWgP
あー、あといつまでにどのくらい書けばいい?
夜眠らなかったりデスマに参加するほど余裕ないず
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 23:03:31.72 ID:OefH8Ds0
>>69
謎解きのシステムは一本のノベルストーリーがあって
アイテムか選択肢のようなものをいくつかクリアして脱出
アイテムはフラグのようなものをイメージ
あとプレイ時間は30分以内程度のボリューム
ごめん、エンジン…?

>>71
キーワード、テーマ、コンセプト、現実舞台ぐらいです
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 23:04:54.58 ID:OefH8Ds0
>>72
完成すればいいという考えなので
のんびりやりたいと思ってます
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:07:06.43 ID:UPrKfWgP
りょうかいしますた
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:12:08.01 ID:UPrKfWgP
名前とか……キャラクターの印象があれば教えてくれ

ヒロインは>>1の絵のとおりでいいんだな?
ゲームは学園ギャルゲ? 異世界物?
エロはどの程度アリ?

登場人物は主人公、ゲームヒロイン、現実ヒロインの三人
主人公     童貞
ゲームヒロイン 万人向けクーデレ巨乳日焼け(なんだそりゃ)
現実ヒロイン  =ゲームヒロイン

でいいの?
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:14:13.02 ID:sSCra62o
>>73
アイテムをクリックすると「これは何々だな。なんでこんなところに」とか会話が出て
最終的に選択肢で「誰が犯人?」で正解するとクリアみたいな?

>>61みたいなのだとフラッシュかな
http://www.tees.ne.jp/~su-zu-ki/d/t/t.htm
自分で色々と探してね
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 23:18:43.52 ID:OefH8Ds0
>>76
名前はまだない…
絵はいつでも変えますよ
エロはお触り程度で
登場人物はそれでいいです

>>73
犯人というより脱出かな
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:23:08.88 ID:UPrKfWgP
おおまかなすとーりー



俺は童貞だが、むしろ誇りに思うことだ。決して、幼馴染に告白して玉砕したからじゃあない。
現実の女なんて目じゃない。俺には二次元があるんだ!


気が付いたら見知らぬ世界に飛ばされていた。どこか見たことのあるような……やや! あの女の子はゲ3ゲーム内ヒロインじゃないか!
もしかしてここは、ゲームの中なのか!?


なんてこった! いままで立てたフラグがバキバキでエラーまで起こしている!
これじゃあムフフなんて出来ようもない。せめてここから脱出だけでも……。


邪道な手段ではあるが、ゲームを攻略できた。ヒロインも可愛い。でも現実に帰ってきて思うんだ。
やっぱり俺は、幼馴染が大好きだ! 忘れられないんだよ!

逆転
ゲームで培った経験で幼馴染をゲットだぜ!
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 23:23:16.94 ID:6ZAWK0o0
女「ごめん、私、童貞の人とか無理だから……」
予想をはるかに越えた答えだった。
俺「えっなんで、ていうか、なんで俺が童貞ってこと、えっなんで」
いわゆる草食系と呼ばれる俺だが、今この女の子に告白をした。
幼馴染の協力も得て、ついに今日告白するまでこぎつけたのだ、が。
その答えに俺は、なぜか腹立たしくなり、
俺「ど、童貞だとなにがいけないんだよ!!」
自分でも驚くほどの声で怒鳴っていた。
彼女は髪の毛いじり、めんどうくさそうな顔をして答える。
女「なにがって……なんとなくだよ……」
その答えに俺はまた苛立ちを覚える。
俺「なんとなくって……なんだよ……なんとなく人の気持ち踏みにじるのかよ!!」

なにこのラノベ
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:25:14.56 ID:Jwr3xYc0
ゲーム世界の設定がゼロの使い魔に若干似てるって思ったの俺だけ?
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:29:36.66 ID:UPrKfWgP
ちょっと書いたけど今日中に上げるのはムリゲ
あとは明日少しプロット練るわ
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:30:11.36 ID:sSCra62o
>>79
ライター初めてだろ

>>78
例だから気にするな
ここから使うソフトを選ぶといい
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 23:30:23.94 ID:OefH8Ds0
サンプル
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6216.jpg
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 23:36:03.74 ID:UPrKfWgP
1レスで見抜かれた!

ちょっと適当すぎたか
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 23:39:29.54 ID:OefH8Ds0
考えてくれて本当にありがとう
俺一生懸命絵描きます
戻ってくるまで落ちませんように
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 00:18:06.03 ID:IipOJ6AO
>>50
今さらだけど間違えてた、自分が書いたのは5でした。

で、5の流れ(ゲーム内が学園)と41のキーワードを足して自分なりにアイデア。

現実でスタート
最初はヒロインと関係ない人に告白して、ボロボロにフラれる。
ヒロインは主人公を気遣ってくれるが、主人公はそれに気付かず邪険に扱う。
一人街をフラフラと歩く主人公。
商店街の地下で見つけた怪しいお店、中に入るとアダルトゲームやらビデオやら。
で、一つだけショーケースに飾られたエロゲーに目を牽かれる。
やや自棄になっていた主人公はその不思議なエロゲを購入。

ゲーム内へ。
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 00:36:49.83 ID:IipOJ6AO
ゲーム内
5の設定「本来のゲームの主人公」と「現実から来た主人公」が入れ替わる形になっている。
ヒロインがイベントを起こすも、何一つそれに対して正解を出せない現実主人公。
ヒロインにとって頼りな存在だったゲーム内主人公が消え、ヒロインにも新しい感情が生まれてくる。
しかしゲーム自体が進まず、世界が(プログラム的な意味で)ピンチ。
ヒロインと協力して謎を解く。
が、目先の問題を解決しただけで現実世界に戻るには至らない。

だんだんとゲーム内の世界に慣れてきた主人公、帰る事を考えなくなる。
ヒロインの言葉がきっかけで、現実世界に帰る決心をする。
帰る前に、ヒロインに告白をしないまま二人は離れる。
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 00:41:05.45 ID:IipOJ6AO
現実
最後は、ゲーム内のヒロインと現実のヒロインを重ねるような告白イベント。
ゲームの中の彼女とは離ればなれだけど、現実でめでたしめでたし。

大まかにこんな感じです。

ゲーム内の記憶やイベントを辿るのは、ゲーム内の本来の主人公が残す日記(イベントアイテム)を現実主人公が見つけて読む形にして、世界観を掴んで行くのとかどうかな。
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 09:05:01.09 ID:eJf45EgP
こんな流れでどうか
問題なければこれで行く

幼なじみは魔法使い(仮)

バレンタインに、幼なじみのヒロインに呼び出される
プレゼントを渡され、思いきって告白してしまうが、無惨にも振られる
渡されたプレゼントは彼女が作った自作ゲームだった
OPを見ながら、机を涙で濡らし、眠りに付いた

目が覚めると、隣にヒロインが寝ていた
彼女は天才魔女で、俺の恋人だと言う
記憶を戻す魔法をかけられたが、何も起こらない
フラグが壊れて純愛ルートが破綻したなどとメタましい事を告げられる
これはヒロインに渡されたゲームの中なのか?
上手くフラグを回収し、システムを修正しないと、何時までも出られないが、選択を誤ると即死の可能性がある
俺たちは協力して、この世界から脱出を図る

ここで初めて自己紹介。名前を入力させる。


脱出ゲーム


ゲームから脱出した俺は、ヒロインの元へ
ゲームヒロインのことを訊ねるが、はぐらかされる。
ただ一言、私は魔法使いだからな、と微笑んで。

EDは選択肢正解率とゲームヒロインに対する行動で分岐
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 09:18:09.81 ID:eJf45EgP
あ、ID変わってるわ
俺ライター志望の人ね
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 09:27:28.36 ID:1F/AYxsP
スレタイ見て来たんだけど、シナリオ型のノベルゲーじゃなくて、
ゲームのシナリオを練ってる奴とかいないの?

まず盤面があって、こっちの駒はこういう意図で進むからそれをこうして、
最後にこうなれば勝ち、みたいな
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 09:44:18.97 ID:Engqa5E0
昨日、シナリオ書くとかほざいてた者です
いちおうがんばって考えた物なので
あらすじだけですけど晒します(>>1さんの条件には適ってないかもしれないけど)

 男はわけあって女性恐怖症(母親に虐待されてたetc)
(母親に虐待されていたときの夢で朝起きるとか)
 でも幼馴染の現実ヒロインとはなんとか話せる
 ヒロインは最近男にネトゲを教えてもらってて・・・
以下、通学中会話の妄想(勝手に学生と想定)
・「お、おはよう」
・「私とは普通に話せるんだよね、だったら他の女の子とも話せばいいのに」
・「よけいなお世話だ」
・たわいのない会話が続く
・「そういやこの前教えてやったゲームまだやってるのか?」
・「まだ、操作とか全然分からなくて、手つかずなの」
・「だったら今度、一緒にやってやるよ」
・「いいの?ありがとう」
・「俺はゲームぐらいしか取り柄がないからな、ゲームならいくらでも教えてやるよ」
(男の1人称は僕でもいいかも)

 放課後、男は現実で(学校とか)なんか嫌なことがあって
pcの中に入りたいとか思ってたら本当にはいちゃった
 でもゲームの中でも結局恐怖症のままで
ゲームヒロインに「こっちくんな」とか言っちゃう
それがもとでちょっと二人に溝が出来る
(初期の段階でまだゲームの中のヒロインの正体には気づいていない)
 で、必要だと思うのが女性恐怖症克服のくだり
(克服するにはどうすればいいんだろう)
・一緒に敵キャラを倒していくうちにだんだん
・なんか恋
・やっちゃう(ちょっと無理がある)
(こういうのはあんま思いつかない)

 だんだんゲームヒロインの正体に気付いてきて
身近にいるヒロインの優しさとかにようやく気付き
恐怖症も克服したところで二人は仲直りして
そして最後の謎を撃破
そして男はゲームから出て現実ヒロインに告白

なんかこんなのしか思いつかん
時系列は
朝→通学→放課後→PCの中→?みなたいな感じ

94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 10:14:43.34 ID:Lg44SZs0
>>89ゲーム内のヒロインと現実のヒロインを重ねるような
ってあるから あんまゲーム内の娘に本気で入れ込む流れではないんだよね
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 15:08:29.57 ID:7tFy4Nk0
おおおこんなにシナリオが出来て俺嬉しいよ…!
ゲーム内ヒロインを通して現実ヒロインに惚れるという感じだと思う
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 15:25:54.23 ID:eJf45EgP
ヒロインのキャラクター立てたんで家帰ったらロダにでも上げるわ
テキストでいいか?
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 15:27:25.01 ID:7tFy4Nk0
>>96
助かります
それ参考に描く
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 16:05:34.24 ID:Engqa5E0
>>97
よかったね
ライター志望の人なら文章もキャラクター作るのもうまいだろ
これで俺は保守に専念できるぜ
てか保守の必要もあまりないけどな
とにかく応援してるからな
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 16:06:58.00 ID:7tFy4Nk0
>>98
ありがとう
俺は女性恐怖症のくだり好きだよ
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 18:11:41.66 ID:eJf45EgP
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/191582
パス:vip

設定なりシナリオなりは>>1が好きなのを選べばいい
遠慮したりすると、拡散し始めちゃうからな
ヒロインの設定が決まってれば、ライター変わろうがそうそうぶれないだろうと
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 18:33:20.86 ID:7tFy4Nk0
>>100
ダウンロードできないんだが…
そうか、ありがとう、どれもいいシナリオで迷うな
決めれるところはしっかり責任もって決めようと思う
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 18:33:53.29 ID:FGcw8S.o
>>100
心情描写の部分をできるかぎり行動や台詞に変えて
ゲームに組み込まなきゃいけないが大丈夫か?
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 18:39:36.45 ID:eJf45EgP
>>101
DL出来ないってなんぞ?

>>102
俺はキャラが固まってれば、ある程度動いてくれるからなあ
主人公のほうが問題か
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 18:49:54.04 ID:7tFy4Nk0
>>103
ダウンロードできた
混雑してたみたいだ
読んで見て面白いなと思った、ただちょっと?な部分もありました
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 18:52:41.20 ID:eJf45EgP
ははぁ、どこでしょう
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 18:53:34.00 ID:7tFy4Nk0
俺の個人的なやりたいなって思うシナリオは>>88かな
ただ、今あがったストーリーは全部面白いから上手く組み合わせれないだろうかとも思った
ワガママでごめんよ

>>90は隣でヒロインで寝てたら
もうギャルゲ的にEDじゃないか?って思ってしまったんだわ

・「お、おはよう」
・「私とは普通に話せるんだよね、だったら他の女の子とも話せばいいのに」
・「よけいなお世話だ」
・たわいのない会話が続く
・「そういやこの前教えてやったゲームまだやってるのか?」
・「まだ、操作とか全然分からなくて、手つかずなの」
・「だったら今度、一緒にやってやるよ」
・「いいの?ありがとう」
・「俺はゲームぐらいしか取り柄がないからな、ゲームならいくらでも教えてやるよ」
このくだり好きだ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 18:56:24.92 ID:7tFy4Nk0
>>105
幼馴染に告白して振られるのはリアルでとてもあると思う
ゲーム内の世界で最初からヒロインが隣で寝てたらもう恋愛的にEDっぽいなと思ってしまった
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 18:58:00.09 ID:eJf45EgP
使わないなら他で使うから問題ない

ゲーム内ではすでにトゥルーエンド達成後の扱いで書いたからね
失われたフラグを回収することでヒロインと心を通わせて行く
フラグ回収と脱出ゲームを組み合わせていけるかなと
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 19:26:12.73 ID:7tFy4Nk0
>>108
ああなるほど
達成後だと、ちょっととっつきにくいかなって思ったかな
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 19:37:46.82 ID:7tFy4Nk0
キャラのデザインは問題ないですか?
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 19:51:03.74 ID:eJf45EgP
いまのところ>>5だよね
シナリオやなんやはそのイメージで進めるだろうし、進んで必要になったらデザインの協議すればいいんじゃないか
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 20:58:49.46 ID:5/PzMyEo
期待
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 20:59:26.39 ID:7tFy4Nk0
>>111
了解
絵ってのはどれぐらい必要になるんだろうか
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 21:08:45.05 ID:eJf45EgP
立ち絵とその表情の差分
絵師によっては差分じゃなくてそれぞれ描くこともある

そのほかに一枚絵、いわゆるイベント絵だな

脱出ゲームにするなら、こまごまなアイテムを、ギミックにあわせて描いて貰う形になるか
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 21:13:06.36 ID:7tFy4Nk0
なるほど、どんなものを描いてほしいか決まったら
頑張って描くぞ!
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 21:29:59.85 ID:eJf45EgP
メインのクール絵、差分(気力があれば書き下ろし)のデレ絵は欲しいな
クーデレなんで不機嫌、怒り、苦笑、呆れあたりはどうなるかわからんが

そういやスクリプタとシステムって決まってるの?
ルビ振るかどうかで文章変えるんだけども

そして俺は>>4を見落としていたことに今気づいた
>>41ばっかり頭にあったわ
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 21:33:17.99 ID:7tFy4Nk0
>>116
まだどれぐらいの大きさで描いたらいいとかわからないから
表情集はラフとかでいいだろうか?
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 21:49:44.07 ID:eJf45EgP
そうね、ラフのほうがいいかな。
あとはグラの表示を切り替えても違和感がないように
大きさを揃えてもらうことを考えておいてください
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 22:57:11.20 ID:7tFy4Nk0
簡単な表情ラフ
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6234.png
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 23:00:04.17 ID:FGcw8S.o
かわいい
仕事はえー
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 23:31:04.71 ID:BZv8uY60
「ヒロインの人数」
「ノベルゲームなのかRPGなのか」
「謎解きは脱出なのか推理なのか」

とりあえずこれだけ教えてほしい
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 23:36:35.96 ID:7tFy4Nk0
>>121
ひとり
ノベル
脱出
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 23:39:44.23 ID:1F/AYxsP
大昔にタイムシークレットっていうアドベンチャーゲームがあった
画面に表示される状況(簡単に言えば絵)を見て
「動詞 名詞」とタイプして、それによって移動したりフラグたったり話が進行したりした
プログラム的には単純だけど、結果的にそれ自体が謎解きだったりパズル的だったりして
おもしろかった。

分岐型ノベルとの決定的な違いは、選択肢自体が明示されてない点。
自分で勘を働かせて想像して色々試さないと解けない。

そんなシステムもある。80年代にそれなりにスタンダードだったシステムだ
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 23:52:54.11 ID:1F/AYxsP
ちなみに >>123 みたいなシステムではいわゆる文章での物語はあまり登場しない
「ここは静かな部屋だ。空気はカビ臭く、どこか空気が重い。目の前には扉がある。どうする?」
みたいな表示され、絵も表示されている。絵では例えば緑色の模様のついた扉が描かれていて
「look door」みたいにタイプすると
「緑色の扉。塗料は最近塗られた物のようだ。角に下地が見えている。かつては赤かったようだ」
みたいに返答があり、それがヒントになったりする。そんなかんじ
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/07(金) 23:55:53.88 ID:FGcw8S.o
プレイするたびにアイテムの位置が変わったり、組み合わせが変わったりしたな
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/08(土) 00:06:23.55 ID:DYdzQ4o0

つまるところ構成がぜんぜんまとまってないんだな……

脱出といいつつもノベルゲームなら、結局のところ
「右に進む」とか「本を調べる」とか「ドアを開ける」とか選択肢が現れて
それを選んでくだけになってくきがす。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/08(土) 00:14:24.12 ID:xs.0PAI0
そういえばヒロインの名前も決まっていない…
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