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たまには皆でフリーゲーム作ろうぜ【避難所】

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486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 13:12:23.37 ID:oAzbVFNOo
一番難しいメインクエスチョンと主人公の動機設定があるんだから
あとはそれを使って自由に料理すればいいだけ

シナリオを作りなれてない人なら難しいだろうけど
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487 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 13:41:25.29 ID:xTLcYjPAO
そうだよな
お前みたいなのがライターやるべき
実力のないやつにはご遠慮頂くのが当前なんだよ
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488 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 14:31:38.05 ID:h/sTT6tOo
くちばっかの名無しのシナリオ論なんかどうでもいいよ
しっかりモノを出してきた前のライターにまかさたほうがいい
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489 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/15(土) 15:43:30.36 ID:pgGmvaw00
>>481
他のスタッフについてはわからない…
俺はいるけど…
背景つんと音楽さんとシステムグラフィックさんだよな?
ライターさんにはもうストーリー書いてもらっても構わないだろうか?
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490 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/15(土) 16:04:09.25 ID:fLx/Qw9X0
やはりライターの数を増やしてプロットのパートごとにわけて同時作業にしたほうがいい気がする
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491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/15(土) 17:47:15.05 ID:c9O3X0hpo
実はライターとして参加したい名無し大杉ワロタww
一人で書くのがいいに決まってるやん
分担したとして、上手さも個性もバラバラのテキストを誰がリライトとして統一するんだい


エクセルデータ晒したライターさん、
上手くはないけどVIPで探す人材としては上の部類だよ
任せとけばいいんだよ
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492 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/15(土) 17:48:11.54 ID:YZSb21Of0
ああ、例の・・・

ライター氏の作品みたいなー(チラッ
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493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/15(土) 17:55:27.50 ID:kVSM+uj90
シナリオが書ける人が何人かいるだけで嬉しい事だな
協力してくれる人がいることはいいことだ
そういう俺はただの能なし名無しだけどなwwwwww
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494 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 18:21:43.43 ID:54q5m6J2P
>>489
じゃあwikiので作り始めますな
同じようにエクセルで作ればよいかしら
その後でライターに修正してもらうなり、システムにあわせてテキスト整形するなり

あ、ようやく承認できましたー>wiki
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495 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/15(土) 18:54:26.62 ID:pgGmvaw00
>>494
楽しみにしています!
俺も絵描き始めた方がいいかな
普通表情の立ち絵とか
いや、まつべきか…?
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496 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 19:36:32.72 ID:u0PGlTtJP
端的で飾りのない箇条書きのパラグラフにID付けて
分岐経路書けばいいだけな分岐型ストーリー(テキスト)ゲー

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497 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 19:55:12.02 ID:54q5m6J2P
と言うか、俺はスタッフでいいのかね?
まだ聞いてなかったけど。

あげるなら前の進行表で大まかな会話と演出の流れ作って、意見反映しながら肉付けしてくけども。
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498 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/15(土) 19:59:00.05 ID:pgGmvaw00
>>497
もちろんいいですとも
作ってもらったものを皆でチェックして意見反映させてくれたらありがたい
前の進行表とは>>494
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499 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 20:18:58.51 ID:54q5m6J2P
>>443
おおまかな進行と演出を時系列で取って、後でキャラ設定や会話肉付けを行う。
分岐フローは並列させて、時系列統一すれば、システム組むときにルート管理楽かなあと思う
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500 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/15(土) 21:25:59.61 ID:FdHPa4wF0
>>489
いるかいないかわからないスタッフは困るど…
最悪もう一度募集かけるのも考えないといかんど
そもそもスタッフが消えるのは仕事がないからだど
仕事内容をまとめてwikiにでも書いておけばよかったんだど…
今からでも、思いつく仕事内容をまとめて書いておくべきだど

シナリオを書くのはもちろんいいと思うけども、前回提出してくれたような形でしっかり書くのはまだやめたほうがいいど
「さあ完成した」ってときにまた案が上がったりすると書きなおしてもらうのがかわいそうになるど…
まあ、>>497で自分で言ってるから心配ないとは思うけど
修正が苦にならないレベルでプロットを書くのが一番いいと思うど
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501 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 21:34:01.08 ID:54q5m6J2P
こんな感じになるかなあ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/194573
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502 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/15(土) 21:43:27.46 ID:FdHPa4wF0
あと、シナリオを複数人で分割して書くっていうのは、やり方にもよるど
たとえばメインライターがメインのシナリオを書いて
それ以外のライターがそれを補うサブイベントを書いたりとかはよくあるやり方だし、俺もそれはいいと思うど
メインのシナリオを分割する場合は、全体をうまく補完できるような人がいないと違和感丸出しになるど

>>495
絵を描いてスレに投下すると盛り上がるど
絵はぱっと見てすぐわかるから、みんなの気分も前向きになりやすいんだど
スタッフの士気にも大いにかかわってくるから、絵を描くのが苦にならないならゴリゴリ描いてほしいど
実は>>1は非常に重要なんだど、せっかくいい腕を持ってるんだから自信を持つといいど
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503 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 21:56:01.00 ID:54q5m6J2P
ってなんでパスを忘れるんだか
パス vip
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504 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/15(土) 22:03:21.37 ID:FdHPa4wF0
探してみたらフリーのドラクエっぽいフォントを発見したから、ドラクエっぽいのを再現できるど
こういう遊びは好きだど
勢い余って戦闘まで用意するレベルだど

マップやらは適当にフリーの素材を見繕うかえ?
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505 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 22:08:49.03 ID:54q5m6J2P
>>503
どーしよっかな
ツクールでマップをぼかして使ってみるかなあ
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506 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/15(土) 22:20:51.78 ID:pgGmvaw00
今帰ってきた
今から>>501読む

>>502
そうか、わかった頑張るよ!
サイズは640×480でbmp、完全な黒は使わないんだったな
俺で良かったらラフでも何でも描くよ!
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507 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 22:34:56.69 ID:54q5m6J2P
んじゃまた進行したら投下するー
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508 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/15(土) 23:08:23.48 ID:4XZjqzwfo
初めてのシナリオでプロット無しの本番書きは、とてもドキがムネムネするのだけれど
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509 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/15(土) 23:31:10.78 ID:54q5m6J2P
ああそうだ、展開やキャラ付けに要望があるなら、早めにください、後の展開に影響してくるかもしれませんので
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510 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/15(土) 23:50:37.28 ID:FdHPa4wF0
うーん、軽く検索してみたけど、スーファミレベルのマップチップはあってもファミコン風のはなかなか見つからんど…
ストーリー展開は俺は特に言うことないど
ちょろちょろサブイベントとかシナリオに関係ない部分で遊ばせてくれれば満足だど

>>506
うん、ゲームに使う絵はRGBを考慮して描いてほしいど
ヒロインに愛着を湧かせるために、ヒロインの絵を描いてみてはどうかえ?
やっぱりヒロインを「かわええ…」と思えれば、やる気がでるど

みんなには仕事をしろと言いつつ、なぜか俺はブロック崩しを作っているど…
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511 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 00:15:59.46 ID:rl6hFn/vo
ドラクエフォント使うなら漢字が使えないね
ゲームはエロ絵無しの全年齢版かな
謎解きはRPGのおつかい風にするのかな、脱出ゲーム風にするのかな
ゲーム内ゲームのシステムとゲームのシステムの2つ作るのかな
ゲーム内ゲームのキャラはドット絵+立ち絵なのかな
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512 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 00:47:53.42 ID:LKNEOI3P0
>>511
ドラクエフォントはイベントの間だけの特殊演出だと判断してるど
というか、全編にわたってドラクエフォントを使うのはちょっと無理があるど…
本来ドラクエフォントを表示するには、ドラクエフォントをユーザーのPCに登録する必要があるんだど
そこを登録なしで無理やりドラクエフォントで表示するために、事前にドラクエフォントでセリフを打ったウィンドウを画像として保存して、その画像をセリフの代わりに表示するという力技で再現するつもりだったど(もちろんドラクエっぽくぴろぴろ音を立てて一字ずつ表示する)
だから、その演出を全編で使おうとすると、莫大な容量&労力が必要になるんだど…

以下は俺の勝手な意見だど
みんなはどうだかわからないけど、個人的にはR-15くらいがちょうどいいと思ってるど。もしくは18歳以上『推奨』レベル
多少のサービスは必要だと思うどぉ…
脱出ゲームだと思ってるけど、もし謎解きRPGもやるとしたらドッターが必要になるど(RPGのゲームプログラムも、俺一人でできなくはないけど時間がかかるど…)
今のところADVゲームと脱出ゲームの二つのシステムを考案中で、ADVの方はグラフィックが揃えば9割方完成
脱出ゲームはなんとなくのプログラムの構想はあるけどまだほとんど手を付けてないど。画像が揃えば開発しやすいど
ゲーム内でファミコン風のドット絵キャラを使うのは、おそらく特殊演出くらいだと思うど
基本的にADVゲームで使うような顔グラと立ち絵とイベントCGだと思うど
以上、俺の想像おしまいだど
決して正式なものじゃないど
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513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 01:26:51.83 ID:rl6hFn/vo
>>512
ふむふむ
シナリオがRPGっぽかったので気になっただけなんだけどねww
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514 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 01:42:55.95 ID:rl6hFn/vo
俺が誤解していたみたいだ

作るのは 魔法が存在するRPG内を舞台とした脱出ゲーム なんだな
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515 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 08:33:13.42 ID:bM4k+nl9P
>>512
YES
まさしくそのとおり
ただ、これから入るゲームを同一舞台にすると、整合性があっていいかなとは感じてる

入り込んだゲーム内ではドラクエフォント使う必要性はない
OPでドラクエフォントをを使うのは、ノスタルジィと幼さの演出だから
っていうか、全編そんなんあったらプレイヤーがたるいと感じるだろうし
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516 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 09:20:50.07 ID:r2fmFcNx0
ゲーム内ヒロインの線画
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6404.bmp
これで良かったら塗り進めていこうと思うんだが
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517 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 09:31:46.26 ID:bM4k+nl9P
線にするとまったく印象変わるんだな
とがった魔術師帽子じゃなくて、まるいおされ帽子(魔術師風)でいいのね、絵的に

絵は>>1の持ち味を存分に出してもらえれば
俺からの修正意見は特にないよー
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518 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 09:55:31.10 ID:4n1abMPQ0
お、おお…。そんな綺麗に完成させてしまって大丈夫かえ…?
後から修正が楽なように多少手を抜いたりしておくのをオススメしたいど
シナリオを書いていくうちにヒロイン像が変わることはよくあるど
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519 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 10:00:23.14 ID:r2fmFcNx0
>>517
あんまり普通の魔女にしても面白くないかなって麦わら帽子っぽくしたんだ
色塗るとまた印象が変わるかもしれん

>>518
ああ、顔とかは別保存してるし
素材というか、少しでもイメージ固まればいいなと描いてるから大丈夫
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520 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 10:01:00.92 ID:bM4k+nl9P
個人的には、綺麗なアニメ調も好きだが、wikiトップの若干ラフっぽい絵が好みかなー

>>1以外の投下物(背景とロゴかな?)が期限切れでDL出来なかった
出来れば再うp願いたいですー
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521 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 10:36:55.86 ID:r2fmFcNx0
色塗った
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6405.bmp

>>520
ああわかる、俺も下書きの方がいいなって思うこと多いんだよな
ラフで何か描いてほしいものがあれば気軽に言ってください
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522 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 10:52:56.31 ID:LKNEOI3P0
そろそろ本当に他の役職の仕事を明確に書いておかないとまずいど
特にシナリオ担当の◆H6MPnX7dHAには多くの指示を出して貰うことになるど
キャラクターCGもそうだけども、背景や音楽についてまとめて欲しいど
まずは確実に必要になる背景、音楽のイメージを書いてほしいど
具体的な書き方は、背景の場合
・中学生くらいの男の子の一人部屋。ベッドの横の小さな台にはデジタル時計を置いてある。ゲームや漫画が棚に小奇麗に片づけてある。
みたいな感じで表現するといいど。これはライターさんのほうが書くのが上手いと思うから心配してないど。一番いいのは、これに加えてラフスケッチを添えることだど。
音楽の場合、
・殺人鬼に追われているような緊迫した場面で流れる、バイオリンがメインの不安定な曲。
みたいに、できれば使う楽器まで指定するといいど
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523 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 11:05:39.44 ID:bM4k+nl9P
wikiった
疲れた
おやすみー

>>521
早っ
そして綺麗!

>>522
ぬおー
そこまでやるのかー
背景は確かに指定しないといけないのう

音楽は、進行表を見てもらって、音屋さんのイメージに任せたいと思ったんだがのー
イメージがまったく湧かないので


そもそも生存確認が取れないっていう
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524 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 11:05:43.80 ID:LKNEOI3P0
>>521
おお、上手いど!
乳がばいんばいんしとるど…!

イベント用に使うような、ポーズや動きのあるイラストはどのくらい描けるのか見てみたいど
ラフで充分だから、見せてほしいど
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525 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 11:09:36.77 ID:bM4k+nl9P
……って、スタッフ参加してくれた音屋さんいたっけ?
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526 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 11:17:49.79 ID:LKNEOI3P0
>>523
お疲れ様だど!

生存確認が取れないときこそ、仕事内容のまとめは必要になってくるど…
wikiにでもまとめて載せておけば、担当が戻ってきたときや、もしくは新規の人が来た場合でもパッと見れば内容を理解できるから、仕事に取り掛かりやすいんだど

音屋さんいたど…
「やってもいいよ」って言ってくれてたけど、消息不明だど…
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527 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 11:20:36.33 ID:ozLR+xRIO
その口癖わざとらしくてアレだから自重してくれ
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528 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 11:23:51.60 ID:w3bGGgOeo
口の悪い名無しとかが多いから、雰囲気を悪くしないためだろう
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529 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 11:26:21.58 ID:bM4k+nl9P
現代編は背景の書き下ろしっていうのはフリー素材で妥協できるだろうけど
ゲーム内か、先に。

しかもただのファンタジー背景じゃなくて、脱出ゲーのアクションを盛り込める背景が必要なんだよな
見切りで書いてもらうわけには行かないっていう
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530 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 11:37:24.33 ID:r2fmFcNx0
>>524
こんな感じかな
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6407.png

俺はその喋り方安心するし、誰か一目瞭然だからいいと思うけどな
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531 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 11:54:35.37 ID:LKNEOI3P0
>>529
たしかに脱出ゲームとして利用する部分はまだ早いと思うど(俺からもほんのちょっとお願いしたい部分があるし)
◆H6MPnX7dHA的にはゲーム内に入ったらあとはもう脱出ゲームだけで進行していくんかえ?
ADVパートがあるなら、そこで使う背景を用意しておくといいど
まあ、あんまり量が多くなりすぎるのも悪いけども…

>>530
おお、さすが描き慣れてるみたいで安心したど!
しかしばいんばいんだど…!

ありがたいど!
俺は指示をたくさん出すから、あんまりキツイ言い方にならないようにしたかったんだどwwww
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532 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/16(日) 12:03:33.78 ID:g5skPN4/0
俺はひそかにだどだどさんと呼んでいるんだけどさ
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533 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 12:07:23.06 ID:r2fmFcNx0
>>531
こんなんで良かったらいくらでも描くよ
おっぱいがすきなんだ

>>532
だどだどさんいいな
なんかムーミンっぽい

あと昼からバイトなんでスレ見れんす
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534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 16:39:49.95 ID:oNzTceeHo
音楽のことはおにいちゃんに任せなさい(キリッ
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535 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 18:19:58.26 ID:r2fmFcNx0
>>534
お兄ちゃんかっこいい
前にBGM作ってくれた人?
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536 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 18:25:54.97 ID:oNzTceeHo
>>535
残念ながら違うんだ。
>>369で華麗にスルーされて寂しい思いをした人だよ
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537 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 18:34:11.97 ID:r2fmFcNx0
>>536
まじか、気付かなくてごめん
音楽作ってつけてくれるなら感謝だよお兄ちゃん
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538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/16(日) 18:48:27.99 ID:g5skPN4/0
バイト乙
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539 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 19:18:24.19 ID:r2fmFcNx0
>>538
ただいま
めしくったらぼちぼち絵描こう思う
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540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 19:32:23.95 ID:wAZWTaSAO
wiki見ると、FC的RPGBGMと主人公ダークサイドBGMと占い師のエキゾチック(?)BGMと
くらいは必要になりそうだな
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541 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 20:03:32.33 ID:r2fmFcNx0
ロリショタ占い師ラフ
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6419.png
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542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 20:21:24.93 ID:oNzTceeHo
一応サンプル投下しておくんで、それ聞いて参加させるかどうか判断しておくれ


http://www1.axfc.net/uploader/N/so/118829
pass:gep
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543 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 20:50:18.06 ID:r2fmFcNx0
>>542
すごいな!音楽作れるだけで俺はほんと尊敬するよお兄ちゃん
アレンジとか出来るなら…イメージ膨らむ
全然参加してほしいと思うんだが
今意見とかwikiで書いてあるような音楽は作れそうかい?

主人公ラフ
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6421.png
コイツに関してはグラいらんかな…
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544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/16(日) 21:03:42.41 ID:g5skPN4/0
主人公が草食系の好青年っぽく見える
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545 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/16(日) 21:20:05.04 ID:r2fmFcNx0
>>544
ヤンデレっぽいらしいから結構目をいやらしく描いたつもりなんだが…難しいな
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546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/16(日) 21:29:41.13 ID:bM4k+nl9P
音屋さんきた!
酉つけてー

ヤンデレらしいって>>1が決めたんじゃないのかw

メッセージウインドウだけど、名前表示と、>>1の前張った吹き出し式ウインドウどっちがいいんかな
後者なら主人公グラも欲しいところ
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547 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/16(日) 22:02:26.76 ID:LKNEOI3P0
おお、音屋さんがいるんかえ!
これはいいクオリティ…!
BGM02みたいな曲が簡単だというなら、俺は充分BGMをお願いできるレベルだと思うど
個人的な趣味だけども、打ち込みのドラム音とかギターにワウ噛ませてワウワウ鳴る音が好きだどww

>>546
主人公に感情移入するタイプではなくて、主人公に個性を持たせて、主人公を一キャラとして立たせるのであれば、主人公のグラフィックがあってもいいと思うど
あんまり主人公に魅力を持たせないのであれば、グラフィックはイベントのみとかに絞った方がいいと思うど
おそらくだけど、大抵の人はADVゲームで主人公のグラフィックが表示されると違和感を感じるはずだど…
主人公のグラフィックなしで吹き出し型のウィンドウを使うなら、主人公が喋るときは吹き出しの方向を画面下に向ければいいと思うど
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548 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/16(日) 23:12:34.57 ID:oNzTceeHo
>>543
wikiの音楽ってこれのことだよな?

* ヒロインと一緒にいて楽しい気持ちを表すノリのイイもの
* 憧れのRPG世界に合う勇ましいもの
* 病んだ主人公を表す少し不気味なもの

作れると思うけど、まだちょっと漠然としすぎてそちらのイメージに合うもんができるかどうかはわからんです
尺とか楽器とか(できれば使うシーンも)指定してくれると助かります
後々イメージのすり合わせをしていきましょう

それとこれらは全部チップチューン的な感じのアレンジが前提なのかな?
そうなると必ずしも得意とは言えなくなってくるんだけども……まあ頑張りますよおにいちゃん。

>>546
酉これでいけたかな?

>>547
ありがとござます。ワウギター、いいよね
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549 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/16(日) 23:22:57.64 ID:bM4k+nl9P
>>548
おk

俺の酉ページのシナリオ風の
流れとふいんきなぜか変換出来ないが分かるように書いてるようにしてみたけど
イメージ沸く?


ルーシーは一人称だけ変えて、前の流用でいいかなあ
ヤンデレっていうか、展開が病む
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550 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 00:12:05.27 ID:/+1qjo8+o
いまさらだけど bmp だと透過させるの難しくない?
>>521 とか RGB 0,0,255 バックにしてきれいに透過できる?

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551 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 00:21:09.68 ID:tOF5KEFI0
>>550
できるど、ちゃんと透過する色がわかってれば何色でも消せるど


そういえばちょっと前に突っ込まれたpngファイルのことについて調べてみたら、どうやらhspのバージョンが上がって使える命令が追加されたみたいだど
アルファチャンネルも一応使えるみたいだけど、今まで使った経験がないからはっきりと「使える」とは言えないど
多分使えるとは思う…くらいのレベルだど
それと、pngは圧縮された画像ファイルだから、bmpに比べて読み込みが若干だけど重いど
俺的にはやはりbmpを推奨したいど
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552 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 00:28:59.01 ID:/+1qjo8+o
>>551
アンチエイリアスで境界部分をぼかすから
おそらく数千色を超えてしまって色の指定するのは難しいと思うよ
よしんば色を指定できるとしてもエッジがギザギザになってしまう
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553 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 00:44:59.18 ID:tOF5KEFI0
>>552
背景を適当に見つくろってプログラムで出力してみたけども、こんな感じになるど
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6435.bmp
たしかに多少の修正をしないといけないけども、簡単なんだど…
これでも「ギザギザ出てる!」って言うなら困ったけど、それでもちょっと修正入れればもう少しなめらかになるど
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554 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 01:04:50.47 ID:tOF5KEFI0
言われてみればなんかギザギザ気になりだしたど…
ちょっと素敵に改良するど
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555 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/17(月) 01:07:09.90 ID:ZNIPtpPlo
>>549
おー、さんきゅーです。
イメージは多少つかみ易いけど、まだよくわからねえwwwwww
好き勝手やるわけにもいかんし、ちゃんとした指示が欲しいところであります。

「まずは○○の曲やってね! ××な感じで! 納期は△△日までね!」みたいな。
説明しづらかったら、参考曲を渡してくれてもいいし。

というかディレクターがどなたかもわかってない状況です。すいません
指示出してくれるのは>>1の絵師さんなのかな?

まあ新参なんでとりあえずは現状を把握することをしようと思います
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556 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 01:22:29.18 ID:/+1qjo8+o
>>554
元画像の加工に手間取ってしまったけど作ってみた
上がアンチエイリアス有り(アルファ)
下がアンチエイリアス無し
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up53399.png

気にしなければいいのかもしれないけど、やっぱりもったいない
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557 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/17(月) 01:37:11.84 ID:ZNIPtpPlo
あとFC音源だけど、こういう感じでいいんだろか
齟齬があったらイヤだから確認の意味で超簡単な曲つくってみた。短時間なのでクオリティは期待しない!


ドラムだけ普通の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool19336.mp3.html

全部8bit音源
http://up.cool-sound.net/src/cool19337.mp3.html

pass:gep

ドラムをノーマルにすると、現代っぽくなって多少オサレ?
どっちがイメージに近いだろか
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558 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 01:38:09.06 ID:tOF5KEFI0
>>556
なるほど、綺麗だど…!
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6436.bmp
手を加えるとこうなったけども、なんか外枠が太くなるし、これはアルファブレンドを使うしかないかえ…
ちょっとアルファブレンドやってみるど
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559 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/17(月) 02:35:29.03 ID:tOF5KEFI0
>>557
おお、仕事が早いど!
俺は全部8bitの方が適してると思うど
個人的にも好きだし、演出面でも8bitの方が合うと思うど

>>556
アルファチャンネル付きpng使えるようになったどー
これって絵師さんは簡単に作れるもんなんかえ…?
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560 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 16:49:10.04 ID:+M2Wgwli0
ただいま

>>557
俺も8bitの方が好きだな、こういうfcゲーム音楽がホント好きだ

>>559
絵を担当する俺としては難しいと思う…
あと絵の拡張子は後からでも保存しなおせばいいから大丈夫だから
pngも用意できるよ
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561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/17(月) 19:17:56.11 ID:9GW00TBn0
ゲームの世界の中でどういうイベントが欲しいってのは決まっているのだろうか
それともライターさんに任せる感じなのかい?
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562 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 19:35:21.69 ID:+M2Wgwli0
>>561
ライターさんに任せる感じにしてるよ、期待できるしね
みんなはどういうイベントがほしいのかは気になるけど
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563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/17(月) 19:50:47.90 ID:9GW00TBn0
そうか
ライターさんはこれから忙しくなりそうだね
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564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 20:04:47.05 ID:/+1qjo8+o
>>559
対応はえーな

>>560
何のソフト使ってるのか知らないけど、
お絵かきソフトならαチャンネルつきpngを直接書き出せると思う
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565 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 20:23:43.99 ID:+M2Wgwli0
>>564
saiを使っているんだけど、αチャンネルかどうかはわからないな…

あと入れてほしいイベントがあったら是非皆さん教えてください
ライターさんのヒントになると思うので
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566 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/17(月) 20:27:29.41 ID:bVz/sSz6P
ttp://ux.getuploader.com/vipdefreegame/
ろだ作ってみた
wikiのftpは容量が少ないのでどうにも

劇中に登場するFCゲームのタイトル何かあれば


>>557
wikiった
問題なければ、上で投下してくれたサンプルもwikiでDLできるようにしたいです
ディレクターは決まってないですね
◆7MF0HEMC.Aさんが指示を出してまとめてくれてます

思い出のソフトに入り込む形になります
ゲーム中では、「8bit音源を現代風にアレンジ」したものが使えればなあと

考えてるのはこんなところかなあ。
これに、>>1の意見ミックスさせてもらう形になります
【FC】
天使からのお告げを受ける、重厚でゆったりとしたオープニング曲

【ゲーム中】
上のアレンジ
魔王城の牢屋
魔王城の廊下

【現実】
色菜のテーマ(可憐でクールで、少し抜けている色菜のメインテーマ。学校内で使用)
教室からの脱出(アップテンポでコミカルな明るい曲)
絶望のヤンデレ(雷雨とともに絶望に打ちのめされる主人公のテーマ)
ルーシーのテーマ(古風でエロっぽい、妖艶な童女ルーシーのテーマ)
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567 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/17(月) 20:29:00.45 ID:bVz/sSz6P
……あ、教室からの脱出で一度脱出ゲーやるのもいいかも
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568 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 20:33:02.38 ID:+M2Wgwli0
>>567
ろだありがとう、今度からこっちに絵をアップすればいいかな?
教室から一回脱出ゲーすることによってシステムがわかっていいと思うし
最初に「これだけ?」と思わせるのもあって、俺はいいと思う
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569 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 20:40:58.38 ID:Qu5PoomJo
saiは保存時にpng(32bpp)にしたら不透明度ごと保存できる(いわゆる透過png)
αチャンネルはそのドットの透明度情報?のはずだから使われてることになるね
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570 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/17(月) 20:42:29.17 ID:+M2Wgwli0
>>569
おっけー、把握した
それで保存してアップすればいいんだね?
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571 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 20:45:46.82 ID:Qu5PoomJo
フォトショと違って背景色が白だから「塗ってない」のか「白」なのか分かりにくかったりするので
下塗り忘れないようにねー、と蛇足ながらゆってみる。
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572 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/17(月) 23:56:02.73 ID:6CNs/ZRoo
今北産業
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573 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/18(火) 05:23:34.57 ID:9VGfBwfVo
>>559,560
把握しました
皆々様のイメージを大切にしたいので、ガシガシ意見くだされば幸いです

>>566
なるほど了解です
サンプルに関しては別にのっけてもらってもかまわんのだが、ゲームに直接関係するもんじゃないから
無いほうがいいんじゃね? ってのがあります


あと曲調に関してだけど…

FC…8bit only
ゲーム中…8bit風アレンジ
現実…ノーマル

こんな感じの解釈で合ってるのかな。勘違いしてたらゴメス
574 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/18(火) 06:24:25.74 ID:DRvkqAuiP
>>573
了解
FC 8bit only
現実 ノーマル

ゲーム中は説明が難しいな、8bitではない
FCゲーム用に作られた8bitBGMがあると仮定した上で、その現代風アレンジ
を想定してる

例えば色菜がドラクエの中に入るとしたら、色菜のテーマをドラクエっぽい音楽にするんじゃなくて、
もとからあるドラクエ曲に現代風アレンジを加えて、色菜のテーマを作り上げる、かな
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/18(火) 08:57:09.09 ID:iDVtyT3So
ここの>>1ってちょっとに前うっかり首落としちゃった☆のゲームの絵を書いてた人?

576 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/18(火) 09:28:44.74 ID:VXbTy6jf0
チュートリアルとして教室から脱出かえ
何かしら形にしてみたかったからちょうどいいど!
みんなが結構動き始めたから、今までよりもっと意思の伝達をしっかりしないといかんど…!

ゲーム内BGMは、8bitのBGMを普通の楽器でアレンジするってことかえ?
577 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/18(火) 09:50:11.31 ID:VXbTy6jf0
ディレクターっていうのは、まずゲームの完成形をイメージできてないといけないんだど
完成図が見えてれば、どうやってそこに近付ければいいかが想像できるからだど
しかしながら、今回の企画では誰一人として明確な設計図を持ってないど
そこで、みんなは少し変則的な体系で動かないといかんど

今一番ゲームの全体像が見えてるのは、シナリオ担当さんだど
だから、基本的にはシナリオ担当さんの言うことをディレクターの意見だとすると動きやすいと思うど
みんなはシナリオ担当さんの想像をできるだけ再現できるように作業してほしいど

で、今度は実際に作る時の話になるど
材料が揃った後、組み立てるのはもちろんプログラマの俺になるど
だから、俺ができることとできないことをみんなは知る必要があるんだど

まとめると、シナリオ担当が提案して、俺が整理して、みんなで作業をするってことだど

今のところ無茶な案は出てないから、これから先も俺が整理するような部分はほとんどないと思ってるど
あと、もちろんこの体系は絶対的なものじゃないど
みんなが意見を出してシナリオ担当がそれを再現することもあるだろうし、そのときそのときで柔軟に対応すればいいんだど

言いたいことはなんとなく伝わったと思うから、今のまま作業を続けてくれれば大丈夫だと思うど
シナリオ担当さんは大変だと思うけど、今の調子でみんなに必要になる材料を伝えていってほしいど
578 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/18(火) 19:17:27.47 ID:uhpscYou0
やっと繋がった
ここ、繋がらなくなってるみたいだ

>>575
そうだよ、規制に巻き込まれてしまった人でもあるよ
579 : ◆H6MPnX7dHA [sage]:2011/01/18(火) 19:26:10.51 ID:DRvkqAuiP
ようやく復活か

脱出パート
画面クリックして、一定領域でイベント発生
テキストだったりアイテムだったり
今回は机の下や窓をクリックしたら脱出
色菜にクリックしたらウフフイベント
脱出以外の場所は一定回数ごとにクラスメイトにしばかれる
でHPシステムが使えるかな


ルーシーはゲーム中に登場させてもいいんだよね?
580 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/18(火) 19:55:40.74 ID:uhpscYou0
>>579
ゲームに登場させてもらって全然構わない
ただ頻繁に出すというよりは、ヒロインと比べてサブメインぐらいの割合がいいかな
あと、立ち絵にするものとイベント絵にするところの指示がほしいです
581 : ◆yoitSu4U86 [sage]:2011/01/18(火) 20:14:42.32 ID:9VGfBwfVo
>>574
ほうほう

つーことはFCの既存曲(例えばドラクエとか)を拝借してきて、それをアレンジするってことかな?
それとも8bitでオリジナルの曲をつくっといて、それを現実パートで主人公がゲームで遊ぶシーンかなんかで軽く使ったあとに
そいつを普通の楽器でアレンジしてゲーム世界パートで使う、つまるとこ2パターンつくる、ってことなのかな。

いまいち把握しきれないわ、ごめん。


とりあえずは現実パートの曲に手をつけておくよ。
582 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/19(水) 02:22:40.86 ID:ViO6oMqFo
>>578
おーやっぱり。 あのスレから追ってきました。 なにも出来ないけど応援してるよ。
VIPにスレ立てとかくらいしかできないが頑張れ!!
583 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/19(水) 03:41:55.06 ID:CHfQ74Wo0
>>579
>脱出以外の場所は一定回数ごとにクラスメイトにしばかれる
>でHPシステムが使えるかな
脱出ゲーってのは基本的に簡単であればあるほど良い
一時期、脱出ゲームが流行しながらも廃れてしまったのは、製作者にしか絶対に分からないような暗号とか不親切なクリック位置、クリックすると死ぬなどのギミックを入れたりして、難易度を上げすぎたからだ
難易度は片手間でクリア出来るぐらいが丁度良い
クリア出来ない良ゲーよりクリア出来るクソゲーだ
途中でプレイをやめられてしまったら後半どれだけ創りこんでも無意味だからな
脱出以外の場所はクラストメイトにしばかれる、みたいなプレイヤーに億劫にさせるシステムはよしたほうがいい
584 : ◆7MF0HEMC.A [sage]:2011/01/19(水) 11:17:08.85 ID:nrCBulsU0
>>579
マウスの表示の仕方はどうするかえ?
アイテムが隠れてる場所や、調べられる場所にカーソルを当てると、形が指とかに変わるようにするかえ?
それとも矢印カーソルのままにするかえ?
形が変われば難易度ががっくり下がると思うど

>>583
たしかにバランス調整は大事だど…
作りながら様子を見て、無理ゲー級の難易度にならないように調整するど
585 : ◆uDMQRt1tpo :2011/01/19(水) 12:03:56.88 ID:eWw/yfyG0
横槍になってしまうけど
俺はカーソルは指に変わった方がいいなと思う
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