ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/05(土) 20:26:20.36 ID:y0UoIMzk0
ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

wiki(まずは読むべし) http://www43.atwiki.jp/sagaff5/pages/38.html
うpろだ           http://ux.getuploader.com/sagaff5/
ゲーム本体(2/19現在)http://www1.axfc.net/uploader/N/so/121279.zip&key=rs3ff5 ※リンク切れの場合wiki参照
前スレ           http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1288794555/

○概要
・開発ツール:C/C++(DXライブラリ)
・移動等の基本システムはロマサガ3に準拠
・戦闘はATBを採用、技の連携システムなども搭載(現在議論中)
・ストーリーやキャラ・音などは完全オリジナルを目指して製作中

○現状
・システムの議論中(戦闘とか)
・シナリオ製作中(序盤〜中盤)
・キャラドット、BGMなども製作中

○募集
☆特に人手の足りないもの
マップエディタ「Platinum」等を使用してマップ作ってくれる人大募集
wikiのメインシナリオに登場するスポットや、未登場の町・城・ダンジョン等を妄想して製作
完成品の ppjファイル / 一枚絵 / CSV形式ファイルのいずれか(ppj推奨)をうpすると喜ばれる
 マップエディタ     :ttp://www.hyperdevice.net/
 おすすめマップチップ:ttp://www.tekepon.net/fsm/

その他にも
・現行シナリオ担当と一緒にシナリオを練っていくシナリオライター
・キャラドット、モンスタードット、マップチップ を打てる人
・SEまたはBGMが作れる人  ・wiki編集  ・デバッグ  ・応援
など、手伝ってくれる人を引き続き募集中!
常に人手不足状態なので、少しでも協力求む
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/05(土) 20:26:47.91 ID:y0UoIMzk0
荒らしはスルーで
3 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/06(日) 01:43:13.15 ID:v5ArvoZAo
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/20/battle5_1746.ogg
戦闘BGM 約1分ループ

ロマサガバトルのコード進行を参考に作ってみたら
限りなく原曲に似ちゃったのでやめました
今回は、一部の基本的手法を参考にする程度に留めてます

イトケン節は出なかったけどご勘弁を
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 01:51:08.40 ID:c+sHhAb7o
限りなく似たほうって消しちゃった?
出来れば聞いてみたいんだけど
5 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/06(日) 02:05:18.91 ID:v5ArvoZAo
>>4
ごめん上書きしてもた…

ちなみに
ロマサガ1通常戦闘:中盤くらい
ロマサガ2通常戦闘:前半〜中盤
あたりを参考にしてたんだけど、あの哀愁漂う感じはヘタに真似できないと実感
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 02:49:53.59 ID:s/2otXKjo
ぬ、ながれが見えぬまに開発ツールはウディタでは無くなってたのね。
7 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 03:42:14.25 ID:2Kklg4g00
本体更新です
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/122288.zip&key=rs3ff5

更新履歴
・ユウナの歩行グラを更新(完成版)
・技エフェクト追加(小剣技「フェイント」「インプリズン」「アクセルスナイパー」)
・戦闘 UI を変更(お試し)
・全体を選択した時に落ちる時がある不具合を修正
・魔法のダメージ計算を実装
・スタン、麻痺の効果を実装

>>3
どうもです
早速組み込ませて頂きました
デバッグルームでの戦闘で流れます

>>6
メインさんに代わって私が実装することになりました
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/06(日) 09:23:48.28 ID:dcfWZz1T0
勝手にスレタイが変わってるんだがもうFF要素は切り捨てたのか?
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 10:20:00.74 ID:N7INPk5j0
>>8
次スレではきっと夏になるだろうから
寒いから作るという理由が通用しなくなる
→スレタイ変えた方がいい
と言ったの俺だ勝手なこと言ってすまんかった。
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 11:13:05.76 ID:iRS0AIjJ0
スレタイからFF外したのは正解だな
次はATBも廃止すべきだな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/06(日) 12:46:06.04 ID:dcfWZz1T0
いまいち企画の趣旨がわからないんだが…
そもそも一般公開するつもりならロマサガ3から流用してるスプライトはさっさと削除すべきじゃね?
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 13:31:09.59 ID:u22RldiLo
流用しないと絶対に完成しない
絶対にだ
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 16:52:07.21 ID:1wlif3eDO
権利の絡む絵や音については暫定的に使用してるだけで、いずれは差し替える言う認識だったが

ドット絵師も居るみたいだし気長に待とうぜ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 16:53:30.99 ID:u22RldiLo
ドッターいねーじゃん
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 17:03:13.50 ID:c+sHhAb7o
製作スレでなんの展望もない「気長に待つ」は死亡フラグ
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 17:13:50.83 ID:1wlif3eDO
展望どころかオリキャラ実物が上がってた気がする
待つ価値はあるだろ
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 17:26:14.11 ID:8imfKM1Ro
特にそれで著作者に経済的被害が出るわけでもなく
昔は2ch製作のクロゲなんぞに誰も目くじら立てなかったが
最近は素材すら自作の二次創作ですら大騒ぎして潰しにかかる奴が増えてるからな
世知辛い世の中になった
18 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/06(日) 19:04:13.94 ID:vf1z4DiV0
立ててくれてありがとうございます。
スレタイ変えてしまったのは、しょうがないとして何処までFF要素を
入れるかどうかちゃんと決めないといけないですね。
19 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 21:50:42.31 ID:2Kklg4g00
迷子の森その2

http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/21/%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%A3%AE%EF%BC%92.zip
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 21:59:09.07 ID:dcfWZz1T0
完全オリジナルとか言いながら技名がロマサガのパクリなのはなぜなんだ?
結局ロマサガのシステムコピーしてるだけでオリジナル部分はまったく進んでないんだがやる気あるの?
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 22:02:38.74 ID:u22RldiLo
ここはもう以前とは別の企画になってるんだよ
あきらめるんだな
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/06(日) 22:03:16.17 ID:2t1NN8jIO
>>18
FF要素が入ると戦闘システムいつ迄も決まらないので個人的には入れない方が良いかと。もうスレタイにもないですし、プログラマさんの負担が一気に増えるんで許可を得られるかどうかも・・・・
辞められるとどうにもならないですよね?
もしやるんであればジョブ固定の仲間を入れ替えするようにして、得意武器の成長を優遇、得意武器でのジョブ固有技やジョブ限定術で対応くらい。
ジョブの種類を減らしてクリスタルを得るごとにキャラの取捨選択でいけそう

>>19
どうでしょうか?
23 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 22:24:16.98 ID:2Kklg4g00
>>20
思いつかないのでとりあえず今のところコピーですね
誰か案を出してくれれば楽なのですが

>>22
今の技システムと ATB の相性も悪いような気がしますし、なんとも言えないですね・・・
ジョブシステムについてはジョブの数だけキャラグラ用意するのは無理なので、
ジョブシステムを入れるのであれば>>22さんの案みたいな感じで取り入れることになると思います
24 :シナリオ1 ◆1RmtYLXHik [sage]:2011/03/06(日) 23:25:14.01 ID:d2YItsrAO
新スレ乙です!

シナリオ練る際にやはり保留にしてきたことやまだ決まっていない部分の決定が必要になってしまうので、
・ジョブシステムはどうするのか
・プレイ時間はどれくらいにするのか
をきちんと決めるべきかと思います。

また、前スレでシナリオ2さんから四季の国の案をいただいてそちらの設定を決めているところなのですが、四季の国で起きるイベントは必須にした方がいいでしょうか?
例えばロマ1の騎士団領ではコンスタンツやテオドールのイベントが起こりますが、それをすべて無視することも可能です。
そんな感じで、イベントに関与しなかったというルートもありかなと思ったのですが…

長文すみません、何か意見いただけると助かります。
25 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 23:31:26.90 ID:2Kklg4g00
FF6 はアクセサリを装備することでそのアクセサリ固有のアビリティを使えるんだけど、
アビリティポイントという概念はなく、アクセサリを装備しないとアビリティを使えなかった
同じようにアクセサリまたは武器とかに固有のアビリティを持たせて
FF5 のようにアビリティポイントに応じてアビリティを覚えるというのはどうだろう?
26 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/06(日) 23:46:17.33 ID:2Kklg4g00
なんかそういうシステムあった気がするなぁと思ったら FF9 がまさにそれだった

>>24
> ・ジョブシステムはどうするのか
FF5 方式のジョブシステムはキャラグラが用意出来ないと思うのでちょっと厳しいかと思います
一人で描ける量ではないし、他にドッターさんが現れたとしても、
デザインを揃えるのは容易なことではない気がします

> ・プレイ時間はどれくらいにするのか
シナリオ依存で良いと個人的には思いますがどうでしょう?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:00:42.44 ID:TSDapZ8H0
一般的にドレスチェンジしないとジョブチェンジとは認められないのかな?
グラフィック固定じゃダメなのかな?
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:05:02.68 ID:k8H1fSjMo
音楽1さんはどんな音源使ってるの??
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:05:17.87 ID:k8H1fSjMo
音楽1さんはどんな音源使ってるの??
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:06:07.24 ID:k8H1fSjMo
ごめん連投はミス・・・
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:08:25.56 ID:RimepYdDO
キャラグラ替えないと手抜き感丸出しになりそう
32 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/07(月) 00:20:59.83 ID:dnZ9Kz6F0
シナリオ1さん、
そういえば主人公や仲間の設定はコミットされてるんですかね?
ユウナのキャラグラを使いたいのですが設定変更は可能でしょうか?
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:22:04.14 ID:/fgZjDNKo
他ゲーのキャラ使うのはどうなの
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:28:10.61 ID:RCXAqMhzo
>>31
なら参加して自分で作れよw何も出来ないクレクレ能無しか?
35 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/07(月) 00:32:09.83 ID:dnZ9Kz6F0
>>33
所詮は24x32のドット絵なので
違う名前を付ければ似てるなぁぐらいにしか思わないんじゃないでしょうか?
# せっかく完成までやって頂いたので・・・
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:34:36.62 ID:TSDapZ8H0
あるいはFFTにFF7のクラウドが出てくるみたいな
ネタ要素的な扱いとか。
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 00:39:50.13 ID:/fgZjDNKo
ロマサガ3のキャラグラは久しぶりだけど作って欲しいのなら作ってやらんこともない
イラストかなんか用意できるのなら
38 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/07(月) 00:43:00.43 ID:X8K/AZ9go
>>28
「ドット絵に合うような(SFCっぽい)、それでいて安っぽすぎないサウンド」
を出したくていろいろ試してはいるんだけど、
結果的に扱いやすいMicrosoftGS音源に落ち着いてます
今のところcastle1-1とcastle1-2のオルガン以外は全部GS音源です
統一感も出るかなと思って…
単に面倒くさがってあまり色んな音源を使わないようにしてるってのもある

あと、FFの音源を再現したサウンドフォントも使いやすかった気がする(「FF5 soundfont」などで検索)
39 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/07(月) 00:58:54.99 ID:X8K/AZ9go
ごめん嘘ついた!
GSじゃなくてDirectMusicの音源です…
といっても聴こえ方はGSとそんなに変わらないので
MIDIを打ち込んでる段階ではGS音源を鳴らしてモニターしてる

DirectMusic音源を使ってるのは、wave変換の都合ってだけです
まあGSより良質なので結果オーライだけど
40 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/07(月) 01:02:18.15 ID:dnZ9Kz6F0
>>37
やってもらえるなら是非やってもらいたいです

今ドッター1さんに仲間2を描いて頂いてて、ユウナが主人公?(とりあえず保留)
なので仲間1か仲間3辺りを描いてもらうのが良いですかね?

シナリオ1さん、メインさん、
仲間1、仲間3のモデルになるイラストなど用意出来ないでしょうか?
41 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/07(月) 01:14:06.46 ID:dnZ9Kz6F0
誤解があるといけないので・・・

シナリオ1さん、メインさん、別にユウナのキャラグラが主人公でなくても良いです
残る女キャラが主人公だけだったので・・・
なんらかの形で仲間に登場するようにして頂ければ幸いです
# つか主人公って感じでもないですね
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 10:08:19.16 ID:KXgnB8ys0
どうせやるならキャラの規格から決めたほうがいいんじゃね?
まずテンプレートを作ることだね

あとユウナもやめたほうがいい 同じスクエアのFFTにクラウドがでるのとはわけがちがう
43 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/07(月) 10:34:00.62 ID:wnKanw2DO
お、次スレがたってた
ちょいと出張なんで、戻り次第キャラドットあげますねー
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 11:12:11.90 ID:k8H1fSjMo
>>39
なるほど、理解しました
戦闘1とかすごくいいです、結構作曲とかDTMとかやってるんですか??

っと、これ以上はスレチか
45 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/07(月) 11:23:59.15 ID:wnKanw2DO
それと、あれがユウナとして描かれた作品である以上、僕もプレイヤーキャラとして使えるようにするのは反対ですねー
理由は言わずとも多々思い浮かぶでしょう

使うとしたらイベントNPCらへんが限界じゃないでしょうか
46 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/07(月) 11:44:27.65 ID:wnKanw2DO
あと所詮24×32だからというのやめろ
イラッとするから
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 11:47:23.14 ID:VfU58LA8o
一ドットの奇跡を馬鹿にするやつには、ろくなヤツはいない。気にするな。
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 11:53:26.91 ID:z78nr/Yso
>>46
まぁまぁ
俺もドットは素晴らしいものだと思ってるぜ
49 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/07(月) 12:15:52.30 ID:dnZ9Kz6F0
>>46
すみません
そういうつもりで書いたのではないのですが軽率でした
元のモデルが CG なのでそれを24x32のドット絵で表現しても
似て非なるものだし著作的にも問題ないということを言いたかったんです
ドット絵は挫折したくちなので難しさも手間もかかることは知っています

何かと誤解を生んでしまようなのでちょっとレスを控えます
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 19:47:09.40 ID:KXgnB8ys0
この際戦闘グラはFFみたいに歩行グラの横向きだけでもいいんじゃないか?
ロマサガのコピーゲーつくってるわけじゃないんだし
そのほうがドット的にも楽でしょ
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 19:51:26.06 ID:vvPeT5xx0
オリRPGを主張するならロマサガ仕様のキャラグラを使うべきではないな
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 20:03:49.61 ID:rxQQnW4ko
じゃあ手伝ってやれよ
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 20:27:48.33 ID:CfeGhXjTo
>>51
別にそんなこと主張してないスレタイからしてロマサガ風なんだから
端っからモドキ上等で作ってる
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 20:31:50.28 ID:KXgnB8ys0
>>53
・ストーリーやキャラ・音などは完全オリジナルを目指して製作中

テンプレに書いてあるんだけどな
システムがロマサガ風ってだけで基本はオリジナルだと思ってたんだが違うのか?
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 21:04:16.96 ID:CfeGhXjTo
>>54
ならお前の考えるところのオリジナルってやつに沿う様にドット打ってやれば良いじゃないの
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 21:07:11.48 ID:YaiW9gPDo
改造ロマサガは絵をいじってたけど
これはシステム、シナリオをいじるってだけだろ
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 21:12:09.53 ID:RAzCtufX0
GEPってクローンとかハックロムとか著作権に引っかかるようなのはアウトなんだよね?
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 21:26:57.66 ID:KXgnB8ys0
>>56
テンプレやwikiも読めないのか?
コピーゲー作りたいなら他でやれよ

ドット打つにしてもキャラの規格や必須スプライトも未定のままでは協力しようもないだろ
その辺の議論が曖昧すぎるんだよ
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/07(月) 23:33:46.41 ID:fUoZMUrIO
雰囲気良くないね
メインさん一発ギャグでもかまして和ませてくれよ
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 01:02:52.27 ID:zj1RZC9IO
>>58
スレタイやテンプレがおかしいとは思わないの?
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 02:18:08.73 ID:sS79VjQ6o
>>60
いいから
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 08:40:48.28 ID:5Yhj0vub0
プログラマ潜伏中?
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 09:43:06.69 ID:ZwaJT8WOo
てかいいかげんシナリオ決めたら?
シナリオの奴一ヶ月以上来てねーじゃん
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 13:51:57.73 ID:D2MaoK8IO
>>61
いくないもんっ;ω;
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 15:04:47.87 ID:/R4Zv2yj0
>>63
スタッフ何人かは消失したっぽいね
今のところ見事に企画倒れしそうなんだが
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 15:14:44.62 ID:W/lY/hjso
>>65
そんなことはない
荒らしが去れば再開します
>>51以降は荒らししか書き込んでいない、こんな状態がはやく解ければいいんですが
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 15:49:11.50 ID:tm/ZMGvg0
別に荒らしじゃないだろ
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