ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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116 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/14(月) 10:50:19.97 ID:lfP7R5Too
会社なくなったので実家に避難したけど、九州安心すぎワロタ
117 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/14(月) 12:00:21.17 ID:lfP7R5Too
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/25/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC03.png

眠れないわー・・・暇だからオリジナルで打ってみた
5時間くらい熱情の律動聞いてたら頭がおかしくなりそう
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 19:53:07.07 ID:ss4eYOD90
>>116
会社が津波で流されたのか?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 21:47:14.14 ID:lfP7R5Too
>>118
出張で千葉きてたから助かったけど、会社どころか住んでたアパートも流れたくさい
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 22:50:08.37 ID:ao9wxOUSo
>>119
てっきりしばらく出勤がなくなったってことかと思ったら文字通り無くなってたのか…
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 22:55:01.75 ID:ss4eYOD90
うわ… それはひどすぎるね…
でも助かったんだから不幸中の幸いと言うか…とにかくご無事でなによりでした
…でももしかして同僚とか知り合いとかで結構行方不明になってるのか?
俺には募金したり節電したりすることしかできないけどとにかく力になりたい
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 23:06:11.98 ID:lfP7R5Too
>>121
一緒に出張行った人以外連絡取れない
何かしてないとすげー落ち着かない
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 02:19:16.57 ID:xtiPNEmW0
\(^o^)/
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 05:29:29.86 ID:WSLhG34xo
>>122
俺も被災を免れた組だけど不安で落ちつかないから2chリロードしまくりwww
テレビとPC怖くて消せねーし、身内連絡とれんし頭おかしくなるわwwww

しかし貯金尽きたらどーなるんだろwwせめて今だけでも楽しく生きたいのにデリヘル呼んでも萎えた。気晴らしにもならんwwwww
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 11:46:55.38 ID:OfolEEtio
>>124
デリヘルよりキャバクラの方がよかったかもしらん
誰かと話してるとそれなりに落ち着く

まぁ一人の時はどう足掻いても悶々とするよね・・・・・・
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 13:42:33.21 ID:TJ1Jmy3DO
音楽1さんは大丈夫???
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 16:44:40.71 ID:Z6VWKlhbo
>>117
おいおいやばかったんだな
それはそうとオリジナルのドット滅茶苦茶いいよ。
ロマサガのテンプレより断然いい
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 16:57:59.18 ID:BpjEvSx70
ドッター1は九死に一生を得たようでよかったが音楽1とシナリオ1は大丈夫か?
とりあえずしばらくは製作どころじゃなさそうだね
129 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/15(火) 22:55:24.27 ID:bCychd220
もしかしたら地震の影響で今後書き込めなくなってしなうかもしれないので
今後一週間以内に書き込みがなかったらどなたでもいいので、変わりに進行役を
やってください。
130 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/16(水) 10:04:05.87 ID:c0uL0HqDO
>>127
ありがとう
とりあえず剣を振るモーション作ってる。このままだと今週中にできちゃう
131 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/17(木) 17:42:18.55 ID:7tv3LVS6o
実際動かすと違和感ありすぎだった
今週中とか夢のまた夢だった
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/17(木) 17:56:45.30 ID:oii3fX2do
動かす枚数少ない(RS3は攻撃に2枚だっけ?)んだし、違和感あるくらいハッキリしてたほうがいいかもな

どれくらい違和感あるのかは解らないけども
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/03/17(木) 18:23:33.79 ID:7tv3LVS6o
残念ながら、屁をしようと思ったらあれが出てしまったレベルの違和感
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/03/17(木) 19:09:39.92 ID:f29eqEJp0
なんか県名表示されてるぞ
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/17(木) 19:16:15.58 ID:Hw6GZoqDO
てす
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/03/17(木) 20:21:22.48 ID:NPimsJfH0
不具合?
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2011/03/17(木) 20:39:37.50 ID:H/EBQ9EX0
ふーん?
138 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/17(木) 20:51:39.73 ID:lUcuj0jV0
やっと繋がった

何はともあれ無事でよかったです>ドッター1さん
音楽1さんは大丈夫なのでしょうか・・・?
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長崎県) [sage]:2011/03/17(木) 21:50:45.20 ID:xhg+w+bzo
だめてす
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/17(木) 21:52:06.41 ID:Ep70u21IO
おす
141 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/17(木) 22:45:44.79 ID:lUcuj0jV0
RPGツクールをマップエディタ代わりにしようと思って
マップデータを抽出するツールを作ってみた
# ツクールでなら手伝えるって人もいるかもしれないので

移動イベントも抽出するのでそのツールが吐いたファイルを
マップデータが置いてあるフォルダにコピーするだけで一応歩き回ることができる
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/18(金) 03:05:38.83 ID:LA8FqwRIO
プログラマww
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長崎県) [sage]:2011/03/18(金) 16:04:40.51 ID:qsMZx47Vo
万太郎


ださっ
144 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/18(金) 17:12:49.45 ID:XjH83e9Eo
電気来たtest
生きてます
ほぼみんな無事で何より
シナリオ1氏は大丈夫…?

>>111
アドバイスありがとう

> 出だしから2秒くらいまでがフェードインする感じになってて
実験的にこだわってみたんだけど、やっぱ変かな?
「シンプルなファンファーレ」→「頂点へ一気に盛り上がる」
てな感じで豪華な勝利を演出したかったり…

とか思いつつ勝利画面でボタン連打してたら
曲の頂点に来る前に終わってしまったので
確かにこれはおかしいと思いました…直してみます
145 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/18(金) 19:41:53.87 ID:UJ0EzrgJo
何回も聴いてたら言いたいことが分かってきた気がする
曲調というより出だしの音色の問題かな
battle1の時みたいに補強してみます
146 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/18(金) 19:57:50.16 ID:necRB504o
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/26/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BE%8B1.gif

ダメだー\(^o^)/
体重移動が表現されてないから手だけで振ってる感がビンビン伝わってくるwwwwwwwwww
これは大手術が必要だわwwwwwwwwww
147 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/18(金) 20:00:08.85 ID:necRB504o
髪の毛もいじり忘れてたわ
148 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/18(金) 21:18:19.33 ID:5hzs8AhO0
皆さんお疲れ様です。
生存報告がないのは、シナリオ1さんだけですよね・・・・・?
無事だといいのですが・・・・・。
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/18(金) 22:01:08.74 ID:gzGeughS0
>>146
最後の一枚の下半身を1ドット後ろにずらすだけでかなり変わると思う
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/18(金) 22:05:40.48 ID:j0rpr00do
ロマサガ3の攻撃って構え→歩き→構え+武器みたいな流れじゃないっけ?
151 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/18(金) 22:28:34.58 ID:XM6Xu7Ly0
試しに REFMAP にあったサンプルゲームのマップを取り込んでみた
マップの表示や移動とかは大丈夫だったけどレイヤーがうまくいってない

RPG2000 は上層下層レイヤーの2階層構成になっているみたいなんだけど、
上層レイヤーのチップでもプレイヤーの上に表示されたり下に表示されたり
どうやってそれを識別しているのかわからなかった
とりあえずいい感じに RPG2000 のマップデータを変換出来ているので後でアップしてみます
長文すまん

>>144
よかった無事でしたか
後はシナリオさんだけか

>>150
ロマサガ3の場合はそうだけど、
ドット絵の規格を変えたい場合言ってもらえれば変えますよ>ドッター1さん
152 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/18(金) 23:04:54.93 ID:UJ0EzrgJo
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/27/victory1_6869.ogg
ループ位置変わっちゃった
ニュアンスはこんな感じだろうか
もうちょい分かりやすくする&前後のバランスを整えたいので暫定版ということで
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/03/18(金) 23:09:06.63 ID:CUm89ldB0
規格もドッターさんが好きなように変えたほうがいいだろうね
結局ドット絵がないと完成しないわけだし
154 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/19(土) 00:57:24.70 ID:6ytc7U3y0
とりあえずうp
扉がない建物でも中に入れたりします
セーブデータ3の洞窟が個人的にはいい感じ
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123096.zip&key=rs3ff5
# まだ問題点が多いので wiki にはリンク張らない方がいいかも

現状の問題点は、
・レイヤー設定がうまくいっていない
・歩行可否データ未生成
ですが、近日中になんとかします

>>152
ループ位置変わっても全然手間じゃないので問題ないです
battle1 〜 victory1 切り替わり時の違和感は以前ほど感じませんでした
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/19(土) 01:05:35.26 ID:ngNBaKsIO
>>153
ドット絵なんかいろんなとこから引っ張ってくればなんとでもなる
適当な発言で流れを変えようとするな
156 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/19(土) 01:07:50.59 ID:6ytc7U3y0
因みに REFMAP に置いてある Material Quest Vol.2 というゲームから
マップデータを抽出してます
ttp://www.tekepon.net/fsm/modules/refmap/index.php?mode=game
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/19(土) 01:10:20.50 ID:s3mAohzbo
そんなこというと貴重なドッターさんが拗ねちゃうぞ
158 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 02:39:48.47 ID:J0M3wwZvo
現状、僕はキャラドット作るので精一杯。それにしてもテンプレとして完成するまではあまり進まない
プログラマさんの手間になるけど、物が出来た時に差し替えるってのが現状一番効率的な気がする
大雑把な物でも形があると色々イメージしやすいし、イメージがしやすければ他に作れる人が増えるかもしれないし、既存のスタッフも作りやすい
なので僕としては、他から持ってこれる物は持ってくるべきだと思ってますよ
159 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 02:47:20.21 ID:J0M3wwZvo
とりあえず他の人でも気軽に描けるようにテンプレ頑張って作ります
160 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 03:06:44.19 ID:J0M3wwZvo
>>149
腰の位置もなんだけど、たぶん足の位置も変なんだろうなぁ
ちょっと試行錯誤してみるわ、ありがとん
161 :シナリオ1 ◆1RmtYLXHik [sage]:2011/03/19(土) 06:15:36.51 ID:gdsMeC8AO
おはようございます!
停電して復旧して今度は計画停電…PCも置き去りにしてしまったので何も出来ない状態ですが元気です。
電波も若干怪しくてなかなかアクセス出来なかったのですが何とか繋がりました…
162 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 12:40:22.05 ID:J0M3wwZvo
シナリオさん、大変な状況と思われますがご無事で何よりです
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/03/19(土) 13:20:08.57 ID:J0M3wwZvo
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/28/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BE%8B2.gif

なんかもう、ずっと剣振ってる姿をみてたらよく分からなくなってきた
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/03/19(土) 14:08:46.32 ID:Oc69hdteo
>>163
素人の感想なんだけどふる際に腰を落としたように体勢を低くした方がいいんじゃない?
165 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 14:25:47.96 ID:J0M3wwZvo
あーなるほど、ちょっとやってみる
166 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/19(土) 16:48:25.67 ID:E88k244Vo
>>161
生存キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
よかったっす
早く事態が良くなることを祈っとります
167 :シナリオ1 ◆1RmtYLXHik [sage]:2011/03/20(日) 08:40:06.68 ID:qwrrvbmAO
PCと電波はありませんがそれ以外は何ともないので出来る範囲の事をやっていくつもりです。皆さん無事で何よりです。

>ドッターさん
おぉー動いてるッ!かわいいっ
両手持ちですし、右の肩をもっと左にひねらせるともっと動きがでるかもしれません。わかりにくい表現でごめんなさい…
名前もそろそろ考えないとですね。

>音楽さん
携帯からだと音楽フォルダ聞けなくて残念ですが、逆に復帰した時が楽しみでもあります!
PC復帰したら「こんな感じの曲〜」みたいなお願いもさせていただくかもしれません
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/20(日) 08:53:58.88 ID:znm7a1Eko
武器は剣固定なん?
169 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/20(日) 12:07:29.39 ID:cF2uVX/Fo
いや、武器の画像をかえればいいだけなんで固定じゃないですよ
170 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/20(日) 16:40:44.76 ID:Xex8ZZyc0
RPG2000 のマップデータ抽出ツールをアップしました
抽出したデータを platinum で編集することも出来ます
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/29/map_tool.zip

使い方や、マップデータを本体へ組み込む方法を README に記載しているので、
誰か試してもらえませんでしょうか?

また、抽出したデータのスクリーンショットも出力するようになっているので、
2次利用を許容して公開されている RPG2000 のマップデータで
使えそうなマップがあればアップして頂けると助かります

とりあえず以下を「主人公の住む村」の候補にしようと思いますがどうでしょう?
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/30/Map0001.PNG
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/20(日) 18:41:08.47 ID:RXHXKeGJ0
さすがにサンプルゲーのマップそのままってのは手抜き感丸出しなのでは?
FSMはツクール関係ではかなり有名サイトなんで既視感が強いかも

それと二次利用可と再配布可とはまったく別物なんで勘違いしないでね
172 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/20(日) 22:21:43.27 ID:Xex8ZZyc0
>>171
配置くらいは変えようと思いますが如何せん自分にはセンスがないもので。。
ゼロベースから作るにはちょっと人手も足りないし
とりあえず RPG ツクールの体験版がようやくダウンロード出来たんでちょっと試してみます

> 2次利用を許容して公開されている RPG2000 のマップデータで
> 使えそうなマップがあればアップして頂けると助かります

すみません、使えそうなマップが見つかったらツールが出力したファイルをアップするか、
wiki とかにサイトの URL を記載してください
173 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/20(日) 23:17:24.27 ID:s5mPRB0Ko
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/31/victory1_7123.ogg
細かな修正ばっかで申し訳ない

エフェクトも変えたので明るくはっきり聞こえる…はず
若干ひらべったい感じだけど、本当はこれくらいがちょうどいいのかも

今までの曲もこれくらいシャープに鳴ってた方がいいかしらと思い始める
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/21(月) 11:18:16.51 ID:/snWODpK0
今まで散々ツクールをバカにしてきたくせにここにきてツクールでマップ作ってくださいって言われてもね
あまりにも都合が良すぎませんか万太郎さん?
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/21(月) 14:06:18.94 ID:5pFe54/DO
なんだこいつwww
176 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/26(土) 23:02:10.88 ID:OGaTe2D/o
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/32/gameover1.ogg
勝利の曲は一休みして、全滅BGMも作ってみようかなということで…

ロマサガ3みたいな切ない曲のループもいいけど
フリーゲームの全滅の場面を熱心に聴く人は少ないと思うので
ループ無しの短いフレーズを流すパターンはどうでしょう


>>154
広すぎていまだに全マップは探索できてないけど、これはすごい…
自作のツールでここまでできるとは
これを機にマップ作成/提供してくれる人が出てくればいいなあ
177 :音楽1 ◆piI9VIY3DM :2011/03/26(土) 23:07:57.36 ID:OGaTe2D/o
>>170
> 使い方や、マップデータを本体へ組み込む方法を README に記載しているので、
> 誰か試してもらえませんでしょうか?

FSMにあがってるフリーのマッピングテンプレートを変換してみた
スクショ見る感じではきちんと抽出されてるっぽいっす
取り急ぎ、素人なりに気に入った部分だけうp↓

・村
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/33/k-Map0001.png
・「迷いの森」と似た雰囲気のマップ
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/34/k-Map0044.png
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/35/t-Map0002.png
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/36/t-Map0013.png
・港街?
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/37/t-Map0044.png

前者2つはFSM素材アップ掲示板の「刀さび」さん
後者2つは同じく「とぶ」さんの素材を使わせてもらいました


> とりあえず以下を「主人公の住む村」の候補にしようと思いますがどうでしょう?
漁村かな?これもさすがの完成度
暫定的にこれを使うのはいいですね
ただ、現時点では「小さな村」くらいの情報しかないので
設定が固まったら部分的に変更するか、マップそのものを差し替える必要が出てくるかもですね
178 :!denki [sage]:2011/03/27(日) 01:31:00.57 ID:mQumvvaIO
どれどれ
179 :!denki [sage]:2011/03/27(日) 01:34:29.22 ID:5QFTycwoo
ん?
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/03/27(日) 02:14:48.51 ID:5duQuZlLo
>>178-179
ここは2chじゃないだろ
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(野盗の巣) [sage]:2011/03/27(日) 10:11:02.64 ID:0itzAF5z0
結局マップはFSMのものを使うのか?
完成を急いでないならチマチマとオリジナルでやったほうがいい気がするが
182 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/27(日) 14:51:27.57 ID:me0gY3Z1o
確かにオリジナルで作れるに越したことはないから、皆でなんか作ってみようぜ
街や村はもっとあって困らないし、洞窟や神殿・城もおそらく必須。迷いの森の続きもいいかも

ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/38/town2-2%E7%B7%B4%E7%BF%92.zip
ということで練習うp。前に作った街マップの続き

前に作った部分は庶民の住宅地
今回は広場的な空間+裕福層っぽい家を想定
このさらに北に城がある気がする

これくらいなら探索も楽かなと思うんだがどうだろう
183 :名前は開発中のものです。 [sage]:2011/03/27(日) 15:05:21.61 ID:ffHJwuvE0
FSMマップじゃ既視感バリバリだな
あれにオリジナリティ感じるのは無理
184 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/27(日) 17:00:13.49 ID:CEel7zRG0
>>176
本体に組み込みましたのでアップします
ループなしでも自然な感じになってて良い感じです
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123676.zip&key=rs3ff5
因みに内部的な処理をいじっていたので見た目の変更点はほぼありません

>>177
>>182
確認 & うpどうもです

RPG2000 の体験版でもマップの編集は出来るのでよろしければお使い下さい
さすがに商用品なだけあって platinum よりは高機能で使いやすいと思います

そろそろオープニングイベントを作りたいのですが、
オープニングイベントに必要なマップって
「主人公の村」と「迷子の森」「クリスタルの神殿」くらいでいいのかな?
とりあえず、アップしてもらったマップデータをいじってみようかな

>>181
>>183
マップチップ描いてくれる人がいないわけでフリー素材使うしかないのです
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/27(日) 17:27:15.42 ID:0itzAF5z0
ならば俺がマップ担当しようではないか
RS3並のものを描くには5年ぐらいかかるだろうが問題ない?
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長崎県) [sage]:2011/03/27(日) 17:34:55.32 ID:5QFTycwoo
>>185
お願いします
187 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/27(日) 19:23:57.27 ID:CEel7zRG0
ここって有名?
ttp://guntama.sakura.ne.jp/unko/index.html
platinum のサンプルに使われてるマップチップなんだけど FSM のマップチップより好みかも

>>185
お願いします!
ゼロベースから作るんですか?
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/27(日) 19:59:32.48 ID:0itzAF5z0
1日1000アクセスもあるんだから有名なんじゃないの?
それにロマサガよりFF6っぽい雰囲気な気がする

それと一ヶ月ぐらいかけて一つマップ描いてみるんでよろしく頼む
とりあえずパレットだけRS3に揃えてあとはゼロベースでやってみるわ
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/03/27(日) 20:31:00.86 ID:LJ0NWyaIo
一応コテ付けといたら?
190 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/27(日) 20:36:56.59 ID:0A8/hnvko
いいぜ・・・・・・
お前がマップチップを作るっていうなら
俺はキャラドットをやたら動く方向でやってる

http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/39/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.gif

今更だけど、色どうにかしないとやばいなー・・・
191 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/27(日) 20:41:46.71 ID:CEel7zRG0
>>188
たしかに1000アクセスくらいありますね
でもブログの方はイラストが中心みたいだしどうなんだろ

因みにマップを作る順番とか既に決めてます?
決めてないのであれば、村、森、神殿から描いてもらえると助かります

> それと一ヶ月ぐらいかけて一つマップ描いてみるんでよろしく頼む
こちらこそ宜しくお願いします
192 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/27(日) 20:47:28.55 ID:CEel7zRG0
>>190
おぉ!じっとしてるけど動いてる!
これは期待
193 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/28(月) 00:34:42.12 ID:fPBha0QKo
ついにマップチップ製作者も現る!
どーぞよろしく
194 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/28(月) 09:27:04.34 ID:4Cjk2BR30
どうもお久しぶりです。地震の影響でまともにパソコンが使えない状況になってしまったので
ここにくるのも久しぶりです。
どうやらマップを作ってくださる方も出てきてずいぶんと作業が、いい感じに進んでいますね。
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/03/28(月) 19:58:33.50 ID:UQuYrn4j0
これ楽しみにしてるけどあんまり進んでない感じなの?
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/28(月) 20:26:42.07 ID:rP2I0r8i0
実際あんまり進んでないかもね
プログラマ氏が前に作ってたものをベースにしてるから基礎はある程度できてるけど
あと2,3年はかかりそうな気がするんだが制作期間はどれくらいのつもりでやってるの?
197 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 21:26:58.79 ID:2Tyz+YRY0
敵に接近した時のエフェクトを付けてみました
効果音もエフェクト画像もいまいち・・・
あと、全体マップの画像も差し替えてます
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123773.zip&key=rs3ff5

>>194
良かった
もうこれないかもとかレスしてたんで心配してました

>>196
仰るとおり後2, 3年はかかると思います
198 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 21:30:31.60 ID:2Tyz+YRY0
あ、戦闘終了後に BGM が鳴らなくなってる・・・
199 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 23:00:09.46 ID:2Tyz+YRY0
修正したので一応うpしときます
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123781.zip&key=rs3ff5
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/28(月) 23:23:17.93 ID:rP2I0r8i0
関係ないがプログラマさんはC/C++専門なのか?
RubyやC#やらはできないの?
201 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/28(月) 23:37:45.44 ID:2Tyz+YRY0
>>200
Windows については門外漢なので Ruby も C# もやったことないです
202 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/01(金) 21:44:21.60 ID:B7CbFEPs0
やっぱり戦闘 UI が駄目だな
キャラが FF よりも大きめなので FF チックな UI は合わないのかなぁ
敵も大きめで画面に入りきれなくなってるし、
思い切って画面サイズを大きくしてみますか?
203 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/01(金) 21:45:45.65 ID:B7CbFEPs0
フォントも駄目な理由の一つなんだろうなぁ
204 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/02(土) 00:05:48.87 ID:6MGPTJyso
>>197
これいいね
さすがに「魔物の巣」ではピコピコ鳴りすぎてせわしないけど
迷子の森とかではいい感じなので問題ないと思います

土日に効果音探し&制作をしようと思うので
いいのがあったら報告します


>>203
フォントは正直さっぱりで申し訳ないんですが、自分なりに試してみた
ttp://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/41/fonttest.png
おそらく左上のMS明朝が現在のフォント(だよね?)
「細」が通常、「太」が太字

ドットの雰囲気に合わせるにはやはり拡大でしょうか
そのため、元のフォントサイズはできるだけ小さい方がいいかな?(漢字とか読みやすい範囲で)
なので個人的な好みはMS明朝(細)とMSゴシック(細)です

丸ゴシックとかその他のフォントも試したけど、いい感じのが見つからず
詳しい人の意見を聞ければいいんだけど
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(徳島県) [sage]:2011/04/02(土) 00:45:49.27 ID:spNpL3AIo
>>204
フォントはライセンスが超面倒くさいからMSゴシックを使うのが無難
206 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/02(土) 09:29:06.56 ID:54u1HzC10
> おそらく左上のMS明朝が現在のフォント
そうですね
他の画像は2倍拡大して描画しているんですが、
戦闘時のフォントだけは拡大してないので違和感ありまくりです

漢字があるのである程度サイズが大きくないと文字が崩れてしまう
色々試した感じでは MS 明朝のサイズ10が限界だった
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/42/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.png
207 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/02(土) 11:11:11.07 ID:54u1HzC10
遅くなりましたが>>182のマップを組み込みました
あと、マップ作成の参考になればと思いロマサガ3の街を一つ入れておきました
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/124085.zip&key=rs3ff5

アップしたフォントサイズにするなら画面サイズをもう少し大きくして
ウィンドウサイズを大きくしないとやっぱりだめかな
それ以外では、
・技システムをやめて漢字表記をやめる
・ATB をやめてロマサガ式 UI 或いは独自の UI を考える
・ATB 技システムはそのまま(漢字表記)で頑張って独自の UI を考える
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/02(土) 11:16:53.67 ID:iF+x8RLe0
ATBやめてミンサガみたいにターンごとに連携するようにしてみたら?
今は試行錯誤の段階なんで焦らずいろいろ試してみてもいいんじゃないか
他の素材はまだまだ出揃ってないみたいだしプログラマ氏だけ急いでもしょうがないわけで
209 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/02(土) 11:48:23.39 ID:54u1HzC10
>>208
> ATBやめてミンサガみたいにターンごとに連携するようにしてみたら?

それ始めに試してたんだよね
たしかにすぐに決める必要ないし
とりあえずターン制か ATB かを切り替え出来るようにしておこうかな
210 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/04/02(土) 18:29:17.10 ID:sWAePheCo
ttp://www.tam-music.com/
↑このサイトになかなかいい効果音がそろってたので
システム音だけいくつかピックアップ↓
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/43/SE2.zip
お気に召すのがあれば随時使ってください

>>197の接近エフェクト用SEはそれっぽいのが見つからないので、
現在の音のイメージそのままに自分で作り直してみました(遭遇1.WAV)
もしかしたら今のままの方がいいかも…

>>205
そうなのか…見た目的にもMS系のフォントが無難だし、ちょうどいいっすね

>>206-207
組み込み等乙
確かにフォントサイズはこれくらいが限度でしょうね
サイズ10も若干苦しいだろうから、画面大きくするのは賛成。というかお任せします
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/04(月) 00:38:39.40 ID:JUQ2cJoDO
マップ作るって言ってた人は作ってるのかな?
212 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/04/04(月) 02:45:58.72 ID:G+AMkH2Vo
Mobが横にも長いっぽいので、使うMobによって縦横両方大きくした方がいいかなー
縦は絶対伸ばした方がいい
213 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/04(月) 19:49:02.86 ID:9a5+Ky+P0
256x224 から 288x256 に変えてみました
# レイアウトが多少崩れてるところがあります
あといくつか効果音も差し替えてます
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/103809.zip&key=rs3ff5
それでもしっくりこないのはなんでだろう・・・

>>212
今組み込んでる mob はちょっと大きいよね
214 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/04/04(月) 22:09:58.99 ID:9a5+Ky+P0
暇だったのでミニマップを表示するようにしてみた
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/103832.zip&key=rs3ff5


>>185さんにマップチップ描いてもらえると言うことで
マップ作成は中断してるけど、
このスレ見てたら生存報告をしてもらえるとうれしいです
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/04(月) 23:27:00.87 ID:CkT/xw+w0
すまん、なかなか進んでないんだ
4月半ばくらいにサンプルあげるつもりだけど基本かなり鈍足になると思う
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