ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ

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71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/08(火) 22:17:15.84 ID:/R4Zv2yj0
とりあえず企画概要と募集要項を書き直すべき
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 00:32:15.26 ID:MmEkMCiOo
プログラマ参戦前の情報も混じってたりして混乱するのかな
以前よりだいぶマシになったと思うけど
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 00:45:00.97 ID:6z3z/CwDO
このスレで今必要なのはまとめ役だと思う
74 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/09(水) 02:09:39.20 ID:SmFNRzC3o
確かにメイン氏忙しそうだし、なかなか話が進まないね
単純に人員不足ってのもあるんだろうけど

いよいよ作る曲が無くなってきた
ネタ切れしてきた(?)というのもあるし、シナリオ等の進行に合わせて製作ペースを落とそうと思う
ただし何か需要があれば随時作るので言ってください

しばらくは
・効果音作り(探し)/編集   ・マップ作り手伝い  だけかな?
全滅/勝利のテーマとかも少しずつ練っておこうかしら

>>44
ありがとう
時間が許したときに細々とDTMするって感じで、なかなか上達しない
あまり発表する方でもないので、たまにVIPとかで企画されてるゲームのBGM作るぐらい
75 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/09(水) 02:12:40.59 ID:SmFNRzC3o
>>70
募集する素材の規格とか必要になってくると思う
グラフィックは全然詳しくないけど縦横サイズとか、キャラドットなら必要なポーズとか??

音であれば
BGM:mp3、ogg推奨(wavも対応)
    ループ対応曲はループ開始位置[ms]を添えてうp(ファイル名末尾に書くと便利)
    ループ終了位置は曲の終わり
    ※マップのBGMは、戦闘等を挟んだ後は冒頭から再生(だよね?)
SE:wav、mp3、ogg対応(だよね?)
くらいは書いてあった方がいい気がする
ここら辺をまとめるのはプログラマ/絵師/音師らへんと相談する必要ありそうだけど

あと、設定やシナリオが固まってきたら
「このキャラのドット絵は制作中」「この場面で使う曲はまだ手つかず」
みたいな素材の制作状況を表にでもまとめれば初見でも分かりやすいかと
76 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/09(水) 02:18:57.59 ID:SmFNRzC3o
ていうか自分でまとめればいいんだよね
音関係は近いうちに少しまとめてみます
連レスごめん
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 03:42:54.73 ID:km6wJoXIO
>>73
まとめ役というか全権限はプログラマにあるんだろ

もともと消えかかったスレを救ってメンバーの了解もとってるし、
極論で>>68でもいいくらい
プログラマが出てこなくなったら終わりなんだからFF要素とかスレタイに文句言う奴は少しは考えて書き込め
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 03:56:03.33 ID:km6wJoXIO
ドッター1もつまんないことは忘れて大人の対応するべき
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 04:18:12.03 ID:5+vGLbTDo
>>77-78
プログラマ・・・自演までしてどうしたいんだ
、 の使い方とかまんますぎるだろ・・・

ていうかちょうど>>7と同じ時間に登場だな
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 04:28:23.94 ID:clsq+g7ho
>>77
そんな風にしたいなら完全に内輪でやったらいいよ
チャット作ってそこに引きこもって製作すればいい
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 05:19:46.82 ID:knrKEL6IO
>>79
時間までチェックする鋭さに感心したw
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 06:48:58.57 ID:oc5dVui80
>>78
つまんないことだと?
無償でやってくれているのに所詮ドット絵とか見下された言い方されたら
俺でもキレるわ
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 07:55:57.98 ID:nBrj8zAO0
このスレはもう終わりだろ
企画潰し屋に目をつけられてる

基本的にコテとなり名指しで叩かれる製作者側に対して
企画潰し屋は名無しなので規制が不可能
それをいい事にコテを徹底的に叩きモチベーションを下げさせ
同時にスレの雰囲気を悪くすることで新人が入るのを妨害される

まとめ役のメインはともかくそれ以外の面子
ドッターも音楽もプログラマもシナリオも別に似たような企画はいくらでもあるわけで
みんなもっと雰囲気のいいスレに散っていくだろう
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 09:58:25.11 ID:C03KdlzG0
音楽1氏が不憫すぎる
一人真面目にやってるのにまわりは荒らしと低レベルな自演ばかりとか
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 10:34:27.39 ID:N+bUipzx0
まぁ、梅の花でも見て心を落ち着かせようや。
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 18:17:51.33 ID:dDovuNWIO
落ち着いたぜ

とりあえずwikiさえ生きてれば大丈夫だ
作りたい気持ちが荒らしを上回るればいいだけだ。そのうち荒らしも飽きるだろう
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 18:48:40.11 ID:7t/9mxs2o
自演の疲れと荒らしでの疲労で身体はボロボロのはず
でもお前の心は折れてない
闘争本能はまだ残っているはず
行けツバサ!
最後まであきらめるな!
88 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/09(水) 19:24:04.49 ID:f8qSNOYs0
ずいぶん荒れていますね。
wikiを荒らされないようにしたいのですが、登録の仕方がいまいちわからない。
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 19:37:19.94 ID:5+vGLbTDo
メニューとTOPページはログインしてないと編集できないようにして
他は荒らされたらバックアップから戻して
荒らしたやつのIPでも編集禁止にぶっこめばいいんでないの?
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 20:08:05.69 ID:iQ8VjPuqo
とりあえず>>89の通りにしてみた
登録は
右上の「このwikiに参加」を押してID・パス・メルアド・メッセージを書いて送信
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 20:27:09.74 ID:lnP+TDPko
とりあえずストーリーやら設定考えるんならスレにいる奴らでも出来るしそっからやってこうず
そのへん全く手をつけてないし
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 21:30:30.96 ID:C03KdlzG0
死食関係のことは登場しないの?
聖王、魔王とか四魔貴族も

wiki読む限りクリスタルとか魔王うんぬんって書いてあるんだけど
世界観としては薄っぺらいというかありきたりなんだよね

ストーリー考えるんならこの辺の世界観も掘り下げるべきじゃね?
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 21:37:15.30 ID:teYbyfUeo
シナリオ冒頭の

主人公はかつて最強をうたわれた勇者パーティーの一人。
しかし、ある事件を機にパーティーは解散。
今では小さな村の守備隊長として燻り、生計を立てていた。

のくだりはいつ読んでもむず痒くなって失笑してしまう
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 21:50:50.00 ID:lnP+TDPko
現状ロマサガ3コピーみたいになってるけど、目指してたのは元々ロマサガとFF5の融合だからな
クリスタルやらはその名残りだと思う
つーかその辺もメインがぱっと出したもんでちゃんとしたストーリー設定じゃないよ
俺が見てた限りではだけど
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 22:38:27.71 ID:OFwoO4F30
パーティメンバーは完全固定?

世界観に関してリーダーっていうか、1がどうしても譲れない線ってあるんかな
たとえば機械は出てきてもここまでのレベルとか、宗教的なのはダメとか
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 22:44:48.30 ID:HUrr/bPIO
エロ要素希望
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/09(水) 23:02:07.32 ID:C03KdlzG0
一般向け目指してる以上エログロ関係はやめたほうがいいんじゃないか?

個人的にクリスタル伝説はうまくストーリーと絡めて残してほしい。
ミンサガのディスティニーストーンみたいに世界各地のダンジョンに散りばめるとか
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/10(木) 01:20:58.98 ID:uNxHRWoso
グロは使い方難しいよねぇ
バイオベースレベルだと確実に印象は残せるけど、投げ出される可能性も大
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/10(木) 02:05:50.72 ID:LEdbFnO8o
いや、エロはドラクエ3レベルで
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/10(木) 13:32:09.85 ID:8ov7MR4P0
>>93
よくある設定だと思うんだけどシナリオ書きたいならシナリオやって変えていいとおもう
もういないし誰もシナリオ
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/10(木) 17:02:35.38 ID:Z7qJTfkPo
まだいるじゃん>>24
シナリオ2は消えたみたいだが
102 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/10(木) 21:32:56.92 ID:uNxHRWoso
ttp://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/23/GFALL.png

たぶん上半身部分は色を変えるか、描き直すと思う
あんまり細かくチェックしてないから、実際動かすと変な所があるかも
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/10(木) 22:25:19.22 ID:t2DrCa6b0
うまいなー
これ主人公?
さすがプログラマを一喝して黙らせただけのことはありますねww
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/10(木) 22:52:58.56 ID:p2Cr3NbBo
>>102
予想以上にすごくて吹いたwwwwwwwwww
戦闘の映像が浮かんだwwwwwwwwww
105 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/10(木) 23:22:31.69 ID:FxvAVeHPo
>>102
乙です
これは動くのが楽しみ

勝利曲候補 前奏6秒+7秒ループ
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/24/victory1_6920.ogg
前に作ったレベルアップ音を捨てちゃうのもあれなので、アレンジしてみた
あくまで候補段階。一番多く聞くだろうBGMの1つだから、特にこだわりたい
バシバシ修正するので意見ください

wikiに>>75まとめてくれた人ありがとう
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/11(金) 05:14:56.56 ID:AM5m+SaH0
このスレ面白そうだなと思って過去ログ読んできたが昔はそれなりに盛り上がってたんだね
プログラマ氏が荒らしに粘着されてるってこともあるがメイン氏みたいなまとめ役が不在がちになると厳しいだろうね
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/11(金) 22:16:57.85 ID:42UwC1HN0
<<102これはすごいですね。動いているところが早く見てみたい。
ところで
メインのまとめ役が、あまり来ていないのでもう一人ぐらい
誰かやったほうがいいんじゃないでしょうか?
地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/11(金) 22:18:09.55 ID:q9wytspjo
オリジナルの改変でもいいのん?
地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/11(金) 22:33:17.48 ID:AM5m+SaH0
それは駄目だろう
著作権的に危なそうなものはやめたほうがいい
まあ>>102も厳密に考えたらまずそうだよな
規格からすべてオリジナルにするというのも考えておいたほうがいいかもね
地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/12(土) 14:48:31.68 ID:5+MPhCIm0
日本えらいことになってるな・・・
主要メンバーは全員無事なのか?
111 :プログラマ ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/03/12(土) 14:54:25.79 ID:syc8tX9P0
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/122696.zip&key=rs3ff5

更新履歴
・仲間2の画像差し替え
・戦闘終了BGMの差し替え
・迷子の森2を追加
・敵グラフィックを全てフリー素材に差し替え

>>102
組み込んでみましたがおかしなところはありませんでした
左右にダッシュする時のポニーテールが素敵ですね

>>105
実際に組み込んでみての素人の感想です
出だしから2秒くらいまでがフェードインする感じになってて
それがちょっと軽い感じがして倒したって感じがあまりしないような気がしました
112 :プログラマ ◆rQeR1gg/Sk [sage]:2011/03/12(土) 15:11:10.02 ID:syc8tX9P0
ネットが繋がらなくて今日はネカフェからの投稿です
# 使ってるモデムが停電に弱いらしくどうやら壊れたみたい
# 交換してもらうのでたぶん10日くらいは繋がらないと思う・・・

>>110
えらいことになっとりますね・・・
みなさん大丈夫でしょうか?
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/12(土) 15:55:55.17 ID:6fViD9FB0
今はゲーム作ってる場合じゃないかもな
津波の映像見た時は背筋が凍ったぜ…
114 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/12(土) 18:57:31.91 ID:/dUtlVH+0
しばらくは、皆さんと連絡取るのが難しそうですね。
生存報告だけでいいので、書き込みお願いします。
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/12(土) 20:10:31.30 ID:N4/N3o6vo
>生存報告

ネタなのかガチなのかわからんな
116 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/14(月) 10:50:19.97 ID:lfP7R5Too
会社なくなったので実家に避難したけど、九州安心すぎワロタ
117 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/14(月) 12:00:21.17 ID:lfP7R5Too
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/25/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC03.png

眠れないわー・・・暇だからオリジナルで打ってみた
5時間くらい熱情の律動聞いてたら頭がおかしくなりそう
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 19:53:07.07 ID:ss4eYOD90
>>116
会社が津波で流されたのか?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 21:47:14.14 ID:lfP7R5Too
>>118
出張で千葉きてたから助かったけど、会社どころか住んでたアパートも流れたくさい
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 22:50:08.37 ID:ao9wxOUSo
>>119
てっきりしばらく出勤がなくなったってことかと思ったら文字通り無くなってたのか…
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 22:55:01.75 ID:ss4eYOD90
うわ… それはひどすぎるね…
でも助かったんだから不幸中の幸いと言うか…とにかくご無事でなによりでした
…でももしかして同僚とか知り合いとかで結構行方不明になってるのか?
俺には募金したり節電したりすることしかできないけどとにかく力になりたい
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/14(月) 23:06:11.98 ID:lfP7R5Too
>>121
一緒に出張行った人以外連絡取れない
何かしてないとすげー落ち着かない
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 02:19:16.57 ID:xtiPNEmW0
\(^o^)/
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 05:29:29.86 ID:WSLhG34xo
>>122
俺も被災を免れた組だけど不安で落ちつかないから2chリロードしまくりwww
テレビとPC怖くて消せねーし、身内連絡とれんし頭おかしくなるわwwww

しかし貯金尽きたらどーなるんだろwwせめて今だけでも楽しく生きたいのにデリヘル呼んでも萎えた。気晴らしにもならんwwwww
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 11:46:55.38 ID:OfolEEtio
>>124
デリヘルよりキャバクラの方がよかったかもしらん
誰かと話してるとそれなりに落ち着く

まぁ一人の時はどう足掻いても悶々とするよね・・・・・・
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 13:42:33.21 ID:TJ1Jmy3DO
音楽1さんは大丈夫???
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 16:44:40.71 ID:Z6VWKlhbo
>>117
おいおいやばかったんだな
それはそうとオリジナルのドット滅茶苦茶いいよ。
ロマサガのテンプレより断然いい
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/15(火) 16:57:59.18 ID:BpjEvSx70
ドッター1は九死に一生を得たようでよかったが音楽1とシナリオ1は大丈夫か?
とりあえずしばらくは製作どころじゃなさそうだね
129 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/15(火) 22:55:24.27 ID:bCychd220
もしかしたら地震の影響で今後書き込めなくなってしなうかもしれないので
今後一週間以内に書き込みがなかったらどなたでもいいので、変わりに進行役を
やってください。
130 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/16(水) 10:04:05.87 ID:c0uL0HqDO
>>127
ありがとう
とりあえず剣を振るモーション作ってる。このままだと今週中にできちゃう
131 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/17(木) 17:42:18.55 ID:7tv3LVS6o
実際動かすと違和感ありすぎだった
今週中とか夢のまた夢だった
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/17(木) 17:56:45.30 ID:oii3fX2do
動かす枚数少ない(RS3は攻撃に2枚だっけ?)んだし、違和感あるくらいハッキリしてたほうがいいかもな

どれくらい違和感あるのかは解らないけども
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/03/17(木) 18:23:33.79 ID:7tv3LVS6o
残念ながら、屁をしようと思ったらあれが出てしまったレベルの違和感
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/03/17(木) 19:09:39.92 ID:f29eqEJp0
なんか県名表示されてるぞ
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/17(木) 19:16:15.58 ID:Hw6GZoqDO
てす
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/03/17(木) 20:21:22.48 ID:NPimsJfH0
不具合?
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2011/03/17(木) 20:39:37.50 ID:H/EBQ9EX0
ふーん?
138 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/17(木) 20:51:39.73 ID:lUcuj0jV0
やっと繋がった

何はともあれ無事でよかったです>ドッター1さん
音楽1さんは大丈夫なのでしょうか・・・?
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長崎県) [sage]:2011/03/17(木) 21:50:45.20 ID:xhg+w+bzo
だめてす
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/17(木) 21:52:06.41 ID:Ep70u21IO
おす
141 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/17(木) 22:45:44.79 ID:lUcuj0jV0
RPGツクールをマップエディタ代わりにしようと思って
マップデータを抽出するツールを作ってみた
# ツクールでなら手伝えるって人もいるかもしれないので

移動イベントも抽出するのでそのツールが吐いたファイルを
マップデータが置いてあるフォルダにコピーするだけで一応歩き回ることができる
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/18(金) 03:05:38.83 ID:LA8FqwRIO
プログラマww
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長崎県) [sage]:2011/03/18(金) 16:04:40.51 ID:qsMZx47Vo
万太郎


ださっ
144 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/18(金) 17:12:49.45 ID:XjH83e9Eo
電気来たtest
生きてます
ほぼみんな無事で何より
シナリオ1氏は大丈夫…?

>>111
アドバイスありがとう

> 出だしから2秒くらいまでがフェードインする感じになってて
実験的にこだわってみたんだけど、やっぱ変かな?
「シンプルなファンファーレ」→「頂点へ一気に盛り上がる」
てな感じで豪華な勝利を演出したかったり…

とか思いつつ勝利画面でボタン連打してたら
曲の頂点に来る前に終わってしまったので
確かにこれはおかしいと思いました…直してみます
145 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/18(金) 19:41:53.87 ID:UJ0EzrgJo
何回も聴いてたら言いたいことが分かってきた気がする
曲調というより出だしの音色の問題かな
battle1の時みたいに補強してみます
146 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/18(金) 19:57:50.16 ID:necRB504o
http://dl8.getuploader.com/g/sagaff5/26/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BE%8B1.gif

ダメだー\(^o^)/
体重移動が表現されてないから手だけで振ってる感がビンビン伝わってくるwwwwwwwwww
これは大手術が必要だわwwwwwwwwww
147 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/18(金) 20:00:08.85 ID:necRB504o
髪の毛もいじり忘れてたわ
148 :メイン ◆JAlZcWPRC6 :2011/03/18(金) 21:18:19.33 ID:5hzs8AhO0
皆さんお疲れ様です。
生存報告がないのは、シナリオ1さんだけですよね・・・・・?
無事だといいのですが・・・・・。
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/18(金) 22:01:08.74 ID:gzGeughS0
>>146
最後の一枚の下半身を1ドット後ろにずらすだけでかなり変わると思う
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/18(金) 22:05:40.48 ID:j0rpr00do
ロマサガ3の攻撃って構え→歩き→構え+武器みたいな流れじゃないっけ?
151 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/18(金) 22:28:34.58 ID:XM6Xu7Ly0
試しに REFMAP にあったサンプルゲームのマップを取り込んでみた
マップの表示や移動とかは大丈夫だったけどレイヤーがうまくいってない

RPG2000 は上層下層レイヤーの2階層構成になっているみたいなんだけど、
上層レイヤーのチップでもプレイヤーの上に表示されたり下に表示されたり
どうやってそれを識別しているのかわからなかった
とりあえずいい感じに RPG2000 のマップデータを変換出来ているので後でアップしてみます
長文すまん

>>144
よかった無事でしたか
後はシナリオさんだけか

>>150
ロマサガ3の場合はそうだけど、
ドット絵の規格を変えたい場合言ってもらえれば変えますよ>ドッター1さん
152 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/18(金) 23:04:54.93 ID:UJ0EzrgJo
ttp://ux.getuploader.com/sagaff5/download/27/victory1_6869.ogg
ループ位置変わっちゃった
ニュアンスはこんな感じだろうか
もうちょい分かりやすくする&前後のバランスを整えたいので暫定版ということで
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/03/18(金) 23:09:06.63 ID:CUm89ldB0
規格もドッターさんが好きなように変えたほうがいいだろうね
結局ドット絵がないと完成しないわけだし
154 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/19(土) 00:57:24.70 ID:6ytc7U3y0
とりあえずうp
扉がない建物でも中に入れたりします
セーブデータ3の洞窟が個人的にはいい感じ
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/123096.zip&key=rs3ff5
# まだ問題点が多いので wiki にはリンク張らない方がいいかも

現状の問題点は、
・レイヤー設定がうまくいっていない
・歩行可否データ未生成
ですが、近日中になんとかします

>>152
ループ位置変わっても全然手間じゃないので問題ないです
battle1 〜 victory1 切り替わり時の違和感は以前ほど感じませんでした
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/19(土) 01:05:35.26 ID:ngNBaKsIO
>>153
ドット絵なんかいろんなとこから引っ張ってくればなんとでもなる
適当な発言で流れを変えようとするな
156 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/19(土) 01:07:50.59 ID:6ytc7U3y0
因みに REFMAP に置いてある Material Quest Vol.2 というゲームから
マップデータを抽出してます
ttp://www.tekepon.net/fsm/modules/refmap/index.php?mode=game
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/19(土) 01:10:20.50 ID:s3mAohzbo
そんなこというと貴重なドッターさんが拗ねちゃうぞ
158 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 02:39:48.47 ID:J0M3wwZvo
現状、僕はキャラドット作るので精一杯。それにしてもテンプレとして完成するまではあまり進まない
プログラマさんの手間になるけど、物が出来た時に差し替えるってのが現状一番効率的な気がする
大雑把な物でも形があると色々イメージしやすいし、イメージがしやすければ他に作れる人が増えるかもしれないし、既存のスタッフも作りやすい
なので僕としては、他から持ってこれる物は持ってくるべきだと思ってますよ
159 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 02:47:20.21 ID:J0M3wwZvo
とりあえず他の人でも気軽に描けるようにテンプレ頑張って作ります
160 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 03:06:44.19 ID:J0M3wwZvo
>>149
腰の位置もなんだけど、たぶん足の位置も変なんだろうなぁ
ちょっと試行錯誤してみるわ、ありがとん
161 :シナリオ1 ◆1RmtYLXHik [sage]:2011/03/19(土) 06:15:36.51 ID:gdsMeC8AO
おはようございます!
停電して復旧して今度は計画停電…PCも置き去りにしてしまったので何も出来ない状態ですが元気です。
電波も若干怪しくてなかなかアクセス出来なかったのですが何とか繋がりました…
162 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 12:40:22.05 ID:J0M3wwZvo
シナリオさん、大変な状況と思われますがご無事で何よりです
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2011/03/19(土) 13:20:08.57 ID:J0M3wwZvo
http://dl7.getuploader.com/g/sagaff5/28/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BE%8B2.gif

なんかもう、ずっと剣振ってる姿をみてたらよく分からなくなってきた
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/03/19(土) 14:08:46.32 ID:Oc69hdteo
>>163
素人の感想なんだけどふる際に腰を落としたように体勢を低くした方がいいんじゃない?
165 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/19(土) 14:25:47.96 ID:J0M3wwZvo
あーなるほど、ちょっとやってみる
166 :音楽1 ◆piI9VIY3DM [sage]:2011/03/19(土) 16:48:25.67 ID:E88k244Vo
>>161
生存キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
よかったっす
早く事態が良くなることを祈っとります
167 :シナリオ1 ◆1RmtYLXHik [sage]:2011/03/20(日) 08:40:06.68 ID:qwrrvbmAO
PCと電波はありませんがそれ以外は何ともないので出来る範囲の事をやっていくつもりです。皆さん無事で何よりです。

>ドッターさん
おぉー動いてるッ!かわいいっ
両手持ちですし、右の肩をもっと左にひねらせるともっと動きがでるかもしれません。わかりにくい表現でごめんなさい…
名前もそろそろ考えないとですね。

>音楽さん
携帯からだと音楽フォルダ聞けなくて残念ですが、逆に復帰した時が楽しみでもあります!
PC復帰したら「こんな感じの曲〜」みたいなお願いもさせていただくかもしれません
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/03/20(日) 08:53:58.88 ID:znm7a1Eko
武器は剣固定なん?
169 :ドッター1 ◆JiDJG9MJeU [sage]:2011/03/20(日) 12:07:29.39 ID:cF2uVX/Fo
いや、武器の画像をかえればいいだけなんで固定じゃないですよ
170 :プログラマ ◆32Epn2ESUw [sage]:2011/03/20(日) 16:40:44.76 ID:Xex8ZZyc0
RPG2000 のマップデータ抽出ツールをアップしました
抽出したデータを platinum で編集することも出来ます
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/29/map_tool.zip

使い方や、マップデータを本体へ組み込む方法を README に記載しているので、
誰か試してもらえませんでしょうか?

また、抽出したデータのスクリーンショットも出力するようになっているので、
2次利用を許容して公開されている RPG2000 のマップデータで
使えそうなマップがあればアップして頂けると助かります

とりあえず以下を「主人公の住む村」の候補にしようと思いますがどうでしょう?
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/30/Map0001.PNG
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256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
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