BLゲームよりの乙女ゲーム作ってるのだが相談に乗ってくれないだろうか

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262 :1 [sage]:2011/04/27(水) 00:53:40.46 ID:Oqr29p1o0
犬って夢を見るんだねぇ


>>260

どっちにしろ協力者派じゃねぇか!!
Aの方はやぶさかではないんだがね

Pと婚約者の因縁か…
取りあえず、Gに殴らせておけば良いと思ったが…
Pも婚約者の近くに居たから、本当は色々とわかっていると思うが…

A編はオマケじゃねぇwwwwwwwwwwww
いや、おまけか?
そうなない…はずだ…



>>261

そう思う
存分に悩むよ

乙女の理想を頑張って追求する!!!

牛歩でしょうもない悩みしか描いてないが、
1000までに試供品が出来て、URL晒すのを目標にする


…え?死亡フラグ??
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/27(水) 02:13:18.77 ID:RH1qKg2h0
猫は夢を見るのを邪魔すると弱るらしい。犬もかな。

がっつくのが想像つかないなら、父性愛が転じた支配欲はどうだろう?
PがGの前で他人を褒め、GがPを心配して交友関係に口を挟み、口論になる。
Gが後で自分の嫉妬に気付いて恥じ、謝ってくるって短いイベントを挟むとか。

Gも主人公もそのキャラらしいがっつき表現でいいんじゃないかな。
264 :1 [sage]:2011/04/27(水) 18:31:26.75 ID:Oqr29p1o0
>>263

おk。邪魔しちゃ駄目なんだな。
しかし、うなされてると起こしてやりたくなるんだよな…

おま…マジ天才!!!
というか、P=主人公でおk?
嫉妬乙なGとかいいな!!
よくよく考えると、嫉妬に苦しんだ時期があって、
今は賢者状態だしな
また嫉妬に悩めば良いwwwwwwwwwwwwwwwwww

主人公はあれだ
この人基本平和主義で、他人を嫌いになるとか出来ない人だから、
なんとなーくAに近づくどこぞの馬の骨からけん制したりすれば良い!!
クリア特典を変更して長くしようかなと考え中
主人公卒業まで普通に学園にいるからね
イチャイチャし放題じゃねぇか!!!!





どうでもいい犬のスペック
名前:ちび太さん
年齢:11年は生きてる
犬種:多分血統書が着いてたと思われるイヌーピー
ドックフードは苦手、基本は缶(変な音がするYO☆)
ボールとかで遊ばない
オレにだけ吼える
熟女好き←重要
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/28(木) 23:48:53.61 ID:Yjmizjs0o
うちの実家のパピヨンは、自分が抱きかかえると
この世の終わりが来たかのようにガタガタ震え出すよ!
怖くないよ!
食べないよ!
266 :1 [sage]:2011/04/30(土) 01:23:22.88 ID:qSTvGQ8r0
>>256

小型犬は常に震えてるイメージがあるが…
怖くないし、食べないのに不思議だ
でも、小型犬だから抱えやすくてうらやまwwwwwwww

そうそう、弟にも吼えた
267 :1 [sage]:2011/04/30(土) 02:07:45.57 ID:qSTvGQ8r0
問題勃発…
常に問題だらけだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・そういや、王子設定で二つ名が居るんだった(;´ー`)

が大変なことになってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
簡単に考えなくちゃいけないんだが、どうも難しく考えてしまう…

「黄昏のナイト」「紅のストラテジスト」「蘇芳姫」「青丹王」「浅葱のアービトレーター」

ってのを考えてみたが、誰が誰かってわかるかね?
まぁ、色名付いてるからあれだが…

なんか微妙…
二つ名って微妙…
正直いらない気もしてきた…
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/30(土) 09:35:40.95 ID:0c2kRmHeo
二つ名使うんだったら最初は暫定にしておけば悩まなくていいんじゃないかな。

キャラが動き始めたあとか、あるいは一通り作り終わったあとにしっくりくる
名前があればいいと思う。
案外、
「あのオレンジ」とか呼ばれるほうがしっくりくるキャラになっているかもしれないよ!
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/30(土) 22:06:34.38 ID:glDpWylg0
>>1と弟はちび太さんにとって弟分かww
二つ名は身分や職業に付随する呼び名なのか、
生徒間で流行ってる遊びなのかによりそうだなぁ。

そういえば一つ突っ込み忘れてた。
公国は、王国と同じで公を君主とする君主制国家だから、
普通に国でいいと思う。
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/05/01(日) 02:47:23.37 ID:myt/i2O3o
二つ名なんて>>1の腕の見せ所じゃん
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/01(日) 03:57:06.18 ID:xQSZdAOKo
流行の二つ名は一方通行、駐車禁止、迂回禁止、速度制限などなど
272 :1 [sage]:2011/05/04(水) 00:39:57.76 ID:0rD446Ey0
>>268
暫定か…話の流れからそれは難しいんだよな。
まぁ、某漫画のように「あの緑」とか「あの赤」とか言うのが一番ほほえましいが…


>>269
おwwwwとwwwwうwwwwwwとwwwwwwぶwwwwwwんwwwwwwwwwwwwww

どちらかというと、暇を持て余した総監の遊びwwwwwwだwwwwwwww
生徒間では、尊敬の眼差しで呼ばれるwwwwwwwwww

説明不足だったが、公国で間違いはないぜ
公はちゃんといるが、式典用、外交用というお飾り的なのがいるんだよ
政治は民衆がするんだけどな
D公国はそもそも、S国とA国が分断した際に学園都市があった為に、
やむなく独立する羽目になって、そこを収めていた領主(大公)が国のTOPを一応やることになって、
その流れのまま公が一番上にいるみたいな感じだwwwwwwww


>>270
見wwwwwwwwせるwwwwwwww腕がwwwwwwwwないwwwwww


>>271
どwwwwwwこwwwwwwのwwwwwwwwとあるwwwwwwww
一方通行しか知らんがwwwwwwww

四文字熟語いいなwwwwwwwwww





いま薔薇の名前とかも出てる
どうなるか…
273 :1 [sage]:2011/05/04(水) 01:39:40.58 ID:0rD446Ey0
Gの二つ名忘れwwwwwwてたwwwwww
「紫黒卿」

まだ暫定wwwwwwwwww
なんか協力者いまいちな反応wwwwwwww
「たwwwwそwwwwがwwwwれwwwwなwwwwいwwwwとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
って言ってたwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwwww

歌詞とかも考えないと…
厨ニ病ってか、メンヘラな歌詞しか作れないwwwwwwwwwwwwwwww


ちょいと、金稼ぐために二次創作するので、22日頃まで更に亀進行になるおwwwwwwww
シールの新作何作ろうwwwwwwww
「たいばに」と「あおえく」とやっと地元公開決定の「お前達は俺の翼だ!!」をやるが…
「ぼかろ」の新作も作りたいしな…何の曲にしようかwwwwwwwwww
何か知らんが、「パタリロ!」と「せらむん」も作りたいwwwwwwwwww何がしたいんだろうwwwwwwww

今日はマジ地元のイベントに行ってきたが、スケブ頼む客のモラル低下が激しい…
どうしたもんだか…
しかし、15冊とかwwwwwwwwwwwwww自己新wwwwwwwwwwww
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/05/04(水) 09:01:57.64 ID:/LAPYTeYo
ちなみに二つ名に必ず色をつけるのは、世界観的に二つ名には色をつけるのが慣習だったり
あるいは流行ってたりしてるのかな。あるいは全員分名付けたのが同じ人物だったりするとか。

個人的には統一感がありすぎて、自然についたというよりは意図的にすぎる呼び名な感じがして
ちょこっと気になった。実際プレイしてみたら感じない違和感な気もするけれど。
275 :1 [sage]:2011/05/11(水) 00:35:51.15 ID:8XGSb5WX0
>>274

総監の策略により主人公とC、V、Gは付けられてしまう
婚約者とPは文化祭の劇が原因で付けられた

意図的で間違いないのだよ、明智くんwwwwwwwwwwwwwwww
276 :1 [sage]:2011/05/11(水) 00:39:32.17 ID:8XGSb5WX0
作業報告?

シーン0を作ることになった
(シーン1.5は完全版)

二つ名試行錯誤続行中☆

歌詞の1番の下書き?出来た
しかし、メンヘラwwwwwwwwwwwwwwww


二次創作続行中!!
果たして間に合うのか!?
277 :1 [sage]:2011/05/15(日) 22:15:46.77 ID:nmR3jM400
二つ名について未だに悩んでるぜ☆

そもそも二つ名はいるのだろうか??
王子って呼ばれるだけじゃ駄目なんだろうか?

オレ発信じゃなくって、協力者発信なんだよね
なんか紫の薔薇の人トークをした時にな
その時はノリノリで面白そうとか思ったんだが…
その二つ名でなんか大きなイベントがあるわけでもなく、
なんか付いてるなってやつなんだわ

まぁ、キャラ的に恥ずかしい思いをしたりする訳なんだがな…

二つ名は確かにおいしいと思うんだがな…

どう思う?
思いつきもしねぇし…
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/05/17(火) 22:44:49.30 ID:Ef14cWZ7o
そう思うなら、なくてもいいんじゃないかな
作るのに負担に思った要素は基本なしの方向でいい気がします
やりたい要素をやるだけでも手一杯だろうし

残すとしたら一部に○○と呼ばれているという設定だけにするとか
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/05/19(木) 08:37:00.36 ID:blfZV5MIO
てかいつまで設定練ってるの?
参加したくてもこれじゃ参加する気にもなれないわ
泥船に乗りたい奴がいないのと一緒
280 :1 [sage]:2011/05/20(金) 00:51:13.82 ID:Rn3ywCeN0
>>278
協力者と色々と話した
結局、王子で行くかもという感じに落ち着こうとはしているよ
元々あった設定に若干、差別化をするというところ
あいも変わらず、無駄に悩んでる
意志の疎通って難しいねwwwwww
しかし、協力者が王子でいいじゃんとか言い出したときには正直怒ろうかと思ったwwwwww



>>279
()ってくれwwwwwwwwwwww
この設定は、最近入れようぜ☆ってなった設定だからな…
最後まで話自体は出来てるよ?
多少、紆余曲折はしていくだろうけど…
指揮監督が逃げ出したから、ぐだぐだしてしまうのはしょうがないかなと思ってる
誰かやってくれよと正直思うが…

ちらっとでも参加したいなと思ってくれた気持ちをありがたく貰っとくよ
人生かけてるから泥舟にはならんだろうが、最悪5年は掛かるだろうしwwwwwwww
気が変わったら、黒歴史から連絡下さいおwwwwwwww
281 :1 [sage]:2011/05/31(火) 01:30:49.73 ID:RMnE8SR70
今更といわれようと気にしない☆
牛歩でいいんだ牛歩でwwwwwwwwww

相談なんだが、シーン1を試供版に入れるのはやめようかなと…

【1】
販売はR-15を予定していて、シーン1の婚約者が死ぬシーンは割りとはっきり描いているため
なので、年齢関係なく万人に配り歩く予定である試供版に入れるのはどうなんだろうかと今更気づいた。
【2】
ちょっと前に、シーン0を入れてみようかという話になった。
内容は、婚約者が帰郷してから、演奏会開場に行くまでの話。
入れた理由は、主人公と婚約者の甘いシーンが皆無な事に今更気づいたためと、
Gの立ち位置の明確化のため
三角関係具合を作中の中で出すよりかは、先に出す方が良いかなと判断

【シーン1の回避作】
試供版のみ婚約者の描写を変える
短くしたり、血があまり見えないようにしたり

というのを考え中…
大事なシーンなのは大事なシーンなので、入れないことで婚約者のイメージがだいぶ違うので、
本来なら入れたほうがいいのだろうけど、かなり血しぶきが…


次の相談だが、
主人公と、CとVか遭遇するシーンなんだが、Cはヴァイオリンというアイテムがあるが、Vには何もない
Vは乗馬が得意なので、遭遇シーンは馬に乗って登場というのはカッコイイだろうか?
馬はインパクトありすぎると協力者に言われたのだが…個人的には入れたい
入れたことで、Cの印象が薄くなっても困るしなと…



作業過程報告
地味に作画が進行中…
まだ色を付けていないがなwwwwwwwwww
鬼の人が素敵な主題歌を作ってくれてる
歌詞は出来たよwwwwwwww
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/05/31(火) 02:54:59.87 ID:De8Xtakuo
1,なぜR-15作品の試供品を年齢関係なく配るのか解せぬ。
2.シーン0いいじゃないか。タッチを思い出した。
3.王子様ニュアンスでなくリアルな感じだったらカコイイ。Vが乗馬しているシーンがここだけなら、設定自体いらないんじゃね?
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/06/01(水) 00:46:28.30 ID:cO3XlDeTo
馬は扱いが難しそうな

ペットと乗り物の両面を持ってしまうから、他のシーンへの影響が大きくないですか
284 :1 [sage]:2011/06/01(水) 01:48:21.25 ID:90MQ8e4f0
うっほ!
sage状態なのにレス返ししてくれた人がいたwwwwwwwwww

>>282
1,はじめはR-15の予定じゃなかったんだけどね…
なんか、ぐしゃった絵は出てくるわ、自殺あるわ、殺傷事件あるわ、酷い虐待はあるわで、
義務教育中の子に見せるのはどうかな?と思ったんだよ…後々な
でも、既に試供版配布は告知してしまっていたから、あらーっと…
もしかしたら、R-15表示もこっちが過剰反応してるだけかもしれんが…
2,タッチか…そう…だな…ゴクリッ
3,乗馬はVの特技なのだよ。夏休みにどうせ出てくるwwwwwwww
学校の裏の丘を主人公乗せて走るんだwwwwwwwwwwww
Vはお家にいるときは、勉強してるか本読んでるか、一人ボードゲームしてるかカードゲームしてるかで、
そんな引きこもりのVを見かねたじぃさん(本当は父親)に馬を与えられるんだよ
それからは、まぁ、馬しかトモダチがいないという…っ…
なので、取ってつけた設定ではないので安心してくれ
いや、まぁ、登場シーンに持ってこようってのは取ってつけたが…


>>283
乗馬は基本的に履修科目に含まれてるんだよ
体育祭でも出てくるし、Vも乗馬会には入ってないけど、時々馬を貸してもらって乗ってるんだよ
って設定がある




わんちゃん、協力者に馬王子ってどうよって聞いたら、元ネタ知らんかったようで、スルーされたwwwwwwwwww
最近スルースキルに磨きがかかって、スルーしちゃいけないところまでスルーしやがるwwwwwwwwww
そして、怒られるwwwwwwwwwwwwスルーせずに聞けよwwwwwwwwwwwwww
と、ついでに愚痴っとくwwwwwwwwwwwwww
285 :1 [sage]:2011/06/19(日) 00:51:31.50 ID:fR+TneuU0
ちょっと書き込んでみる

色々とR15について考えてみた
予想している流血量的にそんなでもない気がしてきた
最終兵器とかえっくすとかに比べたら口内炎くらいだった
ので、全年齢としていこうと思ってる
まぁ、協力者に相談してみてからだがwwwwwwwwww

でも、シーン1は試供版には入れないことにしようと…
そこ見たいなら、正規版買ってあげたらいいよ…と…


>主人公と、CとVか遭遇するシーンなんだが、Cはヴァイオリンというアイテムがあるが、Vには何もない
>Vは乗馬が得意なので、遭遇シーンは馬に乗って登場というのはカッコイイだろうか?
>馬はインパクトありすぎると協力者に言われたのだが…個人的には入れたい
>入れたことで、Cの印象が薄くなっても困るしなと…

はどうしたら良いと思う?
この付近のシーンでは、
V馬に乗って登場→主人公を学長室まで案内する(このシーンは試供版には入らない)
→学長室前で総監と合流
って流れなんだが、学長室は建物の中だから馬はどこかに繋いで主人公を案内して…
と考えている
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/03(日) 00:06:51.37 ID:7cOO8tsto
協力者説得すればいいよ。
比べられるよう両方のバージョン作ってさ。


287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/09/24(土) 12:26:24.33 ID:RButQ2WM0
余りにも面白そうな話なのでガン読みしてもた

かなり亀だけど
馬に惹かれた主人公をVが発見→案内とかはダメぽ?
288 :1 :2013/03/17(日) 15:20:55.39 ID:6MQa388p0
お久しぶりすぎる書き込みです
ゲームは進行していますが、
色々とありまして色々なところを大幅変更することになりました

世界観、キャラの位置づけ、大まかなシナリオなどは変更はないのですが、
話をコンパクトにすることになりました
289 :1 :2013/03/17(日) 15:25:09.90 ID:6MQa388p0
漫画で言う編集さんのようなことをしてくださる方を探しています
最悪5年くらい大丈夫だよという気長な方で、
スカイプで連絡の取り合える方、時々で良いので深夜に話せる方
なによりこのゲームに興味のある方が望ましいです

興味のある方は、一番上のアドレスまでご一報ください
290 :1 :2013/03/17(日) 15:30:04.81 ID:6MQa388p0
変更点をつらつら

乙女・BLゲームを混ぜたようなものの予定でしたが、
その要素がガッツリ薄くなります
キャラクターそれぞれにEDを考えていましたが、
物語としてのEDが何種類かあるという形に変更しました
各国を飛び回る予定でしたが、
全て学園内で済ませられるコンパクトな話にしました
あと、いんちきミステリー物になります
その辺りをきちんと相談できる方が望ましいです
291 :1 :2013/03/17(日) 15:35:38.92 ID:6MQa388p0
それと、バカみたいに時間のかかる全編漫画調はやめることにしました
立ち絵を使いつつ、ちらほらコマを混ぜる感じにしようかと思ってます
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/03/17(日) 18:53:29.22 ID:kRCMzpDmo
1人に依存するシステムは危険じゃなかろうか

この手の話に飛びついてくるのってろくでもない奴ばかりで、
本当に判断力のある人は他人の作品にあれこれ言う難しさを理解してるから
そうそう協力してくれんて

そういう人が自分で何も作らず、5年間スカイプで連絡取る暇あるとも思えんし
293 :1 :2013/03/18(月) 00:25:02.64 ID:8+4V/bFG0
>>292
そんなもんですか…
手慰み程度にやって頂ける方がいないかなと思ってたんですが、無理ですかね??

今のところ飛びついてくれる方はいないようなので、
いましたら少しお話してからお願いするか決めることにします
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/03/18(月) 01:10:20.44 ID:LEGJ77dno
でまあ、ろくでもない奴の1人としていうけど、
他の意見を5年かけて聞くほど製作に時間かけない方がよくない?

5年かけた大作1本出すより、
1年1本で5本出したほうが製作者もユーザーも幸せだと思うわ
数種類エンド予定なら1エンドごとに分けてもいいんだし

それを出せば実際にプレイした複数の感想がくる(……かもしれない)わけで、
そっちを参考にした方が多分いい
なんなら5本出した後に統合して完全版にする手だってある

面白いゲームだなと思っても次回作がまた5年後となるより
半年後に○○編が出ますよって方が待てるし、嬉しいと思わない?
295 :1 :2013/03/18(月) 03:59:13.33 ID:8+4V/bFG0
>>294
レスありがとうございます
こうして親切なレスをいただけているので、ろくでもないことはないです

実際のところ、まだ吉里吉里の扱い方もよくわかってないくらいで
気長に付き合ってくださってる上で協力を申し出ていただいた方に
教わりながらあーだこーだやってる状態です

ゲームをあまりしたことがないので、
○○編と分けるのに抵抗があるというか、よく分かっていないというかの状態なので、
その辺も含め相談に乗って頂ける奇特な方がいないかと思った次第です

BADEDがかなり絶望的だったりしてもED毎で出すのは大丈夫なんでしょうか?
章ごとにまとめるという手もあるんでしょうが、あまりにも短いものを出しも…と悩んでいます
それだったらコンパクトにまとめてしまおうと思い立って大幅変更するに至りました

あと、上で出てる協力者はやりたくないようなので、
話に関して相談できる人がまったくいなくなってしまいました

あと、びっくりするぐらいの地方住まいなので最初の1作目くらいはまとまったのを出してしまいたいと思ってました
なので、変わらずに体験版は出そうと思っているんですが、それじゃ弱いんでしょうね…
地味に募集はかけつつ、まだ新しいバージョンのプロットをやっているのでもう少し悩んでみます
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2013/03/18(月) 13:50:23.40 ID:89wORfiyo
連作短編的な感じに作るのも悪くないんじゃないか?
分岐があるぶん章分けなりは面倒かもしれんが、そこんとこはアイデア次第でどうとでもなると思う。
それに、やっぱり人の反応をちょくちょくもらったほうが励みにもなるよ。
大きな作品作ろうとすると、モチベ云々ってけっこうバカにならなかったりするし。

あと上でも書いてあるけど、複数人の意見を取捨選択したほうがいいと思う。
一人っていうのは、相談する人間がいないよりはマシだけど、トラブったときだるいしね。
ざっくり三人くらいに意見もらったりしながら、取捨選択なりしてったほうが無難というか楽。
そんだけいれば、わからんこともだいたいの範囲でカバーできるだろうから。

つーわけでその他一人にカウントしてくれるんであれば、相談相手くらいにはなるで。
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/03/18(月) 20:53:19.26 ID:LEGJ77dno
確かスタートから4、5年目だよね

コンパクトにするのはもちろん、それだけでは完成しないと思うのよ
コンパクトにした上で分割してくのが現実路線なのではないかなと

>BADEDがかなり絶望的だったりしてもED毎で出すのは大丈夫なんでしょうか?

ただのBADENDはまずいと思うけど、物語としての終わりが絶望的なのは問題ないんじゃないかな
次の予定があるなら、クリフハンガーみたいなもんでしょ
それこそひぐらしなんてBADENDを出し続けることで注目を集めたようなもんだし
>>296さんの言うような連作短編にするってのもあり

同人ゲームなんだから物語は>>1の独断で作った方がいいと思う
それでユーザーの反応が悪かったら次の作品に反映させればいいんだし
>>296さんを含む数人の意見を聞くってタイプなら賛成かな

>あと、びっくりするぐらいの地方住まいなので最初の1作目くらいはまとまったのを出してしまいたいと思ってました

イベントでの頒布が大変ってことなのかな?
イベントで売ったことないから予測にすぎないけど、
最初の1作目をイベントに持ち込むのって誰も来ない可能性が高いんじゃなかろうか

参加が困難なら、余計ユーザーが増えてから参加したほうがいいと思うよ
298 :1 :2013/03/18(月) 21:02:19.75 ID:8+4V/bFG0
>>296
アイデア次第ですか…
腕の見せ所ですが、見せる腕がないという…

複数の意見を取捨選択する作業は私の中でとてもむつかしいことで、
どっちがいいと思う?という問いにテキトーでもいいので
こっちと断定的に言っていただければ問題ない気がしてます
でも、減っていくことを考えると、多いに越したことない気がします

是非ともお願いします
一番上のアドレスに捨てアド辺りを送っていただければ、
スカイプのIDを送らせていただきます
涙が出るほどありがたいお話ありがとうございます
299 :1 :2013/03/18(月) 21:52:35.84 ID:8+4V/bFG0
>>297
コンパクトにするだけでは無理ですかね…
構想的には全EDクリアに5時間前後位の予定で作っているので、
1時間半ずつの3本に分けるくらいが理想的ですかね?

ネットの配信は正直あまり考えてませんでした
体験版とPVがあれば良いかなくらいでした
1作目でイベントに持ち込むのは自殺行為でしょうか…

BADEDですが、話の分量的にかなり短くなるんです
それこそ、各BADED毎に分割したらちょうどいい分量になりそうです
選択肢があって、方やBADED、方や続くじゃあまりに悲しいかなと考えてました

今までも大半は独断で決めてましたが、AとBどちらがより良いだろうかと悩むことが多く、
どっち付かずな回答をもらうことが多かったです
サイコロではないですが、AならAに進むべきだという確かな信玄が欲しいのだと思います
ユーザーの反応こそよくわからないので、反映できるか怪しいところはあります
それはまた、その時にでも考えたらいいかなと悠長なことを思っています
でも、協力してくれる方が大いに越したことは無いとは考えは変わってきています
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/03/18(月) 23:02:56.98 ID:LEGJ77dno
>1時間半ずつの3本に分けるくらいが理想的ですかね?

と、思う
完成にかかる日数が増えれば増えるほど、完成の可能性は減るもんだし

>1作目でイベントに持ち込むのは自殺行為でしょうか…

イベント初参加は誰にも見向きもされないこともありうるから……
次参加しよう!ってわけにはいかないなら、余計に

>BADEDですが、話の分量的にかなり短くなるんです
>それこそ、各BADED毎に分割したらちょうどいい分量になりそうです

よくわかってないかもしれないけど、3本に分けられるならいいんじゃないかな

>選択肢があって、方やBADED、方や続くじゃあまりに悲しいかなと考えてました

選択肢で両方BADみたいなのは悲しいかも
例えば「戦争を止められない」と「戦争を止められない」はやらされてる感が強いけど
「戦争を止められない」と「戦争を止めたけど主人公は処刑」ならありだと思う

3本に分けるなら選択肢なしというのも手かもね

>サイコロではないですが、AならAに進むべきだという確かな信玄が欲しいのだと思います

この人とやっていく、やっていかない
進言を聞く、聞かない
Aという確かな進言をもらったところで、スパっと片付く問題でも多分ないと思うよ
決めた一人が>>126みたいに言ってることを途中で変えたりしてもおかしくない

>ユーザーの反応こそよくわからないので、反映できるか怪しいところはあります
>それはまた、その時にでも考えたらいいかなと悠長なことを思っています

ユーザーの意見を反映させろーというより
1人の誰かの意見を聞くよりユーザー全体の意見を見た方がいいんでない?
かな
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2013/03/18(月) 23:35:42.01 ID:89wORfiyo
>>298
sから始まるアドレスで送ってるで
302 :1 :2013/03/18(月) 23:46:27.26 ID:8+4V/bFG0
>>300
親切にありがとうございます
確かにそうか…と思うことが多かったです

まずは3分割にできるように話を考えてみます
分岐先をどう次につなげるかは悩みどころですが頑張ります
分岐なしでという手も同時進行で考えてみます

>>126の事例はこういうもんなのだという前提に突っかかった結果なんですよ
複雑に愚痴る羽目になるので割愛しますが、
きちんと世界観を理解してもらえるなら問題ないと思います
Aがいいと思ったけど、後々やっぱりBがいいと思う、まだ間に合う?
的な考え方の変更は大いにありがたいです
Aの説明中はAを押し、Bの説明中はBを押し、結局どちもいいねってのに困ってます
また、説明を聞いた上で何の助言もなしに、君のゲームだから君が決めなよと突き放されるのも困ります
それさえなければ、できる限り自分で考えて答えを出していきたいと思っているので、大丈夫かと…

ユーザーの反応はそういう意味だったんですね
あまり大多数に反応を頂いたことがなかったもので、完全に1対1のような考えになってました

イベント、ネット配信の件はとりあえずモノができてから考えることにします
すみません
303 :1 :2013/03/18(月) 23:50:06.50 ID:8+4V/bFG0
>>301
ありがとうございます
確認しました
迷惑メールの方に入ってました
304 :1 :2013/03/19(火) 15:55:43.29 ID:4mAmssny0
いろいろと話しまして、3部作で作っていく方向に決まりそうです
ゲームの画面も立ち絵に変更する予定でしたが、現行のまま突き進むことに決まりました

集まらないだろうなとまだ変更のプロット作成中なので、お待たせする形になりますが
メールを送ってくださった方はとてもいい方です

時間はかかりますがとにかく驀進していきます
引き続き、多方向で相談に乗っていただける方は募集しています
興味を持たれた方は是非ご連絡ください

体験版を来年の冬に合わせて作る予定なので、
それを待ってプログラムの方など諸所の募集はまたさせていただきます

あと、週1で進行状況の報告と次回までに作る範囲を決めてみます
毎週火曜日で、ずれ込んで深夜になるかもしれませんが、報告頑張ります
305 :1 :2013/03/19(火) 15:58:30.06 ID:4mAmssny0
現状報告
プロット:シーン4の途中

次回までに完成させること
プロット:起承転結の起を完成させる
キャラ設定の練り直しをして完全版をsさんに送る
306 :1 :2013/03/26(火) 19:59:24.40 ID:9JutAoA40
現状報告
プロット:起終了シーン23の途中

次回までに完成させること
プロット承完成

今週と来週はちょっと忙しいのでのんびり進行
307 :1 :2013/03/28(木) 04:09:59.42 ID:wqjcq/oA0
※急募※
吉里吉里に詳しい方
たいていのことならなんだってやれるぜと自信満々な方
相談くらいなら乗るよ又は
下地を作ってくれる又は
プログラミングをやってあげるよという奇特な方
お待ちしております

自分でやることを放棄する方向で行きたいと思います
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/29(金) 00:24:34.93 ID:gJpdvo4So
吉里吉里を扱えないならLiveMaker使えばいいじゃない
309 :1 :2013/03/29(金) 16:31:23.46 ID:8cOSJlYD0
>>308
痛いところを突かれた!!
諸事情で使えないんですわ(´・ω・`)
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/04/02(火) 04:43:21.82 ID:D2PNPGeDO
久しぶりに進んでるのか。
続いてるようで嬉しいが、また迷走してないか?

>>302
見当違いだったらすまないが、
聞いてくれる相談相手が最終的に自分で決めろって対応したことで困ったなら、
つくりたい気持ちとつくる苦しさが無意識に逆転してないか?

つくるって、作者がつくりたいものを形にすることだよな。
テーマに対する答えは、作者しか持ち得ないかと。

シナリオもグラフィックも一人でやるのに、
細かいところで他人任せに決めたら意図がずれて後で困るぞ。

全て自分の目指してるテーマ、好みや価値観、
自分に可能な作業で選んで決めていいと思う。
311 :1 :2013/04/02(火) 18:33:39.67 ID:KC+7hbN/0
>>310
それはそうですね…
細かいところというか、
例えば今日の夕飯はシチューか肉じゃがか迷うとします
基本的な材料はそう変わらないので、どちらでもいいなと迷います
それで、牛は冷凍のがあり、豚肉は期限が近いですが、冷蔵庫に入っています
そんな感じの悩みばかりです

根本の悩みはできるだけ自分自身で消化したいと思ってます

ご心配おかけしまして…
わざわざ気にかけていただきありがとうございます
312 :1 :2013/04/02(火) 18:35:31.94 ID:KC+7hbN/0
現状報告
プロット:シーン27の途中

次回までに完成させること
プロット承完成

やっぱり終わりませんでしたww
引き続きちょいと忙しいので牛歩でやっていきます
313 :1 :2013/04/10(水) 01:12:38.82 ID:FvUj1TXB0
現状報告
プロット:シーン40
後3〜5シーンで承が終わる予定
新しいキャラ設定表ゴソゴソ

次回までに完成させること
プロット承完成
新しいキャラ設定ゴソゴソ色設定までいけたらいいな

忙しいの終わったので、もっさりやっていきます
314 :1 :2013/05/14(火) 02:48:43.24 ID:Y6l1uNAP0
現状報告
プロット:シーン55
転中
キャラ設定表は下書きしかできてない

また悩み中
でも半分解決

月末からまた忙しくなってこっちに手をつけれなくなります
これは10日過ぎればしばらく心に余裕ができます
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/05/15(水) 21:12:55.68 ID:N4AuNONfo
うまくできるかわかりませんがプログラミングやってみたいです
316 :1 :2013/05/16(木) 00:03:00.71 ID:gVHrAGLz0
>>315
いらっしゃいませ
お待ちしておりました!

込み入ったプログラミングをお願いすると思いますが
どの程度まで大丈夫でしょうか?
上記のアドレスにメッセージください
317 :1 :2013/05/22(水) 00:16:32.01 ID:3exkssQT0
現状報告
プロット:数えてませんが、転の中程までだばっと
キャラ設定はまったく触ってません

勢いに任せて悩みは放置中

今週末から触れなくなるので、またしばらく停滞します
315の方は諸事情でお断りしました
なので、引き続きプログラミング?スクリプト?の方募集中です
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/24(金) 19:49:18.49 ID:baik1SnH0
有料頒布予定なのに、契約内容公開せずに通りすがりを募集して大丈夫か?
金額で揉めるとか、頒布後サポートが必要になったとき連絡つかんとか

↓金の話も載せてくれている
ttp://www.geocities.jp/keep_creating/DojinDOC/dojin-project.html
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/05/24(金) 19:55:07.39 ID:pl+jDdwFo
これの上のページ教えて
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/24(金) 21:05:18.95 ID:baik1SnH0
>>319
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/2352/
321 :1 :2013/05/25(土) 00:02:49.55 ID:LjN0PiUE0
>>318
ありがとうございます
金額面においてはちらほら考えてはいたんですが、
一応来ていただいた方には
初回生産分の売上金額から必要経費を引いた金額を協力していただいた方の人数で割った金額
を当初予定しておりましたが、
3部作構成にしたので、どうしようかと首をひねっております
教えていただいたサイトも拝見したことがありますが、
どうしたものかと思っていた所です

取り敢えず資金もないので、
お金のことはやっていただく方と話し合って決められたらと思います
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/05/25(土) 13:16:20.77 ID:eioodqEPo
>>320
ありがとう!
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/25(土) 16:56:29.14 ID:OFkEmpvp0
初企画で儲けが見込めないから安くなるのは当然で問題ないと思う。
読んで欲しかったのは、
「プロジェクト開始前に決めておいて、メンバーに周知徹底しておくこと」のほう。

つまり、最初から>>321のような条件を公開して応募してもらえば
同意の上で参加してもらったことになるから勝手に変えない限り不満は出ないが、
後から話し合いで決めると「分配方法=リーダーのメンバーに対する尊重・評価の尺度」と見られて
金額に関わらず「人間関係がかなり容易に壊れてしまう」のかと。

お節介かもしれないが、金絡みでなくてさえ
友達と喧嘩したり、スクリプタともめて去られるくらい
のめりこんでる>>1だから心配になったんだ。
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/25(土) 17:01:10.20 ID:OFkEmpvp0
具体的に極端な例を出すと、
「指示が悪くてリテイクが重なり、予定の3倍作業をさせられたのに配慮してくれない」
「実作業してる俺が、口しか挟まないやつと同じ扱いはないわ」とか言われて配分変更したら、
その場では頷いたけど実は不満だった自己主張の苦手な人が後で
「あのサークルは扱いがひどかった」と晒してしまうとか。

他の企画で「企画に参加した時点で企画に提出された著作物の使用を脱退後も許可したものとする」
とか書いてあるのも権利絡みのゴタゴタを防ぐため。フリゲでさえ予防線を張る。

プロットもまだなら、スクリプタ募集は急がなくていいんじゃないか?
325 :1 :2013/05/26(日) 00:40:18.42 ID:zxebAbkQ0
>>323-324
ありがとうございます
目からウロコです勉強になりました

以前教えていただいた当初は、特になんの気なしに読みましたが、
耳が痛くなる内容で、読んだなと記憶を辿りながらその大事さにびっくりしました
自分何を読んでたんだと、ツッコミ入れたくなりました

募集はとりあえす気長に募集するという意味で募ってましたが、早計でしたかね??
できれば実際に頼むまでに仲良くなってた方が、人見知りとして楽かなとか楽観的に考えてました
まだ形になってないので、あまり巻き込まない方が良いと書いてあったので、
ごたごた含めてやりたい方いたら、話聞いてみる?程度に変えておきます
変わってませんね(´・ω・`)

みんなで決めいけばと言うのは、考えが甘いようですね
しばらくこちらは手をつけられないので、その間お金のこと著作のこと、少し考えてみます
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/05/29(水) 20:33:04.82 ID:TehM31TX0
相談に乗ってもらうだけのスクリプタなら、すぐ募集しても大丈夫だと思う。
著作物提供者には、先に承諾して貰わないと困ることが>>1にあるとは思う。
話が違うから俺の作ったとこ使用不許可って決裂したら、後半ほど痛いし。

ともあれ、耳が痛いと思うことはないと思うよ。
そこのページでもモチベが落ちない人は企画主の権利充分って励まされてるし
こっちも一生懸命に見えたから応援したくてレスしたし。
327 :1 :2013/06/11(火) 14:06:55.63 ID:5x6dxWpS0
現状報告
プロット:結の良いところまで
キャラ設定は相変わらずまったく触ってませんが、数名光明が見えてきた

復活したので月末までゴリゴリがんばります
328 :1 :2013/06/11(火) 14:32:10.81 ID:5x6dxWpS0
>>326
お金の話はちらほら考えてみましたが、やっぱり現状ふわっとした感じから抜け出せていませんね
まだまだ人を集めるにせよ、当分先の話なので今相談に乗ってもらってる方々に
おんぶに抱っこになってしまいますが、大切なことなのであれこれ考えながら決めようと思います

権利の話は、参加される方が増える時に伝える項目の一つとして全権をこちらに譲渡、
バックれられた場合は残念ながら支払い困難とみなすことにしました
詳細な部分は考えていませんが、方向性は決まったので、テンプレを用意することにします

モチベは今更落ないと思われますww
一生懸命と言っていただいてありがとうございます
モチベは落ちない代わりに精神的にふわっふわしてます
応援って嬉しいですね、ちょっと落ち込んでたんですが、やる気がみなぎってきました
329 :1 :2013/06/19(水) 16:08:05.20 ID:Re1Doaa20
現状報告
プロット:ノーマルエンド完成
推敲中

次に消えるまでにはバッドエンド全部書き終わってしまいたい
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/06/19(水) 21:08:24.70 ID:GEArUuhi0
これの制作期間どうなってるの……?
331 :1 :2013/06/20(木) 01:21:38.78 ID:2YTJycm40
はてさて、どうなってるのかと聞かれたら困りますが…

一応来年の夏に試供版と名のつくその1を配布
その1年半後の冬にその2を販売
更にその1年半後の夏にその3を販売
半年後の冬に1,2,3をまとめたものを販売できればなと考えてます

それか、配布販売のそれぞれの期間を短くするために作り貯めをして
再来年の冬に1配布、それから1年ごとに出して行ってと言うパターンも考えてます
どのみちまとめを販売するまで約5年位を想定して頂ければ…

確実に伸びると思いますが…
332 :1 :2013/06/20(木) 14:54:20.69 ID:2YTJycm40
昨晩レスした後に、話し合ったのですが
今書いているプロットが完成次第予定を詰めるということになりました
イラストに関しては人海戦術という手も考えているので、
もしかすると予定の3分の2もしくはそれ以下に落ち着くかもしれません
相変わらずぐてぐてな進行具合ですが、明確?な製作期間はもう少しお待ちください

作画に入りましたら、あらゆる機関を使って色塗りを手伝ってくれる方を募集かけることになりました
作画もそんなに早くないので集まる頃にはそれなりにできているように頑張りたいです


あと、上のお金と権利の話なんですが、
・成果物は企画側に帰属
・報酬は完成後
・完成後、連絡を取れるメンバー間で必要経費を除いた利益を等分する
と1の脳内をまとめて頂きました
この他の細かいこともありますがそれは参加される方のみに通知、要相談とすることにします
あんまりお金とか権利とかの内情をここで書いても生臭いですし
333 :1 :2013/06/25(火) 16:14:58.04 ID:FxQLUAIi0
現状報告
プロット:バッドエンド全パターン完成、ハッピーエンド途中
ハッピーエンド終わったらまとめて推敲

今週中に全ルートのプロット完成しそうです
334 :1 :2013/07/02(火) 18:08:37.31 ID:heu/yWZ00
現状報告
プロット:終わった
何も無ければ、これで完成
全7ルート!!
あらすじとフローチャートもできた!!

只今失踪中
戻ったら新しいキャラ設定を完成させたい!!
335 :1 :2013/07/09(火) 16:14:49.61 ID:vJe+wtTe0
現状報告
キャラ設定いじってるついでにキャラの練習してます
大きく変わったキャラは結局あんまりいないことになった…
ちょこちょこ設定が変わっているので、それに沿っての変更くらいにんりました

今週末からコンテ描き始められればと思ってます
それと同時進行でキャラ見本と企画書をリニューアルしたいです
336 :1 :2013/07/19(金) 12:22:26.18 ID:w72DIXv40
現状報告
キャラ設定を地味に進行中
といいつつ、只今絶賛失踪中
来週ちらっと戻ってきて 、また8月に入ったら失踪します
その後はしばらくこっちにかかり切りになれるはずです
337 :1 :2013/07/23(火) 20:42:55.36 ID:p8Ybdryp0
現状報告
キャラ設定を地味に進行中
線画だけのは提出してみたので、色を考えてみる
いくつか清書してサイトと企画書用に作ります
今週はこの辺までできたら良いなと思ってます
338 :1 :2013/07/31(水) 02:43:22.96 ID:Tg7xpDyM0
現状報告
サイト用のキャラ見本?作りながら色の再訂しておりまする
予定通りメインキャラが出来たので、今週はサブキャラを頑張ります
若干10日前後までバタバタするので、予定通り行かないかもしれぬ
339 :1 :2013/08/07(水) 19:28:29.62 ID:7wWJAf5R0
現状報告
サイト用のキャラ見本?作りながら色の再訂しておりまする
予定通りサブキャラまでできました
タイプBを作ってます(全員分作ったほうが良いのかね?)
バタバタが半分終わったので、わっほい中

タイプBとタイプC、キャラ見本の説明文の書き換え、あらすじと世界観の書き換え
くらいまでを今月中にできればいいなと考えてます
340 :1 :2013/08/14(水) 18:04:39.93 ID:mRSiDZQT0
現状報告
タイプBをつくりつつ、タイプD完成
タイプCはちょっとどうするか考え中

26日まで失踪
引き続きタイプBとタイプC、キャラ見本の説明文の書き換え、あらすじと世界観の書き換え
までを今月中にできればいいなと考えてます
341 :1 :2013/08/20(火) 18:03:58.93 ID:cA42Uvag0
現状報告
引き続き26日まで失踪中につき
何も進んでませぬ(´・ω・`)
342 :1 :2013/09/03(火) 12:49:07.19 ID:CY/fkuSV0
現状報告
諸事情とやる気の問題で、全く進んでおりませぬ
後4人…今日からがんばります!
343 :1 :2013/09/03(火) 23:29:42.00 ID:CY/fkuSV0
現状報告2
タイプB全員完成!!
来週までにサイトをどうにかする!
もうちょっと管理しやすくする!
見栄え?知らん!!
誰かサイトをどうにかしてくれる奇特な方はおらんかしら…

早く終わったら、こそこそプロットを見返してみようと思います
344 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/07(土) 01:27:03.11 ID:o9JoEO+Eo
がんばれー応援してる
345 :1 :2013/09/11(水) 02:55:02.82 ID:sipjfnUJ0
現状報告
企画書のver.2完成(所々修正する必要があるけど、次回に持ち越し)
企画書作るのにちらほらプロット読み返したら、案外忘れててワロタwwww
企画書作ったので、HP作成が押し気味で押されたため、只今作成中

楽をするために色々試行錯誤しているけど、取り敢えず、なんとか形になってきた(`・ω・´)
今やってるところ…画像の上にインラインフレームを載せる
これができたら、後はもう打ち込むだけなので、どうにか!!

来週報告するまでにはHP完成してて、ネームを開始できてたらいいなと…


>>344
ありがとうございます
牛歩ですが、頑張ります!!
346 :1 :2013/09/24(火) 17:02:27.80 ID:ouKHUm1N0
現状報告
HP出来たんですが、なぜか崩れるのでどうしようかと考えてます
どこがおかしいのかも不明です
1週間以上悪戦苦闘しましたが、力及ばず…
どなたか見てあげるよという奇特な方がいらっしゃいますでしょうか?

色々とバナーなどに使う新しいジャケット?絵などをもそもそと作りました
企画書の修正部分を直しました

参加するかどうするか迷ってて、企画書見たいなという方は>>1のアドレスから声をかけてください
※申し訳ないですが学生以下の方はご遠慮下さい


取り敢えず、風邪が治ったらネーム開始します
347 :1 :2013/10/01(火) 13:04:18.17 ID:VOXRKxk+0
現状報告
10/01でHPをリニューアルと思っていましたが、ちょっと延期します
やっぱり何が原因かわからぬ(;^ν^)ぐぬぬ…

ネーム開始しました
取り敢えずイラストの枚数調節は後に回して、勢いに任せて書いてしまおうと思います
年内にどれだけ進められるかが勝負です
348 :1 :2013/10/08(火) 20:27:11.51 ID:jXA0Op4D0
現状報告
只今ネーム?中です
シーン4をでらでら書いてます
口調とか諸々変更したのでセリフが書きにくくて難航…
シーン10辺りまでには馴れたいですね(;^ω^)
349 :1 :2013/10/18(金) 18:52:16.67 ID:IXHG3QXr0
現状報告
なかなかうまく書けなくて別の事をしたりしていたので進んでません
昨日からちらほら再開しています
なかなかシーン4は書く事が多かったので時間がかかってしましましたが、
遅くても今週中に終わらせてしまいたいです
HPも心が折れていじっていません
本当に何が原因なのか…
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2013/10/19(土) 02:25:09.82 ID:4nz76XMno
〜○
351 :1 :2013/11/07(木) 04:06:15.24 ID:lSjt7MY90
現状報告
シーン4やっと終了
思ったよりあれこれ突っ込んでしまって長くなってしまいますた
今年もあと僅かで、これじゃあ年内に書くのは無理だなと遠い目をしながら過ごしてます
なんとなく妄想に妄想を呼んでキャラが掴めてきたので、
もう多少のことでは苦労しないであろうと思いたいです
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/07(木) 16:48:14.19 ID:d9RfAMDyo
面白そーですね
画面案とかって見れる場所あるんでしょうか
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/08(金) 17:16:46.11 ID:I+Nh5lN6o
age
354 :1 :2013/11/09(土) 01:05:29.52 ID:Po7bYB3d0
>>352
イメージ的にはこんな感じです
http://glastar.jakou.com/img/sample.gif

話を変えてたついでにざっくりと変わってますが、
基本的に地の文は無く、台詞は吹き出しが出てくる感じです
漫画のような感じで、状況はイラストで見て取れる形を目指しています
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(三重県) [sage]:2013/11/09(土) 02:37:06.93 ID:v27tSLwRo
これは凄い
356 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/09(土) 16:29:49.94 ID:0+L/ecaEo
アノテーション使った動画にするのも手かもね
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/09(土) 18:03:38.85 ID:Nuo7Q5zbo
LiveMaker使わないのは画像の容量がネックになるからかな

吉里吉里で吹き出しのシステムを実装すること自体は簡単にできるはずだけど、
毎回位置やサイズをテキストで指定するのは作業量的にきつそうだ
GUIのツールの方がいいとは思うんだけど
358 :1 :2013/11/10(日) 22:58:58.95 ID:O3bgFP6l0
>>355
ありがとうございます


>>356
そういう手もあるんですね
参考になります
ありがとうございます

まず、アニメーションを作るというところから始めなければならないみたいなので、
ちょっと考えてみます


>>357
吉里吉里で作られた似たようなゲームがあるので大丈夫かと踏んだんですが…
やはりむつかしいですかね?
LiveMakerは容量もそうですが、無配では無いので規約の関係で使用を断念しました

今のところ、吉里吉里使いに名乗りをあげてもらえない場合は、
全ての吹き出しを画像として処理してしまおうかと考えています
上記のgifのバージョンだと全ての台詞を全て画像として作っていましたし、
通常のゲームのような1文字1文字出る演出は元々諦めていました
どうしても演出上そういったところが欲しい場合のみ吉里吉里のテキストのシステムを使う
みたいな考えでした
なので、ゲームは規模の割に容量の多いゲームになる予定です
できたら回避したいのは山々ですが…

GUIのツールは調べてみましたが、正直読んでも何言ってるかわからん3行で!!と言ったところでした
自身で沿ったアプリを開発しなよということでいいのでしょうか?
なにせ、絵と話を作るくらいのスキルしかないもので…
こちらも詳しい人が手を挙げてもらえるなら参考にしてもらおうと思います

ありがとうございます
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/10(日) 23:42:20.73 ID:iIztCvrno
>まず、アニメーションを作るというところから始めなければならないみたいなので、

gifのそれみたいな感じでムービーメーカーやら使って動画にして
アノテーションで分岐化したら?ってのを思ったんだけどそれだと有償にできないわ
申し訳ない

>LiveMakerは容量もそうですが、無配では無いので規約の関係で使用を断念しました

ttp://www.livemaker.net/licence/
作品の配布・販売について
LiveMakerを利用して作られた作品を配布または販売する場合は、作品に添付するドキュメント内に
本作品はLiveMaker(http://www.livemaker.net/)を使用しています
と記載してください。なお、配布・販売の際に申請手続きは必要ありません。利用料金なども発生しません。

販売する場合はりどみに↑の記載が必須になるだけだと思ったよ
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/10(日) 23:57:12.69 ID:iIztCvrno
>GUIのツールは調べてみましたが、正直読んでも何言ってるかわからん3行で!!と言ったところでした
グラフィカルユーザインタフェースの略
テキストで指定するのではなく
画像を指定したい位置にドラッグしたりする

詳しくはこれ
ttp://www.livemaker.net/tutorial/livenovel/imgmenu/
361 :1 :2013/11/11(月) 00:39:38.82 ID:9Ih5NAKT0
>>359
そもそも動画だと、クリックして台詞を表示するというのはできるのでしょうか??
さっぱり想像ができなくてすみません

今規約を見に行きました
5年前と大きく変わっていて驚きました(;^ω^)
当時は○○円以上での販売は法人版を購入してね♪だったと記憶してます


>>360
ライブメーカーは色々と様変わりしているようなので、こちらを使うという手も出てきましたね
これだと完全に台詞を全部画像として作ってから配置することになるんですね
やっぱりライブメーカーは初心者向きで作りやすそうですね



これなら自分でどうにか作れそうですね
ちょっくら検討会開いてみます!!
ありがとうございます
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