3D版青鬼を作ろうと思うんだが

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2011/08/22(月) 23:42:00.27 ID:YSn4xhAG0
ベースは青鬼だけど舞台はオリジナルみたいな感じで。
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2011/08/23(火) 00:46:45.90 ID:vY6lMWae0
誰もいないのか……
割と適当にスレ立てたからこんなもんか……
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長野県) [sage]:2011/08/23(火) 16:51:44.75 ID:hWsFD816o
こっそりと期待しておく
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/23(火) 17:36:13.75 ID:2FlrDPVIO
正直ここだけで人を集めるのは無理があるというか
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2011/08/23(火) 17:49:25.74 ID:vY6lMWae0
>>3
ありがとう

>>4
ゲ製はツール系のスレばっかで活気がないからGEPに立ててみたんだが。
もしかして、ここはVIPでスレ立て→誘導が基本なのか?
割と先走り過ぎてしまった感がなんとも……。
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2011/08/23(火) 20:08:09.71 ID:eFZhKfOgo
青鬼なんてやたらニコ厨が持ち上げてるだけでクソゲーじゃん
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2011/08/23(火) 20:23:50.91 ID:vY6lMWae0
>>6
そんなことを言ってしまうとホラーゲーは全部クソだ。
あれは人がビビってるのを見て楽しむゲームだと思うぞ。
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2011/08/23(火) 21:01:03.38 ID:vY6lMWae0
こっちから待っててもあれだから概要を

【概要】
単純に青鬼の3D版。
プレイヤーは館の中に迷い込んでしまい、青鬼に追いかけられる。
青鬼から逃げるため館から脱出する手段を模索するゲーム。

【ルール】
・青鬼に捕まってはならない
・館から脱出しなければならない

【操作方法】
・一人称視点のFPS
・WASDキーで移動、マウスで辺りを見回す
・スペースでジャンプ、Shiftでしゃがみ、Ctrlで伏せる
・Wキー2連打でダッシュ
・左クリックで物を調べ、右クリックでアイテムを使う
(アイテムの選択はマウスホイールで)
・電池があればRでライトの点灯/消灯
9 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/23(火) 21:26:28.45 ID:vY6lMWae0
【かくれんぼ機能】
青鬼は自分の視点からプレイヤーを探すのでたまにロストする。
ロストするとかくれんぼ状態になるので、
青鬼が諦めるまでどこかへ隠れなければならない。
隠れられる場所は、プレイヤーが身を隠せそうな場所ならどこでも。
(机の下とか、タンスとか)

【シンプルな謎解き】
バイオみたいになぜか凝った謎解きが必要というのではなく、
ダクトの枠を外すのにドライバーが必要だとか、
高いところから降りるのにロープが必要など、
ある状況をクリアするのに必要なものを探して突破する形式。
一つの部屋に入るだけでもいくつかルートがあったりする。


ざっくり説明するとこんな感じ。
普通に青鬼はプレイするよりも実況のほうが面白かったので、
基本はプレイヤーを驚かせるゲームを作りたい。
10 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/23(火) 22:11:35.53 ID:vY6lMWae0
で、一応今のところの作業スタッフは

【プログラマ】1 ◆pAgmWvvv6d4z
【背景デザイン】1 ◆pAgmWvvv6d4z
【サウンド】知り合いに頼む
【効果音(余裕があれば)】1 ◆pAgmWvvv6d4z


今のところ募集したいのが

【プランナA】
マップやゲームの仕掛けを考える。
そのほかマップを作るのに必要な素材や、
素材を作るのに参考になる資料(写真や寸法など)を集める。
だいたいここにどういうものがあって、
どれを使って何をするか図を使って説明してくれればOK。
見栄えはこっちで考える。

【プランナB】
ゲーム中のメッセージを考える人。
主に調べたときのメッセージ。
若干、Unityの操作を知っていると嬉しい。


もしかするとAとBは兼任になるかもしれない。
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/25(木) 12:30:37.47 ID:PT/qIVfx0
へーソウナンダー
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/25(木) 14:12:57.97 ID:502q9+pso
一人称視点のホラーって怖いよな
13 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/25(木) 17:37:55.85 ID:VVRWgSlQ0
鬼太郎のホラーゲーはやばかったww
いつやってもあれは名作だと思うww
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/26(金) 17:39:03.40 ID:H3IOEIcJ0
で、作るのか
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) :2011/08/26(金) 18:02:48.43 ID:oyhbnaUMo
こんなところに給料の出ない求人票が!
16 :Pichuu ◆LWQWbAwE6o [sage]:2011/08/26(金) 18:20:56.64 ID:OUB9LryV0
面白そうだけどちょっと通りますよ
17 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/26(金) 21:33:23.06 ID:Z6QME+bq0
>>14
作ってる。
今はゲームレベルを最低限作成できるように素材点数増やしてるところ。

>>15
冬コミ(申し込み票買い忘れで委託だが)で販売する予定なので謝礼はいくらか。
今のところ売り上げの10〜20%を予定してる。
コミクリで体験版配布できたらしたいので、10月後半にはα版が完成してるといいな、ってところ。
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/26(金) 23:02:34.47 ID:Ze/bd8sDO
有料かよゴミすぎる
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/08/26(金) 23:06:58.73 ID:Ooffv/IMo
流石に誰も手かさんわな
20 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/27(土) 00:05:11.31 ID:0ApPrn4u0
>>18
基本的に最新版のみ有償という形で、古いバージョンはフリーで公開する。
最初から最後までタダにしてくれっつっても高校生じゃないから無理だわ。

>>19
条件厳しいのはわかってるけど理由をkwwsk
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/27(土) 11:35:42.83 ID:Sc/d4ma+0
有料かよ……
フリーで良いだろjk
原作の青鬼もフリーだというのに
22 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/27(土) 22:17:00.11 ID:0ApPrn4u0
>>21
できるのならフリーで公開したいし、ニートになってずっとゲームを作っていたい。
今は時間的余裕と経済的余裕がない。
だから納期も設定するし、有料でお金を取ることになる。
(何も言わない)パトロンになってくれるのなら大歓迎だよ。
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/27(土) 23:05:54.70 ID:Hhhik15S0
お前、ゲームで金稼ごうと思ってんの?
支離滅裂な言い訳よりも、今までに完成させた作品を晒して、クオリティを見せた方が人も寄ると思んだが
24 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/28(日) 00:21:27.23 ID:ZwzxEmaA0
>>23
バイトするより何倍も建設的だろうに。
プログラマがレジ打ちしてどうする。

>今までに完成させた作品を晒して、クオリティを見せた方が人も寄ると思んだが
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper14720.zip
今作ってるやつの床材用テクスチャ。
検収漏れしてなければモデルデータ合わせて78点ほどデータがあるけど、
ツールなしですぐ再生できるデータはこういうのしかない。
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/08/28(日) 00:38:25.69 ID:nEP7q9TAO
偉そうにプログマ言ってゲーム会社にも就職出来ない人はレジ打ちしながら趣味の範囲でやった方が捗ると思う
本気で稼ぐなら何時音信不通になるか解らない2chより他の場所でやった方が良いだろ
大体、顔合わせもしないんだから利益だって騙したり、最悪払わない事も可能だ罠
要は売れるか売れないか解らないゲームで利益得るよりさっさと定職見付けるのがお前にとって一番建設的だよな。理系の高校生すら肉体労働のバイトしてんぞ
26 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/28(日) 00:59:53.05 ID:ZwzxEmaA0
>>25
>偉そうにプログマ言ってゲーム会社にも就職出来ない人はレジ打ちしながら趣味の範囲でやった方が捗ると思う
ああ、まあ一応学生だけどな。研究者のほうになりたいんだよ。

>本気で稼ぐなら何時音信不通になるか解らない2chより他の場所でやった方が良いだろ
他の場所は単価が高いのと出来高制なので初期投資費用で潰れる。
そういう意味で無節操ではあるもののやりたい人同士で集まれる2ちゃんのほうがリスクは少ない。

>大体、顔合わせもしないんだから利益だって騙したり、最悪払わない事も可能だ罠
騙すことで何の得があるの? メールの履歴暴露されたら人生終わり確定じゃん。

>要は売れるか売れないか解らないゲームで利益得るよりさっさと定職見付けるのがお前にとって一番建設的だよな
少なくとも利益を得るのと同時に、利用した技術の一部を学会で発表しようと思ってるよ。
バイトした分だけ学費が赤字になるし、技術も付かないから就職もできない(一般論として)。
矛盾していないかい?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/28(日) 10:36:31.01 ID:MGprAeK30
サークル建ててからやれよ
2chで有料はまず無い
28 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/28(日) 13:51:39.99 ID:ZwzxEmaA0
>>27
サークルは立ててるよ。形だけだけど。

>2chで有料はまず無い
それは有料であって欲しくないと思う君の幻想では?
同人系だと絵師の応募は結構あるし、ゲ製でもやってるよ。
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/28(日) 15:14:23.27 ID:f1KZPGteo

何だろう
このスレから関わってはいけないオーラがビンビン感じる
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/28(日) 15:38:16.42 ID:qn6Nf0490
奇遇だな
俺もそう思ってたんだ
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) [sage]:2011/08/28(日) 15:42:32.56 ID:MGprAeK30
俺もだで
32 : ◆pAgmWvvv6d4z :2011/08/28(日) 16:49:56.48 ID:ZwzxEmaA0
>>29-31
まあ、いいんじゃね?
作業量的にキツいし、考えなきゃならない量も多いし。
謝礼もバイトするより少ないから、取り柄としては青鬼の二次創ってだけだよ。
それでもやってみたい、作ってみたい、って人を募集。


ちなみに、なけなしの素材で作ったゲームシーン。
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima184785.png

プレハブの管理を除いて10分ぐらいで作った。
情報量が少ないので今後はどんどん家具や小物を増やしていく方針。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/29(月) 19:34:57.14 ID:2HgNDNQSo
二次創なん?
3D版青鬼って、3Dで青鬼的なホラゲっつう意味じゃなくて、
元ネタの青鬼をそのまま3D化(但しマップは変える)もしくは
阿部鬼みたく元ネタありきなパロディにするってこと?
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/30(火) 08:32:42.94 ID:l6NNJXh80
ベースは青鬼だけど舞台はオリジナルみたいな感じで。

>>1より引用
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/30(火) 09:18:38.63 ID:KJtuxFCho
その舞台ってのがゲームの舞台となる館を指してるなら
マップだけオリジナルで他はそのままとも取れるし、
ゲームの世界観を指してるなら登場キャラ含めて全部
オリジナルって意味にもなり得る
20.26 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)