けいサク2

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356 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/24(土) 18:27:44.31 ID:TNeybM3DO
結論から言うと、
シナリオを良く読んで、正しくコマンドを選択していけば楽曲を習得できるってことをプレイヤーが理解すれば、攻略はさほど難しくなく仕上がるはず。


分岐の複雑さとか、条件のキツさについては、プレイヤーに攻略の道を悟らせる前提で作らねばならないとは思ってるよ。
次にどのコマンドを選べばいいのかについて、シナリオにきっちりとヒントを織り込むとかね。

その上で、「個別うろつき曲習得+演奏成功」とか「全楽曲習得+全楽曲演奏成功」のような、
見えやすい条件の先にエンディングを設定すれば、「目的は何か?そのために何をすればいいか?」がすぐに解る仕様になると思う。

最後に、このゲームの目的のひとつは、軽音部の三年間を唯視点で体験して楽しむことだと思ってる。
マルチエンディング方式とトゥルーエンドの存在を導入するのは、「目的に幅を持たせるため」と、「目的をはっきりさせるため」よ。
指摘の通りパワプロのサクセスは、ある程度やりこむと、シナリオをクリアすることよりも望み通りの選手を作ることがプレイヤーの目的になる。
目的の明瞭さと幅の導入が上手くできてるから、作業感がなくて楽しいのよ。


ライターが足らなくなったら俺が頑張るよ。
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