けいサク2

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377 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/25(日) 22:16:36.82 ID:Sk8yc9s40
>>369
ありがとう。良く解った。

>絡みはあるけど全く別のシナリオが同時進行して、練習は練習。ティータイムはティータイムの各々Dあたりで楽曲習得とかな。

これ! これが凄く良い。俺は大賛成。
うろつきを除いた練習とティータイムのシナリオがこういう形を成すのが良いと思ってる。

2本だけ絡ませる方が良いと思うのには,3本を編み込んで作れるかどうか不安というネガティブな意識もあるけれど,主には「うろつき」は個別エンディングのためのシナリオであると思ってるからなんだぜ。

3本のシナリオが同じような形で交差して,同じように進行してるのに,個別エンドを見る条件に絡むのはうろつきだけ。
というのは,プレイヤーに不自然で効率が悪いイメージを与える気がする。

逆に,律ちゃん曲全部習得で律エンドを見ることが可能なようにしよう!としてしまうと,プレイヤーにとっての律ちゃんとの出来事は,全て律ちゃんエンドに向かうためのイベントであって,言い換えると,律ちゃんの物語は全て律ちゃんエンドに収束! となってしまう。
全てのキャラについてこれをやってしまうと,トゥルーエンドが何のためにあるのか解らなくないか?『個別キャラエンド以外のためのシナリオ』,つまり『トゥルーエンドのためのシナリオ』が無いわけだからな……

なので俺は,練習とティータイムはちょっと絡みながら進行。
うろつきは独立して進行。 が良いと思う。


この機会にちょっと確認したい案件が
『みんなで練習』『皆でティータイム』のシナリオって どういう位置づけにしたらいいのか…?

シナリオプレイによる楽曲習得とエンディングの主たる関係は
@個別うろつきのプレイは個別エンドの条件
A○○と練習・ティータイムのプレイは,トゥルーエンドのための全楽曲習得の条件
といった感じ。

以前にエンディングについて話してから今までの間に,全楽曲習得でトゥルーエンド という話が出たからね。
みんなで練習・ティータイムのプレイって,トゥルーエンドのための全楽曲習得の条件ってことでいいのか? と思った。そして,
『(変則的だがキャラ個別エンドと同列の)みんなエンド』の条件でもある ということで良いのだろうか? と思った。


パッと言うと
全楽曲習得が条件のトゥルーエンドとは別に全員エンドを作るべきかどうか?
作るとしたら,みんなで練習・ティータイムのシナリオプレイをその条件にしていいだろうか? ということ。
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