けいサク2

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447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/11/02(水) 00:54:38.40 ID:eWv/116io
鯖が新しくなるのか?

サーバを移転しました@荒巻 旧サーバ:http://vs302.vip2ch.com/
448 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/02(水) 22:49:11.09 ID:ULKrqjOO0
>>446
ぜひお願いしたい。

>>447
だな
449 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(福岡県) [sage]:2011/11/02(水) 23:14:07.78 ID:K4FGKUvW0
このゲームは公式の絵やBGMは使わないって方針なの?どちらにしろ著作権ではアウトだとしても
450 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/03(木) 00:13:07.57 ID:JcAuH5k50
>>449
そのつもりだぜぃ
著作権については2次創作の時点でキツイものがあるがなw
451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/03(木) 06:25:05.68 ID:RcVwL+HGo
まあ二次創作の時点で黙認されてるアウトみたいなもんだからな
それで完全にアウトになってしまったらまずいしね
452 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/06(日) 20:06:25.77 ID:f1sp0GJd0
ED用曲良いのが見つからない…

歌なしだとBGM臭いのばっか…

誰か
・「けいおん!」っぽい
・歌なし
・フリーもしくは自作
・許可が取れる
・使用楽器が合ってる(※これは可能ならで)

曲を知らんかー?
453 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/11(金) 10:59:04.36 ID:XjlVlvFm0
だれか縁がボケない素材の書き方教えてくんろ。
そしてうまい影のつけ方を教えてくれぃ。
454 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. :2011/11/13(日) 19:16:26.56 ID:MrS0CPTl0
著作権はあるけど
ゲームなどに使用して良いとか
書いてある曲なら見つけたが・・・・

http://www.tandess.com/music/material/material.html
↑にある
Eagle Ver.IO&Ver.M と
KICK THE REGRET
455 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/13(日) 23:57:40.37 ID:cE0DVfYN0
そのサイトいいな。

そして、「Eagle」は結構けいおんぽい。
「KICK THE REGRET」 はちょっとイメージと合わんかな。

俺は歌詞的に「ゆとりアドベンチャー」あたりいいかな〜とww

いっそエンディング毎に3曲くらい分けるか?
456 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. :2011/11/14(月) 19:27:38.18 ID:E0Y+x0FP0
任せるよ〜
457 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/15(火) 00:13:57.63 ID:MmPtNNaJ0
やってみる。

あとは、シナリオ・絵が上がるまでは、改良を繰り返すわ。

今はスタートメニューをいろいろ試してる。
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) [sage]:2011/11/15(火) 13:13:05.47 ID:c5N9HsxDO
そのシナリオと絵がいつ完成するんだろうか…
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/16(水) 10:01:54.71 ID:Y0lQSEX+o
やっぱカルーアスレかどっかにシナリオ協力の要請したほうがいいんじゃなくてか
書いてもらわなくても、書いたもので短編をちょっと弄ってランダム連続イベントかなんかで使わせてもらったり
460 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) [sage]:2011/11/16(水) 13:41:37.66 ID:+wBLH6Ojo
ってか汎用イベント的な感じのを頼めばいいんじゃない?
後↑が言ってるように小ネタエピソード的イベントとか
461 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/17(木) 17:29:23.84 ID:BpEiuUy90
ふむぅ…。
協力要請ねぇ。

まぁ、「かるーあすれ」がなんなのか分からない訳だがw
462 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/11/21(月) 04:16:07.25 ID:znGXDmsDO
(ひっそりと律シナリオを上げてみたものの、以前に指摘された呼称の件とか修正し忘れててうぐぅ状態・・)

(一応、律のうろつき、練習、ティータイムシナリオ、の原案ということでひとつ・・)

(くそ遅くて死ぬほど申し訳ない)
463 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/26(土) 00:32:04.24 ID:U+Vcb+RX0
ところで、「レコード」をスタート画面に新規追加したんだが…

カテゴリって
・取得楽曲
・攻略ルート
・エンディング

の他になにかあるか?
464 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/11/26(土) 17:27:42.61 ID:APC9yE6Ho
無いと思う
465 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟・東北) [sage]:2011/11/27(日) 00:14:17.04 ID:8Judz18AO
音屋ってもう募集してない?
466 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/27(日) 00:18:35.65 ID:JzDwhKmo0
そうか。なら上記3つで行こう。

タイトル画面がかなりそれっぽくなったぞww
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2311869.png
467 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/27(日) 00:19:01.44 ID:JzDwhKmo0
>>465
音大歓迎です
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟・東北) [sage]:2011/11/27(日) 00:23:16.79 ID:8Judz18AO
>>467

現在の音素材の状況教えて下しあ
469 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/27(日) 09:07:33.86 ID:JzDwhKmo0
遅くなってすまんな。
とりあえずsoundフォルダうpっておく。

http://ux.getuploader.com/aihara5113/download/8/sound.zip
Pass:vip

ED曲とかあんま決まってないし、効果音が足りないカンジ。

BGMは今の所足りないとは思わないけど、多いほど良いから無限回収状態ww
470 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(千葉県) [sage]:2011/11/27(日) 11:41:57.27 ID:s2MgfRIro
音はフリー素材使ってるのかな?
かなり楽曲あるね。

聞いたところすべてオリジナルではないとみた。

う〜ん、この楽曲数からするとED曲くらいしか力になれないけど
それでよければ参加したい。
471 :携帯の人 [sage]:2011/11/27(日) 11:44:34.31 ID:s2MgfRIro
↑は俺です。

あともとにいた音の人とかいるのかな。
472 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/27(日) 15:40:22.30 ID:JzDwhKmo0
少なくともsound/bgm/01.mp3はオリジナルなんじゃないかな?
過去にも書いたが、「GO!GO!MANIAC」の間奏とそっくりだぜぃ?

そして、過去の音の人は居るかどうかわからないな。
居たとしても
別人化してるか…
あるいはROM化してるか…

居るか〜?
473 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/27(日) 15:48:25.62 ID:JzDwhKmo0
ところで
IN数とか分かりにくいから、hamachiでネットワークでも組むか?

まぁ、サーバーなんてのは無いから、チャットとIN数確認だけになりそうだがwwww
474 :携帯 [sage]:2011/11/28(月) 01:10:37.16 ID:5nwmJRWAO
音素材についてなんだけど

オリジナル→ここのスタッフが1から作った素材
アレンジ→原曲がありそれを編曲したもの
フリー素材→他サイトからできあがった物を持ってきたもの

この三つの中で今のところ素材が多いのってどれ?
475 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/11/28(月) 09:24:11.71 ID:Zru1p+i+0
引き継ぎだからわからないというのが現状だな。
もとの音響がどうしてたか…
476 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) [sage]:2011/12/01(木) 23:30:52.29 ID:zgfzJblDO
確か、フリー素材が大半だったような気がする

サイト名は忘れたけど
477 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/02(金) 00:06:02.74 ID:XzojypUk0
そうなんか…

ところで、こないだ言ってたhamachiにネットワーク用意してみた。
要らんなら消すが…

ネットワーク名:QualitySeason
パス:123456
478 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/02(金) 00:16:27.95 ID:2WGvVIwl0
>>469のbgm15良いね。超お気に入り
479 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/04(日) 19:09:34.29 ID:PaBPtvfc0
映画見てきたんで、天ふれのシナリオ書いてみるわ。

7段階くらいあればいいよね?
480 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/12/04(日) 22:42:59.53 ID:q0HNGgXHo
おお映画みたのか、映画で見事に補完されてよかったね
481 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/06(火) 10:46:32.07 ID:QpSn84zDO
>>479
おながいします。

私はみおちゅわんのシナリオを書いてます
482 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/11(日) 12:16:03.60 ID:6CS40rnT0
更新したぜぃ

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/190404.zip
Pass:vip

・ロゴの追加
・スタート画面の変更
・レコードモードの追加

をやったぜよ。不具合・意見・希望があったら言ってくれ。
483 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/11(日) 17:13:18.00 ID:6CS40rnT0
ああ、そうそう

いちいちインストールするのが面倒な人は、DATフォルダ内から直接起動できるよ。
(知ってたかな…?)
484 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/11(日) 23:59:53.65 ID:c23FMT250
Now Pureingu...

ひぃ 起動カッコいいなぁ……!
485 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. :2011/12/13(火) 17:50:44.04 ID:abx9RDrh0
おぉ

起動かっこよくなってますね!

axfc uploaderって、ダウンロードすごい速いですね
486 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/13(火) 20:32:02.43 ID:jec6haX/0
天ふれのシナリオ書いてるんだが…

映画版のロンドン旅行…
あれ、天ふれの前に来てるんだよな…

合宿みたいに分けるか…
487 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/13(火) 20:47:13.48 ID:NeNJIAcBo
純粋に長いイベントにしてもいいんじゃ?
今までの行動によって誰との会話が発生するかの分岐くらいで
どうせクライマックスだし
488 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/14(水) 01:32:53.80 ID:qIn9KYJKo
素晴らしいな。応援してます。
489 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/14(水) 19:33:26.39 ID:AOjVmV1I0
いやなに、合宿同様に「旅行」の類なのでな。
そこだけ日にち周期の選択にして、4日間やろうかと思っただけだ。


しかし「長いイベント」というのは、

・全体のシナリオの進み具合や分岐から進行ストーリーを決める
・1つの週の平日の中にイベントとして複数の選択肢を盛り込む
・もはや天ふれのシナリオに組み込んでしまって、旅行のみのシナリオを用意しない

思いつくのはこのくらいなんだが、どういう感じに考えてる?
意見を聞かせてもらえると助かるぜぃ。
490 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/14(水) 19:42:00.04 ID:DkRr6XfJo
>>489
1番目と3番目の中間のような・・・

・4人同じ大学に受かったらとりあえず卒業旅行フラグが立つ
・旅行中は文章と適当な選択肢(寿司バーで演奏するか逃げるかとか)で進行する
・2日目か3日目あたりに、一番好感度高い人とのイベントを用意できたらする(これはオリジナル)
・天使にふれたよのフラグを旅行前に立てていた場合、旅行中にそれ関連のイベントが発生して、帰国後に曲ゲット

こんなんでいいんじゃない?映画内でも旅行の部分は半分くらいだったし、そんなにガッツリやる必要もないような
491 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/14(水) 21:43:59.85 ID:+fLRIZLV0
長いのか。
色々と特別なシナリオだし、天ふれのシナリオ自体を本編から外してしまうとか。


レコードを全部(楽曲・シナリオ・エンディング の天ふれ関連以外)埋める

レコード画面でF12キー押す。

シナリオ『番外編:卒業旅行!』をプレイしますか?Y/N とポップ

『卒業旅行!』をクリア(天ふれ習得)

本編で卒業式当日を迎えると素敵なラストイベントが……!


こんなん。
『卒業旅行=天ふれ習得シナリオ』になってしまうんだけど。
ダメだろうか。

>>489の中だったらB…… かな……
シナリオを作りやすそうな……
492 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/14(水) 22:49:39.75 ID:AOjVmV1I0
ふむ。レコードで特定ボタンか…

それよりは本編に入れたいな…

個人的には

・旅行のみ
・天ふれのみ
・天ふれ×旅行

の3通り作って、天ふれのみの場合は失敗ルートにしようかと思ったが…

色々やり方あるもんだなぁ…
シナリオ完全初心者+作文赤点の身では思いつかんアイデアばっかぜよww

さてどうしよう…wwww
493 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/23(金) 17:49:05.69 ID:Po+fiVMY0
ところで、選択肢画面でメニューが開けたら便利か?
494 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/26(月) 09:59:24.53 ID:qOG9YWKj0
「そして誰もいなくなった」な雰囲気が…
495 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/26(月) 12:53:49.96 ID:JZ7IALx1o
まあもともと一度完全に止まったコンテンツだからな

選択肢でメニューが開けると、っていうか、それならいっそパワポケ臭く選択肢の場所でのみメニュー開けたほうがいいんでない
496 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/26(月) 19:08:59.07 ID:qOG9YWKj0
選択肢画面でのセーブが便利なら…と思ったんだが、選択肢画面でアイテム使えるのはマズイ気もするし、
小技「あいす」再来みたいな?

その辺を聞いたつもりが…まさか「選択肢でのみ」とは…
うぬぬ…そうすると長い話が作れないのでは?などと思うのは俺だけか?
497 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/26(月) 19:15:26.72 ID:/orMZ9Eso
あぁ、そうか
一応ADVが主だもんな

個人的にはどこでもセーブロードはいいんだが、アイテム使えるのは選択肢(というかメニュー)の時だけがいいなーとは思ってたんだが
もしくはクイックセーブクイックロード枠を作るとか?面倒になるだろうが
498 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/26(月) 23:53:10.98 ID:qOG9YWKj0
アイテムを選択肢画面で使用すると、前述のとおり、あいすバグ再来になってまうのだが…
正確に言うと、
「選択肢画面に入る」→「体力が0のため、あいすを使う」→「ティータイム・寝る以外が選べる」
となってしまう…
体力0であいす等回復アイテムを選択した時に、「食べる気力もない」と表示したりすればいいの…か?

クイックセーブ・クイックロードっていうのは、オートセーブとかの話か?
それともセーブ・ロードにキーを割り当てるってことか?
499 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/27(火) 00:39:30.25 ID:Fm6sSR2Vo
まあどんな場面でもワンキーでセーブできる枠を1個作るみたいな感じ
ロードしたら消してもいい

アイスバグか・・・あったなそんなのが
体力が0になってる時はその寝るとか以外のコマンド封印とかでkないのかな
500 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/27(火) 14:08:57.15 ID:IIg+B3a70
封印できるけど、他のアイテムも使えなくなる。

・選択肢画面ではアイテムは使用できない
・「あいす」等の回復アイテムのみ使用不可
・アイテムの使用に1週消費する(最終手段故、検討外)

俺が思いつく対策はこれくらいだな。


クイックセーブ機能は搭載可能。
この場合、セーブ枠は既存のセーブ枠にするのか?
それとも不可視のセーブ枠を追加するのか?

だけど、どのみち全画面でメニューが開ければ不要だと思うけどね。
選択肢でのみクイックセーブって面倒じゃないか?

要検討だな
501 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J :2011/12/30(金) 15:39:18.60 ID:uq1vaz7j0
選択肢時のアイテム使用について

ちょっと現状
行動終了時にステータスの変化があって、次の選択肢に移るじゃん。
ステータスの変化が表示されて、「体力が減ってから選択肢画面に移るまでの間」にアイテムを開いてあいす使うと、その場で体力を回復できる。
これは疑似的なあいす小技や。

ステータス変化時に回復アイテムを使用できなくするか、
最早アイスを、プレイヤーが自分の意志で消費できないアイテムにしてしまうとか。

・アイテム欄にアイスがあるときは、行動終了時に自動的に1つ消費する。
(唯は疲れたときにアイスを持っていたら、我慢できずに食べちゃうはず…というこじつけ)
502 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/31(土) 12:10:27.43 ID:ZydOLXxs0
それだと、強制小技だなww

どっちかってーと、購入出来なくして、各ポイントやイベントで入手にすればいいのかも?
503 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 18:46:28.38 ID:KLpicmS+0
なるほど。
なまじ自分で買えてしまうから、ただのあいすが超便利アイテムになっちゃうんだよな……



たしかに強制小技だな!
提案したときにイメージしてたのは、桃鉄のエンジェルカード的な扱い

アイスは6本入りとかにして、持ってる間は1ターンに1本ずつ消費して勝手に体力回復。
6本消費しきるまでは次のを買えない。

効果持続型っていうの?
これ系のアイテムを(チラッ)、もし作ってくれたら(チラッ)、他にも色々使えそうというか……
たとえば、数ターンの間練習の効果が上がるメンテナンスオイルとか……ね?(チラッ)
504 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 18:49:56.85 ID:KLpicmS+0
入手を制限するか使用を制限するか

月に2本以上あいす食べると憂に怒られるとかも、アリ……?
505 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 19:04:18.17 ID:KLpicmS+0
あと、セーブについて書いたつもりが書き忘れてた。
セーブは行動選択画面でする方が自然て感覚が有るぞ。

セーブをする為に、なにか行動を起こしてからメニューを開くというのは少し落ち着かないと感じてはいた。
セーブに関しては選択肢画面で出来たほうが便利だと思う。印象がスムーズ。

先にアイテムの話をしてすまん。話の元をスルーしてたわけじゃあないんだぜ。
なんだか「アイテムの問題はさておき…」とか無思慮に言うのが申し訳なくてよ……
506 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 19:06:15.09 ID:KLpicmS+0
文意がおかしかった。
>セーブについて書いたつもりが書き忘れてた。
というのは、「セーブについての意見は後で書く」という旨を伝え忘れてたってことな。
507 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/31(土) 23:37:06.33 ID:ZydOLXxs0
やっとPC開けたぜぇ…

ふむ、やはり選択肢画面でもメニューが開けた方がよさそうだな。
しかし、あくまでADV故、通常画面でのメニューは外せないぜぃ。

回復アイテムについては、入手制限が妥当だろうな。
ショップでは年1回まで購入できて、後はイベント入手あたりが安定するかな?

入手最大個数についてはデバッグしながら検討するか…
508 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/01(日) 00:00:04.92 ID:MjbXBM3C0
あけましておめでとう^^。

年内に完成はしなかったが、完成目指してばんばろう

目指せ100%↑↑↑
509 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/01(日) 01:45:55.34 ID:M08ZNz/DO
おめでとう。

去年は反省しかないです大変ご迷惑をお掛けしました。


100%↑↑↑頑張る!! よろしく!!
510 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2012/01/02(月) 20:10:55.86 ID:kFl+WztJo
あけおめ〜

今年中に完成しますかね〜・・・?
511 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/03(火) 01:09:30.26 ID:dU9v/tOk0
一応、こっちのスクリプトは色んなパターンのテンプレを用意してるから、絵・シナリオが上ったら即入れる予定。

後は、皆に分からんようにちょいと伏線張ってみてたりするんだぜ。
完成後に梓の好感度をMAXにして、梓エンドを見るとイイコトあるかもよ?

あとは、他のキャラ間好感度とか用意しようと思ってる。
プレイヤーに見えないパラメータで、伏線分け出来るようにな。
澪→律とか梓→唯みたいな。
合計で何パターンあるかねぇ?

あとは絵についてだが、ちとばかし足りんのだ…
メインキャラ9キャラ(唯,澪,律,紬,梓,憂,和,純,さわ子)の普喜怒哀楽と、
サブキャラ(いちご等)の普通の表情をメインに描いてもらいたい。

余力があれば、驚き,慌て,困り(焦り),歌い等を頼みたい。
前者は既に揃ってるものもあるから、足りない部分を補充する感じで、
後者はそれが終わった後に描く時間と気力があるならでよろしく。

長々と書いてすまんな。
がんばってくれぃ^^;
512 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2012/01/06(金) 15:36:09.06 ID:2mr2NSJdo
一度VIP別荘落ちましたねww
513 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/09(月) 17:03:37.58 ID:kVbCE46t0
最近vip落ち過ぎ
514 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/10(火) 23:04:59.75 ID:aqJCsZjM0
>>513
ま、しゃぁないwwww

ところで
みんな進んでるかぃ?

こっちは

・プレイ期間の3年化
・あずにゃんの画像投入
・ライブシステムの導入
・卒業式シナリオの分割
・てんふれシナリオの細分化
・性格と台詞のイメージ違いの探索
・特殊おまけの追加
・PSPスクリプト化
・デバッグ

等をやってるぜぃ

しっかし、絵の線を太くするのってどうやればいいんだか…
あずにゃんの絵が線細くて浮くんだぜ…;;

そして純ちゃんの姿が見えねええぇぇぇぇーーーッ!!!
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/10(火) 23:16:28.38 ID:J74PZJbso
いっそデバッグは人柱プレイヤーでやるからある程度でいいんでないか?
個人的には話しの中身よりもシステムを見たい
516 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/11(水) 20:46:42.45 ID:DwB1Ty+A0
ほほう?システムとな?
それはライブシステムの話か?

ライブのタイミング(学祭、新歓、2年目クリスマス、卒業...etc)
で週とは別にライブを導入しようと思ってな。

取得楽曲を自分で選択するようにして、選択した楽曲毎にパラメータ変化や好感度変化を起こして、
組み合わせでシナリオのフラグに出来るようにしようと思ってる。

なんだかんだで1年間ライブやってないしな、この連中ww

却下なら消すぜぃ。


デバッグは他の人が入れない所をやってるから、自分でしか出来ないんよ。
内容出来てるのに本編に入口フラグ立てるイベントが無いから…ww
517 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/13(金) 09:05:25.28 ID:ermliDAs0
私です。

>>516
シナリオのフラグ!

ライブ後に楽曲習得シナリオをプレイできるようになったり、
あずにゃん勧誘の成否が分かれたり……ってことでだろうか?

それとも、ライブの進行やセリフに変化が起きたりするのだろうか?
ex)選択によってギー太を忘れた唯がライブに間に合うor間に合わない
 上手く曲を選択すると体育館が大盛り上がりして特殊な会話が見られる。

どっちもか!


・ライブシステムについて
ライブでシナリオのフラグを立てられれば、ゲームが一本にまとまって綺麗だなと思うんだぜ。
プラスして、なんだけれど
ライブでフラグを立てられるかどうか、というのとは別として(被る部分もあるけれど)
ライブの『成功』と『失敗』をざっくり二分出来ると楽しいかもしれない……と感じる。


完全にイメージだけだが言ってみる
ライブの時にパッと3本くらいパラメータが表れて、

(↓は例な。これもイメージだけど)
・会場のテンション
・メンバーの一体感
・経過時間

一曲演奏するごとにパラメータが上下する。
演奏する曲によってパラメータに及ぼす変化が違う。
一曲演奏するごとにポイントが加算される。ポイントは、3つのパラメータを積算的に計算して導かれる。
ライブ終了時に、ライブを通じて獲得したポイントによってライブの評価が決まる(『成功・失敗』の二分でもいいし、『ABCDE』の五段階とかでも……)
ライブの評価によって好感度などが上がる…… という話は前にもあったような……


以下はアイデアと言う名の思い付きと言う名のチラシの裏
・曲によって特殊な効果があるとゲームっぽくて面白い。

Cagayake(基本点:会場のテンション+2 メンバーの一体感+2)(特殊:1曲目に演奏すると、2曲目、3曲目によるパラメータの上昇量が1.5倍になる)

ごはんはおかず(基本点:会場のテンション+5 メンバーの一体感+2)(特殊:演奏時に会場のテンションが高いと『●●●回コール(ネタバレ的なアレなので伏字)』が1回〜数回発生→繰り返すたびに基本点がパラメータに加算)

・ポイントっていうのが数字っぽくて純粋に可愛くないので、
 ライブ中はアイコンで現状のポイントが解れば面白いかも。 10点でハートのアイコン1個表示 とか

またしても色々妄想垂れちまったよ…… 良いんだろうか?
518 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/14(土) 23:20:07.83 ID:b/xK7je/0
選曲後にいきなりリザルト画面のつもりでいたww

ライブ内でのパラメータは考えてなかったなぁ…
テンション・一体感・経過時間ね…。経過時間はキツイかなぁ…
演奏中にBGMって使えないからなぁ…

リザルト画面で3段階に分けてゲージ伸ばすか…?

テンションと一体感はいいかもね。そのへんのパラメータが3つ程度あればいいか…?
他にもしっくりくるのを探してみるとしようか。

曲によって特殊な効果は考えてた。
例には二つ効果が書かれてるけど、どちらかっつーと後者の方を考えてた。
基本パラの変動よりも組み合わせを考えさせる方が個人的に好みなんでなww

失敗と成功も作るつもりだったぜ。
上昇パラに関係なく、組み合わせと確立で決定するのがいいかなと。
で、失敗・成功がパラの変化に影響っと…

あと、立てられるフラグは、
・成功or失敗
・演奏楽曲の組み合わせ
・演奏楽曲の種類

とかだぜぃ。
とりあえず、どんなんでもフラグになるから好きに設定できるぜww

長いの書いてスマンのぉ…
試験期間だから1回でまとめて書いてるからなww

質問・意見・要望・バグ・感想・質問
なんでもカモンww
519 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/17(火) 01:04:11.20 ID:nHe4HRPx0
試験期間ナカーマ

一方私は試験期間の方が筆が進むダメ人間だった。

↓澪うろつき@からC
http://loda.jp/kei_saku/?mode=pass&idd=18

Bで選択肢とか言ってるんだけど、好感度とか全く関係ないテキストが変わるだけのやつだから、
ややこしかったら好きなひと組を選んで入れてくだされば……


>>518について、もうちょっと読み込んでからレスするぜ。
520 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/18(水) 20:03:00.85 ID:hpdnX7eQ0
やっと読めた…
そして書きこめた…

澪うろつきの感想ね。

話的にはおっけーなんだけど…
楽曲の取得はナシなのかな?

あとは、「スランプ」を絡めたシナリオの足どめフラグに出来そうかなとか期待ww


………ライブシステムの素材をどうにかせねば…汗
521 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/18(水) 22:14:47.54 ID:WXIrz0PDO
あああ書き忘れてたツメが甘い決まりが悪い

シナリオ完遂で楽曲習得『Heart goes boom!!』で頼む



スランプか
今のところ練習とティータイムのシナリオを別のネタで絡めているのだけれど、
うろつき(スランプねた)も絡めてみようか・・
ただ、練習とティータイムを絡めるネタが「練習しなさすぎの皆に澪が怒ってティータイムを禁止する」というのにしようと思っていてだな。
もし、これにスランプを絡めるとシナリオが込み入りそうだな・・と


ただ、スランプはネタとして面白そうだし、少し使ってみたくなってきた。


そこでなんだが、
澪のティータイムを二部制にってできないか?

練習と絡むティータイムシナリオAと、
うろつきと絡むティータイムシナリオBを用意して、


もしプレイヤーが練習シナリオを始めたら、ティータイムを選んだときにシナリオAが始まる。
このとき、
練習シナリオとティータイムシナリオAをクリアするまで、うろつきシナリオとティータイムシナリオBはプレイできない。
(澪の家にいっても通常メッセージが出て終わり)

逆に、
プレイヤーがうろつきシナリオを始めたら、ティータイムを選んだときにシナリオBが始まる


というのはどうかと聞いてみる
522 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/18(水) 22:28:29.56 ID:WXIrz0PDO
すまん

×ネタが
Dネタを
だった
523 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/18(水) 23:10:18.11 ID:WXIrz0PDO
>>518
理解した。丁寧にありがとう。
フラグの立ち方が多様で驚いた。


あと、これはチナミに、なんだけれど、何かの閃きに繋がればと思ってかいてみる。

前に、『時間経過』って言ったのは、曲の演奏中に『リアルタイムで時間が流れていく』的なことではなくて
平たく言えばライブ中の『現時点での演奏曲数』のことだったんだぜ。
1曲演奏したら、1増える。


まんまだけど、後半で演奏する曲ほどリザルトに与える影響が増大するようになる仕組み。
ライブが、クライマックスに近づくにつれて盛り上がっていくイメージを単純化できないかと思って提案してみた。

『見せ場』があると、選曲考えるのが楽しくなるかなぁー・・と思ってな。
524 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/20(金) 08:10:04.70 ID:kTQsEVkc0
なるほどな。
とりあえずシナリオの2分化はできる、というか、やること前提だった。
楽曲数的な問題で…

あとは、ライブ中の各曲リザルトを用意するってことか?
効果発動エフェクトとか入れると面白そうだなww
あとは各曲リザルトで順々にゲージを伸ばせばいっか…?

素材作るのが大変そうだぜww
525 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/22(日) 16:04:31.51 ID:PfZyGfCy0
>>524

シナリオ2分化把握
できちゃうのね。 
とりあえず澪は
・練習-ティータイム1
・うろつき-ティータイム2
の二本立てで行ってみる。
この間のうろつきシナリオも少しイジるんだぜ。


>あとは、ライブ中の各曲リザルトを用意するってことか?
>効果発動エフェクトとか入れると面白そうだなwwww
>各曲リザルトで順々にゲージを伸ばせばいっか

まさにそう!
格好いいと思う。


素材……
すまない。 意見ばかりになってしまって申し訳ない
526 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/22(日) 17:45:47.69 ID:oVEa0+1g0
とりあえずは各曲リザルトの方向で進めるぜぃ。
曲の効果は曲調,キャラ,歌詞等から決めるとして、問題はそこから派生するシナリオだな。
シナリオ派生以外にはステータス変化かねぇ(やる気とかテンポとか)。

ライブは全部で7回ね(場合によっては増やすがww)
1年目:学園祭
2年目:新歓
2年目:学園祭
2年目:クリスマス
3年目:新歓
3年目:学園祭
3年目:卒業式後

ところで、誰か講堂のステージ正面写真を持ってないか?
背景がそれだと格好いいと思うんだが…

そして、今はスクリプトを軽くするのに奮闘中ww
Nスクでロード画面が必要なほど重いって重症だろww
527 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J :2012/01/22(日) 18:50:43.92 ID:GtZeOY9DO
ロード画面ww


フラグを立てる方法が色々あるからな。 派生するシナリオも自由に作れそうだ


しかし今更ながら、連中はとんでもない曲数持ってるな・・
劇中の曲以外も含めるとだけど。
わちゃんさわちゃんはぶっ通しで聞ききったのだろうか。
528 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/22(日) 19:42:06.72 ID:oVEa0+1g0
全曲ぶっ通しは聞いて無いだろww
MC抜きで何時間かかるんだよww

まぁ、劇中歌のみであれば卒業前のカセットテープ収録時にさわちゃんが殆ど聞いてるだろうな。
和ちゃんは全曲は聞いてても、通しではないな。

ついでに、カセテのくだりはエンディング前のクッションにでもと思ってるぜb
その収録で全曲コンプすると…!?

っつか、背景が重すぎて読み込む時に仮想メモリが飛ぶww
画像サイズ(128800x600)wwww
さすがにキツかったか…?
529 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J :2012/01/22(日) 20:12:44.30 ID:GtZeOY9DO
おいw

十万桁wwwwww
530 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/23(月) 20:32:11.84 ID:gug4gMKk0
くそう…
背景をアニメーションさせるのは無理があったか…?

だが他のNスクでは再生出来たから希望はあるはず…ッ!
531 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2012/01/23(月) 20:51:25.10 ID:YZIoK3k+o
>>529
一応言っとくと10万桁ではない
10万台
532 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/24(火) 12:48:13.32 ID:APD5cgaDO
知ってるよ
ついだよ わざとだよ!
533 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/30(月) 21:54:42.59 ID:/eHd1dtf0
ところで絵師さんは音沙汰無しれすか〜?

キャラ絵が圧倒的に足りないから、欲しいんですけど………
みんな夏服なのに和ちゃんと憂ちゃんだけ冬服だし…
534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/02/01(水) 16:24:01.05 ID:4mLFggyxo
去年の夏ぐらいからスレ見てなかったけど
まだやってたんだな
完全に頓挫したかと思ってたわ

何か進展はあったん?
535 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2012/02/01(水) 21:10:49.95 ID:JTv0OECJo
>>534
俺はROMってただけだが
ちょっとずつ進み続けている様子
536 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/02(木) 00:05:35.51 ID:mOEDH8Rwo
loda.jp が閉鎖だそうな
別の場所にファイル移しておいた方がいいよ
537 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/02(木) 14:12:53.51 ID:DNsvgRJa0
>>536
ありがとう。データを移しておいたぜ…
http://ux.getuploader.com/QualitySeason/
538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/02(木) 20:06:45.57 ID:eS2mI+7G0
憂、和の立ち絵を描いていたものです
すみません。時々見には来ているんですが、就活が・・・

絵は>>511のようなのでいいんですか?他に何かあれば言って下さい

あと、今月も会社説明会あるから、少し遅くなりそうだし、全キャラは厳しいかも
539 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/03(金) 01:11:09.13 ID:2cwQXtTg0
就活でしたか。それは失礼しますた。

そして、>>511の通りでおkでっす。
ただ、服装を夏服と冬服用意できればお願いしたいっす。
あと、全員無理なら、メイン9キャラだけでも十分助かるんで、
無理はしないでちょー。

なんの書き込みも無かったので、進行状況等がつかめずに心配になってしまったんです。
忙しいのに催促みたいに書いてしまってすんません。m(__)m反省




…そして今書いてるライブシステムのスクリプトがキモイww(なんだこれww)
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/03(金) 19:58:19.94 ID:3yz0DoRa0
了解です。
ちょっと試したいこともあるし、頑張ってみます
541 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/17(金) 21:04:38.60 ID:wz3ARLry0
ライブシステムなんだが…

大体の全体像は組めたんだが、エフェクトに手こずってるじぇ…
後は曲の組み合わせ効果だなァ。

ちと時間がかかりそうだぜぇ…




あと、ちょいとガチな話なんだが…
「けいサク!」が完成したら、それをを機に「Quality Season」をちゃんとしたサークル化しようと思う。
今の所、それをブランド名に「けいサク!」を作っちゃいるが、明確にサークルとして活動してる訳じゃないし。
といっても、メンバーは俺一人から始める気だ。
続けたいのであれば継続も大歓迎だが…
ここのみんなは「けいサク!が出来ればいい」って人が多いと思うしな。

で、「ちゃんとしたサークル化しないでほしい」とか、「迷惑」とか思う人が居ないかどうかを聞きたい。
意識調査なノリで適当に答えてもらって構わんぜよ。


↑面倒なこと言いだしたとか思わんといて〜m(--)m
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/17(金) 21:18:22.56 ID:8fCarAQIo
けいさくじゃなくてオリジナルのゲームやら何やら作るってこと?
そりゃあ作る人の一存でいいんじゃないの?
543 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/02/20(月) 00:11:25.02 ID:3k3/PLeuo
虫相手に初手魔デッキやると最高に気持ちいいよ
544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/02/20(月) 00:12:17.63 ID:3k3/PLeuo
ご、誤爆
545 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/21(火) 18:52:59.41 ID:BBnzdUFK0
いつのまにか遊戯王の話に…!?

ちなみに虫相手ならトゲトゲ芯のry…
546 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/02/23(木) 22:56:32.87 ID:O4XqpKyn0
マジかよ。

迷惑だなんて!
驚いたけれど

そして
「一緒にやらせてくれても良い」と言ってくれるなら、凄く嬉しい。


そして週末中にいくつかシナリオ上げられると思う ということを書きに来ました。
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